• ベストアンサー

デリカシーとは

30代男性です。 私はデリカシーのない人です。 しかし「ないものはしょうがない」では生きていけません。 なんとかデリカシーを修得しようと思います。 厳しいお言葉でも結構です。 デリカシー修得のアドバイスをください。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

お仕事柄というのもあるかもしれないですが、デリカシーのない人はいても、 デリカシーのアル人というのはあまり言いません。 何がいいたいかですが、デリカシーのある人がほめれれるとかはないわけで、 【デリカシーがある】とは、実はわからないのではないかとおもうからです。 しかし、「デリカシーがない」ということはわかる。 【何か】をすると、「デリカシー」がないとわかり、【何か】をしなければ、しないように努力をして、 「デリカシーのアル人」だということでもない。 「何もしないこと」によって、 デリカシーがあるかないかはわからない・・・・つまりは、【デリカシーがない人かどうかはまだわからない】という状態が ほとんどだとおもう。 コミュニケーションとして、相手をヒアリングするようなとき、踏み込んで欲しくないことは人それぞれです。 特に、’ヒアリング’したいわけでもないのに、「デリカシーのない質問」をすることは多いとおもう。 同じに「応え」をするとしても、「どうして食べなかったの?」言えば、「ダイエットしている」とか、 「お金がない」、「寝坊して時間がない」とかある意味自分の失策的なことを言わなくちゃいけないけど 「そう、食べなかったんだ」としか言わなければ、理由を返す必要はないでしょう? こういう時は、あえて、【つぼ】をはずせば大体okでしょう。 アナタのしたいこと、言いたいこと、聞きたいこと、が相手にとっての、痛いつぼであるとき 「デリカシーのない人」になる。 「つぼ」探しがうまいのです、あなたが。 しかし、ソレは、ディベート用に温存しておいて、「つぼ」とわかった上で、あえて、ソレをはすして、その周辺を 触るぐらいでとどめるというのは、出来るはずです。 「つぼ」がわかるのだから。 どなたかが、うまく書かれているように、一呼吸おいて、「これでなく、これ以外を」、 ちょっと違うことを・・心がけるといいのかなって。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お蔭様で、私が何故デリカシーが無いのか分かりました。 会話が途切れたとき、話をつなごうと躍起になって、 無理に話題を提供しようと、 興味も無いのに相手のプライベートをほじくり返したのが 間違いだったようです。 これで、有効な対策が立てられそうです。 助かりました。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

「デリカシーがない」とは、 分かりやすく言えば、自分の興味本位に根掘り葉掘り聞いたり、意見をズバズバ言ったりすることだと思います。 例えば、あまり他人に知られたくない様な話(家庭内のこと等)を、執拗に細かく尋ねたり、正論だからといって、相手の立場や置かれている状況を考えないで意見したりすると、「デリカシーのない奴だ」になってしまいます。 >デリカシー修得のアドバイスをください。 これ、難しい質問だねぇ・・・ これまで生きてきた経験と人間性の問題だと思うので、急に変えるのは至難の業です。 心掛けるとするならば、「他人への配慮」ではないでしょうか。 そうすれば、デリカシーのない人間と言われることは少なくなると思います。 でも、自分で努力しようと考えている点(気付いている)は、良いことだと思います。 大抵の場合、デリカシーのない人間ほど、自分がそうであると分かっていない奴が多いので・・・

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を拝見しまして、 特に必要に迫られない限り、踏み込んだ話題やプライベート関連、 主義主張類の話題は全部まとめて忌避することにしました。 覚悟決めました。 御回答によると、デリカシーを直ぐに修得するのは至難とのこと。 会話の楽しさと人格を疑われるリスクを天秤にかけると、 必要以上の会話は避けるのが、少なくとも今の私にはベストのようです。

• luminous3
回答No.3

これ以上踏み込んだ会話は相手の地雷だな、と、一歩先を読んだ会話を心掛けてみてはどうでしょう? これを言われたら自分はどう感じるかを、先に予測するのです。 そうすれば自然と相手との間合いや言葉のキャッチボールといったデリカシーも身につくはずです。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を拝見しまして、 特に必要に迫られない限り、踏み込んだ会話自体を避けることにしました。 地雷原に近づかなければ、私みたいな人間でも地雷を踏むことはなさそうです。 今更ですが、何故、個人の価値観や主義主張、金銭や性の会話が禁忌とされているのか、 その本質的な意味がようやく理解できたように思えます。

noname#144271
noname#144271
回答No.2

人の事を気遣うとかそういう当たり前の心持ちがデリカシーにつながるのではないでしょうか? 要はこれを言えば相手が不快になるというのが分かればいいのです。 さすがに30代でデリカシーがない人は問題でしょう。 高校生、いや、中学生でもデリカシーのある人はいますしね。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >さすがに30代でデリカシーがない人は問題でしょう。 仰るとおりです。 問題の再指摘、有難うございます。 大変耳が痛いです。

• harix
回答No.1

私の解釈では、デリカシーがない=相手の立場に立って考えないことだと思います。 まさにあなたの質問ですが、質問を聞く立場にとって見れば「具体的な事例も出さずにどんなアドバイスを求めてるの?」 という感じです。とりあえず言葉を発する前に、相手の立場を考える「間」をとってみては?

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >具体的な事例も出さずに 申し訳ありません、私自身具体的な事例は分かりません。 相手側の反応から「自分はデリカシーがない」と推察できただけです。 「私は具体的にどうデリカシーが無いのか?」が私の最も知りたい事柄です。 私にとっては、目隠ししてもぐら叩きをしているような感覚です。 >相手の立場を考える「間」をとってみては? 別件で「発言前に1呼吸置く」という対策をとっていますが、 それをもっと徹底させてみます。 具体的アドバイスありがとうございました。