直近の上司に無視され、毎日が辛い

このQ&Aのポイント
  • 直近の上司に無視され、毎日がつらい状況に悩んでいます。彼とは以前は仲が良かったのに、最近急に態度が変わりました。
  • 上司の態度の変化は、私が同僚男性たちと飲みに行ったことが原因のようです。彼は以前と違って冷たい態度を取り、仕事の連絡もメールで済ませるようになりました。
  • 私は今までの上司との関係を取り戻したいと思っていますが、上司に相談しても笑われるばかりで解決策が見つかりません。このままの状況が3年も続くのは辛いです。普通の上下関係に戻る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

直近の上司に無視され、毎日が辛い。

役場で働いている30代女性です。今年異動になったのですが、直近の上司(30代半ば、既婚男性)の態度に悩んでいます。 昨年までも顔見知りではあり、普通に気に入られているようでした。歳が近いこともあり、初めから○○ちゃん、とあだ名でよび、帰り時間が一緒になるといつも駅まで送ってくれ、またよく飲みに誘ってくれました。(二人きりではありませんし、とても明るく接してくれるので私も嫌な気はしていませんでした。)そして今年同じ係になり、初めはすごく仕事もしやすかったのです。 夏ごろに何度か一緒に飲みに行っていた上司の同僚男性たちと私が飲みに行きました。そのことを翌日出張から帰った彼が知ったらしく、なぜかそこから態度が急変したのです。 ちゃん付け→さん付けとなり、隣の席なのに用件はすべてメール(もちろん仕事の話のみ)。あいさつすら目を合わせてくれません。帰りに会ってもスルー。係の複数で話していて、誰かが私に話題を振るとあからさまにそこから抜けるなど、本当につらいです。 もっと上の上司に相談してみましたが今までの私たちを見ているためか「考えすぎだよ~」などと笑われて相手にしてもらえません。 確かに前が親しすぎたのかもという感じはありますが、別に飲みに誘われなくてもいいので、仕事の用件ぐらいは口で言ってほしいし、あいさつぐらい目を見て欲しいです。。 以前の態度にしても彼が私に恋愛感情があったとかは皆無なので、なぜそんな態度になるのか意味が分かりません。 私も彼も間違いなくあと3年は異動がなく、3年もこれが続くのに耐えられる自信がありません。 一体どうすれば普通の上下関係に戻れるのでしょうか。毎日辛くて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

まあ、そもそも彼は自分の部下でもない別部署のあなたに ちゃん付けで呼ぶ、飲みに誘う、駅まで送るってところに下心が ありそうですね。 別部署にいたころは、あなたに用もないのにあなたの部署に まで来ていたことはありませんか(あなたの部署の人に要件を 言いに来るとか)? 男の私が考えるには、彼はあなたに気があるといっていいと思います。 既婚者みたいなので大胆な行動はもちろん取れませんので、 つかず離れずくらいの距離感であなたと接するのを楽しんでいたと思います。 男としてその気持は分かりますよ。 しかしそこに事件が起こったわけです。そうあなたは彼以外の 男性同僚と飲みに行ったのです。 上司はそれが我慢ならないのですよ。 上司は自分が中心に音頭をとって男の同僚も交えてあなたを 飲みに誘っているのに、自分が不在中他の同僚と飲みに行ってた。 裏切られた思いでいっぱいなんですよ。 どうもね、幼稚で屈折した性格な気がしますね。その上司が。 文面からだけの情報ですが、その上司って小物って感じがします。 隣の席なのに要件はすべてメールっていうのも、上司としてどうか?と思います。 (こういうやり方が役場の仕事のスタイルならば普通の上下関係といえますが、 どうもそうでもないみたいですね) 仕事で緊急を要する連絡までメールだとするとその上司の資質を疑います。 慣れ合いをなくすとか上下関係を築くとかとは違いますね。別問題です。 ちょっとしたことで態度が急変するような人は問題アリ人物と言えるでしょう。 よく彼を観察してください。あなたとあなた以外の部下や同僚と態度がどう違うかを。 あなたもかつての彼と思わず黙々と仕事をすればいいと思います。 上司の(友達の)男の同僚から飲みに誘われれば行けばいいですし、 あなたは何も気にする必要はありません。 仕事のメールはあなたもメールのみで返せばいいと思います。 そのうち気にならなくなるでしょう。

tentenmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つかず離れずくらいの距離感であなたと接するのを楽しんでいた これがすごいしっくりきました。どうにかなる気は全くないけど、ただ楽しければいい、みたいな感じですね。 結局それを喜んでいた私が馬鹿ですね。周りからしたら職場の空気を乱していたのかもしれません。 その点は反省しなければいけないと思いました。 最近は私の後に入った女性がお気に入りのようで、飲み会アフターなんかよく行ってるみたいです。 そこは勝手にしてという感じですが。。 あともちろん同じ係の男性、女性ともきちんと目を見て話をしています。 確かにこうやって書いていくと「上司」としてはどうなの・・?と思いますね。 淡々と自分の仕事を頑張りたいと思います。今はまだ辛いですが、聞いてもらって少し楽になりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bluelake
回答No.3

今あなたにできることは、辛くても普通に接することです。 夏からというとずいぶん長いですが、そのうち彼の気も やわらぐと思います。

tentenmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ、本当に長いです。もうすでに飲み会の件はどうでもよくなってる気がしますが。 とにかく普通に接して淡々と仕事するように努力します。

• Carbadoc
回答No.2

会社をなめるな。 せっかく上司が上下関係を作ろうとしているのに。君自身が馴れ合いを求めている。

tentenmam
質問者

補足

隣の席にいるのに全てメールで用件を伝えることや、ろくにあいさつも返さないことが上下関係を作ろうとしているのでしょうか? ちょっとそれは納得できません。

noname#183280
noname#183280
回答No.1

そもそも30代半ば、既婚男性、顔見知り、歳が近いからって、初めから○○ちゃん、とあだ名でよび、帰り時間が一緒になるといつも駅まで送ってくれ、またよく飲みに誘ってくれていたと言う事事態が何かおかしいですよね。 貴方は独身ですか?いくら顔見知りとは言え彼は奥様の居られる身、また貴女方がそんな関係では社内の雰囲気もよくないんじゃないですか?特に女性の嫉妬と言うか、よく思わない人も居ますからね。 私もいろんな職場で男性と話をしたり楽しくしてると妬む女性を見てきましてが陰険ですよ。 貴方がそこの職場で仕事を続けたいのなら、○○ちゃんごっこを卒業して一社会人同士として彼と接する事です。

tentenmam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は独身です。確かに、浮気でも何でもないのですが前の時を奥様が知ったらいい気はしないでしょうね。。 そしてあなたのおっしゃる通りです。私は今彼が私に冷たくほかの女性とは目を見て話すことに大変妬んでいます。(彼に全く恋愛感情はありませんが、悲しくなります)陰険ですね。 私はここでまだ働きたいので、社会人らしく淡々と仕事するように努めます。