• ベストアンサー
  • 困ってます

高所にあるトタン外壁の穴を埋めたい

二階建てのトタン波板貼りの倉庫の壁に穴が開き、もしかしたらネズミが出入りしている可能性があります。 下から6-7mくらいの場所にあるので手持ちのはしごでは届かず、また有っても素人には危険なのではしごを架けての修理はできません。 しかし横のベランダからは2m少しほどなので長い板棒などを使い、どうにかして補修することはできないか以下の事を試してみました。 ・先にハンマーをつけて金属製のトタン波板を横から叩く  →ブレて落下の危険大きいので力がこめられらず、また波板が堅くて失敗。 ・板棒の先にエアコン配管用パテを塗り穴に密着させ壁にうつして穴を埋める  →パテが穴に密着せず失敗 新しく考えているのは、スプレー式のウレタンフォームのようなパテを探して、棒の先につけて埋め材を発射して穴を埋める。棒の先のスプレーはヘッドをこちらに向けて取付け、もう一本の棒でヘッドを押して発射できるか試してみる、ということです。 お聞きしたいのは二点。 1.ウレタンフォームでは外壁として耐久性や密着性はほとんどないと思いますので、それ以外の材料はなにかないでしょうか。壁用のパテを見て見たのですが、エアコン配管パテと同様にうまく密着させるのは困難に思えました。 2.それ以外のやり方をご推薦ください。 知り合いのブリキ板金屋さんに頼もうかと思ったのですがコロナ禍の折、できれば手ごろな費用で納めたいと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

足場を3段組めば届く高さです。 作業をするには足元をしっかり確保することです。 足場材料はレンタルできます。 横着せずに、作業足場を作りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。