• 締切済み

遺産相続について調べたいのですが・・・

母が離婚し、2歳の時から1度も会わずにいた父が2年前に亡くなったと連絡を受けたのですが、遺産として少しもらっただけで、父の内縁の妻が隠している郵貯や銀行の口座を調べることはできるのでしょうか?ただし、口座番号はわからないのですが・・・

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

あなた個人では「個人情報保護法」に関係するところが多いので無理かと思います。 やはり専門家(弁護士さんなど)のお世話になることに。 しかし、全体の雰囲気で判断して経費を払ってまでそこまでやるかということもあります。 暮らしぶりから見て相続人の人数とどれくらいの遺産総額があったのか見当がつけばいいのですが。 ちょっと気になるのは、お父様が内縁状態だった? 彼女の個人財産は全額は分配されない心配も。 手早く、分配のときの話を整理しておくと良いでしょう。

sakuratosora
質問者

補足

戸籍を調べたら子供は私一人です。母と離婚後は入籍しておらず 相続人は私だけです。内縁の妻には何の権利もないと思うのですが・・・ 弁護士さんにお願いすれば遺産がどれだけあるのか調べてもらえるのでしょうか?

回答No.1

お父様の預貯金は亡くなった後、内縁の妻の立場では、お父様名義のものであれば、郵便局や銀行にいくら隠し口座を持っていてもそこから引き出せないかと思います。 貴方のお母さんは関係ありませんが、貴方は娘に変わりないのですから、貴方の印鑑がないと引き出せないでしょう。貴方以外に娘や息子がいた場合、全員に印鑑が必要かと思います。 でも、すでに貴方は遺産を受け取ったとのこと。 ただ、お父さんが亡くなる前から、ある程度計画的に、徐々に内縁の妻が自身の口座にお父さんのお金を振り替え(入金)していたとしたら、それはあくまでも彼女のお金であり、貴方には関係ないかと思います。