• ベストアンサー

自分の顔を叩く

11ヶ月の子供ですが、たまに 自分の顔を両手で何度も連続で叩いたり(顔を洗うような感じで)、壁に頭を何度もぶつけたりします。普段は特に変わった様子はないように思いますが、気性は荒い性格のように思います。自傷行為なのでしょうか?そういったことはあるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotu2
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

>そういったことはあるものなのでしょうか? うちの子も同じようなことをやっていました。 ときどきとても楽しそうでした。 まだ大泉門が開いているので、頭部へのダメージは、 少ない気もします。 知り合いのDr.の子は、オムツを変えようとはずすたび、 「誇らしげにおしりやお腹をぺんぺん」やっていたため、 足やお腹が真っ赤にはれていたそうです。 脳震盪を起こすんでは!というほど首振りをしていた子も いました。 繰り返しやるというのがキーワードのようでしたが 今はみんな普通に育っています。 指しゃぶりなどもネガティブに捕らえる向きがありますが、 お子さんの気性が荒いとか、見せてくれる範囲の性格は、 3歳以降10歳ぐらいまでの間にずいぶん変わりますので、 心配はあまり要らないと思います。 自傷行為は、本当の危機的状況に遅れて心の傷が、 現象として出ることが多いと感じますのでこの時期には、 あまり考えられません。 特に病的な情緒障害や自閉的なところが無ければ 何をしても珍しく、興味津々な時期でしょうから、 手遊びとか、絵本の読み聞かせとか、 普通に楽しくスキンシップをしながら様子を 見てはいかがでしょうか。

noname#47810
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。そんなに気にしなくてよいみたいで安心しました。実は上の子は、脳震盪を起こしそうなくらい首振りをします。それをしないと寝れないみたいで・・・他にもいるようで安心しました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

いわゆる「感覚遊び」の一種だと思いますよ。 たたくと痛い…と私たちは思うのですが、その「痛み」を感覚として面白がっているのではないでしょうか。 アタマを床や壁に打ち付けたりするのも、そうです。 頭をぶんぶん、ぶんぶん振り回すのもそうですね。 足がシッカリしてくると、今度は「くるくる回る」という遊びも始めます。 これらのことは、脳が発達していく上で必要なことです(前頭前野の発達を促します)。 気になるようなら「痛い、痛いねえ」と話しかけて、別のおもちゃや手遊びで気をそらしてあげるといいですね。 自傷行為というのは、強烈ですよ(笑) 私の息子(自閉症)は、生後10ヶ月頃から自傷行為がありましたが、床に力一杯頭を叩き付けて額がバックリ割れて流血しても、やめませんでした。…というよりも「やめられない」んですね。力ずくで止めても、やめませんでしたから。

noname#47810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。「感覚遊び」なんですね。安心しました。 しばらく様子を見てみます。上の子は首振りがすごくて心配で病院に行きましたが、診察だけで、「癖でしょう」といわれました。今、3歳ですがいまだに振ってます。でも、気にしないようにしています。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは うちの子(1歳5ヶ月)もします。 はいはいをし始めたころは壁に近づいて行ってゴーン、ゴーンと頭を打ち付けていました。床にもします。 いまだにします。最近は怒られると壁に頭をうちつけます。 その時は壁と子供の頭の間に手を入れて頭への衝撃を少しでもないようにしてます。親は手が痛いですが・・・ 親としてはこんな行為はとても気になりますが、他のことに興味が向くように、いつか忘れてしまう癖となるように、願うところです・・・ 他の友人のお子さんも泣くに後ろにひっくり返って泣くお子さんや、やはり頭を打ち付けるお子さんがいたそうですが、大きくなるにつれ、そういった行為は無くなったそうです。

noname#47810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も手で衝撃を少なくするようにしてみます。ほんと、いつか忘れてしまう癖になってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の顔を「パチン」と叩く一歳半の女児

    私の姪はまもなく一歳八ヶ月になります。よくしゃべり、よく笑う元気な子供なのですが、ひとつ気がかりがあります。それは自分の顔や頭を「パチン」と叩くことです。 ありがちなことですが、自分より小さな赤ちゃんが大人にかわいがられていると、その子を叩くことがあります。また、機嫌の悪い時はあやそうとする大人を叩きます。そのたびに「パチンしたらだめでしょ」「どうしてパチンするの」「パチンしたら痛いでしょ」と周りの皆が叱っているううちに、そのような行動をとるようになってしまいました。 どのような理由でそんな行動をとるのでしょうか。放っておいても大丈夫でしょうか。できればそんな自分を傷つける行為はやめさせたいのですが、あまり神経質になっても。。。と悩んでおります。アドバイスをお願いします。

  • 1才3ヶ月の息子が居ます。怒ったり注意したりすると自分の頭を壁などに強

    1才3ヶ月の息子が居ます。怒ったり注意したりすると自分の頭を壁などに強く何度も打ち付けたり、わざと頭から後ろに倒れたりと…自虐行為をします。何かの病気なのか、時間が経てばしなくなるものか、こういう性格だと諦めた方がいいものか…。 同じ様なお子さんはいらっしゃいませんか?

  • 赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

    私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。 今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。 そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。 顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?

  • 自分を殴る癖

    よろしくお願いします。33歳女性です 眠っていて、よく叫び声を上げたり、起きる直前になると頭を自分でポカポカ殴ったりしてしまいます。ほっぺたをグーで殴ったりしています。 あまりに欲求不満ですと、起きている間にもそのようにしてしまいます。 もう随分と慣れましたが、あまりよくないと思っています。 単に自傷行為だと思うのですが、どうしてもやめられません。 普段から罪悪感が強く、自分は誰からも必要とされないと強く思っています。 心療内科に通っていますが、どうも自傷行為、強い自己否定が私の場合は厄介な様子です。 同じような症状の方で、克服された方はおられますか? また、周りに同じような症状をお持ちの方がおられましたら、解決策をご教唆願えませんでしょうか? 因みに、わたしは、自殺未遂はありますが、リストカットが常習化していたことは一度もありません。

  • 自分を大事にしたい

    自分以外の存在から傷付けられることは私にとって何より許せないことで、そうなりそうになると傷付けられる前に攻撃して自分を守ります。 そのくらい自分を大事にしているのに、自傷行為がやめられません。 やってしまった後は「なんでこんなことしちゃったんだろう」とすごい後悔して、「これからは自分を大事にしよう」誓うのですが、何度も繰り返してしまいます。 自傷行為(最近はリスカより太ももを切ったり背中を抉ったり過食したり)や自虐(親の前で顔を引きつらせながら「私はこんなしょうもない人間だ」と力説する)をやめたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自分の顔が違う

    先日、スマホのギャラリーを見ていたら家族の写真がありました、その写真に写っている両親や姉の事はひと目で認識できましたが、これ誰だろう?と知らない人が一緒に写っていると疑問に思っていたら隣で一緒に見ていた姉に貴方だよとぼけないでよと言われました。 私は普段から顔を洗うときや歯を磨くとき、メイクをするときなど毎日何度も自分の顔を鏡で見ていたり、出かけたときには自撮りをすることもあります。 たまにメイクや髪型を変えたりはしますが、私本当にこんな顔をだったかな?と不安になる写真もあります。 私の脳内で思っている私の顔とは違うのです。頭の病気なのか本当に顔が変わってしまったのかわかりません。 自分の顔がわからなくなる病気とはあるのでしょうか?

  • 顔を傷つけるのは自傷行為? 長文です

    以前からヘンな癖があって、顔に吹き出物やニキビができると、爪でつぶしたり、鼻を爪でつまんで角栓を押し出したり、待ち針や虫ピンで毛穴をつついて出してしまいます。 そのため毛穴や皮膚が傷ついて膿んでしまったり、鼻の頭の皮膚が赤くなって皮がずるむけたりしてしまい、肌がとても汚いです。もともとニキビ肌ではないし、治るまでいじらないようにしようと思うのですが、気がつくとまた同じことを繰り返しています。 最近、「自傷行為には、リストカット以外の行動もある」というようなことをきいて、もしかして私の行為も一種の自傷なのでは、と気になり始めました。思い返せば他にも思い当たる行為があり、それは  ・子供の頃、自分の髪の毛を抜き続けた時期があっ た。  ・中学生の頃から過食・嘔吐が習慣になっている。 3年ほど前、もうやめようと思い、嘔吐しないよう  にしていたら、1年で7kgも太ってしまい、体重  を戻そうとして嘔吐し始め、結局今もやめられな い。  ・2,3年前、精神的に辛くなり、朝起きて仕事に 行き、帰ってくるという普通の生活をすることが難しい時期があった。毎日泣き暮らしていた。病院には行っていませんが、自分では欝だったのでは、と思います。 といったことです。これらのことを考え合わせると、顔を傷つけるのもある種の自傷行為じゃないかと思うのですが、どうでしょうか。 自傷する傾向があるなら、原因を探りたい気持ちもあり、病院に行く事も考えています。 アドバイスをお願いします。

  • エロい顔って?褒め言葉ではないですよね

    エロい顔って、どんな感じの顔なんでしょうか。 性行為中とかじゃなくて、普段の普通のときの顔です。 特に男性から女性を見て、エロい顔だなって思うことってありますか? あるとしたら、それはどんな感じなのでしょう。 また、そういう表現って決して褒めてるわけじゃないですよね。 そういう風に言われたってことは、あまり良く思われてないってことでしょうか…

  • ふと、主治医の顔を思い出した瞬間

    ふと、主治医の顔を思い出した瞬間、ってありますか? わたしは今日、親にあることを言われて (わたしには両親が病気のことを理解していないと感じた) 自室で思いっきり泣き叫んで、 自傷行為をしたくなったのですが なぜかふと、主治医の顔が思い浮かびました。 以前主治医に「しにたいと思ったら、先生が悲しんで泣いている顔を思いなさい。」 と言われたことはあったのですが、 そんなことすら忘れていました。 結局、主治医にほかにも言われた言葉 「やめるものも止めないと、治るものも治らないよ」 という言葉が頭の中をよぎって、せずに未遂(?)で済みました。 刃物も手にしませんでした。

  • 自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

    ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。