• 締切済み

新型クラウンのデザインが酷すぎると話題に

TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_070.html 新型クラウンのデザインどう思いますか? どうしてこんなデザインになってしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

昔は“いつかはクラウン”と言って、ひとつのヒエラルキーの頂点に立つ車でしたが、それがセルシオ、レクサスに取って代わられた途端、立ち位置やコンセプトが曖昧になってしまいました。 レクサスを買えない、身分的に無理そうな人の「受け皿」となったわけですが、クラウンというイメージが陳腐化してステップアップとして見向きもされなくなったことからの危機感の結果、こういうデザインにすることで、“なんちゃってレクサス”で買ってもらおうという戦略なのかと思います。 押し出しの強さだけが目立ちますが、結局ベンツ、レクサスやセンチュリークラスに乗れない下っ端ヤー公やモラルの低いヤンキー、土建屋など、見栄っ張り商売仕様としてイメージが定着しそうです。 性格の悪そうな人が乗る車というデザインで、失敗作です。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.15

レクサスやセルシオなど、もっと高価な車を買わせるためでは? つまり レクサス = 松 セルシオ = 竹 クラウン = 梅 センチュリー = 特上 というように「人は松竹梅では竹を選ぶ」作戦ではないか、と。 どっちにしろ、下請け会社の役員車両は全部買い替えさせるんでしょ。 車が悪くても、セールスのチカラで売るんだから、メーカーとしては問題ない。 (販売会社はたまったもんじゃないけど)

回答No.14

新しいレクサスやマーク2、そして今度のクラウンと、トヨタはグリルの形状を劇画調にすることで個性を出そうとしていますね。そもそも、美しいデザインとは車全体のフォルムが美しいのだとおもいます。全体感が見やすいように真っ白に塗装しディテールを隠した状態で見て美しい場合が伝統的に見れば美しいデザインではないでしょうか。最近のトヨタはディテールのみをいじって無理に顔を作ろうとしていますね。それは、美しさやかっこよさを発信するフォルムとは無関係ですね。このクラウンのグリルも、もしかしたら個性的なボディー形状とバランスしていれば似合う場合もあるかもしれませんが、この写真を見る限り、グリルだけが突出して子供っぽい劇画調のの迫力のみを発散していますね。何も手を入れない状態で暴走族みたいです。ただ、最も驚かされたとは、トヨタ生産方式などとうたわれて世界で注目された程の組織力を持った大会社が、”デザイン”に対するアカデミックな理解やそれを実行する能力が、全くないということに激しく気づかされたことです。そういえば、日本車の中では非常にバランスのとれたデザインであったレガシーも、この会社の資本が入ったとたんに、あり得ない程の最悪のデザインになりましたもんね。

noname#172005
noname#172005
回答No.13

スポーツカーみたいですね。トヨタ家のボンボンの悪いところが出てきたのでは。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.12

メーカーとして (過去ブランド)クラウンと言う名との決別を宣伝しているのでは?年寄りは昔懐かしで自身の子供でも縋り付いてはイケナイとのメッセージかもね。

回答No.11

完全にヤンキー車ですね。 トヨタにしては 良くやった!と言いたいですがチョット方向が、、、、 こんな車 買う人いるのだろうか????

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.10

>新型クラウンのデザインどう思いますか?  映画スターウォーズの帝国軍兵士の仮面を連想しました。(帝国軍の仮面の方が可愛い)  でも、近年の車は概ね爬虫類ぽいので街中では目立たないかも。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

デザインをどう思うか。 好き、嫌いは、個人の好みの問題なので 何とも言え無いと思います。 このデザインに決定するまでは 社内で色々あったのでしょう。 話題に取り上げられること自体、 「クラウン」なのかも知れません。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

相変わらず高い車です。 >どう思いますか? フロントグリル以外には外見上に大きな変更点は無いように見えます。 アスリート系は、フロントグリルを86やアウディを意識したのかもしれませんが、 フロントフェンダーは厚いし、走りのイメージができそうにありません。 中途半端に仕上がってしまったようです。 ホンダ車に見るボンネットとフェンダーまでが薄くないとかっこよくない。 86のデモ時に社長がドリフトで走ったけど、こいつでそうしたデモ走行をすれば また違った見方ができるかもしれません。 >デザイン 色のこと? フロント? あの色は設定にないんでしょ。 アスリートのフロントグリルが嫌ならロイヤルを選べばいい話です。 金が無いから乗れないけどね。 しかし、トヨタのデザイナーは今一歩かな。マークXのファン層はマークIIからの世代 代わりが出来ない。若者じゃなく団塊世代のまま。クラウンも同じかな。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.7

 クラウンというブランドを安楽死させたいんじゃないですか?  安さを求めるなら「マークX」へ。上のクラスが欲しければ「レクサス」へ。ということでしょう。なんか自爆気味に見えますので、そう感じました。おっさんが欲しがるデザインじゃあないですよね

関連するQ&A

  • 新型クラウンどう思いますか

    新型クラウン出ました。クロスオーバーだけ、 ぶっ飛びすぎだろと思いきや、セダンやSUV・ ステーションワゴンもあるんですね。さすが石橋を叩いて渡る トヨタです。まあ主戦場は世界なんでしょう。 それにしてもフロントサスがマクファーソンストラット ってどうなんでしょうか。軽自動車じゃあるまいて。 https://toyota.jp/crown/

  • 新型クラウン

    新型クラウンはクロスオーバー・SUV・ステーションワゴン とかあるんですが、パトカーや法人需要・昔ながらの オーナーとかどうするんですか。パトカーとか この際無いんだから、プロサクのハイブリッドくらいしか ないんじゃないでしょうか。営業車とかタクシーとか 数十万キロ走るんだし。どうなるんですか。 https://toyota.jp/crown/

  • トヨタの新型クラウン!垂れ目でダサいって言われた!

    トヨタの新型クラウン!垂れ目でダサいって言われた! でも自動車のフロントのヘッドライトの形は車のセダンの形からツリ目か垂れ目の二択しかない。 だからツリ目にしたところで今度は「今度のトヨタの新型クラウンはツリ目でダサい!」とどっちを採用してもカージャーナリストに叩かれるってわけ。 だから自動車ジャーナリストはヘッドライトの形がツリ目でダサい、垂れ目でダサいというその人の好みでしかない部分に酷評を書くのはジャーナリスト失格だと思う。

  • 新型クラウンについて!?

    一部ネット上に、最新型のクラウンのカタログと思われる写真が流出していました。 当然、トヨタ党であり、クラウンに乗っている者として興味はあり、早々のぞいてみました。 すると、まるでフロントグリルがアウディーの新車によく似ていると瞬間思いました。 更に、その内装は、明らかにヨーロッパを意識したような作りに。 見た瞬間、 「これでいいのか、トヨタ!?」 と、呟いてしまいました。 それだけ、個人的にある意味、デザイン的に見て当方の好みには合いませんでした。 正直な話、今のっている200系後期を手放して新車へと乗り換えようかとも思っていましたが、あのデザインでは、ちょっと・・・・・・ まあ、まだ、機械的な内容が詳しく把握できていなので何とも言えませんが、どうでしょう。 皆さんのご意見としては。 好みの問題もあると思いますが、200系後期をお持ちの方で早くも乗り換えを考えている方。 ちょっと、乗り換える理由とか教えてくれませんか。 どのあたりが好きで、乗り換えるぞ!! と、思っているのか。 また、あの写真を見て、他の方はどう思いますか。どんな印象を受けましたが。 当方は、まだまだ乗れる200系後期で行くつもりです。 今度の新車は、パスですが・・・・・

  • 新型クラウン

    皆さん新型クラウンorアスリートどちらが好みですか? 私は35才なのですが、あなたはおいくつですか?

  • 新型クラウン

    現在カムリに乗っていますが、新型クラウンクロスオーバーxに買い換えるか迷っています。周りからは内装もチープだしそれならレクサスisにしたら?と言われます。 車のことはよくわからないので、皆様ならクラウンを購入されますか?

  • トヨタの新型クラウン、ピンク色

    トヨタクラウンがフルモデルチェンジされ、ピンククラウンが話題となっていますが、ピンク色は一般の方でも購入可能なのですか? カタログのボディーカラーには掲載されていませんでした・・・。 ※直接見たわけではなく、ネットに流出した画像で確認しました。 真相知っている方お願い致します♪ ※特に買う予定はないのですが、気になったので投稿させて頂きましたw

  • トヨタのクラウンについてです。

    トヨタのクラウンについて質問ですが、皆さんは、8代目クラウンと10代目クラウンと、どちらがエクステリアのデザインとインテリア(得にインパネのデザイン)のデザインと、どちらが好きですか?

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • 今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

    今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか? それとも大衆車に思われてますか?