• 締切済み

スピード違反 警察出頭日についてのご相談

2012年度8月半ば、オービスに50km/hオーバーで写真を撮られてしまいました。 1年以内に前歴1回(スピード違反にて6ヶ月の免停)ありますので、この度は1年間の免許取り消しは免れないであろうと思います。 しかし8月同月、写真に取られた2日後に私は会社の異動で海外に行ってしまい、来年の8月まで海外赴任をしなければならなく、現在実家に警察から出頭命令のハガキが来たものの行けずじまいにおります。 なので家族が私の代わりに警察に連絡して、来年2013年の8月、帰国後に警察に出頭するのでも良い旨を警察から承諾を得ました。 実は、来年2月に1ヶ月だけ日本に帰国するのですが、その際、早めに警察に出頭してしまうべきか悩んでおります。 と申しますのも、 (1)警察に出頭し罪を認める→(2)裁判所に出頭、罰金を納める→(3)免許センターにて意見の聴取、処分の受諾 この流れを終了するのに私の予想では1ヶ月以上かかると思われます。 しかし、もし1ヶ月以内でこの処分を全部受けられるようであれば、来年3月から8月まで日本にはいないため、処分期間6ヶ月を海外で消化できるとも考えられます(海外で運転もしないため)。 一方、仮に警察に出頭、罰金を納めるまでは2月の一時帰国時に出来たとしても、(3)の「免許センターにて意見の聴取、処分の受諾」をこの一時帰国時に受けられないリスクもあります。 そこで、この場合、8月まで(3)の免許センターにて意見の聴取、処分の受託を先延ばしにする事は可能なのでしょうか? ましてや仮に(2)「裁判所に出頭、反則金の納付」すら1ヶ月で出来なかった場合、(一時帰国時以内に出頭通知がこなかった場合)、これすらも私が帰国する8月出頭日に先延ばしする事は可能なのでしょうか? アドバイス、ご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

• ify620
回答No.2

>処分期間6ヶ月を海外で消化できるとも…   短期の旅行でないので、ならないかも? >なので家族が私の代わりに警察に連絡して、来年2013年の8月、帰国後に警察に出頭するのでも良い旨を警察から承諾を得ました。   警察の承諾を貰ったのなら、そのようにした方が何かと良いと思います。警察も意地悪はしないので、穏当な承諾を下したのです。 なのに、一時帰国を上手く処分期間に繰り入れようとするのは、危険な賭です。 くれぐれもこの時に運転をなさらないようにしてください。貴方には、規範意識がかなり欠けているとお見受けします。 海外で処分期間を消化をもくろんでいるなら、警察の担当者も関係部署と相談しても罰則の適用を考えると思います。  そんぼ6ヶ月を上手く利用される事を望むなら、速やかに家族を通してでも弁護士に依頼するのがベターです。事務手続きの全てを代行してくれます。

• n_kamyi
回答No.1

その前に警察に出頭して、書類送検された場合は、出国手続きができないと思います。 送検までに早くて2週間、送検後、検察からの呼び出しに1~2ヶ月かかるので、1ヶ月ですべて終了なんてことは不可能です。