• ベストアンサー

足首の痛みについて

先日バレー(部活)でスパイクを打った時に着地に失敗し、右足首を捻り転倒しました。 全く腫れてもむくんでもいないのに、歩くと足首の内側がかなり痛いです。 いったいこれはどんな怪我なのでしょうか?

noname#184124
noname#184124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。この判断はレントゲンなど直接診察しなければわからず、文字だけのやり取りではわかりません。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう捻挫が癖になるという状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、関節を金具で固定というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのくらいまで回復すれば治療は終わりで、次に捻挫による二次的な症状にリハビリの重点を置きます。例えば、筋力低下や関節の固さです。押して痛みがあるうちはシップや塗り薬をしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 とても大事なことなのですが最後になってしまいました。捻挫とは骨折を伴うケースも非常に多くあります。ですからまずはレントゲンで骨折の有無があるか確認する必要があります。腫れてない、痛くない、歩けるなどで骨折の判断は絶対にできませんので、必ずレントゲンを撮ってください。今日は日曜日ですから、明日のでも病院にいかれてください。怪我をした日から二日をめどにアイシングをし、湯船は避けましょう。学生さんでしょうか?アルコールも炎症を悪化させますのでお気を付けください。アイシングの知識がなければ患部に湿布を貼って少し足を高くして安静を保ちましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

軽い捻挫(靱帯損傷)です。 痛みが引くまでの数日~1週間程度は,足首に負担を掛けないように。 無理をすると長引きます。炎症が拡大すると腫れて熱を帯びてきます。 そうなると,全治に何ヶ月もかかります。 最初の数日間の養生が大切です。