• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の気持ちについていけません)

自分の気持ちについていけません

このQ&Aのポイント
  • 大学生の20歳が変わりゆく気持ちについて頑張ろうとする時と無力に感じる時が交互にやってきてつらい。
  • 楽観的ではなく悲観的な性格で、大学入学以降から精神的につらくなり、自傷行為や自殺願望を繰り返している。
  • 自分の存在がわからず、他人のように感じる。家族に気づいてほしいと思い、消えてなくなりたいと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

一回おれのこの投げかけに対するベストアンサーの回答をみてみな。 URLは、本物の脳みそ出てくれから、その気でみてね。 うつは、つらいね。貴女がうつかどうかはしらないけど。感じてることが一緒だからそうなんだと思います。 プライドか、うつになるとすごく邪魔なんで捨ててしまいました。あれがあるからうざいんだ。おれが、自分からいじめられる原因なんだ。プライドを貴女も捨てられればはやくすてな。 人間なんぞ、そんな期待できるもんじゃない。 いつか、わかるよ。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html

ymdaika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL先も見させていただきました。 プライド、まさにわたしのなかで一番いらないものです。捨ててしまいたいと思っても、簡単にはできないみたいです。良い意味で鈍感になりたいと常に思っているのですが、性格なので諦めるしかないのでしょうか。わたしは自分自身に対して多くを望みすぎているのだと思います。理解しているはずなのに、まだ別の自分は自分に完璧を求めているようです。いつかわかるときが一刻も早く来てほしいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私の発言こそ回答として成立していないかもしれませんが、 ご質問読ませて頂き、少しでも何かになればと思い書き込ませて頂いております。 質問者さまはとてもつらい思いをされていて、けれども、 なかなかご家族の方は気づいていらっしゃらない。 つらいのがつらいと気づいてもらえないのは、つらいを倍化させますよね。(違ったらごめんなさい) 言葉に限ることはないと思うのですが、気づいて、わかってもらえることを願います。 大学に入ってからとのことですが、大学はこれまでの教育機関より、比較的自由度が高く、 大学の自由さは人によっては良かったり、悪かったりすると言われています。 もし仮に質問者さまが後者であるならば、何か定期的に何かをすることにする というのはいかがでしょうか。 もちろん、具合が悪いときにはお休みできるようなことです。 そして、波があるということがご自分でわかっていらっしゃるのは、 つらいにどう対処するかの重要な手がかりであるように思われるのです。 (対処は自分がするとは限らず、どのような相手に支援を求めるかも含めです。) 病院に行かれるということも一つの対処の在り方だと思います。 これからどうなるのかと思うと不安だと思われますが、ここで思いを吐き出したり、 なんとかつらいのが少しでも緩和され、日々をお過ごしになることを願っております。 参考URLに私の好きな本のURLを載せさせて頂きました。 おそらく大概の大学図書館に所蔵されておりますので、 調子がよろしいときにでもお手に取ってみてください。 なんだか勝手な独り言になってしまいました、押し付けがましくごめんなさい。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=81575
ymdaika
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 はい、気付いてもらえないのはつらいです。それでも自分から言いだすこともできない自分の弱さがまた嫌になります。 わたしが通っているのは3流大学ですが、結構熱心に指導してくれる大学なので大学の自由さは悪い影響はないように思います。しかし本来行きたい大学ではなく、転学や留年して受験しなおすことも考えていましたができなくなったことの葛藤もあったりしました。 つらいときの対処、誰に支援を求めるか…投稿したときよりも今はわりと調子がよいので、考えてみたいと思います。 URLも拝見させていただきました。図書館で探してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分を偽ることが出来なくなっているようです。過去の体験から自分を沢山裁いて心が傷ついている人ほど、反動となって思い通りにならなくなるように思います。 それは、自分自身を知る為、過去の自分の心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要がある事を意味していると思います。 偽って生きる事は、誰でも少なからずやっていることです。 他人から見た評価。 他人からどのように見られたいのか。 このように外から見た自分を演じる時点で、実は間違っています。それだけで本当の自分は傷ついています。 では、どうしたら良いのか。傷ついた自分の心に向き合い、自分自身で癒し、受け止め、受け入れていく事で本当の自分が姿を現してきます。 自分はどう感じ、どうしたいのかを捉えて行くことが出来るようになります。 常に外から見た自分ではなく、自分に主軸を置き、自分から見た外を意識し、生きて行くことが大切です。そして、これから先自分を裁かないようにする練習が必要です。失敗や間違いを犯しても、裁かずに次の成功に結び付ける対策を練り、実行していきます。 白黒とはっきりさせずに、『まいっかー』の領域を用意することも大切です。 自分で行う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

ymdaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >白黒とはっきりさせずに、『まいっかー』の領域を用意することも大切です。 これができるのが良いのでしょうが、難しいですね。 確かにわたしはいつも外からみた自分、世間体を気にしすぎていると思います。 わかっていながらも変えられないのがまたつらいです。 細かい方法も書いてくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自身で描いたライフデザインの目標達成に 必要な知識やスキルをゲットすることを 目的として、いまの大学をチョイスしたのでしょ。 であれば、原点に戻って考えてみませんか。 無目的で、いまの大学に進んだのであれば、 新たにライフデザインを描いてみませんか。 触れ合いを目的とした貧乏旅行で、 日本の文化を教えながら 世界を巡ってくるのも いいですよ。 教えたり披露できる日本文化の種類が多いほど 質問者さまの旅が豊饒になります。 特殊な能力があれば、 更に充実した旅になります。 希死念慮や自傷行為があるようですので、 とりあえず、その前に、お早めに、 精神科医の診察を受けることをお勧めしたいです。 他者評価も自己評価も 自己中心的になってしまう傾向が ありますので、今後は一切、評価はしないで、 どうしてもしたいのであれば、 今日の自身が昨日より どれだけ進化したかだけ 評価することにしませんか。 とにかく、 お早めに、診察を受けましょう。 お大事に!

ymdaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブでないときは将来これしたいあれしたいと、楽しいことはいくらでも思いつくのです。 行ってみたい国もたくさんあるし、当てのない旅もしてみたいです。 でも後ろ向きになってしまうとなにも考えられなくなってしまうようです。 希死念慮、自傷行為はだれにでも、特にわたしぐらいの年代にはあることだと思っていましたがそうではないのでしょうか。なのでこの程度で病院へ行ってよいのかと悩んでいますが、診察に行くことも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしもつい最近まで 同じような状況にありました。 なんで自分がこんなふうになっているのかが わからなかったのですが、 過去にあった家庭の事情 というものを 勇気を絞って、事細かに全てはきだしました。 そうしたら本当に楽になり、 本来の自分を取り戻せた気持ちになれましたよ。 ちなみに全てを聞いてくれた人は 学校の担任と、親友でした。 家庭の事情 を1人で抱え込むことは こんなにしんどい事だったのかっていうのも 後から気がつきましたよ!

ymdaika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抱えていることを吐き出すというのが一番苦手なことかもしれません。 でも必要なことですよね。わたしのまわりにもそんな人がいないか考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

私の知人に似たようなことを訴える方がいらっしゃいました。 その方は心療内科(神経内科かもしれません)へ行き、ずいぶん改善されたと聞きました。 体の具合が悪いときには病院へ行くように、行ってみると何かのきっかけが見つかるかもしれません。 参考までに。

ymdaika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体に不調があるときは気楽に(?)病院へ行けるのですが、精神的なこととなると、 こんなことで行ってよいものかと踏みとどまってしまいます。 しかし病院へ行くことも考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

魔が差して回答に参加してすみません。 私は、常ずね、貴方の様な方に対して、良きアドバイスを考えるものの全く思いつけないで今日に至る身でして、申し訳ないですが、アドバイス出来ないという事を先に明言させていだきたい。 回答に参加してるのは、逆に私から貴方に疑問を問いかけまして、それに協力していただいて、今後の後学にしたいという事であります。 恐れ入りますが、宜しければ付き合って下さい。 私が根本的に疑問に思うのは、  ”なぜ、物事を悲観的に捉えてしまうのでしょうか?” という事です。 嫌な事ばかりの人生で、つい被害妄想してしまうのは納得できるのですが、 そもそも”不幸”の解釈は良き出来事があってこそ、相対的に感じれられるものではなかろうかと思うのです。 以前、北朝鮮で奴隷として生まれた朝鮮人が日本に逃げてきてテレビにて、「日本に来て、生まれて初めて、”不幸”という概念に気付いた」と語っておられました。 不幸しかない人生の中では、不幸は日常的で不幸感は無く、幸福を知ったとき、不幸を実感する・・・のでしょうか。 もしそうなら、逆説的に貴方の今の状況を解釈すると、貴方は過去とてつもない幸福の環境の中に居て、幸福を実感できない状態に陥ってた時代があるのだと推察します。 今と過去を比べて、過去が強く幸福だったと思えるのであれば、自然とそれを求めるものと思いますが、貴方はあくまで未来進行で自分の足元の駄目さに打ちひしがれている様に見えます。 もし、これが推察通りであるのなら、貴方の被害妄想的な思考の源泉は、過去の嫌な事ではなく、未来への思想になると思います。 しかしならが、過去の出来事が今を作るという原理原則がある故に、被害妄想的な思考の源泉が未来思想にあっても、原因が過去にあるのだと言わざる負えません。 これについて考慮したとき、じゃあ、過去の何がキッカケにして貴方にマイナス思考を積み増しさせたのか疑問になります。 今も昔も、そのキッカケは同種のものなのか、それとも違うのか・・・ もし、答えられるのであれば、是非とも答えて頂けると幸いに御座います。

ymdaika
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 魔が差してなんてとんでもないです。 幼いころの記憶といえば両親が怒鳴り合いの喧嘩をしていることばかりが思い浮かぶので、過去に幸福の環境にいたとはあまり思えませんが、未来に対しての不安に打ちひしがれているというのはまさにその通りです。 きっかけと言いますと、やはり家庭環境だと感じます。小学校入ったころから所謂鍵っ子で、家に帰っても誰もいなく両親共に忙しく働いていたので寝るまでひとりの状態が長く続きました。わたしが寝た後に両親は帰宅し、月に一度のペースで起こる大喧嘩で目が覚める、というのが高校生になるぐらいまで続いていました。今はさすがに両親共に丸くなったのか避けているだけなのか喧嘩はしなくなりましたが、おそらくきっかけはここだと思います。 また、無口で口下手なもので、気持ちを伝えたり話を聞いてもらうというのが嫌いというのも原因になりますかね…。 今こうなったのは、きっかけはなんだろうと考えてみましたがぱっと浮かぶものはありませんでした。 ストレスを発散できない性格と被害妄想をため込む性格と、あとはご指摘の通り未来への不安が大きいです。 ネガティブでないときは、将来はどんな仕事をして、いろんなところへ旅行へ行って、家を建てて思いっきり自分好みの内装にして…ということを考えてそれだけで楽しくなれるのですが。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を大事にしたい

    自分以外の存在から傷付けられることは私にとって何より許せないことで、そうなりそうになると傷付けられる前に攻撃して自分を守ります。 そのくらい自分を大事にしているのに、自傷行為がやめられません。 やってしまった後は「なんでこんなことしちゃったんだろう」とすごい後悔して、「これからは自分を大事にしよう」誓うのですが、何度も繰り返してしまいます。 自傷行為(最近はリスカより太ももを切ったり背中を抉ったり過食したり)や自虐(親の前で顔を引きつらせながら「私はこんなしょうもない人間だ」と力説する)をやめたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    20才の大学生です。 わたしは大学でであったひとつうえの先輩をすきになりました。 顔は全くタイプじゃないんですが、話てるうちに惹かれました。 いま、すごく自分から積極的にいっていてよい感じかな?と感じることもある状況なのですが、時々本当にすきなのかな?と思うことがあります。 遊びにいっても、わたしが緊張しているせいか楽しいとあまり感じません。 でも、バーや居酒屋など暗いところでお酒をのみ少し落ち着くとやっぱりすきだなと感じます。 運動神経もあまりよくないし、ちょっとださいところなどを見ると、ほんとにすきかどうかわからなくなるんです…。 タイプな外見でもないし…。 性格や考え方がすきなのに、ださいとか思ったり最低ですよね… しかも、すきなのに、楽しくないとかありえるんでしょうか? 自分がわかりません…

  • 自分の顔を叩く

    11ヶ月の子供ですが、たまに 自分の顔を両手で何度も連続で叩いたり(顔を洗うような感じで)、壁に頭を何度もぶつけたりします。普段は特に変わった様子はないように思いますが、気性は荒い性格のように思います。自傷行為なのでしょうか?そういったことはあるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自分の気持ちを伝えることが苦手です

    男・大学生です 僕は自分の気持ちを相手に伝えることが苦手です。小さい頃からこういう性格で苦労してきました。自分のしたいこと、したくなくていやなこと、悩みや相談などを相手に言うことが不得意で、なんとかしたいと思っています。そのせいで就活でも苦労していますし、働くことも不安でなりません。 どうしたらこの状況を少しでもよくすることができるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 16歳です自分のことがよくわかりません。

    こんにちは。 高校一年生女子です。 高校に入ってから、どうしたのか突然勉強意欲がなくなってしまいました。 もちろん今もその状態で、一日に二時間も机に向かっていません。 酷いときにはノートすら開かずに寝てしまう日もあります。 もう入学式を終えてから今まで、“一生懸命勉強する”という作業を続けた記憶がありません。 4月や5月の頃は受験を終え第一志望校に入学できた安心から やる気が出ないのだろうと思い込んでいたのですが 夏休みを終えた今でも変わりません。 それなりにただ学校から与えられる範囲の課題を提出する程度です。 (しかも時間をかけて確実に自分のものにしよう!というやり方でなく、本当にただ解いて終わり) 勉強といえるような勉強をしなくなりました。 どうせまたすぐに出来る子になる、と無意識にどこかで 今まで勉強ばかりしていた自分を信じているのでしょうか。 それともいい子を演じているような自分に嫌気がさしているのでしょうか 言いなりになっていたような過去の自分が嫌なんでしょうか。 四六時中何を考えているのかわかりません。 やらなければならないことをしない上に悪いことばかりしています。 つい先月も避妊具を使わずに性行為をしてしまいました。 自分が何を考えているのかわかりません。 他にも自分がしてしまった色んなことに後悔して、 思い出すたびにまた更に深く後悔してしまうのです (反省しないで後悔といえるのか…) 自傷行為もやめられません。 なぜ自傷したいのか…? 場所は太ももの付け根あたりです 中学2年生になった頃から 他人にどう思われているのか不安で考え込んでしまいます。 毎日通学のためにバスと地下鉄に乗っている時間が憂鬱です。 街中や駅のホームで、顔を上げて歩けなくなってしまいました。 見知らぬ人と視線が合うのが怖いです。 他人の視線を異常に気にして 勝手に落ち込んだりする自分が気持ち悪いです。 いま自分のすべてが気持ち悪いです… すべて青年期ゆえの心の揺れなのでしょうか…。 ●質問● 勉強の虫だった自分がなぜ突然意欲が失せたのか。 なぜ自傷したいのか。 (その気持ちを抑えられずに結局行為に至ってしまうのか。) 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?

  • 自分が透明人間のように感じます。

    半年くらい前から自分が透明人間のように感じます。 友達がいないせいでしょうか。 大学を辞めたせいでしょうか。 バイトを首になったせいでしょうか。 透明人間なので、出かけるときは顔に絆創膏を貼って、人に気づかれやすいようにしています。 精神科の先生には、どの先生からも、「自分の考えが漏れてる気はしないか」とか、「皆が自分を見ている気がしないか」とか、見当違いのことばかり聞かれるので、行くのも面倒くさいです。 私は、皆が私を見ていないし、私の存在に気づいてもいないと思っています。 大学にいたとき、冬なのに頭から水をかぶっても、授業中に手首を切っても、誰も何も言わなかったので、やっぱり自分は透明人間なんだなぁと思いました。 最近は自殺して死体になったら、私は人間じゃなくてモノになるので、皆私を見てくれるだろうなぁ、とか考えて、兄に「意味ない」とか言われています。 こういうことを考えるのは不健康だとわかっているのですが、暇だし、通っている精神科の先生には「バイトはやめたほうがいい」とか言われるしで、何をすればいいのかぁという感じです。 自分が透明人間なのを感じないで、何か集中してできることってあるでしょうか? 読書とか、新聞を読むのは、できませんでした。 あと、引きこもりで、犬の散歩しか外に出ないです。

  • 自分の気持ちと、家族

    先日不安障害と診断され、自殺行為や未遂があったので入院か一ヶ月休職となり、休職になりました。 仕事は訪問介護をしています。 現在21歳ですが、18の頃から度々死のうとしたことや、死にたいと思っていままで生きてきました。 仕事が楽しくて仕方なかったのに5月から笑うことが難しくなり、自傷行為や未遂がありました。 そのためお盆明けまで自宅療養です。 質問というか、相談は、 自宅療養が適切なのか(家でも発作がおきたり、死にたい衝動時に自傷をしてまいます)、 一時的に入院して完治すべきなのか、また、自殺したい気持ちをなくすように治療すべきなのか。 自分でもわかりません。 父親は入院したら、と、母親は宗教に入れ込んでいるので祈れば私が直ると思い、活動に励んでいます。 救われたい、消えたい死にたい、この気持ちが1日あるので薬を飲んで多く眠るようにしています。 私はどうすればいいのでしょうか。 今処方されているのは レキソタン、メイラックス、ジプレキサ、でパスです。 どなたかお願いします。

  • やさしさについて、ひねくれる気持ちにどうすれば..

    こんばんは。21歳男です。 最近、というよりも高校生の頃からなのですが、 人に対して優しくするという行為に対して、どうにもひねくれて考えてしまいます。 どうしてそんな考えを持ってしまうんだろうと、自分に悲しくもなってしまいます。 といいますのも、人に対して優しくする、具体的には 他人の悩みや苦しみに優しくするという行為が、 結局のところ自分に対してそうして欲しいという思いからの行為でしかない、 という風に見てしまうところなのです。 私自身、中・高と不登校になるなどして悩みを抱え続けていました。 なかなかそうした悩みを打ち明ける事が出来ずに 悶々と暮らしていましたが、そのせいもあってか、 友人に親切にする際、どうしても自分のこの悩みを聞いて欲しい わかって欲しい、という思いが常に頭にあり、 優しくする親切にする=自分が他人からそうして欲しいだけ、 というような考えが染み付いてしまったのかもしれません。 自分の価値観でしか考える事が出来なくなっているのだとは思いますが、 どうしてもこの考えが拭い切れずに、ふとよぎると悲しくなってしまいます。 何とも頭でっかちで独りよがりな考えである事は こうして質問をするにあたって、文字化するとよくわかるのですが、 どうこの気持ちを扱えばいいでしょうか。 とても虚しい気持ちになってしまうので、どうにかしたいです。 宜しくお願いします。