• ベストアンサー

コンプレックスとの上手な付き合い方

現在、主婦でパートをしています(月12~15日)子供はいませんがパートとして働いているのは犬を飼っているからです。犬が大好きで大好きで、3年前に念願かなって飼いました。 先日子供(不妊治療)のことで喧嘩してしまいました。そのことでの喧嘩はよくあるのですが、今回私がいつになく感情的になったのは喧嘩の内容がなぜか違う方向に行ってしまい、自分の仕事に対して夫から「パートは責任背負わなくていい」「自分(私)が責任を背負わなくていい分は誰かが背負ってるんだ」と、さも”気楽でいい”と言わんばかりの文句を言われました。気楽に働けるような職場じゃないですが、正論だよな、、と思いました。 私は大学を卒業してから正社員で働いたことがありません。大学の非常勤職員などをして結婚後やめました。自分で選んできたこととはいえ、正社員で働いていないことにすごくコンプレックスを感じていて、夫から今の働き方に言及されて物を投げるくらい感情的になってしまったので、本当に自分はそのことにコンプレックスがあるんだな、と改めて感じました。 私にもストレスや我慢していることはたくさんあります。それを「パートだからたいしたことない」と言われているようで(実際言われたわけではありません)ものすごく悔しかったです。社員として働けるなら働きたいです。でも平均13年ほどの寿命の犬に大半を留守番で過ごさせるようなことは可哀想でできません。 過去の自分がこんなにコンプレックスになっている自分にも驚きましたが、コンプレックスとの上手な付き合い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.6

#1です ryumoさんが主婦の立場からおっしゃっていたので、より女性に敬意を持てますね。 男性は理屈でモノを考える人が多いのでいっその事数値化しましょう! つまり、家政婦さんの自給を調べてきて (家政婦の自給×主婦としての労働時間+パートの労働時間)×30日 これを給料明細の様に金額にして見せて 「これだけの事、出来ますか?」と聞いて下さい。そしたら何も言えないはずです。 旦那が褒めてくれなくてもかまいません。 「私は素晴らしい!」と、ご自分を褒めてあげて下さい。 コンプレックスは消えますよ^^

caprikko
質問者

お礼

再度回答頂き本当にありがとうございます。 家政婦さんの時給!理屈で考える男性にとってはっきり示せる数値化はダイレクトに伝わりそうです。私も興味があるので、実はさっき少し調べてしまいました。いちばん低い設定でもこんなにもらえるんだなあってびっくりしました。。給料明細を自分で作ったら何だか自分自身に逆にやる気が出そうです。 自分のことを褒めるのってなかなか出来ませんが、そうできるように日々頑張りたいと思います。自信を持って堂々と過ごせばいいんですよね。20代の自分より今の自分のほうが好きになれているし、のろのろですが成長できているのかな?と思ってコンプレックスを意識せずに自信を持っていきたいです。 今日はまだ引きずっている中質問させてもらって、思わぬ温かい言葉を頂けて嬉しくありがたい気持ちで過ごすことができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

私は、あなたの気持ちが分ります。 主婦だって大変な家事のお仕事があり、家政婦さんと同じなんですよね~。旦那は休みがあるけれど主婦は土日祝祭日休み無し!例えばこの作業を業者に頼んだらいくらになるのか?私たちの労働を時給にしたら~ と。少しは分って欲しい。トイレが綺麗なのも、お風呂が気持ちいいのも、部屋が綺麗でご飯が温かい事を、シャツにアイロンがかけられている事…。そして、私は子育てですがあなたはペットがいます。 とても大変な事ですよね~。 パートもしています。疲れて早く寝てしまいますが、朝は仕事前にまた 風呂掃除を仕事の帰りだとキツイので~。そして、朝食やお弁当作り! ただ、違う事は土日に旦那が食器の片付けを手伝ってくれるようになった事。パートも家事をやってる以上同じ事だと思います。 旦那さんの休みの日は少しは助けてもらいましょう…と言うのか、少し あなたが疲れた(体調の悪いフリを)して手伝ってもらいましょう。 やってみると少しは分ってくれるかも知れません。 それでも、駄目なら~。 喧嘩口調ではなく、少し怒ったフリをして主婦も立派な仕事だと言う事 と新聞にも主婦の家事業の年収って書いてあったらしいけれどかなりもらえるらしいよ~と言って下さい。 感謝されたいですよね~。 毎日、毎日本当にお疲れ様です。 あなた、あってのご家庭ですからね~ これからも、自信を持って互いに頑張って行きましょう!!

caprikko
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに暖かい回答が頂けるなんて思っていませんでした。 今の働きと主婦の仕事をする自分=生き方を否定されたようでずっと引きずっていました。夫も何もそんなつもりで言っていないだろうし過剰に反応しすぎだ・・と自分でも思いますが、コンプレックスって厄介ですね・・・。人に言われたくらいで自分の足元が揺らぐような私も情けないしもっと自信を持ちたいです。 文章全体から、笑顔で励ましてもらっているようで嬉しく心強く読ませていただきました。 >毎日、毎日本当にお疲れ様です。 すごく心にしみました・・・・・。子育てと仕事をこなしている方に言って頂けて何だかとっても嬉しい、と思いました。 まずは自信を回復したいと思います。本当にありがとうございました。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

あなたのコンプレックスは正社員になれば消え去るのだから、例えば、大人の男で背がすごく低いというようなもう直すことの出来ないことがコンプレックスになっているよりはずっといいのではないかと思いますが。

caprikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうふうに考えたことはなかったですが、確かに、私のコンプレックスは克服できるチャンスが来るかもしれません。もしできなくても人に言われたくらいで落ち込んだりせずに上手に付き合っていけるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

とある結婚生活15年の男性(子どもあり)です。 逆に、旦那さんはご自身の仕事に少なからずプライドをお持ちなのではないでしょうか。 外の仕事も大切ですが、家庭内の作業も大切です。どれが大変かという価値を比べるのではなく、あなたと旦那さんの作業の分担を淡々と仕分けてみて、ご自身の作業が必要であることを再認識してみてはいかがでしょう。 ちなみに、私は外で仕事をして給料をもらってくるだけなので、家庭内では専業主婦である家内が最強であると感じています。何しろ、食事の支度から出納管理まで、ぜんぶ仕切っていますから(苦笑)。その代わり、家族の対外交渉については私に一任してくれます(いちおう私を立ててくれているのでしょう)。

caprikko
質問者

お礼

夫は昔”認められたい”という気持ちが人一倍強いと言っていました。そこからくるプライドがあるのでしょうか。私は料理や掃除などの”主婦の仕事”が好きですし、今の働き方でちょうど両立できるので満足していましたが、夫から否定するようなことを言われて引っ込んでいた自分のコンプレックスと真正面からぶつかった感じです。 自分に自信を持つためにも冷静に私がしていることに大事さを見いだせればと思います。つい感情で色々と考えがちですが、言ってくださったそういう作業は感情で物事をぐちゃぐちゃ乱さないためにも大事ですね。特に気持ちの整理のヘタな私には有効な作業だと思いました。早速やってみます。どうもありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

旦那さんがどんな立場の人か知りませんが、「正社員だから責任が重い」なんてのはないですよ。 どんな契約形態にしろ、責任の重さは一緒であり、また、立場によって責任が変わるものです。 はっきりいって、ただの正社員ごときが偉そうに、と思います。 というわけで、正社員ごときを特別視しないことです。 コンプレックスに感じる必要もないです。 そして、仮にコンプレックスとして感じていようが、我慢しないで言いたいことは言えばいいです。 決してものには当たらない限り。

caprikko
質問者

お礼

夫はごく普通のサラリーマンです。年度末で連日忙しいので気が立っていたのもあったと思いますが、自分のコンプレックスをずばり突っつかれて理性をなくしてしまいました。私もちょうど仕事で悩んでいた時だったので”人の気も知らないで!”という気持ちになってしまいました。 コンプレックスに感じる必要はない、と言ってくださってありがとうございます。ずっとひきずっていて”私は他の人に比べてきっと経験が足りないんだな・・”と卑屈になっていたので少し気が楽になりました。 嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.1

貴女は普段主婦の仕事をして、その上にパートまでしているんですよね! 自分は男性ですが、尊敬しますよ。全然コンプレックスになる必要は無いです。 「貴方も主婦の仕事経験してから言ったら?」と、言い返したら? 気にする事ないです。

caprikko
質問者

お礼

厳しい回答が寄せられるかな・・・と思っていたので読んで涙が出てしまいました。卑屈になっていましたが、救われた思いがしましたし引きずっていた気持ちが少し明るくなりました。どうもありがとうございました。自信を持つようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • コンプレックスだらけです。。。

    コンプレックスだらけです。。。 20代後半の女です。派遣で事務をしています。 派遣が正社員に見下されるのはしょうがないことなのでしょうか?『 派遣は使い捨て。人身売買みたいなもの。』などと言われ、心が折れそうです。 わりと大きな企業で有名大学を卒業している人が多く、たまに大学自慢がはじまるんですが、自分が価値のない人間に思えます。 資格をとったり、プライベートで気分転換しようとしてますが、自分に自信が持てません。 正社員の仕事を探して就職活動しましたが、なかなか決まらず、派遣で働いています。なので転職は厳しいです。 私は何を頑張れば自分に自信が持てるようになれますか?

  • 自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

    ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。

  • コンプレックス

    彼女の事で相談に乗ってください。 彼女は短大卒の派遣OLなのですが、その事をコンプレックスに思ってるようです。よく自分の代わりはいくらでもいる、何にも才能が無いと言っています。 以前はそれほどでもなかったのですが、今年同じ歳の大学院卒で正社員の女性が入ってきて、待遇や扱われ方を比べられ、自信を失ったみたいです。 このごろずっと落ち込んでるようなのでなぐさめてあげたいです。 僕は彼女にどのように接すればよいでしょうか。

  • 学歴、経歴コンプレックス

    高校でいじめに遭って半分ほど不登校でした。ペーパーテストで点数だけ取って卒業した形になるので受験もしませんでした。(ここがまずものすごい後悔です。20才ころからずっと進学すればよかった、難関大学にチャレンジすればよかったとと思ってきてます。) 就職に失敗してなんだかんだ派遣も含め5,6年は非正社員でした。 最悪です。 一応今は正社員となってるもののキャリア組や出世とは程遠い位置にいて自分の学歴や経歴が惨めで苦しいです。コンプレックスを解消するにはどうすればいいでしょうか。

  • コンプレックスへの質問をどう返す?

    ひとそれぞれコンプレックスがあると思いますが、ずばりそこを聞かれた時どう返しますか? もちろん相手には悪気も非もありません。 例えば友達が居ない。収入が少ない。正社員ではない。大学を中退している。彼女がいた事が無い。引きこもっていた時期があるなど。 返答するときに心がけている事やその後の空気の和ませ方とかコツを教えて下さい。 #例えば私は長らく介護をしていたため、遊び仲間と言える友人が居ません。

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • 容姿へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 私には容姿に関するコンプレックスがたくさんあります。 そのコンプレックスをプラスに変えるために、今まで自分なりに努力をしてきたつもりですが、それでもまだまだ嫌な部分は消えません。 アルバイトで小学生と関わる機会が多いのですが、子どもたちにコンプレックスを指摘されたり、それについてからかわれたりしたら、非常に辛くなります。今日なんて、何もしていないにも関わらず、「顔がおもしろい」と笑われました。子どもですから正直に思っていることを口にするのは当然だと思います。しかし、「子どもが見てそう思うのなら、他の人たちも結局そんな風に思っているんだ」と深くとらえてしまって、とうぶんそのことを引きずってしまうんです。 その一方で、私は子どもの頃から「可愛い」「美人」と周囲に言われて育ってきました。そのためなのか、コンプレックスを抱きつつも、容姿に対するプライドが高いです(少し矛盾した話かもしれませんが)。 今でもありがたいことに、周囲の大人や友人には「美人だねー」「モデルさんみたい」と褒められたり、近所の中・高生には「あんなお姉さんになりたい」と言ってもらえます。芸能人で言うと、女優の相武紗季さんや木村佳乃さんなどに似ていると言ってもらったりします。しかし、それすら最近ではお世辞にしか聞こえず、結局私なんて・・・と考えるようになりました。 とにかく、子どもに自分の容姿に関することを指摘されると、異常なほど傷ついてしまうのです。もともと根が完璧主義者であることも関係しているかもしれません。 このコンプレックスをどうすれば解消することができるんでしょうか。気にせずに過ごす方法などありますか。それとも、私ほどにコンプレックスを持っている人なんているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 究極の選択  アドバイスお願いします

    私は子供なしの主婦です。3ヶ月ほど前から正社員の仕事を探していたのですが 面接すらしてもらえない状況でしたので、正社員を諦めてパートで働きながら 通信制の大学へ通おうかと思いはじめていました。そうしましたら、正社員の 面接をしてくれるところがあり、なかなか好感触で自分では7割ぐらい採用されるのではないかと思うくらいなんです。その会社で採用が決まるのは、10日ほどで連絡をすると言われました。そして、今日は別のところでパートの面接だったんですがそこでも手ごたえがあるような気がするんです。そこは、火曜日に採用する人にだけ電話があることになっており採用の場合はすぐに来てほしいと言われました。 3ヶ月間、正社員を探し続けていたのでやっと夢がかなうかもしれないと言う気持ちと、学歴コンプレックスがずっとあったので通信制大学への夢も捨てきれずにいます。もしかしたらどちらも不採用かもしれないのですが、どうしていいのか決めることができません。周りの人は好きなようにしていいと言ってくれます。 仕事の内容は、正社員の方がハードですがどちらかといえばやりたい仕事に近いです。 メリットとデメリットの表を作りましたが結論が出ません。何でも結構ですアドバイスお願いします。

  • ありがちなテーマですが・・学歴コンプレックスについて

     こんばんは。  私は5年勤めた製パン店(製造)を退職し(ひどい皮膚アレルギーのため)、派遣や短期のバイトで食いつなぎ、2年が過ぎました。  パン屋が激務だったので、今度は定時で帰れそうな一般事務の仕事を探して、アフター5を謳歌しようと思っていたのですが、甘かったです<(; ^ ー^)  大体経験者募集だし、最低でも短大、専門卒以上となってるところがほとんどです。  高卒であることにコンプレックスを感じた事などなかったのですが・・。私は早く技術を覚えたくて、自分の意思で行かなかったのですが、世間からは受験勉強から逃げたと思われてしまうのでしょうか?  今、正社員の仕事を探しているのですが、求人誌の大卒、短大卒という文字を見るたび悲しくなります。  このコンプレックスは通信でもなんでも大学を出れば解消されるものでしょうか?