• ベストアンサー

足首の内側が痛いです。

中学1年の女子ですmm 部活は剣道部で、部活をやってる途中に 右足首の上(脹脛の下半分)の内側が 糸をピンッと張ったような感じ(説明が下手でスビマセン)で痛いです。 普通にしてても痛いです。痛い部分は少し膨らんでるような感じです。 これは足を使いすぎて疲れてるだけでしょうか?? 教えてください。お願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

おはようございます 右足首の上の内側が痛いということですが、腫れてるような・・・という内容ですが 足首を内側から見てアキレス腱が浮いてるのはわかりますか? それと足の骨の間が腫れているようでしたらアキレス腱の炎症などが考えられます それよりももっと骨に近い場所がはれてるようでしたら後脛骨筋という筋肉の炎症 骨自体をさわってもいたいようでしたら骨膜の炎症、ひどければ疲労骨折の疑いもあります ただ糸がはったような とあるので剣道部という踏み込むスポーツですし足からの衝撃が多いので 筋肉が疲労を起こして後脛骨筋の可能性が高いかなという感じですね 今日からの痛みですか? 昨日は運動をしていますか? 氷水をビニールにいれてアイシング、シップ、安静です それでも痛みが引かなければ整形外科でレントゲンをとってもらいましょう 剣道はおやすみなさったほうがいいですよ

ginnosazi
質問者

お礼

こんにちわ 骨に近い場所にあるので 貴方様のお考えの、後脛骨筋の炎症か 他の回答者様のお考えのただの疲労か、ですね。 一昨日から痛いです。 昨日も部活に行きました。 湿布が家に山ほどあるので湿布貼っておきます。 今日は部活休みますね。 ご回答ありがとうございましたmm

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

後脛骨筋機能不全、アキレス腱炎などなど何らかの異常があるかもしれません。明日やっている病院があれば診てもらった方がいいでしょう。もしなければ患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。 マッサージやストレッチ、湯船は炎症が悪化する可能性がありますので、病院で確認するまではシャワーのみとした方が無難です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

ginnosazi
質問者

お礼

家の近くにはあまり病院がなく、どこも休みだったので とりあえず湿布貼っておきます>< 毎日湯船につかり、マッサージしてたのでしばらくやめておきます。 ご回答ありがとうございましたmm

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 疲れているか 筋を痛めているかの可能性もありますので 整形外科で見てもらってください

ginnosazi
質問者

お礼

こんにちわ やはり疲れてるのかもですね。 一応整形外科にいってみます。 ご回答ありがとうございましたmm

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

成長期の時はときどきありますよ。 自然に治ります。

ginnosazi
質問者

お礼

そうなんですか。 とりあえず湿布貼っときます。 ご回答ありがとうございましたmm

関連するQ&A

  • 足首の痛みについて

    先日バレー(部活)でスパイクを打った時に着地に失敗し、右足首を捻り転倒しました。 全く腫れてもむくんでもいないのに、歩くと足首の内側がかなり痛いです。 いったいこれはどんな怪我なのでしょうか?

  • 足を細くする方法

    こんにちは(><) 私は中学3年の女の子です。 足(足首・ふくらはぎ・太もも)が太いんです…。スカートやジーンズをはいた時にとても気になります…。 部活は元剣道部ですが、筋肉というより脂肪なのかもしれません。。。足を細くする方法を何か教えてくださ(。_。) ちなみに… 身長 160cm 体重 48kg 足首 20cm ふくらはぎ 32.5cm 太もも 41.5cm ウエスト 60cmです...。

  • ふくらはぎの内側が痛いです

    こんにちは、私は高校2年生で、中一から部活で剣道をしています。 最近練習中に、ふくらはぎの内側が痛くなります。鈍痛が続く感じで、練習を続けているとだんだん痛む場所が拡大していくのですが、もっと続けるとそのうち痛くなくなります。そして部活後にまた痛みが出ます。 ネットで検索して、シンスプリントという症状があることを知りました。もしかしたらこれかも・・・と思っています。 しかし、そこまで激痛というわけでもなく、我慢できる程度の痛みですし、それに先輩方も怪我の痛みを我慢して練習しているので、私1人だけ病院に行くので休む、などといったことはできればしたくないです。もうすぐ遠征、大会もあります。 どうにかしてストレッチなど自分で出来ることで、痛みをやわらげる方法はありませんか?

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。

  • 足首の上のところが太ってしまって何とかしたい!

    最近、太ったのか足首の上のところ(アキレス腱からふくらはぎのししゃも部分までの間)が太くなってきました。 ふくらはぎから足首までズドーンって感じで昔で言うサリーちゃん足みたいなんです! 足全体的に太った感じはあります。特に足首上が気になります。 でも、体重は増えていません。 ・デスクワークなのでむくみがある。 ・踊り(けっこう激しめ)をしています。  毎年5月くらいから9月までは練習していますが、それ以外のオフシーズンの間は特に身体を動かすことはしていない。 ・最近、軽めのジョギングをしています。(不定期で思い立った時しかしていませんが・・。 特に思いつくことは上記くらいなんですが、何で足首の上が太くなったのか分かりません! 単にむくみか太ったのか・・。 もっとスラっとした足にになりたいです! 何か良い解決方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ブーツをはくと足首の上が痛い

    こんにちは。 この冬のバーゲンで、初めてブーツを買いました。 最初の1足なので、黒の皮のオーソドックスなストレッチブーツです。 ふくらはぎが、かなり太いので太い筒周りのブーツを購入しました。 ので、わりとすんなりチャックは上がり、足裏もぴったりで快適! ・・・と思っていたのですが、2日目ぐらいから左の足首の上(内側)が痛いのです。 足首の上のあたりで、しわになって、へっこんでいるところがあたって痛いのです。 右の方は痛くないのですが・・・。 何か方策はないでしょうか? 保管方法は乾燥剤を入れ、紙の筒で折れ曲がらないようにしているだけです。 紙の筒は買ったときについていたのをそのままつかっています。

  • 太もも内側の痛み

    4日ほど前に右足の付け根が、まっすぐに立とうとするとつっぱった感じで痛みがあり、日を追うごとにその痛みが太ももの内側を通ってふくらはぎの内側、足の甲と下に降りてきて、右足全体がつっぱった感じで痺れるような感覚と激痛があり歩行困難となってます。体、足をまっすぐにしようとするとすごく痛いです。かがんで何もしなければ痛くないのですが、、。 今見たら右太ももの内側のちょうど痛いところが赤く腫れています、、。 原因といえば6日前にプールの中で子供と激しく追いかけっこをした事が考えられます、、。最初はちょっと変わった筋肉痛かなと思ったりしてたのですが。どんどんひどくなってます。 どんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お盆が明ければすぐにでも病院に行きたいところなのですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ふくらはぎから足首にかけての脂肪

    中2の男子です。部活でバスケットボールをやっています。 すこし前から以前と比べ体が重く感じて先日、ふと足を見てみたのですが、 ふくらはぎから足首にかけての脂肪がかなりついていました。余裕で つまめるくらいの脂肪がついています。 そこで質問なのですが、どうしたら以前のような脂肪の少ない足になれるでしょうか?? トレーニング法などありましたら、教えてください。

  • 足首・ふくらはぎを細くする正しい方法

    ふくらはぎを細くしたいです。 現在私は身長159cm、体重48kg、体脂肪率23~24%、ウエスト67cm、足首は右19cm左20cm、ふくらはぎはむくんだりすると34→35cmになります。 ウエストはSHINOさんの骨盤エクササイズで少しずつダウンしています。 他の部位に関しても、細くする方法が確立しているのですが、 ふくらはぎ・足首を細くする方法がいまだによくわかりません。 いろいろネットなどで調べていると、ふくらはぎを意識した運動をするとかえって筋肉がついて太くなるといった意見もあれば、 階段などで足先だけで立って上下運動をすると細くなるという意見があったり、結局どれが正しいのかよくわかりません。 つまさきだけで階段をのぼったりするとふくらはぎがパンパンになって逆に太くなるような気がします。 むくみも原因の一つだといういことなので、リンパの流れをよくするために、ふくらはぎの内側を押す感じで半身浴をしながらマッサージしています。むくみがとれるツボも調べて押しています。 マッサージの仕方はあってますか?リンパはふくらはぎの内側にあるんでしょうか?? もし間違っていたら正しいマッサージ法を教えてください。 ただマッサージは、やらなければ太くなるってことだと思うので、 運動によって半永久的にきちんと細くしたいです。 ウォーキングは30~40分間毎日続けています。 どなたか実際「効果があった」方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう