カブトムシ幼虫の飼育方法と対応方法

このQ&Aのポイント
  • カブトムシ幼虫の飼育方法を緊急に教えてください。幼虫が前蛹になりかけている状態になってしまいました。
  • 飼育初心者が困っているカブトムシ幼虫の状況について詳しく説明しています。前蛹の状態になってしまった幼虫に対してどう対処すればいいか教えてください。
  • カブトムシの幼虫の飼育中に問題が発生しました。幼虫が前蛹になりかけており、蛹室も壊れてしまいました。詳しい方に対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブトムシ幼虫の飼育方法 緊急!

飼育初心者です。困っています。  国産カブトの幼虫を飼っています。2リットル程の容器で単独飼育しています。  つい先ほどマット交換をしようと容器からマットを取り出したところ、一緒に幼虫も出て来てしまい、なんと、前蛹になりかけていると思われる状態でした(初心者目に見てですが・・・多分)。  幼虫の周りのマットが楕円形のような空洞を形成していて、以前見たときより明らかに一回り小さくなっていて、少しシワの寄った体でした。まっすぐには伸びておらず、Cの字型に丸まっていましたが、やはりこれは前蛹でしょうか?  蛹室(・・・と思われる)は完全に壊してしまいました。 ・・・もうダメでしょうか?  詳しい方、対応方法はあれば教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://hirorin49.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04 上記のような方法もありますし 上記のページの一番下あたりに市販されている蛹室の代用品もあります 私が壊した時は手でくぼみをつけて、その上に水分を多くして 固めた腐葉土を乗せただけですが、きちんと羽化してくれました トイレットペーパーの芯や手でくぼみをつけた時の場合は もし前蛹じゃなくても自分で移動してくれますので 後日、見ていなければ芯を取り除くだけでいいですね

qwee007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• YZOU
回答No.5

先の方がおっしゃっておられる通り潜っていったのなら 大丈夫なのではないでしょうか? 本当にマズイのは伸びきった状態になってる時です。 もしその状態で出してしまったらトイレットペーパーの芯を 利用した簡易蛹室を使用すると良いかも。 面倒であればマットを固めて同じぐらいの空洞を作って やりそこに入れても良し、です。

qwee007
質問者

お礼

回答有難うございます。 潜っていったのですが、どうも様子が変なので(まさしく本に載っている前蛹の姿で、動かないのです。しかも蛹室をつくれずにいるようでした。)思い切って掘り出してみました。 マットを蛹室のようなくぼみを作り、そこに入れて観察していたら、仰向けでまっすぐに伸びて、じっとしています。(死んではいない) 先日は、きっと幼虫最後の力を振り絞って潜っていったが、蛹室を作る事までは出来なかったようです。 このまま、様子を見ることにします。

noname#187751
回答No.4

潜っていったんなら何も心配ないですね。 本当に蛹になる寸前の状態であったのなら、脱皮の準備に入ってしまっているので土に潜るようなことは出来ません。 土に潜れる体力があるならまた蛹室を自分で作ります。 というかそもそも前蛹になりかけている状態ではなかったのかも知れませんね。

qwee007
質問者

お礼

回答有難うございます。 潜っていったのですが、どうも様子が変なので(まさしく本に載っている前蛹の姿で、動かないのです。しかも蛹室をつくれずにいるようでした。)思い切って掘り出してみました。 マットを蛹室のようなくぼみを作り、そこに入れて観察していたら、仰向けでまっすぐに伸びて、じっとしています。(死んではいない) 先日は、きっと幼虫最後の力を振り絞って潜っていったが、蛹室を作る事までは出来なかったようです。 このまま、様子を見ることにします。

回答No.3

下まで潜っていったのであれば 冬場で寒いから餌も食べずにいるので 静かにしていただけではないのかなー 暖かくなり始めたら又マットを食べ始めて 必要時に蛹室を作ると思いますよ 次からは注意しないと本当の蛹室を壊してしまう可能性が高いですね 蛹室が悪いと羽化不全になったりするみたいですけれど 蛹の時に子供が掘り起こしてそのまま埋めたのも成虫になっていましたので 神経質にならなくてもよいと思います 卵を産んでいると思わなくて、成虫が死んで庭にほっぽいていたケースから 成虫が20匹出てきたときはビックリしました 意外と生き物は強いです 今年は衣装ケース2つに幼虫がいっぱい入ってまして 同じようにしわしわになってますけれど まだ動いていますね 私のところでは5月中旬ぐらいから蛹になっていくパターンが多いです

qwee007
質問者

お礼

ありがとうございます。生命力を信じてみますね。

回答No.2

蛹室を人工で作ってあげればその中で羽化しますよ。 昆虫園のゲンゴロウやガムシはみんなそうやって羽化させているのでそれで大丈夫です。 ただ、この時期に蛹になるのは早すぎる気がします。 普通蛹になるのは初夏辺りだと思うので、ひょっとしたらもう死んでいるのかもしれませんね

qwee007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに早いですよね。 ただ・・・購入した専門ショップによると、3月下旬には羽化して、しばらくしたらマットから出てくると言っていたので、これはブリード個体で、生まれた時期が早いから・・・という事はありませんか? カブトにはそんな事はないのでしょうか?何分知識がないもので・・・。 それと一応マットを入れて、その上に置いといたのですが、今見たら、容器の一番下まで潜っています。やっぱり前蛹ではなかった・・・という事でしょうか?