• ベストアンサー

男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが

女性より男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが気のせいでしょうか? 私の周りにデリカシーのない男性が多いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.11

こんにちは。 私は、長年に亘り女性社員の多い職場に勤務して定年退職を迎えたオジサンですが、女性は本人の前では面と向かってはデリカシーのない言葉は言わないわりに「陰口ではデリカシーのない言葉を平然と口に出します」から、女性のほうが陰湿なデリカシーのなさがあります。 これが、男の場合は本人の前でハッキリと言葉に出して言うことが多いのでデリカシーがないと女性からは映るかも知れないですが、陰口は殆んど叩かないです。 しかし、女性の陰口はデリカシーのない酷いことをウンザリするほど聞かされてますから、女性は「狡く信用出来ない人が多く」残酷的なデリカシーのなさは男以上の割合だと思います。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.13

やっぱり性別より個人差ですかねぇ。 性格や育ち方でも差は出ますが、意地の悪い人のそれはすごいものがあります。

質問者

お礼

noname#181154
回答No.10

総体的にでした。すみません。

質問者

お礼

回答No.9

男性群の中におけるデリカシーと女性群の中におけるデリカシーとには重なる部分もありながら、大きく異なる部分もある、ということだと思います。 脳科学上、男女の脳には明らかな違いが有ることが認められており、考え方が違うのですから気の配り方、その対象、というものがズレているのはもう仕方の無い事でしょう。 他の方の回答にありますように、中には女性から見てデリカシーのある男性というのも存在するようですが、その男性は脳が女性脳に近いか、または成長の段階で多くの女性の中で過ごした経験が多い、などといった理由から行動パターンとしてそういうデリカシーを持つ様になったのではないかと思われます。

質問者

お礼

回答No.8

利用者って否定見解で回答するが書きやすいので、こういうサービスで仮説を立てて振っても、否定が多くなる。 閲覧者が「そうだよね」と思っても、回答までしない。否定や論破する方が回答が付くのです。 ここはそういう仕組みです。 さて、デリカシーは女性の方が。。 ま、当然ですね。 男は狩りや漁に出て、収穫を家に運ぶ仕事。 女性は、子育てや家庭を守る役割だから、顔色や場の空気を見て他者の気持ちを判断すること、衛生面それらに敏感です。 女性にとっては、そんな相対的に女性よりデリカシー無い男群をどこまで許容し、もしくはその部分を諦めるか。 ではないでしょうか。

質問者

お礼

• eroero1919
回答No.7

んー、デリカシーの定義づけが男女ではちょっと異なりますからね。女性は細かいところに気がつく人をデリカシーがあるといいますが、男性は細かいことを気にする人をデリカシーがないといいます。 だから、女性目線で見ると「男性はデリカシーがない」といいますし、男性目線だと「女性はデリカシーがない」と感じます。 ただ、割合としては細かいところに気づかない、そういう意味ではデリカシーがないのは男性が多いでしょう。しかしながら、デリケートなのは男性の方がよっぽどデリケート(繊細)です。

質問者

お礼

noname#243276
noname#243276
回答No.6

>私の周りにデリカシーのない男性が多いだけですか?  イエス。  異性の大半がそうだったら、今ごろ一夫一婦制が崩壊しています。

質問者

お礼

• suzuko
回答No.5

男女差よりも、個人差の方が大きい分野だと思います。 実際に、うちの主人の方が私より繊細です。^^;

質問者

お礼

• nishikasai
回答No.4

男性は攻撃的で女性は防御する側ですから当然、相手を傷つける激しい言葉や態度は男性側のほうが多いです。周囲に配慮しない。たとえば電車で股をひろげて座るとか新聞を広げて読むとか。よく見られる光景です。ただ、女性の場合、相手をシカトするケースが多いです。男性はシカトはあまりしません。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.3

異性に対してデリカシーがないのは、男女とも同じ。 理由は異性の考える事が理解できないからです。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.2

類は友を呼ぶ。デリカシーをなくさせるオーラがあるのだと思います。

質問者

お礼