• 締切済み

怒られるということについて質問があります

よく怒られるうちがはなといいますが、どうなんでしょうか? 例えば「座って仕事すんな」と怒られたとします。これははなだと思います。 例えば「仕事が遅いぞ」や「結果出せ」と怒られたとします。これははなですか?会社に不利益だからむかついて言っているので僕は無視してくれたほうがありがたいです。 例えば「ばか、あほ、クズ」など言われたと怒られたとします。はなですか?無視してくれた方がいいです。 無視されるようになったら終わりといいますが、無視されたほうが楽な時もないですか?また、バカやクズなど仕事と関係ないことを言われたらど気持ちをせいりしますか?僕はすごく落ち込んでしまいます。 人生の先輩方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

え、今までそういうふうに怒られたことないの?よその人に。うちは芸事の師匠厳しかったから、普段からビシバシ鍛えられ、だから就職してからも、言われ方で落ち込んだことは無いよ。 無視されたほうが楽って、自分に都合いい解釈してるからじゃないの?(首になんぞならんとタカくくってんでしょ) 多くの外国では、日本みたいに「言っても無駄」のまま雇用され続けるほうが希で、言っても無駄な人材の顔は、気がつくと見えなくなってるんよ。解雇されるから。 雇ったのが気に入らないならすぐ切って、マシそうなのに差し替える。あの手この手で伸ばしていこうなんて思わない。 逆に日本みたく「一度雇っちゃったからには簡単に追い出せないしなあ」という発想があるからこそ、馬鹿だのグズだの、少し前の日本のお父さんみたいに、厳しくしつけ、それでもついてくる以上は見捨てないという、デキの悪い人には理想的なあり方が成立する面も、あるんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.9

無視されたほうが楽と云いますが、 ほんとに無視されるのはかなりレベルの高い仕事をしないと無理だと思います。。 上司なり周りの人にストレスにならないように仕事がこなせるレベルでなければ不可能とではあいでしょうか? 「怒る」と「叱る」は確かに違います。 ただ、難しい局面にいるときは誰だって気が立っています。 「怒る」という感情も自然に発生します。 誰かと共存して仕事をする以上「叱る」を受け入れて「怒る」を受け流すしかないと思います。 貴方も誰かのストレスになっているのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.8

「叱られるうちが華」とは「私は貴方を心配している、貴方に幸せになって欲しい、だから注意を促す、貴方は華咲かせられる人なのだから」との意味であると私は解釈しています。 申し訳ないですが、いきなり「馬鹿・クズ」と言われると思いにくいです。 何度か注意したのに改善されていないからではないですか? 何度か注意したのに努力が見受けられなかったら「同じ給料貰いたくない・同じ待遇されたくない」と思うでしょう。 分からないことは「分からない」とキチンと言うことは大切なことです。 ご自身が「働かせていただいている」という認識が低いように感じてしまいます。 職場での無視は「居なくなってくれ」と」いう意味ですよ。 人生それで生きていけないでしょう? ならば自分の欠点を改善し、会社という「群れ」の中で自分の居場所を確保するために、腹では「ケッ!」って思いながらもやっていくうちに馴染んでいくものです。 努力もし、分からないことを質問したのに酷い対応なのであれば、その職場には「部下を育てる人がいない」ということです。 そんな会社沢山あります。(そんな上司沢山います)  ならば自身を磨くほうが質問者様のためになります。 自身を磨けば「馬鹿・クズ」など言われなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.7

「座って仕事すんな」  座って仕事するほど悠長な状況でなければ言われるでしょうね。 手早く正確にスムーズに動く事で、全体の仕事がスムーズに流れる状況であれば、 これは、「怒られる」ではなく、「叱られる」でしょう。 周り見て、全体を見て、仕事できていますか? 「仕事が遅いぞ」「結果出せ」  仕事なのですから、これは、当たり前の事ですね。 別に「怒られる」だの「叱られる」だののレベルじゃない。 これでお給料を貰って、プロとして仕事をしているのなら、その為の努力をするのは当然でしょ?  「ばか、あほ、クズ」 人によりますが、時に、情をかけてこの言葉を口にする人がいます。 言葉賭けとしては適切ではありませんが、私なら、その言葉ではなく、 その人そのものを見てから、考えます。 その人が、自分を、何とかモノにしたいと思って、つい出ている言葉であれば、 言葉の内容に関係なく、その人の期待に応えられるだけの努力をしようと思います。 もし、そうでなければ、聞き流します。 イチイチ反応しているだけ、時間の無駄なので。  言われた言葉そのものに振り回されず、何故、そう言われたのか、 自分の何が、相手にその言葉を言わせたのか、 自分に何が足りないのか、足りない部分を補う為に今自分のできる事は何なのか。  いちいち言葉に傷ついている暇があれば、 その言葉の背景を考えて、勉強したり、試行錯誤する事の方が大事です。  ちなみに、「何を言っても響かない」「何を言っても考えない」人は、 最終的には、言うだけ無駄なので、何も言いません。 何も言わない代わりに、大事な仕事もさせません。 やってもやらなくてもいい仕事を回して、お茶を濁し、 その人が別の仕事の出来る人材に代わってくれる日を待つだけです。 それでも、無視された方がいいですか? 言われた言葉が、仕事に本当に無関係なのか、全体をよく見て、よく考えていますか? 人格否定として捉えるのではなく、自分の仕事の向上に結び付けて 職場の人の言葉は聞いた方が、結局は、自分の糧になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>例えば「座って仕事すんな」と怒られたとします。これははなだと思います。 その仕事は、通常立ってする仕事なのかな? そうであれば、「怒られているうちがはな」の怒られるとは違うような。 この言葉での「怒られる」っていうのは、仕事をスムーズに且つ、丁寧に完成させる上でのアドバイスのことだと思います。 質問主さんの挙げた例は、「こいつ常識ねーのか!!?」の類ですね。 「はな」ではないですね。 >例えば「仕事が遅いぞ」や「結果出せ」と怒られたとします。これははなですか? この例には、具体的なアドバイスが書かれていませんが、「仕事が遅いぞ」、「結果を出せ」には、アドバイスが付随するのが一般的だと思います。 なので、これは「はな」だと思います。 >会社に不利益だからむかついて言っているので僕は無視してくれたほうがありがたいです。 「会社に不利益」=「会社に関わる全ての人間の不利益」ってこと分かっています?? 学校出たての新人さんなのかな??? 注意する側からすれば、自分の不利益になっているのだから、注意するのは当然のことです。 >例えば「ばか、あほ、クズ」など言われたと怒られたとします。はなですか?無視してくれた方がいいです。 「はな」ではないですね。。 既にその会社の中では、「ダメ社員」としてのレッテルが貼られていると思われます。 >無視されるようになったら終わりといいますが、無視されたほうが楽な時もないですか? 無視されるようになったら、周りの同僚や上司は、「社長、はやくあいつクビにしてくれないかなぁ」と思われている段階です。 まぁ、「バカ、クズ」と言われているのとそう変りないレベルですが、社会人としては末期ですね。 >また、バカやクズなど仕事と関係ないことを言われたらど気持ちをせいりしますか?僕はすごく落ち込んでしまいます。 ストレスを解消するには、 (1)好きなことをやって、ストレスの原因を一時的に無くす。 (2)ストレスの原因を無くす。 (3)現状に妥協し、自分を納得させる。 のいずれかになります。 私の場合、未経験の職種に転職した時に、若い先輩に小馬鹿にされていました。 そのくやしさをバネに、技術、知識等を身につけた結果、今では頭を下げ敬語で話しかけて来るようになりましたし、自分の収入もかなり跳ね上がりました。 気持ちを整理…(1)or(3)ってことですか?? 馬鹿にされない様に努力したら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

他の回答者さんにならって「怒る」=「叱る」と読み替えて回答します。 「ほめる」も「叱る」も指導です。 上の立場の職員が、下の立場の職員の業務能力や成績が上がるようにするための指導です。 「ほめる」は、よくできたからこの調子でがんばってね。 「叱る」は、ここがよくなかったから改善してね。・・・です。 まあ、人によっては『何回も同じ注意をさせんじゃねぇよバカヤロウ』くらいは言うかもしれませんね。 口調は悪いですが、これもまあ、指導でしょう。 ただし、全然見当違いの叱り方をする人もいますね。 ただひたすら感情的に、それこそ「怒るだけ」の人とか。 これは、指導になっていないので、その場合は、逆に言い返すのもアリだと思いますし、いわゆる「上を通す」といいますが、とりあえず頭を下げておく・・・というのもアリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

正確には よく言われる事ですが、「叱る」と「怒る」は異なります。 「叱る」は、良くない点を指摘してなおさせる事が目的です。 語気があらめの指導です 「怒る」っていうのは感情に任せて不満や不快を表すことと認識しています。 さて、質問者様は無視してくれた方がありがたいとかおっしゃいますが、例えば売上の上がらない営業に結果を出せと言ったり、ある仕事に一般的にかかる時間よりも長い時間がかかる人には仕事が遅いと言いますよ。なんせ 時間=お金 ですからね。 売上が上がらない営業だって単なる負債ですから、上がるように叱るのは普通だと思います。 お給料貰っている人のセリフじゃないですよ。 売れない人、時間がかかる人を、売れる人、時間がかからない人にする必要がありますから、当然叱りますよ。 しかし、「ばか、あほ、クズ」は単純に感情を表しているだけですから、叱られているわけじゃないですよね。 そう思うなら無視してくれと思うのは解ります。 私の場合は、落ち込まないで相手に同じレベルの憤りを感じてケンカになっちゃいます。 社会人として良くないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

怒るというのは 物事に対しての自分の感情を相手にぶつけることなので 貴方に対して善悪を教えるのは叱るです。 質問文中の内容は叱るということにすらなっていないと 思いますけど。 作業姿勢に対する注意であったり目標や基準の達成を求めているだけで 通常の作業指揮の範囲でしょう。 「ばか、あほ、クズ」 貴方に対して鬱憤を晴らしているだけだと思いますけど。 作業の手順に従い正しい姿勢で規定の分量の仕事を 定められた品質で達成していれば そんなことを言われることもないでしょう。 貴方が使っている僕は君に対してなので 公の場で社会人が使う一人称は私(わたし、わたくし)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

注意される→怒られる→無視される→評価が下がる→クビになる。 という流れでしょう。 クビになるより怒られた方がマシ、と言う事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

橋にも棒にも、声もかけたくもないような人間が、 のうのうと会社にいられると思ってる? 無視、声もかけたくもない社員なんて、解雇通告されたようなもんだ、当の昔に人事に手続きがいってるから 声もかけない、仕事させる必要がないのであって そういう社員は近いうちに呼び出しか、肩叩かれる それだけのこと。 ずっと怒られなくて会社にいられて銭がもらえるなんて甘いことはないのだよ。 そもそもノルマこなせなくてペナルティはないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何も言えない自分、、、。

    憧れの人の気持ちを信用せず、裏切ることばかりして自分を応援してくれていた人達まで傷つけて、本当にバカなんだなと!と今気付いて情けないです。鈍感で行動も出来ず、人のせいに、ばかりしてもう人生終わりだなと!アホ!最低!クズです!こんな気の小さい男にアドバイスでもあればお願いします。酷評でもいいです。

  • もう我慢ならない。バカみたい

    私が働いてるバイト先の上司の人の一部が、ほんっとに頭にきます それが主婦の人達なんですけど、私的感情丸出しで働いてます。 忙しい時間帯になってぴりぴりするのはわかりますけど、周りに当たり散らすのはアホらしくないですか あとは、お気に入りとそうじゃないのでまるっきり態度が違う。 私はお気に入りでないので、無視されたり、意味わかんないとかばかにした顔されるのが大半です。あーほんと頭にくる 私が言いたいのは、気に入られたいってことじゃないんです。 私の仕事はそれぞれのポジションでの連携が大事なので、そういう子どもみたいなことされると困るんですよ。うまく連携とれず、お客さんに迷惑かけることにもなりますから 仕事のミスがわたしにとって一番怖いんです。だから、あんなバカみたいな人達にバカみたいな態度とられてミスするなんてつまらないのです 無視されてもばかにされても、笑顔で「はい」と答えるだけ。わたしだけ一方的にコミュニケーションとってます。私まであっちに合わせた態度とる訳にいきませんからね そう分かってるのに…うまく気持ちに整理がつきません そんな子どもみたいなことする40過ぎのおばば達に振り回される方がバカです だけど…まだ20ちょいの青二才には、難しいんです 何か、アドバイスいただけませんか?

  • 女性に質問です。どちらの人生がいいですか?

    仕事職場プライベートで男性にちやほや楽な仕事、おごって貰える買って貰えるわがまま聞いて貰えて女性達から嫉妬されまくれ意地悪嫌がらせ集団無視嫌味を女性全員から言われるのと 辛い仕事ばかり押し付けられ、男性達から全く相手にされなくて周りから同情されてばかり どちらの人生がいいですか?どちらの人生を選びますか?

  • クズな自分をどうしたらいいのか分かりません

    私はいつも嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり、 面倒くさいから授業をサボったり、人と話すのが面倒だから会話を終わらせようと携帯を弄ったり、とにかくクズです。 今も行くのが面倒で学校を休んでこの質問をしています。必修授業でも休むクズです。 自分のクズさはよく分かっています。私はクズな自分を受け入れることもできないクズなんです。 こんなクズに話しかけてくれる友達に対して罪悪感がいっぱいで辛いです。 バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです。怒られたり厳しく指導して頂いても愚図でノロマが治りません。辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていないことにホッとしています。 そして私は、同じようなクズに対して同族嫌悪してしまいます。同じようなクズなどと上から目線でおこがましいですが… こんなクズでこの先人生どうなるのか不安です。自分に甘いのでこのクズは治せないと思います。 せめて気持ちだけでも楽になりたいです。 なにかいいアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

  • うつ病かもしれない彼に関する質問です。

    彼をそうさせたのは主に私が原因です。 私が別の男性と仲良くしている(浮気ととらえられてしまい)と知ってから 彼は私を罵り、抱きしめ、また罵りを繰り返すようになりました。 仕事も家でやるという手段に変え、引きこもっています。 何度も話し合いをしてきましたが、私に謝り、罵り、自分は死ねばいいんだと 繰り返すだけです。 とうとう今では私の存在も、かける声を聞いたとしても返事もなく 目の前で無視するようになりました。 メールでですが「私は無視しません。話したい時に話して欲しいです、話さなくてもいいから閉じこもらないで外へ出ましょう」と伝えました。 もちろん彼からの返事はありません。 話し合いの流れで別れるという手段をとっていますがはっきりと別れたとは思っていません。一番辛いのは「まもなく実家へと帰る」と言われた事です。 それでも彼の為には離れた方が良いのかもしれないとも感じています。 当事者の私のすること、言うことはもう大袈裟にしか聞こえないと言われていますが、私はそれでも彼と一緒に進んでいきたいと考えています。 私は会社を辞めてでも出来ることはしていきたいと思って会社にも「辞めることになります」と伝えてあります。 でもこれまで色んな方の話を読んだりしていると、もちろんそれは彼にも負担になるはずなのに私は焦ってそのことを彼に伝えてしまい、 実際「バカなことをしたね。そんなことして喜ぶのはあなたと彼(仲良くしていた彼)だけでしょ?そうやって俺のことをバカにしていればいいよ、死ねばいいと思ってるんだね。」とメールで言われました。 彼は病院に行ったと言っていて、それは確認しています。 ただ詳しい話は聞いてませんが睡眠薬はもらってきているようで、はっきり鬱と言われているかは分かりません。 私から無理矢理離れようとしているのも発言や行動で分かるのですが、私のした事で彼の人生を壊したのなら離れたのが良いのでしょうか? 本当にどうしたらいいのか分かりません…。 彼が遠くへ行ってしまったらもう二度と会えないじゃないかと…。 苦しいです!助けてください!!

  • どんな女の子であれば無視出来ないですか?(男性に質問します)

    どんな女の子であれば無視出来ないですか?(男性に質問します) はじめまして。21歳の女です。 私には好きな人がいます。その人とは同じ職場だったんです。 実は私はいつも彼にバカにされていました。仕事がまともに出来ない私をバカにしていたんです。 そして私は彼の前でお酒に酔い、べろべろになったこともあります。すごく迷惑をかけたんです。 こんな最低女なのですがどうしても彼のことをあきらめることが出来ません。 だから彼に会いに行こうと思っています。(偶然を装って) 仕事が出来なかったこと、お酒で迷惑をかけたことを彼が忘れてしまうくらいかわいい女の子になって会いにいきたいんです!でも無視されるんじゃないかとすごくこわいです。 教えてください。 どんな風に会えば、無視されないですか? またどんな女の子であれば無視出来ないですか? 親切な方教えて下さい。よろしくお願いします。 ※文章へたでごめんなさい。

  • 社会人の方に質問

      今大学三年生で就職ガイダンスなども始まり、将来どういう方向に進もうか迷っています(みんなそうだと思いますが)。そこで、世間知らずな自分に少しでも経験を聞かせて頂きたいのです。  自分としてはやはり仕事でやりがいを感じて、それでいて生活も大切にしたいというのがあります(誰でもそうでしょうが)。そこで、まず公務員か民間かがあるわけですが。自分の中のイメージでは  公務員は安定して自分の時間を取れるが、ルーティーンワークと自分の力でどうにもならない人事で、やりがいを感じにくい。  民間は日々の仕事に追われて、子供は自分の顔も忘れてしまう。でも、場合によっては強い生き甲斐を感じられる。というイメージがあります。  以前社会人の先輩に「仕事は元来辛いもので、自分の趣味や生活のための金を稼ぐための手段である。だから自分にとって少しでも居心地の良い場所で仕事をして、良い趣味と家庭を持つことが大切」と言われました。このことで考えると公務員はとてもよいように思うのですが、その方に聞いたところ。「公務員になるのに強い志を持ってなるならともかく、楽して生きようと思ってなるのであれば逆に早死にする。人生てものは辛いものであって、それを楽して生きようとすること自体にいつか無理が生じる」といったことを言ってました。また、「自分がどうなりたいかのヴィジョンを持つことが大切であり、そのために公務員だろうと民間だろうとかまわないし、いつでも変えていってよい」とも言われました。  おっしゃってることはもっともだと思います。しかし自分はまだ人生経験が浅いので、理屈でしか考えられません。いろいろなことを経験していらっしゃる社会人の方に、民間、公務員それぞれ実際はどうなのか。今してらっしゃる仕事は自分の生活にとってどういうものなのか。僕の聞いた先輩の上記の意見に対しての意見。その他アドヴァイスお願いします。  

  • いま、私はゆううつです。

    バカな私が悔しく、逃げてゆく友達、実らぬ努力、叶わぬ恋、出来ぬ彼女、頭脳のアホさ、異常性格など、私は私のだめな点ばかりが多く、生きていても仕方がなく、たのしみもなく、ただただ悔しさに溢れて、こんなに悔しいことが苦しいならいっそ死んでしまった方が楽だと思います。 質問になっていませんでした、すみません。

  • 【★ FXに関するド素人的かつ素朴な質問です★ 】

    現在FX口座開設中のド素人です。 FX歴のある方にはアホらしい質問かもしれませんがほとんど何もわかっていたい状況なので教えてください。 (1)手数料無料のFX業者が多いのですが一体何で儲けているのでしょうか? (2)FXで儲けた場合税金ってどうなるの?(いくら儲けたらいくら課税なのか等) それと、例えばFX取引した結果1年間で100万損して、翌1年で100万儲けたら、儲けた100万に税金はかかりますか? (4)スワップ金利だけで食っていけてる人がいましたらどうやっているのかなるべく詳しく教えてください。 (4)の質問は、スワップ金利目的でやるべきか差益目的でやるべきか迷っているので(スワップ金利では大した利益になりそうにない気がしています)実際にFXをやっている方は金利で儲けられているのかリアルな声が聞きたいです。 諸先輩方どうか回答宜しくお願い致します。

  • 矛盾した自分・・・(長文です)

    今日好きな先輩とすれ違って無視してしまいました。距離的にはそんなになかったんですけど、授業に遅れそうだったんで急いでてふと気がつくと先輩が歩いていて、なぜか無視してしまいました。で、実はその先輩にこくはくして友達からなら良いよといわれ、その3週間後に相性が合わないからやっぱ先輩後輩に戻ろうと言われました。確かにこくはくした時期が悪かったんですよね。そのとき先輩は、就職先の研修や卒論、バイトなどで忙しく加えて今自分は誰かと付き合いたいとかっていう気持ちが無く、性格も非常にドライです。そんな先輩が僕の気持ちに真剣に考えてくれて友達からという形で付き合ったんですけど、結果こういうふうに終わりました。先輩としてはもう性格上気にはしてないみたいで、先週の飲み会でも僕が髪を切ったんで「髪切った?」とか酒のボトルをよこしてくれたり、もう気にしてないよ的な感じでした。でも、僕自身はまだ気持ちの整理が出来ずにいたので聞かれたこと意外っていっても「髪きった?」「はい、切りました。」てなことしか会話もなく目線すら合わせませんでしたし。、なかなか会えなくてやっと今日先輩が学校に来てたのにもかかわらず、無視してしまいました。何であの時挨拶ぐらいしなかったのかと自分を凄く情けなく思いました。本当は会って話しをしたかったんですけどこういう態度をとってしまいました。今日ほど自分がバカだとは思いませんでした。たぶん先輩は気づいていたと思うんです。僕が気づいたらなんか目をそらしてたみたいだったんで、僕の勘違いかもしれませんけど。もしそうだとしたら凄い悪いことしたなって悔やみきれません。先輩と会えるとしたら来週の月曜日か2月の追いコンなんで追いコン前には会っておきたいんですけど。こんな矛盾した僕ってやっぱ変でしょうか?長文になりましたが、何か意見があれば書き込んでくれると幸いです。

専門家に質問してみよう