• ベストアンサー

男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが

女性より男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが気のせいでしょうか? 私の周りにデリカシーのない男性が多いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんにちは。 私は、長年に亘り女性社員の多い職場に勤務して定年退職を迎えたオジサンですが、女性は本人の前では面と向かってはデリカシーのない言葉は言わないわりに「陰口ではデリカシーのない言葉を平然と口に出します」から、女性のほうが陰湿なデリカシーのなさがあります。 これが、男の場合は本人の前でハッキリと言葉に出して言うことが多いのでデリカシーがないと女性からは映るかも知れないですが、陰口は殆んど叩かないです。 しかし、女性の陰口はデリカシーのない酷いことをウンザリするほど聞かされてますから、女性は「狡く信用出来ない人が多く」残酷的なデリカシーのなさは男以上の割合だと思います。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

やっぱり性別より個人差ですかねぇ。 性格や育ち方でも差は出ますが、意地の悪い人のそれはすごいものがあります。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.10

総体的にでした。すみません。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

男性群の中におけるデリカシーと女性群の中におけるデリカシーとには重なる部分もありながら、大きく異なる部分もある、ということだと思います。 脳科学上、男女の脳には明らかな違いが有ることが認められており、考え方が違うのですから気の配り方、その対象、というものがズレているのはもう仕方の無い事でしょう。 他の方の回答にありますように、中には女性から見てデリカシーのある男性というのも存在するようですが、その男性は脳が女性脳に近いか、または成長の段階で多くの女性の中で過ごした経験が多い、などといった理由から行動パターンとしてそういうデリカシーを持つ様になったのではないかと思われます。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.8

利用者って否定見解で回答するが書きやすいので、こういうサービスで仮説を立てて振っても、否定が多くなる。 閲覧者が「そうだよね」と思っても、回答までしない。否定や論破する方が回答が付くのです。 ここはそういう仕組みです。 さて、デリカシーは女性の方が。。 ま、当然ですね。 男は狩りや漁に出て、収穫を家に運ぶ仕事。 女性は、子育てや家庭を守る役割だから、顔色や場の空気を見て他者の気持ちを判断すること、衛生面それらに敏感です。 女性にとっては、そんな相対的に女性よりデリカシー無い男群をどこまで許容し、もしくはその部分を諦めるか。 ではないでしょうか。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

んー、デリカシーの定義づけが男女ではちょっと異なりますからね。女性は細かいところに気がつく人をデリカシーがあるといいますが、男性は細かいことを気にする人をデリカシーがないといいます。 だから、女性目線で見ると「男性はデリカシーがない」といいますし、男性目線だと「女性はデリカシーがない」と感じます。 ただ、割合としては細かいところに気づかない、そういう意味ではデリカシーがないのは男性が多いでしょう。しかしながら、デリケートなのは男性の方がよっぽどデリケート(繊細)です。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.6

>私の周りにデリカシーのない男性が多いだけですか?  イエス。  異性の大半がそうだったら、今ごろ一夫一婦制が崩壊しています。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

男女差よりも、個人差の方が大きい分野だと思います。 実際に、うちの主人の方が私より繊細です。^^;

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

男性は攻撃的で女性は防御する側ですから当然、相手を傷つける激しい言葉や態度は男性側のほうが多いです。周囲に配慮しない。たとえば電車で股をひろげて座るとか新聞を広げて読むとか。よく見られる光景です。ただ、女性の場合、相手をシカトするケースが多いです。男性はシカトはあまりしません。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

異性に対してデリカシーがないのは、男女とも同じ。 理由は異性の考える事が理解できないからです。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

類は友を呼ぶ。デリカシーをなくさせるオーラがあるのだと思います。

fxdhhdnixhzdx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでし

    なぜ男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでしょうか? 鈍感だからですか? 相手の気持ちになって考えられないのでしょうか?

  • デリカシーのない人…

    男の人が女の人に「胸大きくなったんじゃない?Cカップくらいあるんじゃない?」と、いう発言はデリカシーがないと思いませんか。 私は友達から言われて“デリカシーのない人だな”とあきれてしまい、 その後少し怒り口調で「そういうこと言わんで‼」と言ってしまいました。 言われた本人は何故私が怒っているのか気づいてないようです(むしろ、褒めた気でいます)。

  • デリカシーとは

    30代男性です。 私はデリカシーのない人です。 しかし「ないものはしょうがない」では生きていけません。 なんとかデリカシーを修得しようと思います。 厳しいお言葉でも結構です。 デリカシー修得のアドバイスをください。

  • 男性のデリカシーがないと思うのはどんな時ですか?

    最近、つくづく思うんですよ。日本の男性ってデリカシーがなくて下品だなって。みなさんは日本の男性のどんなとこにデリカシーがないなと思いますか?

  • デリカシーのない男性上司

    デリカシーのない男性上司がいます。 神経質なかたですが、人をいじるのが好きなようで、容姿にかんしても言います。 私も言われていて、君たちは似ていて子豚みたいだ、とか、ジョークのつもりだと思いますが笑えないです。 10数キロやせて標準になっても まだ豚でしょうか? いやだー、となるべく明るく言ってみました。 男はセクハラ発言に気をつけなくては、と言っていた翌日また子豚がどうのです。 しょせん男はきれいな女性に鼻の下のばす、そういうもんだ、とも言っていました。 私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。 流すべきでしょうか? 服装や化粧は気をつけていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • デリカシーがないことを直すには

    メル友からデリカシーがないと言われました メル友とデート中に体型のことを言ってしまい、怒らせてしまったので、体系のことは言わないように気を付けように心がけていました 今日、近くに台風が来たので「台風が来るね。うちはマンションだから大丈夫だけど、○○さんのところは大丈夫?」と送ったら、「本当にデリカシーのないやつだな。家をトタン屋根みたいにいうな」と怒られてしまいました どうすればデリカシーがないことを直せるのでしょうか 今まで彼女ができたことがなく、このメル友(女性です)を逃したら、次はないので、何としても直したいです 俺自身はアスペルガーという障害を持ってるんですが、そういう障害を持ってるとデリカシーのなさを直すのは難しいのでしょうか

  • 男性の方っていい人と思われたくないのですか?

    私の彼はすごく「いいひと」と、言われるのを嫌がっています。 特に女性にのようです。 いままでもよく言われてきたようで、もううんざりといった様子です。 だからなのか、悪い奴と思われたい願望が強いようで、聞いてもないのに 「おれは昔遊んでた。」とか言って虚勢を張っているようにも見えます。 本人もいいひとばかりと言われて悪いところもあるおれも知ってほしいと言ってたこともあります。 男性の方は、いいひとと思われたくないものなのですか? ちなみに私も彼の第一印象は、見た目顔が怖そうだけどいいひとそうだなと思いました。でも弱いところを一切見せない性格、デリカシーに欠けている、でもわがままは聞いてくれる優しい!?ところはあります。

  • デリカシーのないことを言われやすい人

    『子供いないの?』『結婚しないの?』と言ったデリカシーのないことを、言われやすい人と言われにくい人がいます。私の周囲では、人格的にまともな人ほど言われやすいような気がします。 不妊だからと言って、他人の悪口ばっかり言っている性格の悪い人には誰も言いませんが、作る気がなくて今を楽しく生きようと仕事や趣味に前向きに生きている人にほど、言う傾向が多いように思います。楽しそうにしていると『なにしてるわけ?』とやっかみ半分で言っているように思います。 デリカシーのないことを言われないようにするためには、性格を悪くしなくてはいけないとは思いたくありません。どのような予防策を晴れるでしょうか。既婚で子持ちじゃないだけで、一生言われ続けるなんて、憂鬱です。相手が自分より上なら仕方ないですけど、既婚で子持ちだっていうことが自分より上とは思えないし、人格・能力・資産などを見ても、あなたに言われる筋合いはないと思いたくなることばかりです。どなたか教えてください。

  • デリカシーない人はどう思いますか?

    デリカシーない人はどう思いますか?