• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病の彼からの別れ・本心とこれからのこと)

鬱病の彼との別れ・彼の本心とこれからのこと

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の彼からの別れの理由について、彼の本心か病からくる思考回路かを判断する方法を知りたいです。
  • もし病からくる思考回路なら、私がアクションを取るべきかどうか、またアプローチ方法についても教えて欲しいです。
  • これまでの別れの理由が病気によるものかどうか気になっています。また、今後話せるようになった場合に、私から病のことを切り出すべきかどうかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.3

別れたいとは強くは思っていない。 でも、今は正直離れたい。 離れる=別れるになっても仕方が無い。 それが彼の本心なんだと思う。 自分を振り廻すのにも、貴方を振り廻すのにも疲れてしまう前に。 似ているけれどニュアンスは違う。 離れたいという彼の意図は、 付き合っている存在として責任を負えない事への苦しさ。 貴方は負わせるつもりなんて無い筈。 常に私をセンターに置いてくれ、 元カノ以上に思ってくれ、優先してくれ、時間を割いてくれ。 そういう貴方が押し込んで苦しくなった訳じゃ無い。 今の彼とは、 付き合って6年近く経っている。 にもかかわらず、 貴方に対して「万全」になれない事への「負い目」があるんだよ。 貴方のせいでは無くて、 あくまで自分自身の不安定であり、 自分の中の整理整頓が未成熟の問題。 それも、 付き合って日が浅いなら別だけれど。 既にそれなりの時間を分かち合えている関係でしょ? 未だに元カノの件さえ心のしこりにしている彼。 完全に「オフ」に出来ない距離感も実は貢献している。 完全に会わなくなるような距離にいる二人なら、 彼の中での整理整頓のペースは上がるんだよ。 でも、 未だに顔を合わせる関係。 会えば存在感が自動更新される。 たとえどんな感情があっても、無くても。 中々圏外には出来ない。 しかも仕事絡みなら「割り切り」が必要になったりする。 既に元カノは彼との関係を足元にして、 自分のペースで、自分の時を刻んでいるのかもしれない。 でも、 彼の中には未だに時計が止まっている部分があるんだよね? 酷い別れ方をしている二人。 被害者的な酷さなら、 自分を救済する方向で舵を取り易い。 でも、 酷い別れの中には、 彼自身が「加担」した部分があるんだよ。 相手を振り廻してしまった部分。 彼自身の自己責任も加わっている部分。 一方的に酷さを被った訳では無くて、 お互いに「与え合って」しまった酷さである可能性が高い。 その分、 心の整理が遅れてしまうんだよね? 貴方に対して、 最初から僕の心は不安定だからね?と。 そういう自分を織り込み済みで交流していて、交際している。 貴方に対して良い部分だけを見せて付き合おうとか、 不安定な部分をひた隠しにしていこうとか。 そういう窮屈な彼も居なかったりする。 でも 彼の心の波の上下動って、 付き合っている貴方には何の関係も「無い」事なんだよね? 彼も言っているように、 貴方が何かをした訳では無くて。 貴方は十分に彼女らしい振る舞いや対応をしてくれているのに。 そういう貴方に未だに腰を据えられない彼がいるんだよ。 その度に貴方を置いていっているような気がする。 付き合って「いない」関係なら気にならないけれど、 特別な関係を分かち合っているのに。 度々相手を置いていったり、心のバランスの問題を挟んでしまう事。 それってやっぱり積み重なると「苦しく」なるんだよね? 人としてもいい加減では無いからこそ、 その分だけ背負いやすいし、苦しくなってしまう。 貴方に対して全面的なオッケーを出せない。 既に出せないまま長く付き合ってきている。 バランス的にはギリギリ。 オッケーが7割なら、向き合おうと心から思えない部分が3割。 二人の関係の範囲内ならギリギリだけど、 そこに仕事のストレスとか、更に何かが加わってしまうと。 もうギリギリな状態も維持出来なくなる。 維持出来ない=成り立たない=別れたい。 ただでさえ貴方には申し訳無さを感じている。 それなりに長く付き合ってきているのに、 未だに中途半端な自分の「まま」でいる事の罪悪感。 じゃあこれがもう少し時間を掛けたら、 いずれ3割の隙間が埋まるのか? イエスとは言えない彼がいるんだよね? その状態で、 僕たちは「特別」な関係なんだという距離感を続けていいのか? 付き合っている以上、 僕は貴方に「彼氏」としての役割を担っている。 でも、 僕が提供出来るものには限度がある。 それなのに、 「特別」な存在感の中で踏んばり合う事に意味があるのか? 貴方だって、 本心ではもっと「整った」関係が欲しい筈だ。 長く付き合っているのに、 未だに向き合いたいと思えない部分を抱えた彼氏と付き合っていても。 当然不安もあるし、将来なんて見えてこない。 支えたいと思ってくれる事は嬉しくても、 支える「為」のお付き合いになって意味が無いと思っている。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ。 今の彼は、 いよいよ仕事に対しても影響が「出そう」になる位、 追い込まれた感情の渦の中にいるんだよね? 貴方もそれは感じているでしょ? そして、 貴方は「トータル」して何年という言い方をしている。 実は付き合った関係が「途切れた」時期もあった二人なんだと思う。 であれば、 今は彼が苦しく「ならない」ように。 彼にとって身軽に日々を送れる時間と空間を提供してあげたら? それも貴方の彼女力だよ。 ただ、 丸呑みしてイエスとは言わなくても良い。 私だって、 貴方(彼)の状態が心配なんだ、と。 貴方が会う事を「辛い」とさえ感じているのに、 そういう貴方を見て見ぬ振りをするつもりなんて無い、と。 もし私が、 お付き合いという関係を「解く」事で貴方がホッと出来るなら。 私はそれも今の自分が「出来る」事だと思って受け入れるよ、と。 その上で、 仮に付き合う事は解消したとしても。 それが縁の切れ目になる訳でもないし、 歴史の消滅になる訳でも無い、と。 私にとっての貴方の大切さには影響は無いんだ、と。 今は、 とにかく自分の事を優先してくれて構わない。 私も私の場所で目の前の日々を大切にしていくから、と。 そして落ち着いてきたら、 その時にはお互いに肩の力を抜いて一回会おうよと。 貴方はそれだけ丁寧に伝えて、 彼に色々な事を背負わせないようにしてあげる。 今の時点で色々な事を決め過ぎない事も大事。 極端に言えば、 形としては彼の別れを受け入れたとしても。 心のどこかではお付き合いがまだ続いている。 保留状態でも実は続いている。 そう思い「たい」なら思っていても良い、という事。 正式には落ち着いた状態で決める事にする。 今後の事は今から考えない。 話しても良いのかどうか? それは、 目の前の彼を感じた上で貴方なりに汲み取る部分。 会って話す「前」からスタンスや切り込み方を決め付けない。 それが一番怖い事だったりする。 そして、 病気の事「だけ」の話では無くて、 実は「バランス」の問題だったりする。 もし仕事が一段とハードになって「いない」なら、 まだ彼は7割のオッケーで貴方と付き合えていたんだよ。 今の彼には、 ただでさえ微妙な感覚で付き合ってきた現実に「加えて」、 仕事によって奪われる心のゆとりやストレスが浮上している。 その結果、 今まで成り立っていたバランスさえ成り立たなくなってしまった、という事。 仕事も時期的な波の高低はあるだろうし、 彼もただ鬱云々と言う「だけ」にはしない筈。 貴方との別れを真剣に考える位なら、 当然自分ケアの方向にも今まで以上に丁寧に向き合っていく筈。 そういう彼が落ち着いて来れば、 今の段階では話せない事も話せるようになるし、 今の目線では見えない事も見えるようになったりする。 それでも、 貴方と付き合い続け「たい」と思えるかどうか? その感覚は鬱とはまた別の問題ではあるけれど。 貴方も悪い流れの「まま」何かを決めたくない気持ちは本心でしょ? であれば、 二人の歴史自体が長いからこそ。 仮に数か月会えない、繋がらない位で慌てふためかないで。 長い目で彼と向き合っていく事も大事なんじゃない? そして、 貴方も彼の存在感に賭け「過ぎない」事も大事。 勝手に彼をサポートする事を貴方の人生のテーマにされてしまっても。 そこまでの貴方は求められていなかったりするからね? 彼を支えたい気持ちと、 貴方自身が自分で自分を支えていこうとする気持ち。 それがしっかり「両立」していないと。 貴方「個人」の「軸」も大切に。 貴方にも心の「ゆとり」が必要になるんだからね☆

samsara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問内容だけでここまで汲み取っていただいてびっくりしました。 「元彼女は自分が振られるように仕向けた」「私の目を見て向き合うことができない」・・・。 このように離れるのもこれで3回目で、少し時間が空いたら連絡を取る関係でした。最初はただの心変わりかと思っていたのですが、同じような症状の友人から話を聞いたのがきっかけで、今は自分でも調べたり勉強したりしています。でもあまり具体的に相談できない内容でしたので、とても判りやすくお話いただき心の整理がついてきました。 私と彼は同じ年で40に差し掛かる年齢です。また彼は私と出会って今がいちばん忙しく、そういったことも重なっているのでしょうか。 彼が自身の状態(鬱であること)をどのくらい理解できているのか、仕事をセーブすることは暫く難しいとしても本気で取り組もうとしているのか、そういった話が未来にできたらと思います。彼が私を必要としてくれるのなら。(今のままだとどの女性ともイーブンの関係が保てないかも・・?という認識でよいのでしょうか) でもまずは私自身を立て直すことからですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

彼は別れた彼女に未練がありそうです! 鬱病は完治しにくい病気ですよ。 「彼が別れてほしい」と言うなら別れたほうが貴女の為だと思います。 彼をサポートといいますが貴女は結婚を考えているのですか?5,6年お付き合いしていかがでした。彼中心のお付き合いになっていませんか?貴女がそれでいいなら納得しているなら良いですが! 新しい出会いを見つけたほうが幸せになれると思います。 鬱病の方とわかり「別れてほしい」といっても別れてくれない人が多い中、貴女は別れてほしいといわれたのです。 揉めずに別れてくれるのだから、別れたほうがいいですよ。

samsara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと調べたところ、おっしゃる通り逆の立場(このパターンで私が離れたいと思うこと)もあると判りました。 実はこのような元彼女を引き合いに出すのは初めてではなく、今回は彼の「元彼女に連絡を取って振られた方がいい」という発言で、彼の本心がいまいち見えなくて納得できていないのもあります。 「元彼女にアプローチをするなら私と別れてから」というのも本心?なのかと。。私自身もまだ混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

鬱の人を恋愛対象にするには相当な覚悟がいりますし、 成功する保証はそうで無い場合に比べて低いと思います。 また、気分の山有り谷有りがありますから、どのレベルの時か よくわからないので、見極めが必要です。 彼の事を真剣に思っているなら、彼が受信する時、 同席させて貰い(婚約者みたいな事を言わないと同席は無理かも) 症状を知って共に戦う覚悟が必要です。 妻の話(精神科看護師)によると躁鬱症の患者が結婚しても破局 する率がかなりあるとの事です

samsara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現場の方のお言葉を伺えてありがたく思いました。 「彼とどう向き合っていくか」というだけでなく、私のこれからの人生という見方でも考えて参りたいと思います。 お医者様には一度だけついて行ったことがありますが、診察室には入らず待っていました。身内でないと難しいようですが、機会があれば同席できたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはウツ病なのでしょうか?

    昔、以前働いてた職場で睡眠不足やストレスでイライラしてて、そのストレスを超えたあたりから何をするにしても虚しいというか切ないというか悲しい気持ちになります。何をしても満たされてないみたいな 友達といてもそういう気持ちがでます。 精神的にしんどいと思ったのですが、今振り返ればあれはウツ病なのかな?と思うのですが、精神の病の詳しい方、どうなのか教えて下さい。

  • うつ病の彼女との別れ

    仕事で知り合った彼女と関係を持つようになって2年が過ぎました。以前に別れた彼との事で傷付き 体にも障害がある彼女は生きている意味、自身の価値を見失っていました。相談にのって仕事の要領や前向きな生き方等を話し合い 今では建設的に物事を考えられるようになった彼女なのですが、『君もこのままでは新しい出逢いも見つからないし、私には君を幸せにしてあげられない』と伝えました。体の障害と自分の将来、最近ではリストラと悩んだ彼女は結果的に医師にうつ病と診断されました。 その原因が私にあると思えば、すぐにでも別れるべきでしょうが、そうなると彼女は誰に落ち込みや、悩みを相談すれば良いのか?と考えると いつまでも改めて別れを切り出す事ができません。うつ病とは場合によって暴言、暴力的になる事もあります。1時間ほど暴れて手が付けられない事もあります。突き放す事(私が離れる)が一番と考える気持ちと、女性として人間として価値が無いと思い込んで落込む彼女を放っておいて良いものか?判断出来ずにに居ます。(月2度ペースの通院にも付き添っています)不倫の罪悪感にお互い自分を責める気持ちがあると思います。 自分に非があるとわきまえながらお恥ずかしいですが みなさまの意見をお聞かせ下さい

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 彼は鬱病でしょうか?

    彼は鬱病でしょうか? 音信不通になりかけている彼がいます。 今の彼の状況を解る限りあげますと、 ●睡眠障害、眠れない、目覚めが悪い(どんなに寝ても) ●集中力散漫、事故を起こした、仕事に集中できない ●仕事がうまくいかない ●体調不良、視力の低下、腰痛、胃痛、便秘、肌荒れ ●とにかく忙しい、仕事に加え、他にやらなくてはいけない事がたくさんある ●私との関係がうまくいっていない、私の電話は無視、メールはたまに返す程度 彼は仕事を辞めたがっており、実際今月で仕事を辞め、将来の夢に向けて新たに他の仕事を始める所です。 私に対して「正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない」と言いましたが、ハッキリ別れたいなどとは言いません。とにかく「忙しい、時間がない、疲れてる」と言います。 正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない、という言葉は本当に彼の本心なのか少し疑問がわいてきたのです。もし鬱病の状態なら本心じゃないといいますか…とにかく彼の言葉をそのまま鵜呑みにして良いのか判断んできません。 私は彼のそばに居たい一心で彼にしつこく連絡してしまったのですが、もし彼が鬱病だとしたら(そうじゃない場合もかもですが)逆効果ですよね…?凄く反省しています。 鬱を前提として、彼にはどうやって接すればいいでしょうか? しつこく連絡して彼は私にうんざりしていると思います。そのことをふまえた上で私がすべき事、または絶対してはいけない事はなんでしょうか…? みなさま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを切り出して試すこと

    私は28歳の男性で5つ下の彼女がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、先日メールで「これ以上愛せそうにない」との理由で 別れを切り出されました。 付き合い初めの頃同じようなことがあり、その時は私の気持ちを探るのが目的で 本心からではなかったので、今回も「また試されてるのかな」とウンザリしています。 何だかウソをつかれているようでとても不愉快です。 彼女の真意を問いただしている最中で、もし本心ならば不本意ですがもう別れようと思っています。 質問したいのは、女性が別れを切り出して男性の気持ちを試すのが世間一般でまれなことなのか、 それともよくあることなのか知りたいのです。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見ください。

  • 鬱病の彼から別れを告げられました。

    先日も相談させていただき、気持ちが 落ち着いてきたのですが、また暗くなってきました。 鬱病を再発した彼から連絡が途絶えて約1ヶ月、 彼から「うつは治らない、お互い辛いし 別れてください。今はそれしか考えられない」 とメールが届きました。 私は「別れる・別れないは置いといて、 ゆっくりと治していく事を目標にしてみない? 私は遠くから見守ってるからね」 と返信しました。 翌日の朝、彼から「おはよ~!今日も雨だね。 お互い仕事頑張ろうね♪」と元気だった頃のようなメールがあり、驚きました。 しかも自分で“頑張ろうね”って… 私は「無理しないでね」と返信しました。 その2日後に「病気は治らないし、そこまで 思われても余計に考えて困ります。 だから別れて下さい。もう無理です。」 とメールがありました。 私達は、ドックタグの1枚をお互い交換して 身に付けているのですが、 私が持っている彼氏のタグを返してほしいとも メールにありました(郵送で) 辛すぎて別れを切り出してくる事が多々あると、 こちらの質問や回答で拝見したのですが、 冷静に(冷静な訳ないと思いますが) 大切な物を返してほしいとなると、 もう私は必要無い存在なのでしょうか… むしろ好きでも何でもなかったのでしょうか… 見守るという言葉も彼にとっては、 ただの押し付けだったのでしょうか… 相当、気持ちが落ち込んでいます。 彼の状態に比べたら大した事では ないのでしょうけど… 長文で申し訳ありませんが、 今後についてお言葉を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • 鬱病の意欲回復について

    うつ病の、意欲の回復について体験談をお聞かせいただきたいです。 鬱病と診断されてから、現在は憂鬱な気分と虚無な状態を一日の中で何度も繰り返しながらもなんとか仕事に行き、食事や睡眠はそこそことれるような状態まで回復しました。 ただ、これがなくては生きていけないと思うほど大好きだったものに全く興味を持てなくなり、寧ろ対象のものを見ていると「あんなに大好きだったのにどうしてこんな風になってしまったのだろう」と考えてしまい、好きだった事を楽しめない自分が嫌になり、距離を置くようになってしまいました。 鬱病を患う前まではその対象だけを生きる意味、辛い仕事を続ける意味と思うほど人生の糧にしていたので、気持ちが離れてしまったのでは?生き甲斐を失ってしまったのでは?という焦りが募るばかりです。 主治医からは「うつ病で意欲や関心が戻るのは一番最後だから焦る必要はない、薬の影響もあるから仕方のない事だ」と言われておりますが、あんなに大好きだったものにこんなに無関心になってしまった自分の心境があまりに信じられず、不安な気持ちが拭えません。 同じように、うつ病などの心の病により大好きだったものに無関心になってしまった方、最終的にまた好きな事を楽しめるようになりましたか? 楽しみたいのにどうしても楽しめない、昔のように気持ちが動かない。考えれば考えるほど「早く昔のように戻らなきゃ」と焦りが募り苦しくてたまりません。 このような状態から抜け出せた方、抜け出せず好きなものから離れた方、どちらの体験談もお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

    以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です) 私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。 別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。 他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。 しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。 連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが) 彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか? (1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。 (2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。 (3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。 (4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。 (5)その他 現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。 一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。 今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。 逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。 彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか? 私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。