• 締切済み

16歳です自分のことがよくわかりません。

こんにちは。 高校一年生女子です。 高校に入ってから、どうしたのか突然勉強意欲がなくなってしまいました。 もちろん今もその状態で、一日に二時間も机に向かっていません。 酷いときにはノートすら開かずに寝てしまう日もあります。 もう入学式を終えてから今まで、“一生懸命勉強する”という作業を続けた記憶がありません。 4月や5月の頃は受験を終え第一志望校に入学できた安心から やる気が出ないのだろうと思い込んでいたのですが 夏休みを終えた今でも変わりません。 それなりにただ学校から与えられる範囲の課題を提出する程度です。 (しかも時間をかけて確実に自分のものにしよう!というやり方でなく、本当にただ解いて終わり) 勉強といえるような勉強をしなくなりました。 どうせまたすぐに出来る子になる、と無意識にどこかで 今まで勉強ばかりしていた自分を信じているのでしょうか。 それともいい子を演じているような自分に嫌気がさしているのでしょうか 言いなりになっていたような過去の自分が嫌なんでしょうか。 四六時中何を考えているのかわかりません。 やらなければならないことをしない上に悪いことばかりしています。 つい先月も避妊具を使わずに性行為をしてしまいました。 自分が何を考えているのかわかりません。 他にも自分がしてしまった色んなことに後悔して、 思い出すたびにまた更に深く後悔してしまうのです (反省しないで後悔といえるのか…) 自傷行為もやめられません。 なぜ自傷したいのか…? 場所は太ももの付け根あたりです 中学2年生になった頃から 他人にどう思われているのか不安で考え込んでしまいます。 毎日通学のためにバスと地下鉄に乗っている時間が憂鬱です。 街中や駅のホームで、顔を上げて歩けなくなってしまいました。 見知らぬ人と視線が合うのが怖いです。 他人の視線を異常に気にして 勝手に落ち込んだりする自分が気持ち悪いです。 いま自分のすべてが気持ち悪いです… すべて青年期ゆえの心の揺れなのでしょうか…。 ●質問● 勉強の虫だった自分がなぜ突然意欲が失せたのか。 なぜ自傷したいのか。 (その気持ちを抑えられずに結局行為に至ってしまうのか。) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.4

ご一緒に考えてみましょう。 貴方は親御さんにカタチ作られた「仮の貴方」を脱していないと思います。 もっとはっきりと言えば、偽りの貴方です。 親御さんにカタチ作られた貴方が順調なうちはいいのです。 しかしやがて、特に青年期に至って、それは行き詰ることがとても多いのです。 仮の貴方が、だんだん現実と一致しなくなってくるのです。 仮の貴方は、云わば親御さんが勝手に作り上げた理想像のようなものだからです。 するとこのようなことが起きるのです。 今様々な原因で問題が起きていますが、既に下地ができあがっていた、ということです。 起こるべくして起きた、ということです。 貴方のような人は沢山います。ご心配なのはよく分かりますが、でも貴方一人ではありません。 そして決してこれは、悪いことではありません。本当の貴方を作り上げるチャンスです。 この道は来るべくして来た、どうしても通らなければいけない道なのです。 「本当の貴方」の方を、もっとどんどん成長させて強くしなければいけないのです。 かといって、親御さんにカタチ作られた貴方の全てを捨てる必要もないのです。 要はバランスです。今は「本当の貴方」の側が弱すぎるのです。 ではどうすれば「本当の貴方」をもっと強く成長させることができるのか。 これはなかなか、貴方一人では難しいと思います。 自傷行為があるのですから、危険です。よって然るべき病院を受診されることが必要です。 良い医者の助けを借りることが宜しいと思います。 この「必ず通らなければいけない道」を通るにあたっては、 できるだけ後遺症のようなものを残さない方が良いに決まっていますから、 早めに病院を受診して下さい。 それ以外の方法で改善に向かうことは、極めて難しいと思いますよ。 でも悲観することではありません。チャンスです。

• aymhfgy
回答No.3

こんにちは。質問に答えてみたいと思います。 miyakさんはもともと、とても真面目で頑張り屋さんで必死になって受験勉強に打ち込んで来られたのではないかなと思います。 そして、頑張って頑張って心にもムチを打って高校入学を果たした途端、心が(疲れたあ!ちょっとは休ませて!)とストライキのシグナルを出してきたのだと思います。反動ですね。 元々、心と身体は仲良しなんですね。それで無理をして許容範囲を超えてしまうともうイヤだとやる気にストップをかけてしまうんですね。 それでいて本当は真面目な気持を持つ貴女としたらそんな自分を許せないと思ったり不安になった心を身体を傷つけることで複雑な思いを解決しようとしてしまったのではと思います。 又、繊細で自意識過剰というのは青少年の特徴ではありますが、ちょっと過激に出てしまっていると思われます。 心療内科に行き、そこの医師に相談してみてください。薬などいらなくてカウンセリングで治るものかどうか、判断してくれると思います。 このままにしておかないで親御さんにも相談してくださいね。 早く、お気持が和らいで落ち着けますようにと思います。

回答No.2

神経症(多分うつ病と適応障害)にかかっている可能性が高いです。 とりあえず心療内科に行ってみましょう。 目的とした高校に入り、気が抜けて、また、受験勉強からの開放という生活の変化に体がついていってないような気がします。 避妊なしでの性交渉、これもある意味一つの自傷行為です。 危険性は分かっているでしょう? 個人的には性交渉は少なくとも子供に責任を取れる年齢までは控えて欲しいと強く思います。 堕胎による自分の体に残る傷、目には見えませんけど相当深いです。 自分も彼女を堕胎させた事があるから言うんです。 こんな苦しみはないですよ。 一生引きずると思って差し支えないでしょう。 それと自傷行為は、うつに見られる典型的なパターンですが、太ももの付け根は大きな動脈が走っています。 ある意味死に直結する急所です。 出来れば部屋の中から刃物を撤去してください。 これは緊急に対処してください。 親御さんはご存知ですか? 正直にお話ししてください。 貴女を最低限守るための措置です。 そして、一緒に病院についてきてもらえるなら一緒にいって親御さんにも状態の把握をしてもらってください。 今、貴女は自分が思っているよりも危険な状態にあると思います。 でもね、ちゃんと治療すれば大丈夫ですから、そこだけは安心してください。

• lalahehe
回答No.1

突発的に神経症になっているようなきがするんですが   今の状況を貴方は説明し 伝えることができるので 心療内科へいくのがベストかなと思います 意欲が失せたり 自傷したい気持ちは なぜなのかわからないです なぜそういうことをする様になったのか答えを求めることが 最終的なゴールじゃないと思います 最後にひとつだけ 中絶だけはしないようにした方がいいです かならずゴムはつけましょう 貴方の体は大事ですよ 今辛い気持ちがあるかもしれないけれど 来年再来年は よくなっているかもしれない そういうときに 中絶とか性病とかなっていたら もうもどれないんですよ 貴方は自己分析できるような気がしますので 一度気軽に心療内科へいくと なにかわかると 私はアドバイスします