-PR-
解決済み

赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.85493
  • 閲覧数5319
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。
今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。
そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。
顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「ニワトリと卵」ではありませんが、「顔を触るから赤くなってかさつく」というよりも、
まずは「かゆいから顔を触る」ほうが先なんじゃないでしょうか。

かゆい→顔を触る→傷ができてなおかゆみが出る→(最初に戻る)
という悪循環の繰り返しということで・・・。

生後2ヶ月半ではまだ乳児湿疹ができやすい時期ですからアトピーを疑って心配するには早すぎますが、
やはり小児科にご相談になり、かゆみどめのお薬を塗ってあげて
「原因をもとから断って」あげたほうが良いように感じます。
小さな赤ちゃんにお薬をつけることを非常にこわがるお母さまもいらっしゃいますが、
適量を規定どおりに塗り、症状がおさまったらすっぱりやめるような使い方ならば、
ステロイド軟膏も決して怖いお薬ではありませんし、かゆみには特効的なお薬です。
夏になると引っかき傷から化膿して「とびひ」になってしまうこともあります。
無用にお薬をこわがって、赤ちゃんをかゆみで苦しめることになりませんように。

それから、たとえメッシュやガーゼでもミトンをつけるのは、暑くて赤ちゃんがかわいそうですよ。
冬場の大人でもわかると思いますが、手袋はセーター1枚分くらいの保温効果があります。
赤ちゃんは手足で熱を放出して体温を調整しています。
ミトンをつけた赤ちゃんはうまく体温を逃がせないので
真冬でも身体や顔・頭に汗をびっしょりかいていることがよくあります。
それでも放熱が間に合わなければ高熱を出すことになります。
(機密性の高い現代の家の中では赤ちゃんに靴下やミトンをつけないほうが良い、という理由です)

ミトンが原因で頭や顔に汗をかけば、当然顔のかゆみにも悪影響がありますから、
これも本末転倒になってしまいます。
お母さんは大変ですが、なるべくまめに爪をチェックすることで対応しましょう。

どうぞがんばって!応援しています。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

近頃暑くなってきたので、ミトンをつけるのは少しかわいそうかな?と思っていました。やっぱりつけないほうがいいですよね。熱をだしたらたいへんですものね。
ひどくなったら小児科につれていきますが、もう少し様子をみてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 22:09:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

表面にあらわれてなくても、アトピー性の肌であるとか、 なにかのアレルギーを持っている可能性が考えられます。 ただ2ヶ月ということなので、きちんと診断されるか分かりませんが ひどいようでしたら、今のうちに小児医院で診てもらったほうが 良いと思います。大きくなって顔などに跡が残っては大変です。 ...続きを読む
表面にあらわれてなくても、アトピー性の肌であるとか、
なにかのアレルギーを持っている可能性が考えられます。
ただ2ヶ月ということなので、きちんと診断されるか分かりませんが
ひどいようでしたら、今のうちに小児医院で診てもらったほうが
良いと思います。大きくなって顔などに跡が残っては大変です。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

アトピーですか・・・。2ヶ月の子でもなるのでしょうか?
心配です。もう少し様子を見てひどくなったら、診てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 22:02:23

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

顔などに傷をつけなければ心配ないんですが、アトピー性の初期症状にも覗えます。 肌の露出している部分、つまり顔を頻繁に痒がるのは空気に直接触れている部位なわけで、空気中のホコリや湿度にも影響を受けているのではないでしょうか。 アレルギー性皮膚炎・アトピー・・・早めに病院で症状を伝え、対処なさって下さい。 ...続きを読む
顔などに傷をつけなければ心配ないんですが、アトピー性の初期症状にも覗えます。
肌の露出している部分、つまり顔を頻繁に痒がるのは空気に直接触れている部位なわけで、空気中のホコリや湿度にも影響を受けているのではないでしょうか。
アレルギー性皮膚炎・アトピー・・・早めに病院で症状を伝え、対処なさって下さい。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

家が古いので、まめに掃除をしていてもホコリが多いかもしれません。
今まで以上に気をつけてみます。ひどくならなければこのまま様子をみようと思います。回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-06-05 22:05:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

赤ちゃんは、触れるものにはさわりたくなるんでしょうね 家の子のときもそうでした。つめも薄くて顔が傷だらけになってしまうのでミトンはしてましたよ一時でしたけど 確か半年も過ぎる頃にはしなくなったように思うんですけど、赤ちゃんの爪きりは怖いですけどこれから暑くなるので切ってあげると良いかもしれませんね。赤ちゃんには加減がわからないみたいだから。おんぶをした時に髪の毛なんかつかまれた時には思いっきりひっぱら ...続きを読む
赤ちゃんは、触れるものにはさわりたくなるんでしょうね
家の子のときもそうでした。つめも薄くて顔が傷だらけになってしまうのでミトンはしてましたよ一時でしたけど
確か半年も過ぎる頃にはしなくなったように思うんですけど、赤ちゃんの爪きりは怖いですけどこれから暑くなるので切ってあげると良いかもしれませんね。赤ちゃんには加減がわからないみたいだから。おんぶをした時に髪の毛なんかつかまれた時には思いっきりひっぱられて赤ちゃんとはいえ結構力あるんですよね。みなさんの意見とは違うようですが経験によるとこんな感じです。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

アトピーかな?と心配していたのですが、あまり気にしないようにします。
ひどくなったら小児科に連れて行きますが、もう少し様子をみようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 22:13:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ