• ベストアンサー

コンプレックスとの上手な付き合い方

現在、主婦でパートをしています(月12~15日)子供はいませんがパートとして働いているのは犬を飼っているからです。犬が大好きで大好きで、3年前に念願かなって飼いました。 先日子供(不妊治療)のことで喧嘩してしまいました。そのことでの喧嘩はよくあるのですが、今回私がいつになく感情的になったのは喧嘩の内容がなぜか違う方向に行ってしまい、自分の仕事に対して夫から「パートは責任背負わなくていい」「自分(私)が責任を背負わなくていい分は誰かが背負ってるんだ」と、さも”気楽でいい”と言わんばかりの文句を言われました。気楽に働けるような職場じゃないですが、正論だよな、、と思いました。 私は大学を卒業してから正社員で働いたことがありません。大学の非常勤職員などをして結婚後やめました。自分で選んできたこととはいえ、正社員で働いていないことにすごくコンプレックスを感じていて、夫から今の働き方に言及されて物を投げるくらい感情的になってしまったので、本当に自分はそのことにコンプレックスがあるんだな、と改めて感じました。 私にもストレスや我慢していることはたくさんあります。それを「パートだからたいしたことない」と言われているようで(実際言われたわけではありません)ものすごく悔しかったです。社員として働けるなら働きたいです。でも平均13年ほどの寿命の犬に大半を留守番で過ごさせるようなことは可哀想でできません。 過去の自分がこんなにコンプレックスになっている自分にも驚きましたが、コンプレックスとの上手な付き合い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crys
回答No.6

#1です ryumoさんが主婦の立場からおっしゃっていたので、より女性に敬意を持てますね。 男性は理屈でモノを考える人が多いのでいっその事数値化しましょう! つまり、家政婦さんの自給を調べてきて (家政婦の自給×主婦としての労働時間+パートの労働時間)×30日 これを給料明細の様に金額にして見せて 「これだけの事、出来ますか?」と聞いて下さい。そしたら何も言えないはずです。 旦那が褒めてくれなくてもかまいません。 「私は素晴らしい!」と、ご自分を褒めてあげて下さい。 コンプレックスは消えますよ^^

caprikko
質問者

お礼

再度回答頂き本当にありがとうございます。 家政婦さんの時給!理屈で考える男性にとってはっきり示せる数値化はダイレクトに伝わりそうです。私も興味があるので、実はさっき少し調べてしまいました。いちばん低い設定でもこんなにもらえるんだなあってびっくりしました。。給料明細を自分で作ったら何だか自分自身に逆にやる気が出そうです。 自分のことを褒めるのってなかなか出来ませんが、そうできるように日々頑張りたいと思います。自信を持って堂々と過ごせばいいんですよね。20代の自分より今の自分のほうが好きになれているし、のろのろですが成長できているのかな?と思ってコンプレックスを意識せずに自信を持っていきたいです。 今日はまだ引きずっている中質問させてもらって、思わぬ温かい言葉を頂けて嬉しくありがたい気持ちで過ごすことができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ryumo
回答No.5

私は、あなたの気持ちが分ります。 主婦だって大変な家事のお仕事があり、家政婦さんと同じなんですよね~。旦那は休みがあるけれど主婦は土日祝祭日休み無し!例えばこの作業を業者に頼んだらいくらになるのか?私たちの労働を時給にしたら~ と。少しは分って欲しい。トイレが綺麗なのも、お風呂が気持ちいいのも、部屋が綺麗でご飯が温かい事を、シャツにアイロンがかけられている事…。そして、私は子育てですがあなたはペットがいます。 とても大変な事ですよね~。 パートもしています。疲れて早く寝てしまいますが、朝は仕事前にまた 風呂掃除を仕事の帰りだとキツイので~。そして、朝食やお弁当作り! ただ、違う事は土日に旦那が食器の片付けを手伝ってくれるようになった事。パートも家事をやってる以上同じ事だと思います。 旦那さんの休みの日は少しは助けてもらいましょう…と言うのか、少し あなたが疲れた(体調の悪いフリを)して手伝ってもらいましょう。 やってみると少しは分ってくれるかも知れません。 それでも、駄目なら~。 喧嘩口調ではなく、少し怒ったフリをして主婦も立派な仕事だと言う事 と新聞にも主婦の家事業の年収って書いてあったらしいけれどかなりもらえるらしいよ~と言って下さい。 感謝されたいですよね~。 毎日、毎日本当にお疲れ様です。 あなた、あってのご家庭ですからね~ これからも、自信を持って互いに頑張って行きましょう!!

caprikko
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに暖かい回答が頂けるなんて思っていませんでした。 今の働きと主婦の仕事をする自分=生き方を否定されたようでずっと引きずっていました。夫も何もそんなつもりで言っていないだろうし過剰に反応しすぎだ・・と自分でも思いますが、コンプレックスって厄介ですね・・・。人に言われたくらいで自分の足元が揺らぐような私も情けないしもっと自信を持ちたいです。 文章全体から、笑顔で励ましてもらっているようで嬉しく心強く読ませていただきました。 >毎日、毎日本当にお疲れ様です。 すごく心にしみました・・・・・。子育てと仕事をこなしている方に言って頂けて何だかとっても嬉しい、と思いました。 まずは自信を回復したいと思います。本当にありがとうございました。

• cpbr
回答No.4

あなたのコンプレックスは正社員になれば消え去るのだから、例えば、大人の男で背がすごく低いというようなもう直すことの出来ないことがコンプレックスになっているよりはずっといいのではないかと思いますが。

caprikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうふうに考えたことはなかったですが、確かに、私のコンプレックスは克服できるチャンスが来るかもしれません。もしできなくても人に言われたくらいで落ち込んだりせずに上手に付き合っていけるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

とある結婚生活15年の男性(子どもあり)です。 逆に、旦那さんはご自身の仕事に少なからずプライドをお持ちなのではないでしょうか。 外の仕事も大切ですが、家庭内の作業も大切です。どれが大変かという価値を比べるのではなく、あなたと旦那さんの作業の分担を淡々と仕分けてみて、ご自身の作業が必要であることを再認識してみてはいかがでしょう。 ちなみに、私は外で仕事をして給料をもらってくるだけなので、家庭内では専業主婦である家内が最強であると感じています。何しろ、食事の支度から出納管理まで、ぜんぶ仕切っていますから(苦笑)。その代わり、家族の対外交渉については私に一任してくれます(いちおう私を立ててくれているのでしょう)。

caprikko
質問者

お礼

夫は昔”認められたい”という気持ちが人一倍強いと言っていました。そこからくるプライドがあるのでしょうか。私は料理や掃除などの”主婦の仕事”が好きですし、今の働き方でちょうど両立できるので満足していましたが、夫から否定するようなことを言われて引っ込んでいた自分のコンプレックスと真正面からぶつかった感じです。 自分に自信を持つためにも冷静に私がしていることに大事さを見いだせればと思います。つい感情で色々と考えがちですが、言ってくださったそういう作業は感情で物事をぐちゃぐちゃ乱さないためにも大事ですね。特に気持ちの整理のヘタな私には有効な作業だと思いました。早速やってみます。どうもありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

旦那さんがどんな立場の人か知りませんが、「正社員だから責任が重い」なんてのはないですよ。 どんな契約形態にしろ、責任の重さは一緒であり、また、立場によって責任が変わるものです。 はっきりいって、ただの正社員ごときが偉そうに、と思います。 というわけで、正社員ごときを特別視しないことです。 コンプレックスに感じる必要もないです。 そして、仮にコンプレックスとして感じていようが、我慢しないで言いたいことは言えばいいです。 決してものには当たらない限り。

caprikko
質問者

お礼

夫はごく普通のサラリーマンです。年度末で連日忙しいので気が立っていたのもあったと思いますが、自分のコンプレックスをずばり突っつかれて理性をなくしてしまいました。私もちょうど仕事で悩んでいた時だったので”人の気も知らないで!”という気持ちになってしまいました。 コンプレックスに感じる必要はない、と言ってくださってありがとうございます。ずっとひきずっていて”私は他の人に比べてきっと経験が足りないんだな・・”と卑屈になっていたので少し気が楽になりました。 嬉しかったです。どうもありがとうございました。

• Crys
回答No.1

貴女は普段主婦の仕事をして、その上にパートまでしているんですよね! 自分は男性ですが、尊敬しますよ。全然コンプレックスになる必要は無いです。 「貴方も主婦の仕事経験してから言ったら?」と、言い返したら? 気にする事ないです。

caprikko
質問者

お礼

厳しい回答が寄せられるかな・・・と思っていたので読んで涙が出てしまいました。卑屈になっていましたが、救われた思いがしましたし引きずっていた気持ちが少し明るくなりました。どうもありがとうございました。自信を持つようにしたいと思います。