• 締切済み

職場の上司について

koron0803の回答

  • koron0803
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんばんは。 とんだ上司が居たもんですね。 通常から言えば、貴方とその方とは上司と部下の関係になるでしょうね。 増して、管理者となれば、部下を育成する立場にある方です。 今回のケースは、管理者としても人間として“失格”でしょうね。  1.自分の服が汚いからちょうだいよ。     →貴方に興味が有るのか、変態の領域でしょう。  2.人がいない所で言う     →やましい気持ちがあるからでしょう。  3.下品な事や、プライベートのことなどズカズカ質問してきて、デリカシーの無い。     →他人に対して、思いやりや気遣いの出来ない人と言えるでしょう。 今回のケースを弊社に当てはめると  1.服は会社から支給されますが、2年に2着支給され、それ以外は支給されませんね。  2.貴方だけでなく、他の方も同様な事をされていると想定されますね。  3.モラル意識に欠けた方と言えるでしょう。   4.私も管理者ですが、CSR上、問題のある行為です。店長等、その方の上の方に相談する方が    いいでしょう。これはれっきとした社内における軽犯罪(セクハラ行為)と言えます。 安心して、仕事に従事出来る様、気遣い・心遣い出来るのが管理者の立場にいる方々です。 貴方が悩んで心を痛めないといいですが・・・・少し心配ですね。 どなたか、きのおける方にご相談するのもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場の上司について、

    男性の方、またはそのような経験がある女性の方に質問です。 先日、バイト先の店長に制服(白衣)が、 汚いから店で漂白しておくといいよ、あと、新しいのも予備としてあげるよと言われ、古い方の制服は、バケツに 漬けたままにして帰宅しました。 そして、今朝、新しいものを着て出勤すると、昨日漬けていた制服が無いので、 探していると、ある上司が『俺の服きたないからちょうだいよ。』 と言って、持ってかえってしまいました。(しかも、わざわざ誰もいないところで言ってきました。) 何故私の漂白中の制服を持って帰るのか、 とても疑問に思います。 制服が汚いのならば、本社から新しいものを貰えば良いですし、(その人は課長なので結構偉い立場の人です)自分で漂白するなりなんなり方法はあると思います。 それにサイズも私の物はSサイズなので、 彼が着れるのかも微妙なところです。 確かに前から、下品な事や、プライベートのことなどズカズカ質問してきて、デリカシーの無い人だとは思っていましたが、 冗談半分だったのでまだ許せていました。 ですが、今回の件は流石に気持ち悪いです。 これは本当に、彼の考え方が変わっているだけで、本当に私の制服を自分の制服が汚くなったから着ようと思っているのか、それとも、 下心があって(?)持ち帰ったのか、本心がわかりません。 普通、男性の方はこのような場合、下心があるのか、それとも私の考えすぎなのか、 できれば、参考にしたいので回答お願いします。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 遊んでいる上司達

    大勢の方の意見を聞かせて下さい。 私の上司は仕事中 1.月曜の朝一番、日曜日趣味で取った写真をPCで編集している。 2.携帯でゲームをしている。 3.ギャンブルの予想をしている。 4.半日以上ネットやPCでゲームをいしている。 5.定時以降は当たり前の様にTVを見ている。 6.遅刻が月に20日以上 このような人にその又上の上司は何も言いません。注意したら部下は逆切れする始末です。 私ともう一人の男性(平社員)は朱に交わらない様にしようと決め気を張ってきました。 部長が課長の機嫌を取って、課長が係長の機嫌を取ってます。 ここ5年我慢して来ましたが、自分の会社員生命かけ本社へ行き訴えて来ようと思います。 もう会社は辞める覚悟です! ギャフンと言わせるにはどうしたら良いでしょうか? 逆に何も改善しないで辞めた方が効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司にないことないこと言われて困っています

    昨年度まで同じ課員として働いていた20歳近い年上の男性が今年から課長に就任しました。 課員は10人程度いますが、そのなかで新課長と同い年の女性Aさんと新卒の女性Bさんがいて私(C)が教育係です。 課長とAさんは20年近く一緒に働いていて課長になってもお互いにため口で話しているような感じです。 新年度が始まって2週間くらいして課長からBさんはどうだと聞かれて「しっかりやってくれてますよ」って回答しました。 それから数日後、Aさんから呼び出されて「課長からBさんが加入してもうAさんなんかもういらないと言っていると聞いたけれどどういうこと?」と言われて、「Bさんのことを評価しただけでAさんについてはその時の話題にも出なくてそんなことは全く思っていないけれど、捉え方で課長に違う意味合いで伝わっていたら申し訳なかったです」と言って一応納得してくれて、これから何か意見があれば人づてで聞くのではなくて直接言って欲しいと言われ和解したつもりでいました。 課長とは課員同士の時には昼休みにご飯も食べに行くし、共通の趣味で話すことも結構あったのですが、そんなことがあったのでこちらも課長を避けて本当に仕事の最低限の報告程度しか話さないようにしていました。 しかし、またBさんから呼び出されて「また課長に呼ばれたけれど、年度末までに終わらなかった仕事を今年度入社したBさんにやらせるはもおかしいし、教育係の許可を取らずにBさんを動かしているのも気に入らないと言っているらしいけれどどういうこと?」と言われました。 それで「課長に話すと全然違うように伝わってろくなことがないと分かったのでそれ以降会話すらしていない。 昨年度から残っている仕事があったことすら知らなくて今初めて聞いたことであるし、別に教育係は上司でもないし、忙しいときにBさんに手伝ってもらうのに私の許可は必要ない。昨年度の仕事を任せることに許可が必要ならば、その許可を出すのは課長とかもっと上の人の仕事。それにしても課長はどんな目的でこんなことをしているか。課長が部下との話の内容を他の人に話してしまうことすらあってはならないことなのにそれを他人どころか当事者本人に話してしまうなんて神経を疑うし、完全な作り話で悪者にされてしまうとこれからどう仕事をしていいのか分からない。」とAさんには話しました。 そうしたらAさんは「課長は自分が悪者にはなりたくなくて良い上司でいたいタイプの人だから私がCさんに事実確認をしているなんて思いもせず、課長が私に対して注意がしたいことをCさんの名前を使って注意をしているのではないか。今度、同じようなことがあったらCさんにも事実確認してみると言って反応を見てみる」と言っていました。 私もないことばかり言われて本当に心苦しいし、Aさんも私と話すときは気丈を保っていますが、女性社員からの情報では大泣きしているようなことも聞きますし、課をまとめるはずの課長が課をバラバラにして本当に困っているのですが、何か解決策はありますでしょうか? 課長よりもさらに上に相談するくらいしか出来ることはないでしょうか?

  • 男性が会いたいって言う時

    まだ正式に付き合ってない状況での話です。 男性が女性に「会いたい」っていうのは 本当に会いたいっていう時なんでしょうか? 例えば、本心から会いたいと思うような相手じゃ なくても、何かしらの下心があったり、もっと言うと 会えばHできるみたいなことであれば 相手に勘違いされようと、簡単に「会いたい」って言いますか? 私はどうも「会いたい」って言われると それだけでうれしくて舞い上がってしまいます。 私は本当に会いたい人以外は会いたいとは言いません。 そうでもない人だったら会わない?って言う言い方 します。みなさんはどうですか?

  • 薬局の薬剤師さんの制服の色の違い

    ふと気になったんですが、通っている病院の隣にある薬局なんですが、そこには2つの制服をきた人たちがいます。白い白衣と、ピンクの服です。最初は女性がピンクの服を着ているのかと思ったんですが、どうやら白衣を着ている女性もいる。こじんまりとした大きくない普通の薬局ですが(6人から8人くらいの規模)、この服の色の違いはなんだろうと疑問に思いました。直接聞くのも気が引けるので得には聞きませんでしたが、微妙に疑問です。違いがわかる人がいればご教授ください。ちなみに白衣の人の方が割合は多かったです。男性は1人しかいなかったので、その人は白衣を着ていました。

  • 信じられない職場

    事務職として今の職場(自動車関係の工場)で働いて一ヶ月経ちました。しかし信じられないことばかりです。 というのは「逆パワハラ」とでもいえるような光景を目にしたからです。 私が所属しているチームは私(パート)(派遣社員)を含めて8人いるのですが、課長、派遣、パートに対し残りの社員の4人が徒党を組んでこちらに嫌がらせ、差別、逆パワハラとでもいえるような態度、行為をとるのです。 ある朝礼のことでした。課長に対し、もうガマンならないというように、徒党側のボス格(役職の上でも)が課長に対してキレてました。一見それは不条理な上司に対する部下の忍耐の末の口上とも取れるのですが、よく聞いていると逆パワーハラスメントとでもいいたいようなリクツ(屁理屈)でした。拳を作って机を叩いたり、「訴える」「犯罪だ」と脅しとも取れるような過激な言い方をしているのです。敬語はさすがに用いているものの、明らかに役職としての態度は逆転してます。 信じられないのは課長である課長が、それに対して何も言い返せなかったということです。 課長はそれはとても穏やかで優しく、人がいいのは分かります。なので私も最初はよい職場に来た、長く勤めたいと思ったものです。しかしそれはこの4人以外に対しての感情です。たまには冗談や世間話や飲み会で雰囲気を柔らかくして、それで仕事や人間関係が円滑にするための努力をしていると感じさせられました。つまり普通の常識的なとことです。しかしそういう中で徒党側のチームだけは愛想は一切ない、挨拶もしない、昼食時すら誰も何も一言も話さない。徒党側には私の年下もいるのに、彼もタメ口をきく。いつも彼らだけでコソコソ内緒話。・・・勿論彼らは人に応じてします。つまりバカにしきっている課長、派遣やパートのような下に見れる相手に対してだけそうしているのかなと思いましたが、他部署の連中ともあまり親しくないような感じです。 しかし物陰から様子を伺うようにじっと見ていた徒党側の人間達は理由もなくとにかく何もかもが気に入らないようです。 この朝の朝礼の光景は課長と2人で本社に挨拶に行った次の朝の朝礼でした。又その日は私の歓送迎会でもありました。そんな私のことを口実にした方がよいと思ったのでしょう、「会社はお遊びクラブじゃねえんだ」と口火を切り、それから上のような発言です。 さらにもう(私が)来て2週間になるけれど自分達には(私を)紹介せず課長とだけ仲良くやってていいのか。それは男女差別だろう、訴えてやる。というから笑ってしまいます。彼ら自身が私に対しのっけから挨拶すらせず差別ともいえる行動をとっているのに、です。こんなチームワークが乱れているのは課長お前のせいだと言ってましたが、徒党を組まないと何も言えない、しかもそう言える相手は明らかに弱い立場の者に対してできる(と思う)彼ら4人はチームワークがいいではないか、と言いたくなります。 又これは私に対してのあてつけか、とも思いました。パートはパートらしくもっとおとなしくしていろというような言い方を感じさせられました。 一番腹が立ったのは「○○さん(私)のことで他部署から文句がきている」と言われたことです。電話はほとんど特定部署からしか来ません。電話をとる私はただ担当者へ電話を渡すだけです。一切の仕事的な絡みも無く、「お疲れ様です」「お世話になっております」というのは、他の誰もが言ってなくても私は言っています。それは仕事上の常識です。電話の相手とは面識すらありません。本社に行ったときに電話の相手が分かりましたが私にたいして文句をいうどころか歓迎や激励してくれている、とさえ感じたほどです(あそこは大変だろうけれどという示唆も含めて長く勤めてほしい、何かあったら相談にのると部長は言ってくれました)。 なのでそいつがいうようなことは一切していません。がらっぱちな男性ばかりの職場で唯一の女性の私は、セクハラまがいのからかいをされても冗談で笑いとばしています。むしろよく頑張っていると自分を弁護したいほどです(笑)。 与えられた仕事はきちんとこなしています。というよりも仕事をくれないのです。仕事をくださいといっても自分で作れと課長すら言う。課長は確かに人はいいですが、明らかに、部下達にいいようにされているその抜けっぷりに、私のこともフォローしてくれないのかと思うとこれからお先真っ暗です。課長は今までどおりでいいと言いますが、精神的にはかなりキツイです。 私はいくつかの職場を経験してきましたが、こういう露骨な態度、いじめを受けたのは初めてです。そのような職場を辞めようかどうか悩んでいます。

  • 職場の男性

    下心が先なのか、それとも少しでも好きという 感情があるのかわからず悩んでおります。 当方23歳女性です。 2ヶ月程前に4つ上の職場の男性で会社の飲み会で LINEの連絡先をこっそり聞かれました。その後 『絶対連絡ちょうだいね』と言われたものの何も 送ることがなかったので、本人に直接言った所 殆ど向こうからLINEを送ってくれるように なりました。返信はだいたい30分以内には来ます。 内容は『あの仕事してくれてありがとね』や 『ご飯食べにいこうね』『今○◯が終わった~!』 などです。何度かごはんを食べに行きましたが、 向こうが数人連れてくる感じで 2人きりとゆうことはなかったです。 会社でも他の子よりは、 よくちょっかいかけられるな~とは感じています。 『今度仕事終りに朝まで飲み明かそう!』と 言われたのですが、今度も『○◯連れて来るか、 2人で行くかどっちがいい?』みたいなことを 言われています。下心がみえる気がするのですが 私に2人になるかどうするか聞くのって どうしたんだろうとゆう気持ちもあります。 私は普通にその人に好感を持っていて 2人っきりになって、何かあっても よい覚悟はあるのですが、少しその人の気持ちが わかりません。下心全開なのでしょうか? 少しは私のことを好いてくれてるのでしょうか。 ○私→落ちついてるねと言われる。容姿普通。 けしてダイナマイトボディじゃない。 ◯彼→アクティブ肉食系の雰囲気。 飲み会で腕や足にボディタッチしてきた。

  • 22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

    こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 私が神経質なんでしょうか?職場の上司について

    現在の課長は総合職の為私より年齢が一つ下ですが上司です。 確かに仕事ができる人だとは思うのですが、何かしら個人情報を話すのが好きなように私には見えます。たとえば社内で成績をあげた社員にの功績をたたえる全社メールを送るとき。「最近結婚して幸せいっぱいのハッピーサマー〇〇リン(勝手にあだ名をつけます)の好事例!!」とか、「趣味は〇〇、その成果あってあって今の体型を維持してる〇〇ちゃん!!」とか、何かしら枕詞をつけて他課にも届くメールを発信します。おそらく、飲み会などでそういう情報を聞くのでしょうが、それを他部署の人にも届く成績メールにそういう情報を入れるのに抵抗があるのは私だけでしょうか? 私はその方が私に対して持ってる印象を形容詞的なものでよく表現されます。(褒め言葉とも取れませんがけなされているとも思いません。しかし、人によっては嫌がる人もいると思います。) また、やたらと私の年齢を後輩たちに(聞かれてもないのに)よく言っています。この間もその場所に遭遇しました。「〇〇(私)さんは××さん(見た目おばさんの同い年の同僚)と同い年なんだよー」「どこの課の誰それさんは誰より何歳下」とか、私の偏見かもしれませんが、「自分より年上なのに自分のの部下」という人ばかり年齢を公表しようとしてきます。 「総合職とはいえ、私の方が年下なのに上司でーす。仕事できまーす。」と言いたいのか?と性格が曲がっている私は感じるのですが、そうでないとしても、わざわざ人の年齢を他人に積極的に話すのは失礼じゃないですか? また先日、後輩から、「課長がグループラインを作るって言ってて。ライン教えてもらっていいですか?」と聞かれました。全員でラインでないと共有できない情報など仕事上めったにないです。あるとすれば電車が止まったから会社に行けないとかくらいですかね。電話すりゃどうにでもなりますが。確かに課長は一括で連絡できて便利かもしれませんが、あれだけ個人情報好きな人だと、写真や何やらいろいろ血眼で見られそうで嫌です。また、私は会社用に携帯を分けており、そちらはガラケーなので、使用のスマホでライン自体はしてるけどゴメン…と返事したところ。後日、職場の全員がエレベーターに乗っているとき(全然ラインの話などしているわけではない)、その密室(13名くらい乗ってるので片寄せあうくらいの密集状態)内で、「〇〇(私)さんは何、ラインは拒否?」と聞かれました。わざわざ全員が聞こえるところで?という疑問と、そもそもあなた本人にグループラインにの話を聞いたわけでもなんでもないのに、(後輩から伝達はされましたが)何いきなりラインの話になってんの?と正直いらっとしました。 以上の3点について、さらに上の上席に、やんわり相談しようと思っています。 一、個人情報は全店メールに(OKの人は除いて、私の場合)載せるなら許可を得てほしい 二、自分の情報について、人から聞かれたら自分で答えるのはいいとして、聞かれてもいないのに他人に話されるのは違和感がある 三、ラインについて、上記のような事態があった。「お前も入らないと気まずくさせるぞ」というような圧にも感じた 以上ですが、私は神経質でしょうか? ちなみに、過去に個人情報を必死で調べ上げられ、人にまとわりつかれたことがあるので、本当に不必要に人に情報を伝えたくないのです。このことについては上席に伝えてもまったく構いません。

専門家に質問してみよう