• 締切済み

就活がうまくいかない2013年卒の大学生です。

2013年卒の美術学校の大学生です。 就職活動に取り組むのがおそく、まだ内定がとれていません。 学校の成績はいいです。 また、賞をとったり海外に作品が展示されたりなど、一応技術面はあるつもりです。 ただ、自分をよく見せたりアピールするのがとても苦手です。 また就職活動といった、たくさんの人が同じ行動をとるような場所で 同じようにハキハキ喋ったり、この人よりわたしは優れています!というようなアピールも到底、できません。 学校でも合コンや飲み会などはいかなかったため、この点にかんしては克服できませんでした。 クラスで一番成績の悪い子が内定をとっているなか、 内定がとれていないことはとても恥ずかしい事と思っています。 しかし、学ぶべきことは学んだつもりです。 が、面接では人柄やコミュニケーション能力を判断基準にするようです。 あとのこり数ヶ月で人格をかえることは出来ません。 まわりからは、勿体ないと言われるのですが、私自身、もう就職活動を続けても無駄ではないかと思っております。 借金をしてまで大学にいき、真剣に取り組み、結果を残せたのに、 結局あそんでいた人がコネで内定をとっています。 技術面がなくとも、コミュニケーション能力がある人は内定をとっています。 わたしはこれから、どのようにして生きてゆけばよいのでしょうか。 既卒者は就職は無理だとききました。 学費の借金もあるため、もうホステスなどをやったほうが良いのかと考えています。 (しかしホステスもコミュニケーション能力が必要・・・) ※人と全くはなせないほどのコミュ障ではありません。 友達もいますし、恋人もいたことがあります。 ただ、自己アピールがとてもヘタクソです。 周りの人がハキハキと喋っていると、影になってしまう感じです。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ハキハキ喋る事だけがアピールではなくて、清潔感があって、誠実そうに見せる事もアピールの一つです。  デザイン系はグループワークが多いので、周りとコミニュケーションをとりながら作業を進めないといけないので、コミニュケーション能力は重視されます。  -------  デザイン系の就活ですが、現場は忙しく、即戦力を求めているので基本未経験NGです。  「新卒未経験可」となっていても、結構な数の経験者が応募してくるので、未経験というだけで書類で落ちたり、連絡が来なかったり…というのもザラです。  それだけ自信があればポートフォリオは問題ないと思うので、pdf等にしてwebで閲覧できるようにして、応募の際にリンクを貼っておきましょう(「面接で見せます」だけだと書類で落ちます)。  東京23区にデザイン会社が集中しているので、東京23区に絞って、ダイレクトメールを送るように手当たり次第に応募した方が良いです(50社~100社以上)。  「バイト」や「契約」等でも実務経験になるので、実務経験が2年以上になるまでは、正社員に拘らずに応募を。  求人サイトで応募すると、1社あたり50人以上の応募がありますので、普通にWEB検索でデザイン会社を探して、「リクルート」の所から応募すると良いです。  http://www.n-d.co.jp/design/13.htm

回答No.3

・そもそも美大の就職は悪い!!(在学中に周囲に言われなかった?) ・基本的には専門性(やる気や能力)を見られる。あなたのやった事は無駄じゃない。 ・ヘタはヘタなりに頑張ることが大事 (企業はアーティストじゃなくデザイナーが欲しい。凹んだから会社来ない、 作りたいものだけ作る、予算や納期を意識しないってのはいりません。) この3点が大事。 あとはともかく前向きに繰り返す事だけですね。 卒業までに3ヶ月もあるし、卒業後も動けるのですから。 僕の知ってる範囲では美大生の友人では 時間の融通が利いて高給なキャバ嬢とかやってる子多かったけどね。 だからそこまで変な感じしない。 やれとは言わないけど。

oioi010155
質問者

お礼

美大は進学率がよくないのは、しっておりました。 あと、かいてなかったのですが一応デザイナーとしてのスキルを磨いていました。 無駄じゃないといわれてすこし安心しました、 ありがとうございます。

回答No.2

あなたは、実力は10あるけど、その実力を人には3くらいにしか説明できない人のようです。あなたのおっしゃる方は、実力は5くらいしかないけど(あなたの方が技術はある)、その実力を4あるように説明できるのでしょう。どんな仕事でも、人と仕事するので、コミュニケーション能力が必要で、その部分で面接では不利だったのかもしれませんね。 >クラスで一番成績の悪い子が >内定をとっているなか、 >内定がとれていないことは >とても恥ずかしい事と思っています。 気持ちはわかりますが、人生の長い目で見るとたいした事ではありませんよ。はっきりいうと、くだらないプライドです。高校生の仲間の中で、誰が一番先に童貞を捨てられるかみたいな話ですから。後から巻き返せばいいだけです。 >既卒者は就職は無理だとききました。 >学費の借金もあるため、 >もうホステスなどをやったほうが良いのかと考えています。 お金のためなら、ホステスもいいと思うけど、でも水商売からOLには簡単に戻れないと思うけど。そうなると、あなたはその人生を歩む事になる。あなたは美術大学で勉強されて賞もとっている。あなたの周りの人も言っているけど、もったいないと思う。中小企業とかベンチャー企業は受けてみました?美術にはちょっと縁が遠くなるかもしれないし、やりたい事とはちょっと違うかもしれない。でも「回り道」って言葉もある。実際、私は回り道してきた人間(でもこの回り道がかえってよかった)。

oioi010155
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 一応、中小企業しかエントリーはしませんでした。 ただ、途中で連絡がつかなくなったりした会社も何社がありましたので、私の見る目もなかったのかもしれません。 回り道が良い方向になればなと思います。 ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

多分ですが質問主さんは 「就活が下手」な部類のタイプなのでしょう。 ご自身でもおっしゃってますが 「自己アピールが下手」な人は 成績が良かろうと悪かろうと、面接官にとっては印象に残りにくい存在なのです。 これには学校の成績は正直関係ありません。 「この子取ろうかな~どうしようかな~」と言う時に 学校の成績であったりどこの学校に通って来たかは多小関係がありますが 最初の印象では「自己アピール(言いたい事、表現したい事がきちんと発言出来る人)」の方が印象に残ります。しかし定型文の様な自己アピールしか出来ない人は印象にも残らないので最初から蹴落としてしまいがちです。 自己アピールは個人の性格ですからね 成績が良いとか真面目にやっていたとかは実はあまり関係無いのです。 4年間適当に大学生活していても、自己アピールが上手ければ就職はできたりするのです。 で、質問主さんはその部分が苦手だった。 それは仕方が無いし、変える気も無さそうなので無理に変えなくても良いと思います。 今から出来る事は金銭的部分の整理でしょうか。 就職せず現状だとこのぐらいの金額が必要 自分がいくら捻出出来るか生活が可能かどうかの判別 また人生の目標は何かだと思います。 就職ができなかったとして、借金も返すとして 自分がどういう仕事に就きたいかと、そのお金をどう返して行くかを深く考えるべきかと。 その選択肢の選別で結果水商売が一番有効ならそれも良いと思います。 個人的には既卒者の就職が無理とも思いませんが どちらにせよ自己アピールを改善する気がなければ実力のみでとってくれる世界(ただし正社員の夢はやめる)ところを探すのが現実的かなぁとも思います。

oioi010155
質問者

お礼

そうですよね、成績や実績は二の次で、やはり自己アピール能力ですよね。 ただ、実力のみでとるところは、やはり中途採用が多いです・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 2014年卒、就活生の内定について

    現在、大学3年生(2014年卒業)の就職活動中の者です。(地方で就職活動をしています)私はまだ、企業から内定を貰っていませんし、面接にすらたどりついていません。内定の数や内定を貰えるスピードが重要なわけではないと思いますが、さすがにあせってきています。ちなみに小売業志望です。 1、現時点で2014年卒、地方で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 2、現時点で2014年卒、東京で就職活動している人はだいたいどのくらい内定もらえていますか? 3、だいたいの人は3年生または4年生の何月で内定もらえたり、就職活動を終了しますか? 4、今の時代、就職活動生は何個くらい内定を貰うのが普通ですか?また、内定数が多い人は何個貰っているのですか? 5、現時点で上記の私の状況は就職活動が遅れているほうですか? 答えれるところだけの回答で大丈夫です。 みなさんの意見、体験談、周りの友達や知り合いの状況、周りの人から聞いた話などを教えてください。さしつかえなければ、志望業界、何次選考まで経験、就職活動している都道府県なども書ける範囲で教えて頂けると嬉しいです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 文系就職するにあたって大学で学ぶ意義

    よく、文系の大学生の就職の場合、就職試験で通り、面接試験を受けると聞きますが、面接で企業が見るのは大学時代にどのような活動をしていたのか、ということと本人のコミュニケーション能力だと聞きます。 同時に、大学の成績や学部・学科の内容はほとんど気にしないと聞きます。成績や学業の内容ではなくて、重視されるのは就職試験・面接におけるアピールということになりますよね。 しかも、「大学生活での経験」については、「例えばバイトで重要な仕事をした経験」とか「海外旅行をして自己を見つめなおした経験」とか、「サークルや部活動で指導的地位を勤めた」、「資格の有無」などだといいます。 思うのですが、これらって、例えば○○大学法学部に行かなくたって、経験しようと思えばできることですよね。それこそ、専門学校でもいいわけです。「大学」本来の学業よりも、学業に付随している部分のほうが遥かに評価対象のような気がします。学業が本業である学生の「学業」の部分(成績や卒業研究)よりも、前大学的な「人格」とか「個人的経験」を重視するなら、【そもそも就職を考える人は、大学には「合格」さえしてしまえばそれで良くて、講義やゼミにまじめに参加するのではなく、課外活動に専心没頭した者のほうが向いている】ということになりませんか? 学府である大学で、学業ではなくて、課外活動や資格、コミュニケーション能力を重視するのなら、大学は「入ってしまえばそれでいい」ことになりませんか?

  • 2010年卒の就職活動生に質問!

    就職活動はいつまで続けるつもりですか?私はもう9月になるのにいまだ内定もらえてません。最近はリクルートスーツ着てる人もあまり見かけませんし、だから余計に電車に乗るのとか恥ずかしくて自分が惨めになります。もうすぐ2011年度生の就職活動も始まりますし。また、皆さんの周りの方は、既に内定を貰っていて活動を終えている方のほうが多いのでしょうか?

  • 就活に大学の成績は大事?

    大学3年生です。 私は好奇心旺盛で、サークルを2つ掛け持ち、さらに3年間常にバイトも2つ掛け持ち状態という学生生活を送ってきました。バイトは今まで7つ経験し、サークル2つのうち1つは幹部をやっていて、もう1つは平部員でしたが積極的に活動していていた反面、学校の成績が悪いです。。就活に突入して成績証明が必要になり、かなり焦っています。できれば大手に行っていろんな経験を積みたいのですが、やはり成績が悪いと大手への内定は厳しいのでしょうか? ちなみに成績は秀が8個、優が19個、良が16個、可が11個です。大学は旧帝大文系で、サークルやバイトを掛け持ちしていた理由は、好奇心と、学生で時間があるうちにいろんな世界を見ていろんな人と喋って、社会に出る前に自分の視野を広げたいという思いからです。 やはりこの悪い成績では大手への内定の確率は下がってしまいますか?

  • 理系大学院生の就活、落ちまくってます!助けて!

    理系大学院の私ですが、就活で志望する企業にことごとく落ちてます。 機械工学を専攻しており、成績も悪くないと思います。 学部時代には、体育会の部活動をしており、コミュニケーション能力は低くないほうだと思います。 自己PRは、部活のことを中心にまとめています。 大学院生なら、もっと研究のことでPRすべきでしょうか? 本気で悩んでいますので、何かアドバイス等、頂けると助かります。

  • 大学の成績 就職活動

    理系院生で就職活動している者です。 就職活動でエントリーシート提出の際に学校の成績はチェックするのでしょうか? 学部時代の成績が良かったのでアピールしたいのですが、エピソード的には弱いですよね。研究で頑張ったことを書く欄にちょっと付け加えるくらいにした方がよいのでしょうか。

  • 就活が怖くなってしまいました

    はじめまして 私、2014年卒業の学生で、現在、就職活動をしております。 2014年卒業で未だに就職活動をしているという時点でお察しかと思いますが、就職活動の調子は最悪で、内定はありません。 もともと私は極度のあがり症で、就職活動が始まる前からかなり不安だったのですが、いざ就職活動が始まり面接を受け、自分の想像通り面接が上手く行かず、どんどん不安が募っての繰り返しで、今に至ります。 正直、かなり焦っています。このまま就職できないのではないかと悩んでしまううえ、面接で失敗する自分が嫌いになり、最近は動悸がして夜もあまり眠れなくなってしまいました。 私は気が小さい方で、身体も痩せており見た目にコンプレックスがある関係上、普通の人より引きずってしまいます。例えば面接で身体のことを悪く言われたりしたことがあり、そういう小さなことでも気になって次の面接が怖いと思ったりしてしまいます。 どうすれば就職活動を上手くコントロール出来ると言いますか、上手く自分をアピールできるのでしょうか…

  • 就活のために大学を留年すべきか

    大学の4年生です。すでに4月の段階で、内定を得て安心していたところ、先日その企業から呼び出しがあり、内定していた部門以外の部署へ変更することが言い渡されました。採用試験自体、部門別に行われ、自分がその企業を選んだわけも、企業に惹かれたのでなく、その部門の職に就きたかったためなのに、今更変更を言い渡され、内定を断るつもりでいます。 これから再び就職活動を始めるわけですが、もし、今年度中に決まらなかった場合、留年して就職活動をしたほうがよいのか、卒業してしまったほうがいいのか決めかねています。残す単位は卒論だけなので、提出日の1月中旬がタイムリミットです。 助言がいただければ幸いです。

  • 就活に行き詰っています。。。

    こんにちわ。 就職活動中の短大生です。 最近最終面接を3回(3企業)受けたのですが 3つとも落ちてしまいました。 自分ではベストを尽くしたつもりだったので とてもショックが大きいです。 しかしこのまま立ち止まってはいれないので 履歴書も書き始めています。 そこで質問なのですが今年新卒の現在の 内定率はどれくらいなのでしょうか? 周りがどんどん決まってくるのではないかと 不安で仕方ありません。。 それからこれからの求人は増えてくるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう