• 締切済み

帰国・決心ができない

10年前から海外移住が夢で走り続けてきました。 今その目標の真っただ中にいてオーストラリアで学校に通っています。 これから2年間踏ん張り、卒業し、ビザの問題などをクリアして就職となるとさらに厳しい5年間が待っています。それでも移住できるかは不透明です。 全てわかってきました。一か八かを理解しこちらにきました。にもかかわらず体に力が全く入りません。実は数年前から本当に海外に行って幸せになるのかな?と疑問を心のどこかで抱いていました。しかしずっとそれが答えだと信じてやってきたのでもしかするとそうじゃなかったのかもということをなかなか受け入れされずに今日まで来たと思います。自分は海外じゃないと幸せになれない人間で、日本に帰ると死んでしまうとずっと信じていました。 海外のよいところ、日本のよいところ、どちらも考えて、海外のよいところが私を幸せにする。その大前提が崩れ、手に入らないものにしがみつく愚かさを理解してきて、やっと終止符をうち、大人になることを受け入れ日本社会で生きていこうと考え始めました。すでに両親や友人には帰ることを決めたといいました。にもかかわらずここに来て全てが恐ろしくなり、迷ってきています。 心がゆらゆらゆれて、決意ができず、心臓の鼓動が激しくなり絶望感に浸っています。 人間だれしもが迷い、決断し前に進んでいくという当たり前のことができなくなっていて 非常に苦しいです。 どうすれば決心できるのか。。。 誰かヒントをくれませんか。

みんなの回答

  • syuma999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

はじめまして 私はシドニーのローカルの会社でITを仕事に働いてます。 今は永住権ありです。 Everblu31さんの気持ちはすごくよくわかりますよ。 私もシドニーで学生で、安い給料で日本食レストランで働いていたときは、「こんなはずじゃ。。」と思ってました。 でも、今はすごく楽しいです! オーストラリアの会社は日本の会社と全く違います! 無駄な会議が無い。 残業がない。 1回ぐらいのミスが怒られない。 何か問題が生じたときには、チームが一団となってベストな策を出す。 無駄な仕事はやらない。 上司がいばってなく、みんなやさしい。 仕事をいかに削って利益を出すかをみんな考えてる。 でも、やることはみんなきちんとやる。 などなどです。 私の会社はまたまた特別で毎週金曜日には、オフィスでビール飲み放題、おつまみ食べ放題です。 しかもオフィスで! あと写真旅行でエアーズロックとか行きましたよ。 友達の会社はもっとすごい特典があるらしいです! ローカルの会社はこんな感じです。  ここまで来るのにすごく辛い思いをしましたが、今は楽しいです!  ビザの問題があるかと思いますが、それは自分で考えるより専門家に相談した方が早く確実ですよ。 オーストラリアの法律はすぐに変わるので。 頑張ってください!! 応援してます!

noname#172082
noname#172082
回答No.7

早い話が、「自分が挫折した事、負けた事を認めたくない」のでしょう。 だって、今までの努力が水の泡。  身内や周りに言ってきた事が総て崩れた瞬間だから・・・ そもそも「目的意識が甘い」。 私も移住の準備をしていますが、海外に不動産も購入し、日本との対比も熟慮した上での決断で、骨も埋める覚悟です。 人に助けを求めた時点で、あなたには移住に向かない人なのです。 その事に気付くのに、10年以上を要しただけ。 要するに、恥かしい気持ちを捨て「自分には無理だった」と認める事です。

everblue31
質問者

お礼

はい、基本的にそうだと思います。気づいたのは、私の求めたいたことは’海外移住’じゃなかったといいうことです。私の欲しかったものは日本でも手に入る。でも海外の方がもっと手に入りやすいと思っていた。でも結局どこにいっても手に入らないものは手に入らない。海外移住が目的じゃなく、あるものを手に入れるために海外移住すればいいと思っていて、そうじゃなかった。だからもう海外にいる必要もなくなってしまった。やっぱり手に入らないのかっということをなかなか受け入れられずに今日までずるずる来てしまったのだと思います。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.6

ただ単に、就職するのが怖いんじゃないですか? 海外に出たのは、無意識的に、就職する事から自分の目を反らす為だった。 しかし、卒業が迫ってきて、否応なしに就職と向き合わなくてはならない。 そして、海外で就職する方が、日本よりよっぽど怖いという現実に打ちのめされた。 もうひとつ。 もしかしたら、あなたは人間関係の中で、自分の心を出すのが怖くないですか? 日本語で生活すると、自分の心の機微が表現できてしまう。 しかし、英語だと、微妙な表現ができないため、自分の心を深いところまで表現しなくても済む。 だから、海外なら、表面的な人間関係で済ませられるだろう。 そのためにわざわざ、海外まで逃げてきた。 いかがですか? 全くの見当違いなら、お恥ずかしい限りです。 参考までに、自分の経験を書かせて頂きます。 私は子供の頃から、芸能界の事に疎いのがコンプレックスでした。 ある人が、芸能人の誰それに似ている、と言う話題が大嫌いでした。 その芸能人の名前も分からなければ、どんな顔かも分かりません。 みんなその話題で盛り上がっていると、自分だけ仲間はずれにされたように感じました。 そして、女性と仲良くなっても、芸能人の話が出たらどうしようという、恐怖にとらわれていました。 私は、現在タイ在住で、妻はタイ人です。 妻と出会ったとき、日本の芸能人の話をしなくても良いので、非常に気楽に感じました。 タイ人が、日本の芸能人の事を詳しく知っているはずがないからです。 逆に、私がタイの芸能人の事など、知らないのは当然なので、知らないことにコンプレックスを感じずに済んだのです。 尚、今では、自分の境遇に非常に満足していますし、昔のコンプレックスもなくなりました。 五十近くなると、同世代の男女は、最近の芸能人に疎いからです。 また、知らない人名は、ネットで簡単に調べられるからです。 あなたの文章を読んで、何か私と似ていると感じました。 いちど何かから逃げると、その何かがますます怖くなります。 逆に立ち向かって経験してみると、別にたいしたことはないのです。 あなたは、何かから逃げたから、それが怖くなっただけだと思いますよ。 案ずるより、生むが安し です。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

キツイ言い方に感じたらごめんなさい。 質問文を読んで感じた事は、質問者さんはどっちに居ても幸せになれない って感じました。 漠然とした幸せを手に入れたくて、でも漠然としてる幸せだから形に ならなくて・・・・・ >自分は海外じゃないと幸せになれない人間で、日本に帰ると死んでしまうと >ずっと信じていました。 この部分でそう感じました。 幸せを感じれる人って、正直どっちに居ても(と言うかどこに居ても)幸せを 感じれると思います。 なのに質問者さんは日本に帰ると死んでしまうって、すごい強迫観念だと 感じました。 幸せになろう!幸せになりたい!って思うから失敗を恐れるんだと思いますが 失敗も失敗で楽しいもんですよ。 で、どうしたらいいか?という回答ですが、こればっかりは他者には分かりません。 質問者さんがどうしたいかで変わってくるので。 今の状況で日本に帰るのが不安なら、現状をもう少し続けていいと思います。 その結果、やっぱり日本に帰りたいと思ったらその時に帰ればいいです。 人生、失敗せずに後悔せずに生きていくなんて不可能です。 皆大なり小なり失敗をし、その失敗を活かして成功につながるんです。 誰かの名言で『早く成功したいなら、失敗を二倍の速度で経験することだ。成功は 失敗の向こう側にあるのだから。』と言う言葉があります。 なのでいっぱい失敗してください。 日本に帰る事が正解かは行ってみないと分からないなら帰ってみればいいです。 日本に帰る恐怖が耐えられないなら帰らなくていいです。 まずは自分がどうしたいか?どうしたらいいか?考えてみてください。 そんなに力入れて生きてると成功するものも失敗してしまいます。 リラックスして考えてみてください。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

私の意見では、どこに住むかということと、充実した幸せな人生を送ることは全く関係がないです。 好きなところ、都合のいいところに住めばいいんですよ。 なぜ海外生活じゃなきゃダメなの?というのもありますし、逆になんで日本に帰ることが絶望感につながるのかも、私には合理的な理由が見つかりません。 想像するに、あなたの熱望している何かを「海外生活」という単語が象徴しているんだろうね。 だって、「海外じゃないと幸せになれない」とかさ、「大人になることを受け入れ日本社会で生きていこう」とかさ、海外で生活するということと全く関係ない話があなたの中で結びついていますよ。 海外だろうが国内だろうが、フツーの人がフツーに暮らしているところです。そしてそれぞれがフツーにそれそれの幸せを得ているところです。何年オーストラリアに暮らしているのか知りませんが、そう思いませんでしたか? 海外で暮らすなんて、特別なことでもなんでもないですよ。 海外生活と全く無関係な何かを海外生活に求めているとすれば、海外生活とやらに失望して当然です。手に入るわけないんですから。 あなたに必要なのは、「自分は何をしたいのか」というのはきっちり、具体的に見出すことだと思います。 どこに住むかなんてことで一喜一憂するくらいなんですから、それに自分的に結びついているなんかがあるんだとおもいますよ。落ち着いてゆっくり考えてみたらいいです。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

迷っているなら、今すぐ決心しなくてもいいんじゃないかな? 夢見てた海外生活、慣れてくると現実が見え始めて、 「ここでずっと暮せるのか・・・」って迷いが出るのは当然ですよ。 こんなはずではなかった・・・ってね。 私もそうでしたよ!(海外生活中です) 初めは夢の国だったんですけどね。。。 夢の国も暮らしてしまえば、現実世界なのです。 それが分かったら、今度はその「現実世界」が自分に合うのか合わないのか。 そこで何をしたいのかが大切だと思うんですよ。 これからなんじゃないかな。 現実が見えてきても、幻滅したわけじゃないでしょ? だから迷いがあるんだよ。 10年見続けた夢がこれで終わってしまっていいのかって。 今学校に行ってるのなら、卒業後永住と限定せずに、 卒業をひとつの区切りとして、「留学目的」で滞在したっていいと思う。 語学力磨いて勉強して・・・今後に役立ちますよ。 卒業したら日本に帰ったっていいんじゃない? 周りの人には「やっぱり永住はね・・・、日本が一番!」と言えばいいだけよ。 日本にはいつだって帰れるんですよ。祖国ですから。 でもさ、完全帰国してしまって後悔し、やっぱり戻りたいと思っても、なかなか大変ですよ。 また、相当なエネルギーが必要です。 少し気持ちを楽にし、永住にこだわらず、留学として考えてみたら? それでもどうしてもそこにいたくないなら、帰るのもあり! 海外生活体験し、日本の良さに気付いたり、目標の経過でたくさん成長できたり、 夢に向かって走ったことは、全く無駄にはなっていませんからね(*^^)v 親や友達に帰国宣言したから気まずいかもしれないけれど、 「もうちょっと頑張ってみようかなって気が変わった」と一言で撤回できます。 経済的に余裕があるなら、日本に一時帰国して考えてみるのだって悪くないよ。 また違ったものを感じるかもしれない。 大丈夫です。 私たちはいつでも日本へ帰れるんだから。 帰る場所はあります。 迷うくらいなら、今、決心しなくてもいいんだよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

自分も、海外移住を志し、オーストラリアにワーキングホリデーで一年暮らしたことが あります。 最初は、なかなかの意気込みでしたが、一年後には、これはやっぱり、 自分にとってはかなりハードルが高いなって思いました。 結局、日本で暮らしています。 でも、行く前よりも、日本の良いところも、悪いところも、納得して住んでいますので、 やっぱ、行動をおこしてよかったと思っています。 あなたの場合は、今回の出来事を、かなりネガティブにとらえているようですね。 自分がやらかした、大きな失敗だと。 だから、絶望しているんだと思います。 若者は、英雄的思考とか、魔術的思考をもつものです。 >自分は海外じゃないと幸せになれない人間で、日本に帰ると死んでしまうとずっと信じていました。 こういうことです。 大人からすれば、何の根拠があって?とか、摩訶不思議な感じがするのですが、 これを心から信じれるのが若者の特権なんですよ。 これがあるからこそ、若者は勢いがあったり、思いきったことができるわけです。 だから、あなたも思い切って行動に移すことができたんですよ。 でも、あなたは気づいたんですよ。 やっぱ、自分の考えは違うかったんだと。 それを認めることは、今までの自分を否定することであり、 絶望につながると。 それは違いますよ。 間違ってたんじゃないんですよ。 あなた自身が成長したんです。 思考回路が変化したんです。 あなたは、今回の事で、大きなものを失うような感覚に とらわれているのかもしれませんが、逆だと思います。 大きなものを得たんだと思います。 自分の思考を、自分の体験を持ってして、検証できた。 人生において、一番大切なことです。 ただ、それが、自分の思っていたものと違うかっただけの ことじゃないですか。 違うかったということがわかったんですから、大きな収穫です。 違うかったのであれば、進路を変更すればよい。 ただ、それだけです。 恥ずかしいことでもなんでもありません。 それを認められないことのほうが、よっぽど恥ずかしいです。 人生は何事も挑戦です。 やってみなければわからないことってたくさんあるんです。 何もやらないまま、終わっていく人だってたくさんいます。 あなたは、勇気を持って、挑戦したんです。 そして、大きな収穫を得たんです。 決して絶望なんかじゃありません。 胸を張って、人生を前へ進めるべきです。 がんばって!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何年住んでるのですか?

関連するQ&A

  • 別れを決心するとき

    いつですか?? 自分の家にいると、会いたくなります。 でも、一緒にいると、息苦しく感じます。 話をしていて、 『この人は私を理解しようとしていない』と感じます。 別れようと思っていますが、寂しさもあります。 それと同時に 『(私は彼に)何もしてない。してもらってばっかりだ。何か(お返し)しなきゃ』 とも思います。 『そんなもの、(求められていると感じないので、何かしなきゃと思うのは)エゴだ』と自分で感じます。 友達には、 『してもらったことは忘れろ!』 と言われました。 私自信、 ・別れをきり出す前に、少し話した方がいいのか… ・してもらったことのお返しはちゃんとしなきゃ… など、迷いも沢山あります。 決心がつかず、 決定打がほしいです。 これを読んだ方はどう思いますか? 厳しいくらいでかまわないので意見を聞かせてください。

  • どうしても決心できなくて・・・・・やや長です。

    ずっと悩んでます。子供を作るか作らないか。生育環境が理想的でなかったこともあり、子供は好きなのに産みたいと思ったことないんです。持病も幾つかあり病気の母も居て一人娘です。育児の間に母の面倒も一人で看る自信がありません。子供と母親どちらを疎かにしても罪悪感がつのりそうで考えただけで憂鬱です。  とは言え本当に子供のいない人生で良いか、年取って後悔しないか自信持てません。夫は理解してくれていますが、欲しい気持ちもあるのを知っているので辛いです。兄弟もいないので自分の血を分けた子くらい居た方がいいかも?とも思います。  「欲しい」という気持ちがあまりないので頭で考えるしかないのですが、子供を持つ長所と短所を損得計算してしまうんです。  今は適度に幸せです。子供がいたら倍幸せかもしれないけど、今の幸せも失われるかもしれない。怖いです。健康な子供でなかったら?産んで後悔したら?「欲しい」と心から思えれば、母親がそのことを歓迎し勧めてくれれば簡単に乗り越えられたでしょう。また自然に決心できる機会を待ってたんですけど。  先日、長年の知合いでとても信頼している人に「お前の子なら絶対良い子になるよ」と言われ涙してしまいました。感情の部分が初めて揺さぶられた感じでした。もし母親が言ってくれたらすんなり決心できていたかな。  案ずるより生むが易しと言いますが、安易には考えられないんです。既婚の友達は殆ど子持ちなので子供を持って良かった話はたくさん聞きます。そして取り残されたような気持ちになります。  年齢的にも限界が近いけれど、このままだと産む決心はもうできそうにないし、それならそれで作らない人生を選択した自信を持ちたい。できれば子供が居なくてもこんなに幸せ!寂しいとか不幸せだなんて思ったことはない!という方のお話を伺えればと思います。身近にあまり例がないもので。勇気を下さい。お願いします。

  • 決心しようと思って・・・

    私には6年付き合っている彼氏がいます。 今その彼氏と別れる決心を固めようと、毎日考えています。 別れる理由は、彼とHやkissができなくなってしまった自分、それをガマンしている彼、この状態がお互いにとって良くないと思ったからです。 こんな状態になってもう2年経ちます。 何度も彼に、改善できるように努力したいという気持ちを伝え、こちらの要求である一緒に暮らす事や、子供を儲けたい気持ちがあることは伝えました。 彼は踏み切れない様子で、私は待つ間にドンドン気持ちが薄れて行きました。 性生活やスキンシップ以外で不満を感じる事はもうありません。そのくらい長い期間をかけて、お互いを理解してきたつもりです。 ただ、その点はどうしても大きいと思い、 彼が私を思い、求める気持ちがあるということが伝わってくるからこそ、辛い思いをさせているのが私も辛く、もう限界なのだと思いました。 傷付けないで別れる事は無理でしょう。 キッパリと恋人関係を切るつもりでいます。 そうすることがお互いの為だと考えたからです。 ただこの先、一切彼に関わることはやめたほうが良いのでしょうか? 趣味も行動も一緒だった彼なので、時間がたって友達になれたら、それは幸せな事なのですが 彼がそれを望んでも、わたしから断わるべきなのでしょうか・・・ これから先、もう一生会うことがなくなると思うととても切なく、苦しいきもちになります。 それでも今のままの状態は続けてはいけない気がしています。 正直、迷いがあります。 大好きな大切な人だから、本当に真剣に考えています。 最善の方法なんてない事も承知です。 でも、みなさんの意見が聞ければ、なにかヒントが見つかるのではないかと思い投稿しました。 よろしければ意見を聞かせてください。 お願いします(泣

  • 別れたいのに決心がつかない

    同棲して丸4年経って別れようか中々決心がつきません。 この別れたい気持ちは一時の気の迷いなのかわかりません。 回答者様の経験談など含めてアドバイスいただきたいです。 超絶長くてすみません。 愚痴を溢したい気持ちもあります。 私:26歳、結婚願望あり。 私名義の部屋に住んでます。 収入は多くはないけど一人暮らしに戻ってもやってはいける。 彼:27歳、結婚願望なし。事実婚なら考えてもいいかなくらい。 定職にはついてないけど貯金も収入もしっかりある。 多分別れて家から追い出しても生活できるし最悪実家がある。 私が彼を好きで好きでしょうがなくて付き合う云々話す前に同棲を始めました。 彼は家族と仲が悪かったので家を出るいいきっかけになったからという理由で転がりこんだ感じです。 私も家庭の事情があまり良くなく絶縁しています。 お互いそんな感じなので、このまま結婚をするなら事実婚でもいいよねみたいな話になっていました。 ちなみにお互いがカップルという認識になったのは同棲開始から一年くらい経ってからでした。(話し合いをした) 彼が結婚前に付き合う期間にこだわりがあるそうで短くても5年は付き合いたいとのこと。 彼は子供は絶対ほしくないそうで、私も自分の実家に頼れない分、相手の実家に協力を求められないのであれば子供は別にいいかな程度なので子供は作らないという話でまとまっています。 ちなみに半年近くレスです。 私が前職が過酷すぎて家のことが全くできなかったので、定職にも就いてないしということで生活費と彼の税金関係を全て私持ちにする代わりに家事全般をやってもらってました。 私は休日に掃除を手伝ったり平日は配膳をするくらい。それすらできない日もたまにありました。 この生活は同棲してから3年半以上続きました。 私が激務に耐えられなくなり在宅に転職してからは生活費を折半になり、家事のバランスは逆転。 ごみをまとめて出すのはやってくれてますがそれ以外は気まぐれ程度。 今の暮らしになってからは激務からも解放され外にもでなくていいので心にもゆとりができてきました。 レスを解消しようと思いましたが無理でした。 激務の時期にあまりにも適当なセックスしかしないことにうんざりして私が怒ったんです。 正常位が痛くてできないらしいのでずっと騎乗位のみ。ぜんぎなしのままいれられそうになって痛がったりも多々。 私を大事に思ってない証拠だと言ったら「心外だ。大事にしてるつもり。ただ早くいれたくて我慢できないだけだ。」と言われ、呆れて「あなたは穴があればいいのね。私は人間でぜんぎがなければ濡れないからオナホ買おうか。」と言ったら何も言わなくなり話は終わりました。 レスを解消しようと試みた時は体は反応してもそのあと拒否され、理由を聞いたら上記のことがショックだったそうです。 「もうもめるのは嫌だからセックスはしない」そうです。風俗は今のところは利用しないとのこと。 セックスがなくても生活はできるからとも言ってました。 同棲したてのときは私が性欲がすごくて逆に断られることが多かったのですが、激務になるにつれて私の性欲は落ち、彼の性欲が増していきました。 弱音のひとつも溢させてくれないのと、私の親友との関係も彼によって絶たれてたのでストレスが溜まる一方で定期的に号泣していたのですがその度に彼は慰めるでもなくただとなりに座って胃を痛めてました。それで私が泣いてられなくなって看病して終わる日々。胃を痛めたいのはこっちなのに。 そんなこんなで私が断るようになってレスになりました。 解消してはレスになりの繰り返しです。 今のとなってはレスが今後も続くだけだしもう彼とはしたくありません。 そもそも好きと言われたことも名前や私を指す名詞でも呼ばれたことがありません。 彼にとっての最大の愛情表現は一緒にいることだそうで、名前は二人しかいないんだから呼ばなくても話しかける相手はわかるだろとのこと。 同棲当初は好きだよーと頻繁に私が言ってましたが、反応は「あぁ、そう。どうも。」みたいな感じ。 彼は一貫して態度に代わりはありません。 私が変わったんだと思います。 別れたらなくなって困るものを買って隠しておいたりしてるので別れたいと強く思うものの一時の気の迷いなのかも自信がありません。 このまま結婚したとして今以上の幸せはないのは確実だと思うと、幸せな結婚がしたいなぁと思います。 でも4年間付き合ったので情もあるし、全く関係ない雑談までもが嫌と言うわけではありません。 恋人としては嫌いでも友人としてはなんとも思わないという感じです。 たらたら書いてすみませんでした。 よく別れろって周りからは言われてました。 こんだけ出てくるのが証拠なのもわかってます。 ただこれから悪者になるのが怖いだけです。

  • 指輪を捨てる決心がなかなかつきません

    元彼と別れて3年近くになります。その間新たに好きな人ができたりもしましたが付き合うには至らず、プライベートではちょっと物足りない生活が続いています。 元彼への思いはいろいろあれど、もう戻る事はないし、戻りたいという気持ちも真っすぐには持てない複雑な心境です。良いところもたくさんあったけれど嫌なところもあって心からは好きではいられなくなったので。 そうやって元彼のこと「まだ好きかも」「やっぱり嫌」と心の中で葛藤しながらも少しずつ気持ちも整理できていっていると思います。そして、その気持ちの節目節目で思い出の品物の処分も進んでいます。 最初に電話番号を渡してくれた時の紙、お弁当を作ったときにお礼を書いてくれたメモ、別れた後にくれた手紙、元彼の住所をメモしていたアドレス帳、携帯のメモリ、着信履歴、メール、すべてもうありません。 ただ、一つだけ、クリスマスにもらった指輪が捨てられずにいます。何度も「川に投げようかな」とかいろいろ考えたのですが、幸せの絶頂だった記憶があるからでしょうか、思い出の品一掃まであと一息なのに、決心がつきません。デザインがとても気に入っているというのもあると思います。これを捨てることができたら彼がパーっと記憶の彼方に行ってくれるかも…と思いつつ。 そこで、「指輪を捨てたら(もしくは思い出の品物をすべて処分したら)こんないいことがあった!」という実話をお持ちの方がいたら話を聞かせてもらえませんか?背中を押す何かが聞けたらと思います。

  • 海外から帰国後の住宅ローン審査について

    2年前に海外から日本に移住してきました。(6年間海外で暮らしていましたが、国籍は日本人です。) 新築を建てるため住宅ローンを考えていますが、2年前の日本での収入がないため、収入を証明することができません。直近1年の収入は証明できますが、夫婦ともに昨年末転職したため、現在の職場の勤務年数も5か月程度です。今年に入ってから夫婦ともに安定した給与収入はあります。 (年収:主人420万、私250万、昨年の年収は夫婦合算で350万くらいです。) このような条件で、住宅ローンの審査に通るのは難しいでしょうか。 住宅ローンに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族で海外移住希望。

    結婚して子持ちの主婦です。昔、主人(日本人)と海外で出会ったこともあり、二人ともが海外移住を希望しています。海外で生活していた頃は、日本よりも時間がのんびり流れていて、自然もたくさんあり、人間的な生活をしていたと思います。二人ともその生活を取り戻したいのと、子供をそんな環境で育てられたらどんなに幸せだろうと思っています。 毎年、アメリカのグリーンカードを出していますが、当たりません・・・。海外移住されている方はどうやってされたのでしょうか?本気で希望しているので教えてください!

  • 誰か背中を押してください。

    今までここで不倫の相談をし、散々避難されてきた者です。 私たちはお互いが好きなのだから全く悪いことはしていない!と豪語していましたし、人のアドバイスなんて全く無視していました。しかし、ここにきて彼のハチャメチャな行動や浮気などが表面化し、私自身かなり傷ついたこともあり、彼との別れを意識しています。彼は「絶対に別れたくない。他のもの全てを失っても君を失いたくない。人間を入れ替えてゼロからやり直したい」と言われています。彼のことがまだ嫌いになれない私にとって、そんなことを言われたらまた自分の心に迷いが生じてしまうのです。 自分の中の天使と悪魔で毎日戦っています。どう考えても誰に相談しても別れろと言われるのに、なぜ自分は決心ができないのか。愚かな自分に嫌気も差します。なぜ決心できないか理由は分かっています。彼と会ってることは本当に楽しかったから。この1年間、ほぼ毎日連絡し合い、毎日のように会い、本当に楽しかった。不倫であろうが何であろうが自分達が楽しけりゃそれでいいと思っていた。知らず知らずのうちにのめり込んでいってしまったのです。 別れたあとのことを考えたら、正直怖い。彼のいない生活に戻れるのだろうか?孤独に苛まれて気が狂わないだろうか。。一生後悔することにならないだろうか。 本気で私だけを愛してくれる人と出会いたい。 将来は結婚して普通だけど幸せな家族をつくりたい。 嘘と偽りのない世界に生きたい。 私にとっては、その全てが遠く遠く手の届かない場所にあるように感じます。こんなモラルに反することをしてきた私でも、彼と別れることによって神様は幸せになれるチャンスをもう一度与えてくれるのでしょうか? 私に勇気をください。 誰か、背中を押してください。 お願いします。

  • 私は帰国子女なんですが日本に来てびっくりしました!

    私は帰国子女なんですが日本に来てびっくりしました!今は東京に住んでますが、みなさん疲れ果てて、うつ病みたいな状態です… この社会が、国がそうさせていると思いますが ただ単に、簡単な話ではなくだからか、 悪い霊も多い気がします!? その悪い霊が悪さをしてるのか 知らぬ間に、感覚もないのだろう、取り憑かれてる人が多い気がします!! 私は考え方が外国系なので、日本人のネガティヴで心の狭い発言などにびっくりしたいます。 東京にいる80%の方がこの国や社会に精神をやられており、精神病予備軍やイライラしてるかたがたくさんいると思います。 色々な方に会ってきましたが、 性欲に振り回され金と権利で女を性欲処理機として思ってる人間 アムウェイとかいう安易な世界で友達をだまし お金を稼ごうとする若者たち いったいどうなってるのでしょう? 私は元々感性が高く日本に来て違和感を覚え始めて仲良くなる方が素晴らしい精神の持ち主ばかりで、霊感がある方やパワーが強い方などで よく話をしますが 日本は腐ってる 終わってる… と話してます! 海外の方が気楽でたのしいし、人間らしい生き方をしていて、まさに幸せそのもの。 日本は平和だが、人間関係は世界レベルで貧困心です。 九州や、大阪とか北海道とかはまだいいですが 東京千葉神奈川住んでる地域は終わってます… 日本では育ちがよく心優しい人が心無い上司や周りにネガティヴな嫌なことをされたり言われたりして、どんどん腐って行ったり、自殺しそうになったりしてます。 これを見た方は、どう思われますか? 何を言ってるんだお前はと思うのか たしかにそれはあるなと言うのか 頭のいい方は 心が優しいが会えて仮面を被り悪魔にもなるし めんどくさいやつらを操るために、うまく自分を使いこなしてる方もいます! 私は間違いなく将来は海外に住みますが あなたはどうですか?

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。