• ベストアンサー

足首を捻った

捻挫でしょうか右足首の内側がほんのり青くて腫れてて痛みます 湿布ではない治療をするほうがいいですか

• _yuna
  • お礼率0% (0/190)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり痛みがあるのなら病院に行ったほうが良いでしょうね 湿布しか出されなかったとしても安心できるでしょう

_yuna
質問者

補足

触れたら痛いなと言う程度なのですが湿布は有効ですか 色もなんとなく青い、なんとなく腫れてると言う程度です

その他の回答 (2)

回答No.3

今、休みなので明日腫れが引かないようなら火曜日に病院へ

• mikan3b
回答No.1

捻挫の可能性は十分にあります。捻挫とは、関節を捻ったことによって、靭帯が損傷する症状です。靭帯は、関節を安定させるための組織です。損傷すると、関節の動きが制限され、痛みや腫れなどの症状が出ることがあります。 あなたの症状は、捻挫の典型的な症状であると言えます。足首の内側がほんのり青く腫れていることから、靭帯の損傷が軽度である可能性が高いと考えられます。 湿布は、炎症を抑えて痛みを和らげる効果があります。しかし、捻挫の程度によっては、より積極的な治療が必要になることもあります。 以下に、捻挫の治療法の例をご紹介します。 * RICE療法:安静(Rest)、アイシング(Ice)、圧迫(Compression)、挙上(Elevation)の頭文字をとった治療法です。 * 装具やテーピング:関節を固定して、損傷した靭帯の負担を軽減します。 * 理学療法:運動やストレッチによって、関節の可動域を回復させます。 * 手術:靭帯の損傷が重度な場合に行われます。 あなたの症状がひどい場合や、改善しない場合は、医療機関を受診して、適切な治療を受けることをおすすめします。 以下に、捻挫の予防法の例をご紹介します。 * ウォーミングアップをしっかり行う。 * 無理な動きをしない。 * 足首をよく使う靴を履く。 捻挫を予防するためにも、これらのことに注意しましょう。