• ベストアンサー

自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwweee
回答No.2

2人の息子がいます。 私も容姿については小さい頃から色々言われ随分悩んだ時期もあります。だけど勉強で一番にはなれませんでしたので(笑)linlin777さんは偉いなぁ~と思います。 でも、容姿に関わらずコンプレックスってみんな持ってると思います。 例えば、私は勉強が出来なかった。生まれてくる子も勉強が出来なかったらどうしよう?!頭が悪いのは私のせいだ!と考えてしまう人もいると思います。 運動が出来ない、足が遅いのは私が運動オンチだから私のせいだ・・・と考える人もいるかもしれません。 努力で解決出来るものもあるかとは思いますが、こればっかりは本人の考え方次第です。 こんな事を書いている私自身も、子供が生まれてくる前は「顔は取り合えず私に似て(笑)手足は主人に似て欲しい!」とお腹をさすりながら祈ってました(⌒▽⌒; でもね、生まれてきた子を見たらそんな事どうでも良くなりますよ! むしろ自分に似てると100倍可愛く見えたりします(笑) 人に優しく勉強も頑張ったママからは、きっと可愛い赤ちゃんが生まれてきますよ♪

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答のとおり,誰でもコンプレックスはあるものですよね。今は,妊娠中でちょっとナーバスになっているのかもしれません。wwweeeさんの書かれた最後の一行に涙が出てしまいました。私が誰かに一番いってもらいたかった言葉かもしれません 笑。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんな事言っては気分を悪くされるかもしれないですが、実はあなたが思っているほど他の人はあなたの顔を悪く思っていないのではないでしょうか? 昔,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。とありますが、あなたが勉強ができたりやさしかったりするのをうらやましく思っていた人が意地悪で言っていたこともあるのかもしれませんよ。 実際、結婚もされてお子さんにも恵まれているのだから。。。 子供の顔ってどんなかなって思いますよね。私もでした。でも、会えたらどんな顔でもとてもかわいいと感じると思いますよ。生まれたばかりなんてサルの子供のようですけどね。 うちの子は父親にですが私と同じところもところどころありそれはそれでしょうがないのですが、自分と似ているところがたくさんあるほうがうれしいかもしれませんよ。

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は,ちょっと人の言うことを気にしすぎるところがあって,しょっちゅう「気にしすぎだよ~」なんて,言われてきました。今は,妊娠中なので特にナーバスなようです。意地悪で言う人たちのことを気にする人生なんてつまらないですもんね。前向きに考えるようにします。子どもの顔のことも,nonchan-desuさんや皆さんのご回答を拝見して,ちょっと楽しみになってきました 笑。ありがとうございました。

noname#17717
noname#17717
回答No.5

お気持ち分かります。 私も容姿がコンプレックスだらけで生きて来ました。 でもいざ妊娠するとそれどころではなく、筋腫があるために流早産の危険が伴った妊娠期間で、まず無事に生まれて来れるか?死産で生まれたらどうしよう?薬を半年間も飲み続けての(張り止め薬)出産で、奇形児が生まれたらどうしよう?って、誰に似てる似てないどころではなかったです。 結果生まれた子は女の子で、成長して見ると何処へ行っても「ママにそっくりね~」って言われると、口では「私に似て可哀想です」っていいつつも、自分に似てるって本当に可愛いですよ! 変な話ですが、主人とはいつも喧嘩ばかりの日々なので、もし離婚したら…なんて変な事考えたりする私(笑)ですが、嫌いになった旦那の顔に似てるよりも、自分に似てる子供の方がいいのでは?って思いました。 今また妊娠(あなたと同じ4ヶ月です)していますので、離婚って事はない話ですが…(^^; 今お腹に居る赤ちゃんも「自分に似てたらいいな~」って思います。主人に似てると思うときっと憎たらしくて意地悪して虐めたくなるかも?(ジョーダンですが) 自分に似てる分身って本当に可愛いですよ。 自分がコンプレックスがあった分、子供には十分な愛情を注ぎたいと思えますし、自分が辛い経験してると子供がこの先成長する上で悩みも出た時、母として自分も過去に同じような悩みがあったわよ!なんて相談に乗れたり、子供の悩みを聞いてあげられる存在になし、コンプレックスもマイナスではなく、子育てにおいて絶対プラスになると思います。 私は幼少時代虐められた経験者です。 その時は死んでしまいたい程辛かった時期を過ごしましたが、結果あの苦労が今子育てとなって活躍出来そうです(子供が虐めにあったら)。 自分のマイナス経験が、絶対プラスになるので、気にせず今は無事健康な赤ちゃんが生まれるように、余計な心配はせず、マタニティーライフを楽しんで下さい。 産後は夜も寝れずにオッパイやおむつ交換で寝不足で本当に辛くてそれどころではないって事きっとわかる時が来ます。 些細な悩みに変わる事願っています! 共に4ヶ月同士、つわりもキツク不安定な日々過ごして悩み事もたくさんある時期ですが、もう少しで安定期にはいるので、不安や悩みも違う事へ切り替わると思います。 頑張りましょうね♪

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ4ヶ月の妊婦さんからのご回答,とても嬉しいです。辛いご記憶をお話いただき,ありがとうございます。私も,コンプレックスを良い方向に生かしていけたらと思います。けれども,生まれたらしばらくはそれどころでは無さそうですね 笑。ありがとうございました。

• umekiri
回答No.4

現在2人の子供がいます。 一人目を妊娠中、ふと産科の待合室で手に取った雑誌にこんな記事がありました。 『両親のどちらに似る?』 その記事では遺伝的に優先遺伝・劣勢遺伝があるとかかれていて、 眉毛は濃い方が優先、薄い唇よりもタラコ唇が優先、直毛よりくせ毛が優先、鼻筋通った鼻より団子鼻が優先・・・・とそれはひどいものでした。 私と旦那の似て欲しくない所ばかり優先遺伝なんて、なんてひどい顔の子供が生まれてくるんだろう。。。とかなり落ち込みました。 しかし、生まれてきた息子は私にも旦那にもまったく似ていなく いつも「似てないね」と赤の他人からも言われます。 その反面、娘は主人にそっくりで、2人も産んだのに私に似ている子がいないのもちょっと悲しいです。 親としてみれば自分の似て欲しくない所が似るとよく聞きます。 コンプレックスはきっとダレでもあると思います。 あなたが顔をコンプレックスに感じていても、それを愛してくれるご主人がいる。 この世の中で最低一人はいるのだから、もっとたくさんいるに違いない!! と私は思いますよ。

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優性遺伝の法則からすると,うちも大変なことになりそうです 笑。優しく,穏やかな夫と結婚できたこと,子どもを授かったことに感謝して,妊婦生活を過ごそうと思います。ありがとうございました。

• nori4156
回答No.3

こんにちは。 私も顔のコンプレックス、たくさんありますよ~~~ エラが張っていて顔は五角形だし、鼻は家族の中で唯一私だけが低いし、くせ毛で背も低ければ、身体は太い。そして、お尻は母よりも大きい・・・・などなど。考え出したらきりがないくらい。 昔は、それでいろいろとイヤ~な思いもしましたが、 年をとるにつれて、そんなのどうでも良くなって来ました。 私も妊娠中で、子どもが五角形の顔だったらどうしよう・・・??なんてことも思ったりしますが(笑)、それよりも五体満足で健康で生まれてくれるのを一番に願っています。 きっと質問者さんもそうでしょう? ちなみに今は、お尻が大きいといわれれば、 「安産型なの♪」と言い、 エラが張っているといわれれば、 「田原俊彦と同じ(古い!?)なの♪」と。 そして、鼻が低いといわれれば、 「おじいちゃん譲りなの(本当です)♪」と 笑顔でさらっと言えるようになりました。 さらに、母親には 「もうちょっと気合いれて作ってくれなかったから こんな顔になっちゃったじゃないの~~!気合が足りない!」 と冗談で言ってます。 母親は 「そんなの知らない。お父さんに気合が足りないって言ってよ!」 と笑顔で返してくれます。 コンプレックスたくさんの顔(身体)ですが、 別に親を恨んだこともありませんよ。 コンプレックスがあっても、それを「個性」と捕らえることができるようなステキな子に育てたいな~と思います。 答えになってないかも・・・・☆ お互いがんばりましょうね!

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンプレックスを「個性」と捕らえる,って素敵ですね。是非真似させてください。ちなみに私も尻デカの安産型です 笑。同じ妊娠中ということで,心強く思います。おっしゃる通り,容姿うんぬんの前に,五体満足で健康な子が生まれることを一番に望んでおります。あまり余計なことを考えずに,妊娠生活を楽しみますね。ありがとうございました。

noname#53993
noname#53993
回答No.1

こんにちは。 回答するにあたって、私自身の人格が疑われてしまうかもしれない、とも考えたのですが、それを承知の上で書こうと思います。 私も美人でも可愛くもなく、かといってひとめ見ただけで「うわっ!」と思われるほどではないとは思いますが、自分自身では容姿にコンプレックスを持っています。 でも、もう何年も前のことなのですが、夜中深夜のテレビ番組で(確かドキュメンタリー番組だったと思います)顔に火傷を負って、その後、死んでしまおうかと苦悩しながらも頑張って生きていらっしゃる人を見て、それに比べたら自分の顔についての悩みなんて、なんて、なんてちっぽけなんだろう?と思い、それ以来自分の顔についてあまり悩まないようになりました。

linlin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたURLは,残念ながらパソコンのフィルタリング機能のため,拝見できませんでした。私なんかよりも,世の中にはもっと大変な思いをしている方がいるのですね。自分が,健康でいられることに,まずは感謝したいと思います。