いじめられた経験のある方の子を産む決心

このQ&Aのポイント
  • 学生時代にいじめられていた経験のある方で、子育て経験のある方にお話が聞きたいです。どんな思いで子を産もうと決心されたのでしょうか。子育ての中で感じた喜びには、どのようなものがありましたか。
  • 私は、結婚する予定のある20代前半の女です。出産や育児に関して、いつもモヤモヤと思いをめぐらせています。自分の子供が平穏に楽しく育ったとしたら、虐められた人の気持ちなんて理解できない大人になるのかな、いじめる側になる事もあるのかな、子供の学級に虐められる人間がいるだけで嫌だな等々・・・こんな事を考えたって世の中キリが無いのだぞ!という事はわかっているのですが、考えてしまいます。
  • 子供を持つ事に多少憧れはあるのですが、産まれてくる人間の人生に希望を持ちづらくて、迷いがあります。学校や人間の冷酷で残酷な面を思い出すと、憂鬱になります。なので、人生の先輩の気持ちや経験を聞いてみたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた経験のある方の子を産む決心

こんにちは。 学生時代にいじめられていた経験のある方で、子育て経験のある方にお話が聞きたいです。 ・どんな思いで子を産もうと決心されたのでしょうか。 ・子育ての中で感じた喜びには、どのようなものがありましたか。 私は、結婚する予定のある20代前半の女です。(出産の予定はありません) 出産や育児に関して、いつもモヤモヤと思いをめぐらせています。 普段から、順調に過ごせなかった学生時代の嫌な気持ち、つらくて悲しい気持ちが、ふとした瞬間に蘇る事があります。 そして、仕事中に泣きそうになったり、夜に布団の中で泣いたりしています。 自分の子供が平穏に楽しく育ったとしたら、虐められた人の気持ちなんて理解できない大人になるのかな(そんな気持ちなんてわからなくていい事なのかもしれませんが)、いじめる側になる事もあるのかな、子供の学級に虐められる人間がいるだけで嫌だな等々・・・こんな事を考えたって世の中キリが無いのだぞ!という事はわかっているのですが、考えてしまいます。 子供を持つ事に多少憧れはあるのですが、産まれてくる人間の人生に希望を持ちづらくて、迷いがあります。 学校や人間の冷酷で残酷な面を思い出すと、憂鬱になります。 なので、人生の先輩の気持ちや経験を聞いてみたくなりました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harunano
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

心に大きな傷を受けてしまったようですね。お察しします。 私も小・中とイジメを受けました。かなり過激な暴力を含むものでした。 私の場合、家庭にも問題があり虐待児でもあったので、子供を産むにはかなりの覚悟が必要でした。 虐待を受けた私に連鎖を断ち切る力があるのか…とか、イジメのトラウマを跳ね返せるのか…とか。 でも、人は変われるんですよ。 自分が子供の為に、子供を守るために強くあろうと思えば、強くなれるものです。 日々の子供との会話や子供の様子を見ていれば、何かがあればすぐにわかります。 学校がどうであれ、教師がどうであれ、親になる貴女がお子様の強い味方で居てあげられるなら、何の問題もないのではないのでしょうか? 私は自分の過去を、洗いざらい子供に話して聞かせました。 いじめとはどういうことか。やられたらどういう思いをするのかということや、生涯いえない傷を負うこと。いじめる側も、その時はいいかもしれないが、いずれ自分のした事は自分に返ってくるのだということ。 いじめられることは恥ずかしいことではないから、問題が起きた時には必ず話すこと。また、話しやすい親子関係を築く努力を怠りませんでした。 結果的にその必要もないまま、今はもう19歳になり自分の力で解決できる年齢に育ちましたが、そのせいか今でも会話の多い仲良し親子ですよ。息子ですけど(笑) まずは、貴女のメンタルケアが必要かもしれませんね。 心の傷を癒してからでないと、お子様に対しても余裕を持って接してあげられないかもしれないから。 もぅ散々苦しんだんでしょうから、そろそろ楽になりましょうよ。ねっ♪

nyanpiro
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 harunanoさんの書いてくださった回答の中に、私の探していた何かがたくさん詰まっているように感じられました。 やっぱり、子供を産むのに勇気がいる方はいらっしゃるのですね・・・。 乗り越えた経験のある方の力強いお言葉に、なんといいましょうか、感動、感激です。 息子さんと仲良しなんて、とても憧れます。 話しやすい親子関係というのは、大切なのでしょうね。 私は、親に話せませんでした。 将来、もしも子を産み育てる事があれば、子供に心を開いてもらえるようなお母さんになりたいです。 少し気持ちが明るくなりました。 感謝いたします!

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

いじめられたことがあって、辛い思いをした経験がある人ならばこそ、自分の子供にしっかりと「いじめをしてはいけない」ということを教えられるし、「もしいじめにあった時は、一人で悩んだりしないで、必ず言いなさい」と教えられるじゃないですか。 あなたは当時子供だったから、いじめをやめさせることはできなかったわけだけど、いじめは大人数で一人の人間を攻撃する大変卑劣な行為で、いじめをした子供とその親に法的な責任を取らせることができます。 犯罪的な要素があれば、刑事罰を与えることができるし、そうでなくても被害があれば、損害賠償または慰謝料を請求することもできるんです。 親がいじめに対して正しい認識を持ち、子供を正しく教育し、いざという時には的確な対応をする覚悟があれば、子供を守ることができるはず。 いじめられたということは、いじめをするような卑劣な人間に同調しなかった証であり、誇りに思っていいことで、あなたのような人こそ、子供を産み、育てていくべき人だと思いますが。

nyanpiro
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 読ませていただきながら、「あぁ、そうか」なんて妙に落ち着いた気分になりました。 いじめに対して正しい認識をもつ親になり、子供が困難に直面したときに上手くサポートできるような、そんなしっかりとした人間になっていきたいです。 子供の社会にいるうちは、わからない事、見えていない事がたくさんありますものね。 まだまだ未熟で不安定な私ですが、ほんの少しずつでも成長していきたいです。 丁寧な回答、ありがとうございます。 感謝いたします。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

>・どんな思いで子を産もうと決心されたのでしょうか。 別に決心することでもなく、普通に。 大学時代に心理学を学んでますので、いじめる方、いじめられる方どちらの 思いも分かりますので。 >・子育ての中で感じた喜びには、どのようなものがありましたか。 さあ。何でしょう?すべて?考えたこともないです。 まあ強いて言えば生活がよりバラエティ豊かになったことぐらい? 逆に、お聞きしたいのですが、子育てをすることに何か見返りを求めるのでしょうか? 親が子に対するのは無償の愛では?と思うんですけど。 さて、今の心理状態でお子さんを出産した場合、 非常に神経質で親の顔色を伺う子になるか、 親をリードするような素晴らしい子になるかが予想されます。 以下余談。必要なければ読み飛ばしを。 どちらかというと、親が不安定でよいことは少ないです。 今一度、カウンセリングなど受けられることをおすすめします。 出産するしないにかかわらず、今後の人生にも関わってくることも多いですから・・・。

nyanpiro
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 回答ありがとうございます。 こんな状態の自分では、だめですよね。そういう面で迷っているところもあります。 今すぐにとはいかないかもしれませんが、いつかは、もっと強く堂々と生きたいと思っています。 「子育ての中で感じた喜びには・・・」という質問は、少しでも希望を見い出したくて書いてしまいました。 落ち込んでいると見えないところに、本当は、世の中にはもっと何か明るい物があるのかもしれない、なんて漠然と思いました。 ごめんなさい。 アドバイスありがとうございます。感謝します。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.1

あなた様が過去にいじめでつらい思いをしたとしても、子供さんには全く関係のないこと。 僕もいじめられた経験があります。当時はプロレスが流行っていて・・ 転校生で体の小さかった僕は、いつもプロレスごっこでやられ役が僕でした。。。 1対1ではなく、集団で技を交互にかけてくる・・一番嫌だったのがスペシャルホールドといって、仰向けに寝かされ、両足を頭の位置まで抱えさせられる・・ もちろん、手足は皆に押さえつけられます。 おしりが無防備になるのですが、そこでズボンを下ろすというか、脱がせるのです。 しかも、女子が居る前で・・おしりが丸見えになるわけです。 でも、過去の事。今では・・と言うか中学に入ってからは当時調子に乗ってやってた連中も見下ろす位のチビに・・ 僕に調子付く奴はいなくなりました。 あなた様は、まだ結婚もしてないし、当然子供さんもいない。 今から気にしたって何の解決も出ないし・・というか無駄でしょう。。 生涯、今の考えでいいのであればここで質問する気にもならないと思いますが、そうじゃないから質問したと受け取って恥を語りました。 今のいじめはもっと陰湿かも知れませんが、いじめられるかもしれないと言うことで子供は要らないと言う考えはオカシイし、子供はいらない・・と言う理由にはならないと思います。 また、ご主人になる人の考えも聞かないといけませんよ? 子供うむ産まないはそれぞれ理由があると思うので、相談してみてください。

nyanpiro
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 つらい経験談を含めて回答してくださった事、感謝致します。 ほんと、私の頭の中は無駄な思考の繰り返しです。笑えるくらいですね。 なんだか、そこの辺りで引っかかってしまうのです。 婚約者は、私にとって信頼できる人です。 相談するのが少し恥ずかしいのと、仕事や勉強で忙しいところをさらに疲れさせたくないなーなんて気持ちで、今回の質問内容のような事は話していません。 少しずつでも相談しようかな、と思います。 いつか生まれるかもしれない子供も、彼のような人間だったら嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供を愛せるか判りません…産まない方がいいの?

    結婚して2年目、33歳です。 子供がいたほうが人生が豊かになるであろうという思いと 愛する旦那様との子供を育ててみたい、母になりたいとの思いで 子供はほしいと思っていました。 子供を作るのは早い方が体力的にも経済的にもいいと思い 結婚を早めた経緯もあります。 そう思って結婚しましたが未だに子供がほしい強い気持になれません。 子供は嫌いではありませんが、別に大好きでもありません。 いとこや姪,甥に対してもバカオバではなく普通に可愛いくらい。 更には子供が生まれた後の子育てについて深く考えたりして 人間を一人育てる事の重大さ、自分はまだまだ子供なのに 人を導いてやっていけるものだろうかとか考えます。 それ以上に「可愛くて可愛くて」と言う廻りのお母さん達のように 自分も感じるだろうかととても不安です。 万が一そう思えないとしたら…自分の時間の多くを子供に注ぐ事を 疎ましく思う気持も出てくるだろうと思います。 虐待親のニュースを批判する独身女のコメントなどを見ると 「そんなの産むまで判らないのに」とさえ思ってしまいます。 いくら例はあるとしても自分も高齢出産に手が届く時期ですし 色々なリスクを聞くにつけやはり怖いです。 案ずるより生むが易しとは言いますがこういう気持はどうしたらいいのでしょう。 そういう気持をもって出産した方はどうでしたでしょうか。

  • 経験しておいた方がいいこと。

    限られた人生のなかで、経験できぬまま終わってしまうことが 殆どだと思います。 その中で「これは経験しておいたほうがいい」 という事教えてください。 経験済みと思われることでも構いませんので 宜しくお願いします。 ちなみに当方、男ですので、例えば出産はできません。

  • 学生時代に恋愛経験なし

    生まれつきの身体的なコンプレックスがあったせいで学生時代恋愛経験なしの22歳です。手術してコンプレックスは解消できたのですが時すでに遅しではという思いです。学生時代恋愛経験ないのは人生の負け組でしょうか?社会人になると出会いも制約され学生時代のように純愛のようなものは出来ないのでは、、という思いです。結婚できるかもとても不安です。

  • 子を持って知る親の有り難みって

    宜しくお願いします。 私は40代の女性です。子供を生む前、学生の頃から母親に『子供を産んだら親への感謝の思いが変わる』(さらに感謝する気持ちになる)と言われてきましたが、子供を産んでからも、産む前と同じ位の感謝の思いが変わりません。 むしろ、私は自分が子供を欲しくて産んだので(母もそうだと思いますが)子育てできる有り難みや、子供がもたらしてくれた物が大きい毎日です。 私はまだ、親に感謝できていないあまちゃんなんでしょうか?気づいてないだけなんでしょうか?産んでから親への思いが変わった方はどのようなお気持ちですか?

  • 育てたように子は育たない?

    男女問わず子育てを経験された方にお聞きします。 私は親に「どうしてこんな子になったんだ。こんな子に育てた覚えはないのに」と言われたことがあります。身の回りでもこのようなセリフを聞いたことがあるのですが、私はこの言葉を聞く度に憤りを感じます。そんなに責任逃れをしたい・現実から目を背けたいなら、どうして子供を作るんだと悲しくなります。 子の立場からしたら「あなたたちに育てられた結果が私ですが?」という気持ちです。 「育てたように子は育つ」という言葉がありますよね?私はそれが事実だと思います。ですがこう感じるのは、私に子育て経験がないからでしょうか?子育て経験のある方からしたら「育てたように子は育つなんて、それ程子育ては甘くないし思い通りにいくものじゃない!」という感じですか?

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 学生時代の経験がその後を左右した方いますか?

    (長文) 僕は学生時代に学校が肌に合わず苦しんでいました。 むしろ問うべきはその後の人生です。 俺は学生時代にすべての興味関心や情熱を失いました。男子校でした。 そうすることで、自分を守った。そうでもしなきゃ、共学へ行った友人の 話とか聞いてしまったがために、理想と現実との壁に押しつぶされてしまうからだ。 かろうじて引きこもりや非行には走りませんでした。 その結果、大人になっても物事に対する共感能力が弱くなり、 人間関係が希薄になっていきました。 もちろん学生時代に遊びを通して学ぶ経験も少なく、 世界を広げることができなかった。 最終的には自分が元来どういう人間だったかすらわからなくなり、 自身の適性を見誤って肌に合わない仕事をして潰れた。 いま必死に失った自信や情熱を取り戻して、より良い人間関係を気づくために精神科の先生に相談したり、 地域のコミュニティに参加したりしている。 つまり、青春時代に何かに打ち込んだり、人とのつながりの中で新しい世界に触れたり、 その中で高揚感を得たり、 逆に心を痛めたり、それらが無意識のうちに経験となって将来を生きるヒントや糧になる。 つまり、青春時代という多感で物事を多く吸収できる時期に養われるべきものが養われないと、 大人になってからもその影響は顕著に表れることを俺は身をもって感じました。 卒業してもう10年になりますが、まだ苦しんでいます。僕は青春時代が悪い方に傾きましたが、 青春時代の経験がその後の人生を左右した方いますか?いい例、悪い例何でもいいです。

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 辛い経験ないと理解しないのかな?

    学生時代とか過去のイジメや人間不信が原因で 大人になっても苦しんでる人もいるのに 似たような経験した事ある人は無条件で 苦しんでる気持ちを理解してくれるけど… 辛い経験をした事ない人って やっぱり理解出来ないのかな・・? 昔、好きだった人が理解してくれなくて 逆に傷つく様な事を言われて… まぁ そういう人なら関わっていけないって思ってその相手とは連絡絶ったけど… あなたの好きな人が 過去の辛い経験で苦しんでたら 自分は似たような経験してなくても 相手が苦しんでるのは事実なんだし 受け止めて(理解して)あげれますか?

  • これから子を育てるにあたり読んでおいた方がいい本は

    まだまだ、出産の予定などはないのですが、 子育てって、ほんとうに親しだいだと思います。 初めてのことなので、どうしたらよいか未知の世界です。 でも、いつ出来てもいいように心の準備だけは、しておきたいです。 子供を育てるにあたって、教育上、しつけ上、 この本は読んでおいたら、役に立つよ。見方が変わるよ。 子育てが楽しくなるよ・・・というおすすめの 本がありましたら 教えてください。 マニュアルでは行かないとは百も承知ですが 今、出てる本の中で少しでもこれからに役立てればと 思いまして質問しました。 現 お母さん、お父さん、それ以外のおばあさん、お爺さん。。。どなたでも かまいません。 お願いします。