• 締切済み

猫に対する不安

御目に止めて頂き恐縮です。 12月の頭に、生後五ヶ月の雄猫(未去勢)を頂きました。 彼は今迄戸建に住んでいたらしく、室内室外と半々の生活をしていました。 我が家では完全室内飼育で、部屋は全て解放してます(3DK)。 今迄の癖で、直ぐに外に行こうとします。 今迄自由に外に行けていたのに、行き成り行けなくなった…彼には相当なストレスだと思います。 一度根気負けして(低い声で鳴いて煩いので)ベランダに出したのですが、柵に上り、落ちるんじゃないかと慌てて入れました。隣にも行こうとしたので。 タワーも買ったのですが、見向きもしません。高い場所が沢山あるので、そちらばかり上ります。 ストレスのせいでか、低い声でずっと鳴いていて、近所迷惑でないか心配です(ドアの外で鳴き声が聞こえるか確認したら聞こえはしませんでしたが) 環境が変わり、彼の不安は痛い程判りますが、飼い主の私が負けそうです。 前の飼い主さんと「大人しい子ですね」「そうなんですよ、鳴かない子なんです」と会話したのを思い出します。 二時間近く毎日遊びますが、外に出たがります。夜も一緒に寝てぐるぐる言ってくれます。 本当に大好きで、少しでも彼の不安とストレスを解消しようと努力はしているつもりです。 しかし、兄弟とも離れ、外には行けず、彼はこの侭、私の傍に居ても幸せなんでしょうか…何時か嫌われてしまうのではないかと不安で堪りません。 質問とかで無くてすみません。

みんなの回答

• masatsan
回答No.5

ベランダの手すりは円いですが、5年間一度も猫は落ちたことはありません。 乗っている可能性があるときは驚かさないようにだけは気をつけています。 (2匹の猫共に)

回答No.4

私も10年前に一軒家からマンションに引越ししました。 3匹の猫達は室内飼いになりましたが、大丈夫でした。 ベランダには鳥よけネットを張って、何時でもベランダから 外を見られる様にしてあげました。 ネットを張ると隣にも行けないし、落ちる心配も無いですよ。 突っ張り棒を2本買って、ベランダの両端に固定して張りました。 隣との隙間は、ブロックを置いて通れないようにしています。

ageha1125
質問者

お礼

家のベランダの壁は、コンクリートで外が見えない様になっています(判りますかね…汗) そこに登らないと外は見えないのですが、コンクリートの上にある手摺りが丸いんですよ! そこに乗るので「落ちるんちゃうん…?」と肝冷やしました。四階なので… 一応の対策として、猫防止のシート(?刺々したやつ)を壁側に敷き詰めたのですが、平気で上を歩きます。(痛くないんだろうか…) ベランダに出し、外が見えるならと考えましたが、結局、出さない方が一番の策だなと、考え着きました。 アドバイス有難う御座いましたm(__)m

• kokutetsu
回答No.3

最近は、完全室内飼いを支持する人が増えましたが、それも家のまわりの環境によりけりだと思います。車が少なく、用を足す空き地が十分ある、というようなところであれば、多大なストレスを抱えてまで完全室内飼いを守る必要はないと思います。ただ、質問者さまの場合、まだ猫を引き取って日数が短く、信頼関係も十分育ったとは言えない状態です。このような時に外に出すと、前に居た家に戻ろうとして行方不明になってしまう危険があるので、ご注意ください。我が家の猫の場合、完全室内飼いをしていますが、せめて外の空気と日光に当ててやろうと考え、以下のような工夫をしています。100均などで売っているワイヤーネットを針金とペンチで組立て、簡単なオリを作り、そこに猫を入れて、しばらくベランダに置いてあげています。ワイヤーネットは正方形のもが6枚手に入ればいいのですが、ない場合は長方形のものでもつくれます。しかし、その場合は電動カッターで大きさを調整する必要があります。電動カッターはホームセンターで8千円くらいです。このオリで日向ぼっこなどさせるときは、脱走などの事故を防ぐために必ず見守っていてください。オリの戸の開閉のために、1枚は固定せず、猫を入れてから針金で固定します。細かいことはここでは説明できませんが、工夫しだいでなんとかなります。ワイヤーネット活用術、ワイヤーネット通販で検索すればいくつかサイトがでてきます。それらのサイトで研究してみてください。また、猫をひもでつないで外に出すという人がいますが、これは、ひもが猫の首にからまって死亡事故が起きたり、ひもが切れたりほどけたりなどして行方不明になるなどの事故のもととなり、とても危険なので絶対にやらないでください。また、生後5月というと、早い子ですとすでに発情していることがあります。できるだけ早く獣医さんと相談して手術の予定をたててください。去勢せずに完全室内飼いをするのは不可能です。

ageha1125
質問者

お礼

そうなんですよ…物凄く交通量が多いんですよ…(来た時、余りの人の多さと煩さに興奮した位なんです) 偶に拝見します、リード付けて散歩してる猫。友人にもそうしてる方が居ます。 手前は首輪を付ける事にも違和感を覚えるので、それは考えていません、大丈夫です。 早い子は既に、ですか…。 尻尾を小刻みに揺らすのを繰り返してますし(スプレー行動の時しませんっけ…)、やたら外に出たがりますし… 来てますかね… 去勢は来た時に、今年中にするか来年にするかで迷っていました。結局来年になってしまいましたが… 前の家に… それが一番の不安です。 余りにも出たがるので「この子、家に帰りたいんちゃうかな…」って。出たら最後、絶対帰って来ないの目に見えてます。兄弟も居て、自由でしたので。 なので、此処に居て幸せなのかな、と疑問と不安を覚え、投稿に至りました。 アドバイス、有難う御座いましたm(__)m

回答No.2

気持ちはすごく分かるけど、でも決して負けて外へ出してはいけません。 半外飼いはデメリットが多すぎます:交通事故、野良猫との喧嘩や怪我、色んな病気にうつれる可能性、蚤、迷子になるかもしれませんし、等等。。。まだ1ヵ月ので、大体3ヶ月になると外へ出たい気持ちがなくなります。もうちょっと頑張ってね。 又、余計な話かもしれませんが、6ヵ月なったら(後1ヶ月かな?動物病院で相談してみて下さい)、初発情する前早めに去勢手術したほうが良いと思います。 うちの猫ちゃんは6ヵ月ごろで去勢手術して、今もう6歳になるのですが、性格は仔猫のまま、すごく可愛いですよ。猫の健康やいろんな面でも手術する事をお勧めします。 猫の去勢ついてネットで色々調べます。下記は一つ例です。良ければご参考して下さい。 http://intuition.pussycat.jp/ ※信頼できる良い動物病院良い獣医さんを探して下さい。動物は言葉喋れないので、無責任の動物病院は結構多いと思いますので、それにあったたら猫ちゃんは可哀そうです。

ageha1125
質問者

お礼

先代猫は戸建でしたので半々で、首輪も付けていませんでしたので、一見するとボス猫にしか見えなかったんですよ(笑)野良猫の多い場所だったので。 去勢済みでしたが、狂暴でした(笑) 雄は去勢したら大人しくなる、と聞いて居ただけに「あ、嘘やん」と絶望しました。 その彼の事もあるので、去勢は勿論しますが、性格維持の期待は…………(;^_^(笑) 凄く甘えん坊で、何時も付いて回るんです。何時も「構って~」と鳴きます。 猫がそんな犬みたいな事するなんて信じられませんでした。驚きました。 病院は、先代と同じ所と決めているので、安心はしています。 唯、思うのは、お前家から出てもエレベーター乗れないだろ、って位です。廊下うろうろされたら近所迷惑なのに、と。 態々有難う御座いました(o^^o) 来月下旬位に済ませようと思います。 頑張ります!

• prpr002
回答No.1

外に行きたがるのは縄張りの確認をせねばという本能からですね。 外で遊びたいとか楽しいとかではないそうですよ。 だいたいこの時期寒いし、家の中の方が快適に決まってますから。 例えば毎日水をやって育てていた植物に、ある日突然世話をしなくていいと言われてもその言葉が通用しなかったとしたら、人間だって花がどうなったか気になって気になって見に行きたくなるでしょう。 そういう状態です。 なので縄張りが家だけになれば大丈夫ですよ。 猫の寿命を考えたら今頑張って家中だけに慣れさせるしかありません。 根負けして外に出さないようにお気を付け下さい。 禁煙中のタバコみたいになっちゃいます。 うちは元から完全家猫でしたが、部屋に1頭にするとずっと鳴き続けるなど どうしていいか分からないストレスの時期もありましたよ。 2か月くらいかな…大分睡眠不足にもなりました。 でも必ず、時間が経てば解決しますので、頑張ってください。

ageha1125
質問者

お礼

やはり外には絶対出さない方が良いんですね。 最初は「あー、出たいなー、出たいなー」と鳴いていました。 それで出しましたので、鳴いたら出して貰える!それもでかい声で!よし、盛大に鳴こう! と覚えてしまったのかも知れませんね… 最近「外行きたい」の鳴き声が本当酷くて。 一度出ると癖になりますよね… 有難うございましたm(__)m 頑張ります。