• ベストアンサー

将来が不安です

私は大学生です でも、気持ちが不安定になったり具合が悪くなったりで、人生が楽しくありません。 親の顔色を伺って友達の顔色伺って。 毎日を過ごしています。 休みのひは、ねてます。 人と関わるのが疲れるからです。 でもたまにすごく愛情を感じたくなるときがあります。 でも、私なんか…と考え一人で泣いてます。 その結果夜も眠れないし。食事ものどを通らなくて。 こんな人生を後何十年もしなきゃいけないと思うと。 いきる気力を失います どうしたら楽になれるのでしょうか。 どうしても終わりになることしか結末を考えることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

pikapikadream さんこんばんは。親の顔色、友達の顔色うかがってばかりじゃお辛いですよね。自分の本心を抑えてもめ事を避けるように生きていると他人とうまくつながることができません。安心して自分自身を表現できる場がないのではないでしょうか?これはあなたに言っているということでもありますが、自分自身に言っている言葉なのかもしれません。漫然と他人の愛情を感じたいと思い詰めるのではなく具体的な対策を考えましょう?自分の愛情を満たしてくれる人をたくさん持つように。そのためには自分自身に正直にならなくてはなりません。もちろん相手を傷つけないよな配慮は必要です。ただそういう部分にこだわりすぎると自分がなくなっていくのです。一人の人だけで情をすべて満たそうとするのではなくたくさんの人から少しずつもらうというのがコツです。今はお疲れになっているのでそれもできないのかもしれません。そういう時は体を使って疲れましょう。好きなものだけを食べてお風呂にゆったりつかりぐっすりと寝ましょう。そんなシンプルな基礎固めから始めてみませんか?

pikapikadream
質問者

お礼

その基礎を掴むのが非常に厳しくて 睡眠、食事がとれなくなってしまいました。 これは、病気なんでしょうか

その他の回答 (4)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

pikapikadream さんこんばんは。病気かどうかはご自身だけで決めることはないと思います。お辛いようですね。 眠れないようでしたら、内科に行って睡眠導入剤をもらうというのも手です。ご自愛ください。

pikapikadream
質問者

お礼

夜が明けて学校にいくじかんになると、 なむれるようになるんです。 たぶんなまけなんですよね…

noname#244462
noname#244462
回答No.3

色々な事を諦めると楽になりますよ。時には生きるのを諦めるのも必要です。 誤解のないように言っておきますが、死を選べという事ではないですよ。 溺れそうになった時にもがいて暴れると身体が沈んで溺れてしまいます。力を抜くと身体が浮いて助かります。この瞬間、勇気を持って「溺れてもいいや!」って生きるのも諦めるんじゃないでしょうか?だから、力が抜けるんだと思います。 あなたはきっと「こうでなければならない!」という思い込みやこだわりに支配されてる状態なんだと思います。 あなたの努力とあなたが好かれるか、嫌われるかは比例しませんよ。考えても仕方ない事は考えない事です。 不思議ですね。人生70年として、いくらでも時間と可能性のあるあなたのような若い人が将来に不安を持っていて、あと十数年の私が不安を持っていないなんてね。

pikapikadream
質問者

お礼

もうそんなかんじに諦めてしまっているんです。 もう、疲れたなって。死んでもいいかなって…だめですよね…

回答No.2

辛いでしょうね… 人の顔色をうかがってしまうのは自分の方が立場が下だと思い込んでるからなのです もう少し自分にプライドを持ってください お大事に…

pikapikadream
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 プライドないですからね… 私の方が立場弱いんです

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

できることを丁寧にやっていけば楽になれます。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます ていねいにですね

関連するQ&A

  • 将来の不安について

    5年付き合って結婚して12年 子供が男二人(小5、小2) 実家近くで、親所有の貸家に移って5年 最近特に、毎日仕事が終わった後家に帰りたくない。 理由は、嫁の家事の手際、優先順位が悪すぎて疲れる。 食事、片付け、教育、いろんな行事出来てない。 食事の準備が特に嫌みたいで、朝食は自分で、昼はコンビニ、夜はスーパーの惣菜、子供の将来を考えると大丈夫かと多々感じる。 嫁に「なんで週2、3日のパートで家事ができないの」と聞いたことがあり、返事が「私だって忙しい」との回答。呆れたのと、大喧嘩になるのが面倒で何も言わず解決せずおなじことの繰り返し。自分がビシッと言わないのが良くないのは解っている、実家近くに引っ越してくれたこと、将来親の面倒もお願いしなくてはならないことを考えるときつく言えない。 それと、家計は嫁に任せており、タバコ、昼食以外の小遣いはなく、小遣いを要求すると「月半ばでお金ない」との返事。 昼飯なしで働いたことも何度もある。 外で朝早くから夜遅くまで働いている自分からしたら、なんでお金ないの?家事がなんで出来てないの?と思う。 愛情が冷めているのは分かる、でも息子に影響があると辛い。 今まで、我慢して疲れて何の為に仕事しているのか解らなくなり4回転職している。もう40になり転職はしたくないし、これからどう生活していけばいいか解らない。 良い意見があれば教えてください。

  • 私の将来が不安

    私には将来結婚したい位、大好きな彼が居ます。 でも無職で、精神障害者です。 彼は両親と同居してて、普段ベッドで寝てばかり居て、何も出来ないです。 体調に波があって、活発に動く時期もあります。 私も精神疾患を抱えており、無気力の時が多いです。 遠距離の彼と、将来結婚出来るのか不安です。 経済的な問題、距離の問題、病気の問題、親の問題等沢山あり過ぎて、夢の又夢じゃ無いかと思う今日この頃です。 私達も人並みの幸せが欲しいですが、所詮無理な話しなのでしょうか? 苦労する事が分かりきってて、でも未来に希望を持つ事はバカでしょうか? 決して叶う事の無い夢を追うより、現実を見て違う夢を追う方が幸せになれるのでしょうか? 愛情と結婚は、セットでは無いのでしょうか? 彼に出逢わなければ良かったとか、彼を嫌いに慣れればどんなに楽かと、思う事もたまにあります。 私も32歳ですし、本気で結婚相手を探した方が良いのか、それとも今の大好きな彼と続けた方が良いのか迷ってます。 今の彼といつか別れた時は、私はもうオバサンになってしまいます。 一生1人は絶対に嫌ですが、かと言って対して好きでも無い男性と、妥協して結婚するのも嫌です。 どうすれば良いか分かりません。 愛VSお金では結婚の場合、どちらを取ると幸せになれるのでしょうか? ちなみに私は結婚しても、子供を産むつもりは無いです。 結婚したら離婚は絶対嫌です。 しかし、今の彼氏を一生涯忘れる事は出来ないと思います。 私にとって、最初で最後の彼氏だからです。 一番ベストなのは、契約結婚が出来れば幸いです。 旦那の浮気も許すし、束縛もしないし、喧嘩もしないし、経済的な面をちゃんとしてくれれば、お互い自由にしても良いです。 そんな人居ないかな~? 私はどんな道を選択すれば良いのでしょうか? 将来のビジョンが全く見えません。

  • 不安です。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたらお知らせしますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また連絡します。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! すみません。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 更年期

    はじめまして私の自分の診断では更年期だと思いまして居たのですが急に何もしたくなくなり食事も喉をとおりません病院では軽い「うつ病」だと・・・私は何か違う気がします確かに環境の変化辛いことなどいろんなことが重なりこの世の終わりまで感じてました それまではなんとも無かったのにお仕事も休職中です 抗鬱剤は貰ってません精神安定剤だけです。 どなたか漢方薬でよい結果がでてるかたいたら教えてください今とても辛い時期で助けてください

  • 将来について

    公務員試験に向けてがんばっているものです。 ですが、ほとんど落ちて今望みがない状態です。 今年24歳、公務員試験のため仕事を辞めて勉学に勤しんでいた結果が このざまです。 民間も考えているのですが、 民間に魅力はあるのでしょうか。 公務員という人生の勝ち組を目指していたこともありショックが大きくて、民間を目指すことが負けみたいでいやなのです。 ですが、もう一年公務員を目指すことも、もうこれ以上親に迷惑をかけることも嫌なのです。 わがままですみません。一緒に公務員を目指していた仲間が どんどん受かって(今はまだ一次試験のみですが) 将来公務員になって働いている姿を想像するだけで歯がゆい気持ちになってしまします。 やはり公務員は勝ち組で民間は負け組みなのでしょうか? 失礼な質問ですみません。 精神的に今ものすごく不安定なんです。

  • 不安です。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! パッと飲みたいですね!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また連絡します。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不安です…

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! また連絡しますね。パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親が憎くてたまりません

    私は成長する過程で 親や年長の家族から罵られ、馬鹿にされ、嘲笑され、 いつしか生きる気力そのものを奪い取られてきました。 そういうものが蔓延している家庭でした。 結果、自らの頭で判断することはできなくなり、 体や心は何も感じなくなりました。 親や周りの顔色を伺うことしかできず 自然な笑いは出なくなり、 怒りの感情を現すこともできず、 死んだように生きてきました。 親が馬鹿にしない道しか歩くことを許されず なんの将来的な展望もないまま 大学院まで進学し その後気力を無くし まともな就職もできず 本当に細々とかろうじて生きています。 私の人生の一番若々しい時期を浪費させ 生きる気力そのものを奪い去った親が憎くてたまりません。 死人のような体に かろうじて湧き上がった感情が 「憎しみ」でした。 憎しみに毎日顔を歪ませています。 生活に支障がでそうなくらい、その思いが長時間続き、強まっていく時があります。 その思いが解消できるならと考え、 私は親を罵り倒したくて仕方ありません。 しかしあの劣悪な人間たちに 一瞬でも関わりたくない気持ちもあります。 親を罵倒する。 実行に移したほうがいいでしょうか。 どう思われますか。 奇麗事でなく、経験されたことや本音を聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛犬の死について、不安でたまりません

    ヨボヨボの17才になる犬を実家で飼っています。私が五才のときから一緒に育ってきました。正直彼女がいなければ、私は愛情とはなんなのか今でも知らずにいたと思います。 私は少し問題があって、家族との心理的な距離が小さいころからありました。なので、友人や恋人ともどこまで距離を近づけて接していいか未だにわからなかったりします。楽なので1人でいることが多いです。自分には思いやりや愛情といったものがないのではないか(実際母にそう指摘されたこともあります)、と思うときが度々ありますが、そんなときうちの犬を思い出すと、自分にも無償の愛というのがあることに気付きます。 かなり気性の荒く扱いにくい犬種ですが、うなられても噛まれそうになっても撫でたいと思うし、世話を辞めたくならないし、喜んでくれたら撫でている手が疲れても止めようとは思いません。当然犬なので臭いときがほとんどですがそれでも同じ布団で寝たいし、具合が悪そうなときは心配でたまりません。寝顔をただながめているだけで幸せです。言うことを聞かないことも多いですがだからといって愛情が減ることはありません。 なんだか気持ち悪く聞こえるかもしれませんが、このような気持ちにはうちの犬にしかなれないんです。普段は恋人にすらあまり自分から身体的なコミュニケーションが取れませんが、犬にならなんのためらいもなくできます。アイコンタクトもそうです。誰かに何かをするのも損得で考えてしまうことが多いですが、犬にはそんなこと全く考えず、何の見返りも求めていません(現にもう認知症で私が誰なのかわかっておらず、ほぼ反応がありません)。 私にとって彼女は唯一の家族で、親友で、妹で、私が大好きな存在です。もう老衰でいつ死んでもおかしくないのですが、彼女がいなくなったらどう生きればいいかわからないんです。今の私が私でいられるのは彼女と一緒に17年間過ごしてきたおかげで、私の人生のほとんどを占めています。彼女が死んでしまったら私の心のほとんども死んでしまうような気がして不安でたまりません。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。