• ベストアンサー

勉強が全く手につきません。

高校に入学してから勉強に対する意欲がなくなりました。 テスト1週間前なのに、焦りも「やらなきゃ」という気持ちもほとんどありません。 唯一好きな英語だけわずかですが勉強してます。 私は将来は何かしらの専門学校に進もうと考えています。 よって「優れた学力があまりなくても入学できる」と自分で勝手に解釈してしまい、体も動いてくれないのかなと思ってます。 こんな私に何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

えーっと、ドラゴン桜というドラマ見ましたか? 原作は漫画なんですけど、なかなか面白いです。 そのドラマのオフィシャルページの 視聴者の人から受験生のみなさんへの応援メッセージBBSに ちょうどいい言葉が見つかりました。 やった分が返ってくるとは限らない。 やってなかった分は確実に返ってくる。 どうでしょう? なにか返ってくるかもしれないことには努力したくないですかね。 最初から可能性をあきらめて、なにも欲しくないかな…。 もしそうならば、まだまだこれからなのに、 自分自身でこれからの自分に制限かけてしまっていて、 ちょっと可哀相かなと思ってしまいました。 まあ、夢ばかりは見ていられない時代ですけれどもね。 専門学校は、卒業できさえすれば、 入学できるようなところも多いでしょうが、 仕事をするようになって、 学ぶ姿勢や学び方を知らないのは困りますよ。 数学など、一般生活に関係のないことをしているようですが、 あれは、いろいろな物事を論理的に考えるための練習だったりするとか。 大事ですよ。物事を論理的に考えることって。 テストの点数はともかくとして、 勉強するのって悪くないと思うんですよね。 人間だけだそうですよ。 知識欲があるのは。 テスト1週間前だから余計にやりたくないというのであれば、 それは、誰にでもあることです。多分。 だったら、一夜漬けでもいいと思います。 その分、普段からぬか床は手入れしておきましょう。 ぬか床の手入れは、授業をしっかり集中して聞くことでもいいかと思います。 授業以外勉強しない!くらいの意気込みで聞くといいらしいですよ。 私の知人はそういうタイプだったようです。 せめて、好きな英語だけでも満点とるくらいの勢いで 勉強してみたらどうですかね? 英語ができるってのは、とても便利です。 社会人になって、しみじみ思います。 あなたの周囲にどんな大人がいるか知りませんが、 社会に出て仕事を持つということ、 家庭を守り子どもを育てるということ、 そんなに簡単なことではないです。 厳しい現実ともしばしば直面します。 勉強したくないなら、 なにかしたいこと見つけましょうよ。 もったいないですよ。その若さ。 なくして初めて気付くありがたさかもしれませんが…。 んー。 アドバイスになっていないかも。 燃え尽き症候群ってやつかもしれないですね。 高校受験の勉強がんばりすぎちゃったのかな。 だとしたら、↓がちょっとは役に立つ話かも。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec76.html まあ、赤点取らない程度にがんばってください。 ご両親は、あなたの学費、一生懸命捻出してくれてると思いますよ。 親になったらわかります。どんくらい大変か。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/bbs/bbs_ooen04_001.html
ichigopino
質問者

お礼

ドラゴン桜は話題になってるな~ぐらいで一切見てませんでした。 進路について考えるためにもなりそうなので、今度漫画を読んでみようと思います。 >数学など、一般生活に関係のないことをしているようですが、 あれは、いろいろな物事を論理的に考えるための練習だったりするとか。 私もそんな風に解釈をしています。 例えば分数の掛け算なんて普通の人は生活していく上で使いませんよね。 でもどうしてもやる気が…。 >だったら、一夜漬けでもいいと思います。 その分、普段からぬか床は手入れしておきましょう。 ぬか床の手入れは、授業をしっかり集中して聞くことでもいいかと思います。 テスト期間中ずっと勉強なんて、私にとって簡単なことではありません。 その分、普段の授業を大切にしていこうと思います。 何をやりたいのかじっくり探していこうと思います。 親に感謝しつつ、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lady-bug
回答No.8

専門学校に行こうと考えているのなら、具体的な学校を調べてみたらどうですか? 目標が決まれば何かしら行動の指針がたつのでは? また、英語が好きなのであれば、英語だけで受けられる大学もありますよ。

ichigopino
質問者

お礼

英語だけで受けられる大学もあるんですね。 興味があるので調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• susan35
回答No.7

こんにちは。  なるほど。高校1年生のこの時期、このような悩みにぶつかる人も少なくないので、この時点で発想を転換すると大きな「ターニングポイント」になります  まず、高校のレベルがわからないのでなんともいえないですが、専門学校といってもいろいろあります。コンピューター系、公務員系、看護系、デザイン系などなどです。まず、専門学校にするのなら、どこに行きたいかを明確にすることでしょう。何かしらではちょっとまずいです。自分の人生ですから、しっかり自分で決めてください。  また、専門学校以外にも短大、大学、就職など選択肢は迷うほどたくさんあります。  正直言うと、専門学校は薬剤師など、何か特殊な資格がとれる学校以外のところは就職が大学と比べて厳しくなっていると聞いたことがあります。まだあと2年ありますから、どの進路を選択するのかじっくりと将来のことを考えてください。  ここで言えるのは、高校1年生の時点で勉強をしておかないと、他の人が勉強を進めていくうちにリードされてしまい、いざ3年生の10月以降、進路を決める際にものすごく不利になってしまうことが多いです。この時点で勉強をあきらめてしまい、自分の選択肢をせまくすることはとてももったいないことです。  まず、こつこつやっている英語の勉強を続けてください。それから自分の興味ある分野でいいですから他の勉強も少しずつ挑戦して見ましょう。高校生のうちはさまざまな分野の勉強にトライすることが大切です。勉強をつづけていくと、何か「これだ」と思う学問にめぐりあえるはずです。  今後、少子化が進み、こども同士の争いが激化する社会を迎えるかもしれないといわれています。競争は人間がいる限り必然的におこってしまいます。大変な世の中になってしまいますが、勉強は絶対にあきらめないでください。あきらめた時点で人生の終わりだと思うぐらいのつもりでがんばってください。あなたなら絶対にできますよ。

ichigopino
質問者

お礼

高校のレベルも書いておくべきでしたね… 偏差値52の公立高校です。 卒業生の進路は専門学校や私立大学・短大が主で、 国公立大学に進む人は全員が推薦です。 いろいろ進路について考え、調べてみようと思います。 英語は人一倍努力するつもりで頑張ってみます。 また力強いメッセージもありがとうございます。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.6

何かしらの専門学校ですか。 いまからそんな状態では専門学校に入るのは入れてもちゃんと出れるかどうか 不安ですねぇ。 "優れた学力が無くても入学できる"かもしれませんが、明らかに選択肢は 減るでしょうね。 3年になって"後悔先に立たず"にならないようにね。

ichigopino
質問者

お礼

そうですよね… 後悔しないためにも頑張ります。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.5

1つアドバイスしましょう。 専門学校というのは高校である程度の成績を取っていれば、簡単な試験と「やる気」(面接試験)だけで入学できるところが多いです。 ・・・ただしですね、入学した後に2年次に進学するのは至難の業です。 (朝から晩まで週5,6日ひたすら専門知識を学習するワケです) No.4様の仰るように自分自身のやる気がなければ、単位を落として普通に留年できます。

ichigopino
質問者

お礼

しっかりとした意志がなければ入学後が大変ですよね。 頑張って自分のやりたいことを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

何を言ってるんでしょうか?? 専門学校の方が、「専門」なのですから、その分野において優れている(もしくはやる気がある)必要があるんですよ。 勉強など無理やりやったところで、何もみにつきません。やる気がないなら、やらなきゃいいだけ。 将来、やらなきゃって思えるときがくれば、その時やればいいんでは? 人生一生勉強です。いつになっても勉強は必要です。 逆に言えば、何も学ぶ気持ちがなければ、人間たる意味がないです。

ichigopino
質問者

お礼

こんな私には専門学校は向いてないかもしれませんね。 どうにか近いうちにやりたいことを見つけたいです。 >勉強など無理やりやったところで、何もみにつきません。やる気がないなら、やらなきゃいいだけ。 肩の力がすとんと抜けたような気がします。 とりあえず今やらないと選択肢が減ってしまうので頑張ります。 何とかしてやる気を出します。 ありがとうございました。

• keydaimon
回答No.2

あえてきついことを言います。 甘ったれちゃだめだ。 今の大人はみんな勉強してきた。してないやつはろくな大人になってない。それは、勉強の内容が大切だからではなく、勉強する姿勢が大切だから。 謙虚にならないと勉強はできないもの。今のそんな生活でよいのかどうか。ここに質問を書くぐらいですから、もう答えはすぐそこまで来ています。なんでもいい。こじ付けでもいい。勉強する動機を見つけること。 それがいやなら、自分の進む道に関してはプロフェッショナルになれ!応援してるよ(^^)b

ichigopino
質問者

お礼

>勉強する姿勢が大切だから。 結果は残せなくても姿勢だけはきっちりするようにしますね。 英語は好きなので、それだけは精一杯頑張ります。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

高校1年生ですか? でしたら「英語も数学も化学も世界史も・・・・」と焦る必要はないでしょう。 (来週のテストに関しては他の科目もある程度勉強する必要がありますが) テスト後は、とにかく好きな英語を「限界」までやって見てはどうですか? 極めるまで英語をやってしまうと、なんとなく他の教科にも気力がわいてきますよ。

ichigopino
質問者

お礼

高校1年です。 書き漏らしてしまいすみませんでした。 英語だけはずっとやって言ってもあまり飽きないので頑張りますね。 何教科も完璧に勉強するのはやっぱり難しいですよね。 ありがとうございました。