• 締切済み

うつ病について

うつ病について家族に理解してもらうにはどーしたらよいですか? 母に何を言っても気の持ちようだと怒られます。 母が仕事の上司なので休みの交渉をしても話になりません。

みんなの回答

回答No.8

その地域の精神保健(福祉)センターなどで 精神保健福祉家族の会を開催することにして 特別弁士として、お母さまに《気の持ちよう》と 題してQ&Aの時間をタップリとった 講演をしてもらうようにしませんか。で、 攻撃的な質問や反論がガンガン寄せられて、 お母さま自身が返答に窮することで、自身の認識が 間違いで《気の持ちよう》ではないことが 解かるかもしれませんよ。 とりあえずは、 主治医に相談してみませんか。 それで、同伴してドクターに説明してもらう機会を作るか、 別の方法を採用するかが決まるでしょう。 偏見があって、 精神病院には気狂い病院のイメージが根強く ありますので……自分の娘がキ印に近似する 病気であるとは信じたくないといった 想いがあるのかもしれません。 (アメリカなどでも犯罪絡みでの 〈精神科通院歴有り〉という言葉の影響が根強く 残っていますので……) うつ病には、6種ほどあり、質問者さまの病名は 不明ですが、決して、心の風邪などと安易に考えずに、 心の複雑骨折であるという認識で、慎重に、 対応するようにしてくださいね。 お大事に!

mobius1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり慎重に対応していきます。

• qwertydfv
回答No.7

家族が理解できるのは、基本的に1ヶ月程度の病気か、また余命宣告されたもの、原因が分かって薬でその症状をおさえる場合の3つかなと思います。 原因が解明されていない病気を長い期間煩っていても理解されないと思ってください。うつだけではありません。原因がわからず体が痛いとかとも同じです(会社にいますが)。 ただ理解はされないですが、何かの病気だと分からせる方法があります。それはあなたがキレることです。何かいわれる度にヒステリーをおこしていると、多分お母さんには何かが通じます。 あと例えばうつ病だからといって自分の子供をないがしろにする親がいます。それを理解しろといわれても僕は絶対にできないです。 お大事に。

mobius1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりでも、いろいろな方法で母に訴えていこうと思います。 完璧に理解は無理でも少しでも理解してもらえるように!

noname#172476
noname#172476
回答No.5

私もそうです、うつ病について家族に理解してもらえません。笑われました。一人で心療内科に行ってます。こっそり薬のんでます会社の友達にも隠してます。自分がなってこの苦しみがわかるのです。お互い頑張りましょう

mobius1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かホッとします。 完璧に理解は無理でも少しは理解して欲しいんですが・・・ でも、なかなか難しいですね。 ゆっくりやっていきましょう。

• atti1228
回答No.4

病院に一緒に行ってもらって先生に説明してまもらいましょう。

mobius1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に話してみます!!

noname#171881
noname#171881
回答No.3

鬱とは病気ではないので、病であるという理解を求めることは不可能。そして確かに『気の持ちようだ』は正論です。。。恐らくですけど、私のこの意見に対し質問者さんは納得して頂けないであろうと思います。それを鬱というのです。。。因みにお母様のおっしゃった『気の持ちよう』について・・・どうお考えになりましたでしょうか? これも恐らく考えていらっしゃらない・・・図星でしょうか。。。 【自分の都合通りにならず逃げまくるあまり、不安で不安で仕方が無く、脳ミソが(不安)のフル回転で体調を崩す】。病ではないということがコレでお分かりになるかと思います。多分、否定なさると思いますけど。。。申し訳ございません、病ではないので症状とは言わないんですが・・・チクチク図星を突かせて頂きましたことは、鬱を抱える方々の共通点なので。。。 >うつ病について家族に理解してもらうにはどーしたらよいですか? ◆上記が回答なのですけど、どーしてもというのなら、診断書しかありません。でわ。

mobius1206
質問者

補足

否定するつもりもないです。 でも、症状書いてない私も悪いですが、抜毛症という目に見える病気もあります。 気がついたら髪の毛抜いてはげてしまってる状態です。19年間抜毛症とつきあってます。 あなたの文章を見て私は沢山泣きました。 私の書いてるものが全く理解できないなら、わざわざコメントいただかなくて結構です。 否定されるためにここに質問しているわけではないので。

• m532
回答No.2

お母様と同伴で医師の説明を聞いて頂ければ、多少理解してくれるとは思いますが

• Not_Pro
回答No.1

病院に行って診断書をもらいましょう。 またうつ病の場合は家族への説明文の書いた紙がもらえるはずです。