• 締切済み

足首のテーピングについて

先日整形外科にいき、足首のレントゲンを撮ると 足首の内側の骨が一部飛び出し、折れていると言われました。 それはスポーツのやりすぎらしいのですが。。。 痛みが取れるまでは休めと言われたのですが そうもいかず、明日から部活やりたいと思っています。 やっぱり、このように骨に異常があるのは テーピングではどうすることもできませんか??

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

残念ですが、テーピングではさすがに骨折をサポートする事はできません。 ですから、おとなしく部活を休んで治るまで休養すべきです。 そして、完治した後はテーピングでねん挫、骨折などを防ぐようにしたら良いでしょう。 それにしても、骨折してまでやらなければならない部活とはどんな理由なのですか?

baske5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一ヶ月もお返事できなくて 申し訳ございません。。。。 わたしはバスケ部に所属しています。 そこまで痛みがひどくなく 顧問は少しくらい我慢しろという感じでいってくるので。。 やらざるをえない感じですね。。。汗

関連するQ&A

  • 足首の痛み

    私は ちょうど 2週間前に 右足首を 捻って 現在 整骨院に 通院しています 。 整骨院の 先生には 捻挫ぽっくないし 骨や 靭帯に 問題が あるようには 感じられないと 言われました 。 とりあえず テーピング固定を してもらっています 。 先生にも すぐ 治るだろう と 言われました 。 ですが 、 痛みも 中々 ひかないし 原因も不明なので 整形外科で 1度 診てもらいましたが 、 レントゲンでも 異常は 無しでした 。 単なる 捻りだったのでしょうか このまま 放置していても 大丈夫なのでしょうか ご意見など お願いいたします ちなみに 20代 女子です

  • テーピング

    ジョギングで足首を痛めたので整形外科で診てもらったら 足にテーピングを巻いてくれたのですが、 これは数日間つけていて大丈夫なんでしょうか? 3~5日にまた来てといわれたのですが。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首のテーピングについて

    先日、小3の息子がサッカーで足首の靱帯を断裂し今は直ったものの(即ギプスをしたため先生にもうだいじょうぶでしょうと言われました)しかしまだ違和感があるためサポーターはしておくようにとのこと。そこでサッカーをはじめるにあたりテーピングをしたいと思います。このテーピングについての質問ですが足首を固定するにあたり当然動かせる範囲が狭くなり部位に対するストレスは減少され痛みが少なくて済むというのが一般論であると思いますが、逆に考えると固定されているため足首を延ばそうとする力はテーピングに邪魔をされ、より以上の力(ストレス)を加えてボールを蹴ろうとし、結局部位に対するストレスは大きくなるのでは・・・と最近思いました。このへんはどうなのでしょうか?テーピングに詳しい方回答お願いします。また、もしかしてテーピングとは完全に動かないよう、完全固定なのでしょうか?そしたら話がかわりますが・・サッカーだと足首を延ばして蹴るインステップキックはできなくなりますが・・

  • 足首の捻挫

    3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。 その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。   生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。 痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。 もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。   まだ完治していないということでしょうか?

  • 足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

    全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

  • 足首ねんざ

    中2の息子が8月3日に布団の上にスライディングをして ねんざしました。 かなり痛がったのですぐに病院に連れて行き レントゲンを取りました。 骨に異常はなく「ねんざでしょう。」とのこと。 全く歩けなかったので松葉杖を借りてきました。 1週間後まだ少し腫れも治まらず内側はアザになってきていましたが・・・ もちろん歩けないので近くの外科に行きました。 (外科ですが近くではねんざ等の評判がいいので) やはり骨に異常はなく軟骨の炎症と言われ テーピングをしてもらいました。 でもすぐにかゆくて取ってしまうので意味がありません。 ・・・こんな経過です。 本題ですが今日で17日になりますが 立ち上がれるもののまだ2・3歩しか歩けません。 ねんざってこんなにひどいのでしょうか?

  • 治らない左足首の捻挫

    今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。 当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。 一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、 足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。 やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。 時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、 湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、 特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見… 再度6月にまた再診と診断されました。 一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、 スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか… また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に… 運動もできておらず、困っています。 普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、 電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。 中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。 怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

  • 足首の痛み

    3~4か月前から続く右足首の痛みについて質問です。 1か月前に整形外科にかかってみるも、レントゲンでは全く問題ありませんでした。 あまり頻繁に怪我をする方ではないのでよく知らないのですが、骨には異常がないけど足首が痛む原因って何があるんですか? 具体的に、痛めたのは足首の前側で、背屈すると痛いんです(しゃがんだりした時)。 背屈の可動域を越えて曲がってしまったのが発端です。 最近痛みがひどくなってきて、体重をかけなくて足首をただ曲げるだけでも痛むようになってしまいました。 精密検査は受けようと思うのですが、なかなか時間がなくて。 行く前に少し知識を蓄えておきたいなと思って質問しました。

  • 太ももの痛みにテーピングは有効ですか、無効ですか

    私は今、右足の太ももが痛くて歩くのが困難な状態です。 病院の整形外科で薬や湿布をもらっています。 スポーツ選手がやっているテーピングというのは太ももの痛みに対して有効ですか、無効ですか? テーピングは足首や膝などの「関節」を動かすようにすることしか出来ないのですか? 太もものように関節でない部分にはテーピングをしても無意味なのですか? 太ももにテーピングをして太ももの痛みを軽減して歩くのを楽にすることは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう