• ベストアンサー

デリカシーとは

30代男性です。 私はデリカシーのない人です。 しかし「ないものはしょうがない」では生きていけません。 なんとかデリカシーを修得しようと思います。 厳しいお言葉でも結構です。 デリカシー修得のアドバイスをください。

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

お仕事柄というのもあるかもしれないですが、デリカシーのない人はいても、 デリカシーのアル人というのはあまり言いません。 何がいいたいかですが、デリカシーのある人がほめれれるとかはないわけで、 【デリカシーがある】とは、実はわからないのではないかとおもうからです。 しかし、「デリカシーがない」ということはわかる。 【何か】をすると、「デリカシー」がないとわかり、【何か】をしなければ、しないように努力をして、 「デリカシーのアル人」だということでもない。 「何もしないこと」によって、 デリカシーがあるかないかはわからない・・・・つまりは、【デリカシーがない人かどうかはまだわからない】という状態が ほとんどだとおもう。 コミュニケーションとして、相手をヒアリングするようなとき、踏み込んで欲しくないことは人それぞれです。 特に、’ヒアリング’したいわけでもないのに、「デリカシーのない質問」をすることは多いとおもう。 同じに「応え」をするとしても、「どうして食べなかったの?」言えば、「ダイエットしている」とか、 「お金がない」、「寝坊して時間がない」とかある意味自分の失策的なことを言わなくちゃいけないけど 「そう、食べなかったんだ」としか言わなければ、理由を返す必要はないでしょう? こういう時は、あえて、【つぼ】をはずせば大体okでしょう。 アナタのしたいこと、言いたいこと、聞きたいこと、が相手にとっての、痛いつぼであるとき 「デリカシーのない人」になる。 「つぼ」探しがうまいのです、あなたが。 しかし、ソレは、ディベート用に温存しておいて、「つぼ」とわかった上で、あえて、ソレをはすして、その周辺を 触るぐらいでとどめるというのは、出来るはずです。 「つぼ」がわかるのだから。 どなたかが、うまく書かれているように、一呼吸おいて、「これでなく、これ以外を」、 ちょっと違うことを・・心がけるといいのかなって。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お蔭様で、私が何故デリカシーが無いのか分かりました。 会話が途切れたとき、話をつなごうと躍起になって、 無理に話題を提供しようと、 興味も無いのに相手のプライベートをほじくり返したのが 間違いだったようです。 これで、有効な対策が立てられそうです。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

「デリカシーがない」とは、 分かりやすく言えば、自分の興味本位に根掘り葉掘り聞いたり、意見をズバズバ言ったりすることだと思います。 例えば、あまり他人に知られたくない様な話(家庭内のこと等)を、執拗に細かく尋ねたり、正論だからといって、相手の立場や置かれている状況を考えないで意見したりすると、「デリカシーのない奴だ」になってしまいます。 >デリカシー修得のアドバイスをください。 これ、難しい質問だねぇ・・・ これまで生きてきた経験と人間性の問題だと思うので、急に変えるのは至難の業です。 心掛けるとするならば、「他人への配慮」ではないでしょうか。 そうすれば、デリカシーのない人間と言われることは少なくなると思います。 でも、自分で努力しようと考えている点(気付いている)は、良いことだと思います。 大抵の場合、デリカシーのない人間ほど、自分がそうであると分かっていない奴が多いので・・・

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を拝見しまして、 特に必要に迫られない限り、踏み込んだ話題やプライベート関連、 主義主張類の話題は全部まとめて忌避することにしました。 覚悟決めました。 御回答によると、デリカシーを直ぐに修得するのは至難とのこと。 会話の楽しさと人格を疑われるリスクを天秤にかけると、 必要以上の会話は避けるのが、少なくとも今の私にはベストのようです。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

これ以上踏み込んだ会話は相手の地雷だな、と、一歩先を読んだ会話を心掛けてみてはどうでしょう? これを言われたら自分はどう感じるかを、先に予測するのです。 そうすれば自然と相手との間合いや言葉のキャッチボールといったデリカシーも身につくはずです。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を拝見しまして、 特に必要に迫られない限り、踏み込んだ会話自体を避けることにしました。 地雷原に近づかなければ、私みたいな人間でも地雷を踏むことはなさそうです。 今更ですが、何故、個人の価値観や主義主張、金銭や性の会話が禁忌とされているのか、 その本質的な意味がようやく理解できたように思えます。

noname#144271
noname#144271
回答No.2

人の事を気遣うとかそういう当たり前の心持ちがデリカシーにつながるのではないでしょうか? 要はこれを言えば相手が不快になるというのが分かればいいのです。 さすがに30代でデリカシーがない人は問題でしょう。 高校生、いや、中学生でもデリカシーのある人はいますしね。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >さすがに30代でデリカシーがない人は問題でしょう。 仰るとおりです。 問題の再指摘、有難うございます。 大変耳が痛いです。

  • harix
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私の解釈では、デリカシーがない=相手の立場に立って考えないことだと思います。 まさにあなたの質問ですが、質問を聞く立場にとって見れば「具体的な事例も出さずにどんなアドバイスを求めてるの?」 という感じです。とりあえず言葉を発する前に、相手の立場を考える「間」をとってみては?

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >具体的な事例も出さずに 申し訳ありません、私自身具体的な事例は分かりません。 相手側の反応から「自分はデリカシーがない」と推察できただけです。 「私は具体的にどうデリカシーが無いのか?」が私の最も知りたい事柄です。 私にとっては、目隠ししてもぐら叩きをしているような感覚です。 >相手の立場を考える「間」をとってみては? 別件で「発言前に1呼吸置く」という対策をとっていますが、 それをもっと徹底させてみます。 具体的アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デリカシー

    彼は20代後半なんですが、付き合う前はとても優しかったのに付き合い出したとたん言葉選びがとてもデリカシーに欠ける気がします。(はっきり言えばキツイのです) 口が悪い人っていると思うんですが、そういうことって直接本人へ注意しても良いのでしょうか。 1回そういう話になったら自分はおかしくないみたいに言われて、結局雰囲気が悪くなってその話しは終了してしまいました。 デリカシーに欠けると言うのはキツイと思うので、少し当り触りのない言い方があれば教えてください。 ご自分も彼女には口が悪いとか、わたしの彼(旦那)も口が悪かった!って方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • デリカシーのない言動で傷ついたこと

    デリカシーのない言動で傷ついたことありますか? あったら正直に教えて下さい。 私は旦那にデリカシーがないと言われ悩んでいます。 注意していきたいので、デリカシーのない言葉を発しないよう、デリカシーのない言動を教えてください。

  • デリカシーがない

    はじめまして,43歳男ですが,39歳女性と交際しています,互いに離婚し,子供がいます。愛し合ってはいるのですが,時折,私の彼女に対する発言にデリカシーがないことがあり,彼女を傷つけてしまいます。自分にとっては悪気はないのですが,彼女にとっては傷つく言葉になることがあるそうです。もっと彼女を思いやって,傷つける言葉を言いたくないのですが,どうすればよいでしょうか?

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • デリカシーがない。

    こんばんわ。現在大学2年の男です。最近私の言動は、「デリカシーがない」と女の子に言われ嫌われました。 それは「空気が読めない」と言う事と同じだと思いました。 どうすれば、デリカシーがあって、空気の読める人になれますか?

  • 女性へのデリカシーのない質問かどうか

    わまりに知らない人たち数人いる小さな待合室での会話。 30代未婚の先輩が友人から子供が生まれたというメールを受け 「かわいい」など話し先輩が「あ~ぁ、みんなどんどん生んでいく…」と言ってたので 特に返す言葉がなく。。特に考えず 私「○○先輩子供嫌いでしたよね??」 先輩「うん。嫌いよ」 私「じゃぁ子供つくる予定とかはないとかですか?」 先輩「…」 二人とも沈黙になり。 後で 「さっきの話。ちょっと考えてから言って!まわりに人がいるのに!聞かれて驚いた」 と、言われたので謝りました。 これってデリカシーのない質問だったんですかね?(ノ△T) 正直私わからないんです。 デリカシーのない質問だとしたら大変申し訳ないことをしてしまったとパニック状態です。

  • デリカシー

    こんにちは あなたが体験した 「この人デリカシーないなぁ」 と思った出来事はありますか? あったら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 男性のデリカシーがないと思うのはどんな時ですか?

    最近、つくづく思うんですよ。日本の男性ってデリカシーがなくて下品だなって。みなさんは日本の男性のどんなとこにデリカシーがないなと思いますか?

  • 男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが

    女性より男性のほうがデリカシーがない人多い気がするのですが気のせいでしょうか? 私の周りにデリカシーのない男性が多いだけですか?

  • デリカシーがないと言われました

    http://okwave.jp/qa3579732.html で、質問した者です。 彼と距離を置いていますが、その彼にデリカシーがない、あなたとは会わないと言われました。 ・貸した本を何も言わずに返した。 →待ち合わせをして30分以上も待たされて、私も待ちくたびれて不機嫌に返してしまいました。 ・2周年の記念に彼が探してくれた食事のお店なのに、違う店を探せと言った。 →このお店に何度も行ってるのと、内容の割には高いと話をしたはずなので、今度は違う店を・・・という意味でした。 私の嫉妬に疲れたからだと思っていたのですが、そればかりではなかったようです。 ちょっとした勘違い、取り方ですれ違いはあると思うのですが、なぜその時に言ってくれなかったんだろう・・・という思いもあるのですが、 私の不用意な言葉に彼がこう感じていることは、私の至らなさでしょうか? 今回の件で、私は変わらなくてはいけないと思いました。 それを伝えて元のように戻りたいのですが、デリカシーのないと言われた私に彼は時間を与えてくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう