• ベストアンサー
  • 困ってます

高所にあるトタン外壁の穴を埋めたい

二階建てのトタン波板貼りの倉庫の壁に穴が開き、もしかしたらネズミが出入りしている可能性があります。 下から6-7mくらいの場所にあるので手持ちのはしごでは届かず、また有っても素人には危険なのではしごを架けての修理はできません。 しかし横のベランダからは2m少しほどなので長い板棒などを使い、どうにかして補修することはできないか以下の事を試してみました。 ・先にハンマーをつけて金属製のトタン波板を横から叩く  →ブレて落下の危険大きいので力がこめられらず、また波板が堅くて失敗。 ・板棒の先にエアコン配管用パテを塗り穴に密着させ壁にうつして穴を埋める  →パテが穴に密着せず失敗 新しく考えているのは、スプレー式のウレタンフォームのようなパテを探して、棒の先につけて埋め材を発射して穴を埋める。棒の先のスプレーはヘッドをこちらに向けて取付け、もう一本の棒でヘッドを押して発射できるか試してみる、ということです。 お聞きしたいのは二点。 1.ウレタンフォームでは外壁として耐久性や密着性はほとんどないと思いますので、それ以外の材料はなにかないでしょうか。壁用のパテを見て見たのですが、エアコン配管パテと同様にうまく密着させるのは困難に思えました。 2.それ以外のやり方をご推薦ください。 知り合いのブリキ板金屋さんに頼もうかと思ったのですがコロナ禍の折、できれば手ごろな費用で納めたいと考えています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの配管の穴を壁紙で塞ぐ事について

    部屋にあるエアコンを取り外しました。 配管の穴は外壁と室内はパテで埋められています。 壁紙が汚いので張り替える予定なんですが、このパテを取り 穴を埋めずに、壁紙を張ってもらうと何か問題がありますでしょうか? なにかで仮埋めしておいたほうがよろしいでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 室内補修用のパテで固めてしまった場合の対処法

    エアコン配管穴にセメダイン 室内壁補修用 かべパテという 固まるもので配管を埋めてしまった場合、 どのような方法で砕くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。

    鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。 画像を添付しましたが、 (1)物干し台との結束部分が腐食して大きな穴があいています 穴からは木部が見えます。 (2)平らな部分に穴があいています。 初めは変成シーラーとウレタン系塗料で補修しようとしてたのですが、屋根に上がって 調べてみたらかなり重症だったのでご質問してみました。 今度の土日天気が良いようなので作業しようと思っています。また明日11月5日の2時半頃 にホームセンターに行く予定です。それまでご回答頂けると助かります。 パテとかで何とかならないでしょうか? ※業者に頼んだほうが良いのは知っているのですが、何とか自分で補修したいと思っています。  よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

足場を3段組めば届く高さです。 作業をするには足元をしっかり確保することです。 足場材料はレンタルできます。 横着せずに、作業足場を作りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの穴

    エアコンを取り付けたいのですが、壁に穴を開けたくありません。 窓に板?を貼り付る方法だと壁に穴を開けなくていいと聞いたのですが、そういった商品はどこに行けばありますか? お値段なんかも気になります。知っていたら教えてください。お願いします。

  • エアコンの穴の開け直しについて

    エアコンの穴について困っています。今既に穴が1つある場合に、その穴を大きくしなければならないケースとかとか多々あるのでしょうか?また、その場合の工事時に対策すべき事は何でしょうか? 今回、エアコンを買い替えました。 そして取り付け後の動作確認時に発覚したのですが、設置はできるのですが既に開いている穴ではエアコン動作時にカーテンレールに風を送る部分(ルーバー)が干渉してしまうことが判明しました。(エアコン数センチ下にカーテンレールがあります。) 業者からは、、 「エアコンの今の穴をもう一つ上に開け、エアコンの取り付け位置を上にずらす。」 という提案を受けました。 そこで、以下確認があります。(いくつもすみません) (1) エアコンのマニュアルを見ると壁から5センチ離すように書かれていますが、業者の提案にのると 壁から2センチ程度しか開かなくなると思われます。その場合不都合なことはありますでしょうか? (先日のこのエアコンの取り付け時には、消防法の規則から上は5センチ開けないと・・・と販売店から指導を受けていました・・・) (2) このようにいくつも穴をあけるケースは多々あるのでしょうか? (3) 大きくなった穴はパテだけで本当に埋まるのでしょうか? パテだけで虫の進入や雨漏りが防げるのでしょうか。 (4) 大きくなった穴の場合、経年劣化で考慮するようなことはありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 雪国の寒い家、助けて下さい!出来れば業者の方

    年末、主人の実家の青森に帰省します。 ですが、古い家でストーブはあるのですが、ストーブの煙突?のような物が壁から外に出てるのですが(エアコンの配管のようなタイプで銀色)その煙突周りの壁に穴が空いていて外が見えている状態です(泣) その穴を埋めないとと思っているのですが、エアコンの配管に使うパテのような物で塞いでも大丈夫でしょうか? 素人なので、どのような物かホームセンターで買って、凌げればと思っているのですが・・

  • エアコンの配管穴のすき間を塞ぐ方法

    以前、エアコン付近からのゴキブリの侵入で困っていたところ 皆さんのおかげでエアコン据付板の裏の穴をふさぐことができました。 ありがとうございました。 そして隙間がある可能性を指摘された配管のほうを見てみたところ やはりすき間がありました。残念ですがご指摘の通りでした。 (写真:RAS-402UDR、これは右側配管です。外パネルみたいのを取ってみました。) よく配管穴をみてみましたが、貫通パイプのようなものはなく、 配管・電源コードなどがあり、そこに隙間がありました。 ゴキブリが侵入できる大きさでした。 ここをふさぎたいのですが、手前の一番大きな隙間は手が届くのですが、 この写真からではわからない裏側にも指先程度の穴があり、そこには指しか届きません。 ついこの前、一度エアコンを浮かして作業した事がありますが、それなりに故障させるリスクがあったので、できればこの場所からだけで作業をしたいです。 今回パテの使用も考えていますが、使用経験がありません。 簡単ですか?粘土みたいなものと考えていいのでしょうか? ダイソーなら近くにあります。 壁は厚く、外側は化粧カバーや換気カバーなどがあり、外から雨などがこのあたりに入る心配はまずないと思います。 粘着テープなど、何でも使ってうまくふさげたらなと思います。 なんとか塞ぎたいのでよろしくお願いします。

  • エアコン室内機の側面に開いている穴を塞ぎたい

    近々、中古のエアコンをウチの壁に取り付ける予定です。 前の持ち主の名残でしょうけど、室内機の側面に配管を出す穴が開いています。(室内機の両側面や下部にスリットが入っていて、配管を出す方向の1箇所を折取って開いている) しかし、ウチに取り付ける際は直接背面から配管を出せる(側面の穴から出さなくても良い)ので、側面に開いた約5cm四方の穴が丸見えになってしまいます。 適当なシールを貼ること位しか、思い当たりません。 何か良い目隠しの方法って、ありませんかねぇ。 ちなみに、壁に空けた穴を塞ぐのではありませんので…。

  • 間違って穴を開けたエアコン配管のやり直しについて

    新築中の者です。 本日2台のエアコンの穴を開けたのですが、 一部隠蔽配管になっていてショックでした。 たてものはソーラーサーキットという2重通気工法で外断熱です。 最初、エアコンは隠蔽配管にしたいと希望しましたが 筋交いや梁の関係で無理ということがわかり、 目立たないところなので、露出配管にしてもらうこととなりました。 最初隠蔽配管を希望していたのは私のほうで、何も調べず見た目がいいという理由だけでした。 夫がいろいろ調べたところ、隠蔽配管にはデメリットが多々あるそうで、驚き、 隠蔽が無理で、露出で結局よかったね、ということになっていました。 ところが意思疎通が上手くいってなかったのか 今日確認したら、2階のエアコンは北壁に設置してそのまま 露出配管で1階の室外機につなぐはずが、2階の壁部分は隠蔽にしてしまい、 壁下部のほうに穴があいていました。(そこから外に出す) 1階のエアコンも隠蔽にしてしまいました。 担当者は、露出にしても外の配管も最小限にしてほしい、というのが施主の希望と 思っていたそうで、私たちとしては、その様なことはいったことは有りません。 第一、どうせ外で露出配管なら、配管が長くても短くても関係ないし、それよりも 隠蔽配管のデメリットを知るにつれ、せっかくいい家を建てようと思っているのに もったいない、と思うようになりました。(デメリットとは、配管に異常があった場合 壁をこわさなくてはならない、壁の内部にカビが生える、などです) 担当者の方も、エアコン業者の方も、一部だけ隠蔽配管にしても意味があまりないということにきづかなかったのか、と驚きもしました。 気密測定も終わってしまいました。壁は断熱材が張られた状態です。 今からでも、露出配管になおせますか? そもそも、このことについての議事録(打ち合わせの) はありません。 やり直す場合、気密測定も、改めてやった方がいいのでしょうか? やり直しのコストはこの場合折半になるのでしょうか? 夫も私も非常にショックで外断熱で隠蔽配管の欠点を知るにつれ、ますます落ち込んでしまいます。 やり直したいのが本当のところですが、やり直しにもデメリットが有ると思いますか? よろしくお願い致します。

  • エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか?

    エアコンダクトの白い固い部分は簡単に穴を開けられませんか? 部屋についているエアコンダクトは外から見ると、白い固いパテのようなもので塗り固められていますが、ここを簡単に穴を開けたり溶かしたりすることはできないでしょうか? たしかこれは固まる前はジェル状のもので乾くと固まる用材だったと思うのですが、やはりドリルやハンマーで強制的に破壊するしかないのでしょうか? その時にエアコンの配管や、排水ノズルを傷つけてしまわないか心配です。 溶かしてまた塗り固めるというのなら自分でもできそうです。 光回線を引く時に3階にルーターを置きたいので、ここになんとか穴を開けて引き込みたいのですが、 NTT工事班が来た時にそれを丸々頼むと追加料金をとられそうなので事前に開けてジャバラホースなどを通しておきたいです。

  • エアコンの壁穴が下手すぎます。

    エアコンの壁穴が下手すぎます。 義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。 作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。 右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。 折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。 時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。 この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。 無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • スカパーアンテナ設置方法(エアコン穴使用不可)

    こんばんわ。 引越しに伴いアンテナを再度設置しようとしたのですが 新居ではエアコン穴が壁に密着していて穴をあけられないように なっています。 こういう場合はどうやってアンテナを設置するのでしょうか? ベランダの窓を開けっぱなしにするわけにもいかないし・・・。 もしかして不可・・・なのでしょうか。。

  • エアコンの配管パテについて

    エアコン外側の配管のパテが剥がれてしまい、いまは隙間が空いています。 半年くらいあいており、鳥などが休んでいたのかもしれません。鳥のフンなどがまわりにあり、今度不動産でパテ埋めしてもらうことになりました。 その際、穴の中を掃除してからパテ埋めしてもらいたいのですが、どのような手順になるのでしょうか? 内側のエアコンから掃除しないと、外から掃除したら中にゴミなどが入ってきてしまいますよね?だとエアコンを外して掃除することになるのでしょうか? さすがに不動産にはそこまでしてもらえない気がします… エアコンと配管の作りがよくわからないので、不動産屋になんと言えば掃除してもらえると思いますか? ちなみに以前の大家には話してもしてもらえなかったです。今回不動産が変わり、再度お願いした次第です。そのことはまだ伝えていないのですが、話した方がいいでしょうか?