• 締切済み

就活がうまくいかない2013年卒の大学生です。

2013年卒の美術学校の大学生です。 就職活動に取り組むのがおそく、まだ内定がとれていません。 学校の成績はいいです。 また、賞をとったり海外に作品が展示されたりなど、一応技術面はあるつもりです。 ただ、自分をよく見せたりアピールするのがとても苦手です。 また就職活動といった、たくさんの人が同じ行動をとるような場所で 同じようにハキハキ喋ったり、この人よりわたしは優れています!というようなアピールも到底、できません。 学校でも合コンや飲み会などはいかなかったため、この点にかんしては克服できませんでした。 クラスで一番成績の悪い子が内定をとっているなか、 内定がとれていないことはとても恥ずかしい事と思っています。 しかし、学ぶべきことは学んだつもりです。 が、面接では人柄やコミュニケーション能力を判断基準にするようです。 あとのこり数ヶ月で人格をかえることは出来ません。 まわりからは、勿体ないと言われるのですが、私自身、もう就職活動を続けても無駄ではないかと思っております。 借金をしてまで大学にいき、真剣に取り組み、結果を残せたのに、 結局あそんでいた人がコネで内定をとっています。 技術面がなくとも、コミュニケーション能力がある人は内定をとっています。 わたしはこれから、どのようにして生きてゆけばよいのでしょうか。 既卒者は就職は無理だとききました。 学費の借金もあるため、もうホステスなどをやったほうが良いのかと考えています。 (しかしホステスもコミュニケーション能力が必要・・・) ※人と全くはなせないほどのコミュ障ではありません。 友達もいますし、恋人もいたことがあります。 ただ、自己アピールがとてもヘタクソです。 周りの人がハキハキと喋っていると、影になってしまう感じです。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

ハキハキ喋る事だけがアピールではなくて、清潔感があって、誠実そうに見せる事もアピールの一つです。  デザイン系はグループワークが多いので、周りとコミニュケーションをとりながら作業を進めないといけないので、コミニュケーション能力は重視されます。  -------  デザイン系の就活ですが、現場は忙しく、即戦力を求めているので基本未経験NGです。  「新卒未経験可」となっていても、結構な数の経験者が応募してくるので、未経験というだけで書類で落ちたり、連絡が来なかったり…というのもザラです。  それだけ自信があればポートフォリオは問題ないと思うので、pdf等にしてwebで閲覧できるようにして、応募の際にリンクを貼っておきましょう(「面接で見せます」だけだと書類で落ちます)。  東京23区にデザイン会社が集中しているので、東京23区に絞って、ダイレクトメールを送るように手当たり次第に応募した方が良いです(50社~100社以上)。  「バイト」や「契約」等でも実務経験になるので、実務経験が2年以上になるまでは、正社員に拘らずに応募を。  求人サイトで応募すると、1社あたり50人以上の応募がありますので、普通にWEB検索でデザイン会社を探して、「リクルート」の所から応募すると良いです。  http://www.n-d.co.jp/design/13.htm

回答No.3

・そもそも美大の就職は悪い!!(在学中に周囲に言われなかった?) ・基本的には専門性(やる気や能力)を見られる。あなたのやった事は無駄じゃない。 ・ヘタはヘタなりに頑張ることが大事 (企業はアーティストじゃなくデザイナーが欲しい。凹んだから会社来ない、 作りたいものだけ作る、予算や納期を意識しないってのはいりません。) この3点が大事。 あとはともかく前向きに繰り返す事だけですね。 卒業までに3ヶ月もあるし、卒業後も動けるのですから。 僕の知ってる範囲では美大生の友人では 時間の融通が利いて高給なキャバ嬢とかやってる子多かったけどね。 だからそこまで変な感じしない。 やれとは言わないけど。

oioi010155
質問者

お礼

美大は進学率がよくないのは、しっておりました。 あと、かいてなかったのですが一応デザイナーとしてのスキルを磨いていました。 無駄じゃないといわれてすこし安心しました、 ありがとうございます。

回答No.2

あなたは、実力は10あるけど、その実力を人には3くらいにしか説明できない人のようです。あなたのおっしゃる方は、実力は5くらいしかないけど(あなたの方が技術はある)、その実力を4あるように説明できるのでしょう。どんな仕事でも、人と仕事するので、コミュニケーション能力が必要で、その部分で面接では不利だったのかもしれませんね。 >クラスで一番成績の悪い子が >内定をとっているなか、 >内定がとれていないことは >とても恥ずかしい事と思っています。 気持ちはわかりますが、人生の長い目で見るとたいした事ではありませんよ。はっきりいうと、くだらないプライドです。高校生の仲間の中で、誰が一番先に童貞を捨てられるかみたいな話ですから。後から巻き返せばいいだけです。 >既卒者は就職は無理だとききました。 >学費の借金もあるため、 >もうホステスなどをやったほうが良いのかと考えています。 お金のためなら、ホステスもいいと思うけど、でも水商売からOLには簡単に戻れないと思うけど。そうなると、あなたはその人生を歩む事になる。あなたは美術大学で勉強されて賞もとっている。あなたの周りの人も言っているけど、もったいないと思う。中小企業とかベンチャー企業は受けてみました?美術にはちょっと縁が遠くなるかもしれないし、やりたい事とはちょっと違うかもしれない。でも「回り道」って言葉もある。実際、私は回り道してきた人間(でもこの回り道がかえってよかった)。

oioi010155
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 一応、中小企業しかエントリーはしませんでした。 ただ、途中で連絡がつかなくなったりした会社も何社がありましたので、私の見る目もなかったのかもしれません。 回り道が良い方向になればなと思います。 ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

多分ですが質問主さんは 「就活が下手」な部類のタイプなのでしょう。 ご自身でもおっしゃってますが 「自己アピールが下手」な人は 成績が良かろうと悪かろうと、面接官にとっては印象に残りにくい存在なのです。 これには学校の成績は正直関係ありません。 「この子取ろうかな~どうしようかな~」と言う時に 学校の成績であったりどこの学校に通って来たかは多小関係がありますが 最初の印象では「自己アピール(言いたい事、表現したい事がきちんと発言出来る人)」の方が印象に残ります。しかし定型文の様な自己アピールしか出来ない人は印象にも残らないので最初から蹴落としてしまいがちです。 自己アピールは個人の性格ですからね 成績が良いとか真面目にやっていたとかは実はあまり関係無いのです。 4年間適当に大学生活していても、自己アピールが上手ければ就職はできたりするのです。 で、質問主さんはその部分が苦手だった。 それは仕方が無いし、変える気も無さそうなので無理に変えなくても良いと思います。 今から出来る事は金銭的部分の整理でしょうか。 就職せず現状だとこのぐらいの金額が必要 自分がいくら捻出出来るか生活が可能かどうかの判別 また人生の目標は何かだと思います。 就職ができなかったとして、借金も返すとして 自分がどういう仕事に就きたいかと、そのお金をどう返して行くかを深く考えるべきかと。 その選択肢の選別で結果水商売が一番有効ならそれも良いと思います。 個人的には既卒者の就職が無理とも思いませんが どちらにせよ自己アピールを改善する気がなければ実力のみでとってくれる世界(ただし正社員の夢はやめる)ところを探すのが現実的かなぁとも思います。

oioi010155
質問者

お礼

そうですよね、成績や実績は二の次で、やはり自己アピール能力ですよね。 ただ、実力のみでとるところは、やはり中途採用が多いです・・ ありがとうございました。