• ベストアンサー

足首をくじいた時の処理

足首をくじいた時の処理 昨日昼間に駅の階段を踏み外して右足首を内側にくじいて、すぐに冷やせる状況じゃなかったの で、 6時間後にサロンパスのスプレーをして安静にして今は湿布を貼ってる状態です。 まだ内側が痛み、歩けるも引きずり気味です。 この場合整形外科に行った方が良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.6

整骨院をやっている者ですが、足首を内側にくじいた場合、外側の靱帯を損傷するのが 普通です。でも内側が痛いということですので、レントゲンで検査した方がいいです。 骨折の可能性も捨てきれません。また固定しないでいると靱帯が修復するにも変な風に くっついてしまうと古傷になって、後々痛くなることもあります。 検査だけは受けましょう。

その他の回答 (5)

• nora-pop
回答No.5

回答No.3 です 私は整形外科医ではありませんし natchan_no さんの足を直接診察した訳ではないので確実なことは言えません 私の場合 足首を支えている3本の靭帯が すべて断裂してしまうまでには至らなかったおかげで 手術せずに済みましたが 私の友達は 受傷後数か月が過ぎても 痛みは軽減するものの無くならず 足首のぐらつく感じ 安定感が得られないことで不安に思い  再度 他の整形外科を受診したところ 靭帯が3本とも断裂していることが判り 手術を受けました (つまり 最初に掛かった医師は 断裂を見逃していたのです) 別に脅かしている訳ではないのですが こんなことを思い出したので natchan_no さんの靭帯は大丈夫かな?  と気になり回答しました <整形外科に行った方が良いんでしょうか? > とのご質問だったので 受診した方がいい と答えたのです 足は一生涯使っていく大切な身体の一部です 健康保険の問題があるとのことですが 今後 後悔することのないよう ご自身で決断されてください おだいじに…   

• o120441222
回答No.4

皆さん仰るように、捻挫とは骨折を伴うことが大変多いです。ですからレントゲンしっかり調べた方がいいでしょう。けして自己判断はしないことです。 また捻挫とは、靭帯損傷のことです。しっかり治すには数ヶ月かかると思ってください。中途半端に治せば、靭帯は乱れ、その機能を100%発揮できなくなります。靭帯とは関節を止める “バンド” です。機能が低下した靭帯は、関節の不安定化を招きます。俗に言う 「捻挫が癖になる」 という状態になります。捻挫を繰り返せば、将来は変形性関節症などの弊害を招きかねないですね。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

• nora-pop
回答No.3

こんにちは 私も以前 足首を捻挫して 数日間湿布で対応していたのですが あまり腫れも引かず 痛みも増してきたので 整形外科を受診しました そしたら 足首の靭帯を損傷している とのことでギプス固定されました たかが捻挫 と思わない方がいいかもしれません なるべく早く 整形外科医の診察を受けることをお勧めします おだいじに…

natchan_no
質問者

補足

保険証が無いので実費で高額な金を払わないといけないんですが。歩けるし腫れも引いてきました。それでも?

• Cupper
回答No.2

Yes 専門医に診断してもらいましょう。 腫れて熱を持っているのでしたら、確実に筋を痛めていると思われます。 挫いてしばらくして吐き気をもよおしたのでしたら、骨折も疑われます。 安静にするのはもちろん、専門医の診断を受けることを強くお奨めします。 一週間ほど足首を固定されて歩きにくい状況になりますが、捻挫はちゃんと治療しないと ずっとつきまとう病症ですから初めのうちに直してしまいましょう。

natchan_no
質問者

補足

はい。分かりました。 行きたいんですが値段が気になります。

• AVENGER
回答No.1

整形外科に行った方がいいですよ。 骨折している可能性も否定はできません。