• 締切済み

公務員をやめたい

現在、とある自治体の事務員として勤務している地方公務員30歳女性です。 働き始めてから今年で6年目になりますが、昨年あたりから、退職を考えるようになりました。 仕事にやりがいは全く感じていません。 ダラダラと働く周囲の環境にも違和感を感じており、自分の身の置き方に悩んでいます。 私は結婚して二年目になりますが、夫は、「他にやりたいことがあるのならやめてもいい。生活はできる」と言ってくれています。 特にやりたいことはありません。しかし、現状のままダラダラ働いていても、貴重な時間を浪費するだけなのではないかと思いますし、転職するにしても30歳がラストチャンスだと思っています。 お金はたくさんあっても困らないので、ダラダラ働いて給料をもらい続けるのも一つの生き方なのかもしれません。しかし、周囲の働き方が自分の理想とかけ離れているため、苦痛です。 元々働き始めた動機は、過疎化していく地元を盛り上げていきたい。 ダラダラ働く職員を見て、私はもっと納税者のために働く職員になりたい、と強く思ったからでした。 しかし、実際働き始めてみると、仕事に対して熱い志を持っていると煙たがられるばかりで、いくら市民のためによくしようと動こうとしても、少しでも上司の考えと違っていると結局は実現できず、私が職場の和を乱している、と評価されるばかり。 市民に怒られるというのは市民に満足感を与えられておらず、不快感を与えているということなので、本来あってはならないことだと思うのです。 きちんとした計画にのっとって職員を育て、きちんとした業務教育を行っていれば、市民の問いに対して答えられない人間が堂々と窓口でお菓子を食べ、おしゃべりをしながら業務を行うなどということが起こりうるはずはないのです。 上司に注意を促しても、「ここは工場のラインではない。休憩室もないのになぜ自席で息抜きをすることがいけないのか」と笑われる始末。 5年目あたりから一人だけ潔癖でいるのは疲れてきたので、何も考えず、与えられた有休をきちんと消化し、業務時間のみを業務にあてるように考え方を変えたところ、「一番年下のくせに時間ギリギリに出勤してくるとは何事だ。早く出勤してお湯を沸かすなりしたらどうだ。生意気だ」「年間で丸々二か月間休んだことになるけど、その間、係に迷惑をかけたことをどう思う?」などと上司に言われてしまいました。 今年は結婚休暇を取得したことや、新生活を始めたこともあり、例年よりはたくさん休んだかもしれませんが、与えられた有給の範囲内です。 電話番や来客時の対応などが共有の業務としてありますが、毎月定期的に係員全員のスケジュールを一覧にして作成しており、誰とも休みや行事がかぶらないように調整しています。休む前には上司にも伺いを立てています。 そのことを反論すると、「スケジュール表をいちいちチェックしろというのか」とキレられました。 そう言った上司は勤務時間中にスマホでフェイスブックに夢中、外部との会議の際にもスマホをつつくのをやめません。 業務時間中に業務用のパソコンで自分の所属しているサークルの名簿や案内状を作ったり、組合活動をしたりしています。私は基本業務時間は業務に集中しているので空いている時間などはありません。昨年、プライベートな時間を割いて、業務に関連する資格も取得しています。 毎年自己申告書を記入する機会があるので、その都度「市を盛り上げる業務につきたい。」観光課や、講演会を企画する機会のある部署、それから資格を活かしての図書館勤務や美術館勤務を希望してきました。けれどなかなかそういう機会は与えられず、しかし、やりたいことだけがやれるのが社会人ではないからと思い、与えられた業務を忠実にこなしてきたつもりです。 私は同じ職員としていつも恥ずかしい思いをしています。 業務時間中のサロンのようなおしゃべり、私的な携帯いじり、それを指摘されると、上司は「息抜きをして何が悪いんだ!」と逆ギレしました。息抜きは業務時間中や会議中にするものでしょうか? 窓口近くでファッションについての話に花を咲かせたり、家族の話で盛り上がったり、息抜きでするのならいいのかもしれません。しかし、業務時間の9割が息抜きでよいのでしょうか? 私の母は結婚退職した人でしたが、仕事をやめなかった同級生たちがどんどん偉い人になっていくのを見るのは寂しかったと言います。 行政でしか行わないような業務にしかついていないので、退職してから役に立つような知識はありません。 今まで8人の上司と仕事をしましたが、私が見本にしたい、ついていきたい、と思った上司はたった2人で、やはり使えると思われている人材なのか、早いペースで異動していきました。 それ以外は現在の上司と似たりよったりです。 来年は違う部署に変わるかもしれませんが、まったく希望が持てません。 みなさんならどう折り合いをつけていきますか?

noname#171560
noname#171560

みんなの回答

回答No.14

うちの上司だって一日十回以上喫煙に行ってますよ、正味1時間は喫煙時間です。また係長は朝から夕方までケータイやってますよ。SNSかブログかなんだか。

回答No.13

>>元々働き始めた動機は、過疎化していく地元を盛り上げていきたい。 >>ダラダラ働く職員を見て、私はもっと納税者のために働く職員になりたい、と強く思ったからでした。 貴女が辞めたら、誰が地元の為に頑張るのですか…。 欠員が出たぶん「ダラダラ働く職員」が一人でも多く雇用される可能性が増えるだけですよ。 …と思ったのですが、 >>仕事にやりがいは全く感じていません。 地元の為と仰りながら、結局は「定時の範囲」でしか自分に何が出来、何をすべきか考えてはいないんじゃないでしょうか? どんな立派な仕事でも日々消化しなければならないルーチンワークはありますし、それが必ずしもやりがいを感じられるものとは限りません。 何かを成し遂げる人は、そういったものと並行して来たるべき時に備えプロジェクトを練りあげているのだと思いますよ。無論、個人が抱く情熱と使命感なので、帰宅してからも精力的に取り組むことでしょう。 ただひとつ確実に言えるのは、行政は外側からでは何も変えることはできないということです。或いは、内部の高い地位まで昇格しても、様々なしがらみでどうすることも出来ないかも知れません。 それは、権力とか、圧力とか、そういうもの以外に、市民の意向や旧態依然から望まれていない場合だってあるんです。なんせ、片田舎では歴代のお役所職員と関係者が住民の大半を占めるわけですからね。 >>やはり使えると思われている人材なのか、早いペースで異動していきました。 何の希望もないわけではないのですから、あとは御自身次第でしょう。お呼ばれすらされないのにこんなところで愚痴っているようでは、論外。 なんと言うか、あまりに質問全体が公務員目線で、イラッと来る方もいると思いますよ。市民・民間目線で物事を考えられるようになってから「地元の為に」を考えましょう。

noname#174450
noname#174450
回答No.12

羨ましいです。 だらだらと仕事して給与もボーナスもきちんと貰えて。 若い時同じようなこと考えたことあったっけ。 民間企業に飛び込んだもの、この数年間、給与ダウン、ボーナス無し。会社はいつ倒産するかも分からない状況で、帰宅は順調に行って夜10時。 朝は4時に起きて片道2時間の満員電車通勤。 走り回って仕事して体はガタガタしてきています。 貴方に挑戦する気があるのなら公務員を辞めても良いかも知れないけど、やり直しは状況が厳しいと思いますよ。 それよりも今の中でどうしたら自分自身の為になるのかを考えたら良いと思うけどな。 勉強もいくらでもできるのではないですか。

noname#187913
noname#187913
回答No.11

「勤務」と「業務」と「労働」と「仕事」。 これらは皆違います。 「勤務」は契約により(あるいは約束により)、決められた納期に決められた成果品を差し出す事を言います。その際、一般的には〔決められた場所〕〔決められた時間〕に於いてと言う条件が付くのですが、非常勤やフレックスタイムと呼ばれる人達がいる様に、〔決められた時間〕は必須では有りません。 さらに「業務」となると〔決められた場所〕も必須でなくなります。(soho〔在宅勤務〕や〔業務請負〕がこれにあたります。(sohoを勤務と言うのは自宅と言う場所が特定されると言う便宜上の理由からです) 「労働」は任意の対価と引き換えに成果品(法的には果実)を引き渡す行為です。 「任意の対価」について、例えば奴隷などは対価が無いじゃないかとお考えの方もあるかもしれませんが、彼らは「働かない者の見せしめとして殺される事を免除する」と言う対価に対して苦役による果実を差し出しているとも言えます。 さて、ここで「仕事」ですが、「仕事」には上記の様な条件に於いて必須の物はありません。 「仕事」とは、「付加価値を与える事」と言う意味ですので、純粋に受け取った材料を成果品(もしくは中間品の場合もあるでしょう)として引き渡した際に、何らかの付加価値が付いていれば「仕事をした」事になりますし、何の付加価値も無ければ「仕事をしていない」と言う事になります。 そこでservive1227さんは「勤務」と「業務」と「労働」と「仕事」の内、何がしたいのか、何が出来ないと考えているのかの一事に尽きると思います。 私は職人ですので、私のした仕事に付加価値が無ければ御代をちょうだいする訳には行きませんが、そのかわり、自分が納得のいく「仕事」をしている限り、周りに誰が居ようと居まいと、その人間がどういう人間で有ろうと無かろうと一切関係有りません。 今の時間は神様がservive1227さんに、「今の内に周囲の同僚や上司の様子をよく見て、心のステージを一段上げなさい」と言ってくれているのかもしれません。 「労働」をしたい人達にはさせて置けばよい。 「市民に恥ずかしい」とおっしゃいますが、「労働」に明け暮れる人達にペースを乱され(あるいは退職に追い込まれ)、本来なすべき「市民に対する仕事」を忘れたり放棄したりしては本末転倒。 ご主人も「いつでもやめて良い」といってくれている訳ですから、なおの事、矢尽き刀折れるまでの気持ちで良いんじゃないでしょうか。 おじさんはそう思います。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.10

公務員には珍しく向上心がオアリの様で何よりです。 具体的な公務の内容は記されてませんがそこの上司とか不要物じゃないんですか? 必用人員以外の公務員をカットして行けばそこの自治体住民はその分サービスが良く成るとか住民税が減額されるとか有り難いと思うんですが公務員はそう言う意識の有る公務員は貴重な存在です。 貴女の自治体は市長か町長等か分かりませんが行政の長は向上心.改善欲が有る様な方ですか? もし向上心溢れた長デシタラ自身の部署から他の部署も調査して無駄を省くスリムにする提案書を長に提案する事を進めますがそういう制度が有るか分かりませんが要は内部告発/タレコミ/ですね、長が改善.改革に熱心だったら出来ると思いますが現在の長が熱心な方で無くても次に掛けて見るとか、 それで自身の所属の長を飛ばす工作から初めて下さい、読んだ限りでは居てもいなくても何ら問題無いサボッテバカリの上司と見受けられましたので、ゴミ収集等の現場仕事に配置転換させるか首にさせるか等工作して下さい、住民の為に成る事ですので一般住民は支持すると思います。 向上心の有る貴重な方が辞められてはサービスを受ける住民には損失です、自身の部署だけで無く他の部署も調べて下さい、辞めないで改善に力を入れて下さい。 今上に書いた事は一般会社は普通の事で公務員社会が異常なだけです、トヨタの看板方式+乾いた雑巾を絞る様に知恵を出せとかに代表される様に、公務員は甘え過ぎですから人様の血税で生活してる意識が気薄です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

折り合いを付けるとか考えないで 理想があるなら早くその理想を実現するためのポストに就くことです。 早い話、さっさと出世しろ、ということです。 あなたが権限を使えるようになれば、だらだらした職場も あなたの意思で変えられるでしょう。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

別の視点から。 >元々働き始めた動機は、過疎化していく地元を盛り上げていきたい。 >ダラダラ働く職員を見て、私はもっと納税者のために働く職員になりたい、と強く思ったからでした。 そんなに「やる気」があるのでしたら、是非、学校事務員になってください。 むっちゃ仕事あります。 学校に事務員が数名しかいないため、4月5月7月9月12月2月3月は本当に激務です。 5時退所なんてできません。 ご参考までに。

回答No.7

街や住民を盛り上げることができるのは公務員だけではないはず。 割りきって、もうしばらく公務員としてお勤めしながらお金を貯めて、 その間に公務員でなくてもあなたの夢や目標を実現できる方法は何か考えて 機が熟したと思った時点で退職し、 あなたがやりたいことで起業したらいいと思います。 あなたが仕えた上司8人のうち6人は仕事ができない人だったのでしょう。 お役所の人なんてそんなもんですよ、この先どこの部署に変わってもね。 おそらく例外の2人も、一般企業にいけば並かそれ以下でしょう(苦笑) あなたならきっと成功できます。がんばってください。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

公務員になりたい人はたくさんいるから さっさとやめた方が職場も後釜を見つけやすくていいんじゃないですか。

回答No.5

辞めればいいだけでは? ダラダラグダグダ言って働くのは周囲の人に失礼です 不幸を人のせい、環境のせいにするようなお子様は どこに行ってもだめですよ

関連するQ&A

  • なぜだっ!公務員!

    臨時職員として役所に勤務しています。 昨日、職員の1人が1日中インターネットで遊んでいることに気がつきました。 私は一瞬「えっ?」と思いつつも、こんなに堂々と職員が遊んでいるなら、 私も…と思い、時間にしてわずかなのですが、ネットを覗いてしまいました。 すると今日、早速、上司から叱責を受けました。 インターネットをしたのは事実ですから、いくら時間が短かったとはいえ、 言い訳するつもりはありません。 しかし職員が1日中ネットで遊んでいて(オンラインショップやタレントのファンクラブを見ていたので仕事と関係ないことは確実です。)注意もされないのは何故なのか…。 もっとシッカリ仕事をしていれば、臨時職員なんて必要ないんじゃないか…。 あなたたちの給料は税金ですよ…と思いつつも、こういう職員がいるおかげで、 私は臨時とはいえ採用され仕事が頂けている…そんな気がしました。 あ、質問ですが、どうして職員は注意もされず、臨時職員の私は叱責を受けたのでしょうか?

  • 公務員への転職について

    こんにちわ。 このたび、公務員の中途採用に合格しまして、来年4月から勤務する予定です。 現在は、民間企業にて技術系の業務を行なっておりますが、退職についての質問です。 3月末の退職に向かって、そろそろ(11月半ば)退職の意向を上司に伝えようと 思っていますが、誰に伝えるかで迷っています。 業務形態:4人でのチームで会社とは離れたところで業務を行なっておりますが、 その4人の中には私の上司にあたる人はいません。 上司にあたる人は会社におり、あまり接点はないです。 他の投稿を見てみると上司に伝えるとの意見が多いですが、退職に当たり、 一番被害を被るのは同じチームの他3名です。 最初は、やはり接点のあまりない上司に報告するべきでしょうか? さまざまな意見お願い致します。

  • 公務員の臨時職員が、在宅で副収入を得るのはダメですか。

    私は公務員の臨時職員です。 一日7時間、週5日勤務、日給制です。 在宅で、パソコンを使っての入力業務などをして 収入を得るのはダメでしょうか? 上司に聞けばよいことなのですが、 聞き辛いので、よろしくお願い致します。

  • 地方公務員の休憩時間について

    地方の学校で働いています事務正規職員です。私は1年目になります。休憩時間の行動について質問があります。 労働基準法や公務員の服務についての本でみた限り、職員の休憩時間は職務専念義務から外れるとありました。 なので、私は読書をして過ごしていたのですが、今日上司から「休憩時間中に読書をするな。仕事を覚えるために資料を読むなどして勉強しろ。一年目なのだからそんなことをして休憩時間を使うな」などのようなことを言われました。ただ、読書についてはその人の上の上司から許可(と言いますか)好きにしていいようなことを言われていたので、なぜ急にそのようなことを言うのだろうと悲しくなりました。 私は1年目でまだ仕事も周りの人に比べてまだまだですが、休憩時間以外の業務時間は自らすすんで調べたり質問したり職務を遂行してる自信はあります。 上司によると、「俺たちの時代は読書なんかせずにそうやって休憩時間をすごしていた」と言うのですが、私は休憩時間は仕事から離れてゆっくりとすごしたいです。 質問ですが、休憩時間は各々が大袈裟に逸しない限り自由にすごしていいものですか? 勉強(職務についての自学)は仕事のうちに入りますか?これは主観で変わってくるものですか? 私は、なんにしろ仕事に関係するものは「業務」とみなしています。 一年目はそのようなことをして休憩時間をすごさなくてはならないのですか? とても悲しく傷ついたので、法律など根拠ありきでお答えがほしいです。経験に基づくものでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 退職活動で疲れています。ご助言をお願いします。

    長らくの夢だった起業のため、24年間勤務している職場に退職を申し出ていますが、 なかなか大変な目に会っています。直属の上司には、夜間狭い会議室で、2時間もの 間、罵倒されたり、ヒステリックにののしられたりで、神経がおかしくなり、めまいがして きましたが、何とか退職の意思は貫き通しました。 私の担当業務は、一人でやっており、ハードで誰もがやりたがらない仕事であるため、 引き継ぎや人員補充が心配で、上司も必死だったようです。 私は、次の段階として、経営者のいる役員室に申し出に行きました。話は、上司から 伝わっているようでした。「ベテランの君に辞められると困るので、考え直す気はないか」と 問われましたが、次の仕事も決まり、退職の意思は固いこと、引き継ぎを済ませた上で なるべく早く退職したいことを伝えました。しかし、業務の区切りの関係で、退職日は、 4カ月後にしてくれ、ということになり、仕方なく了承しました。 この4カ月後というのが、また重荷になっています。業務を引き継ぐ、同僚や後輩からは、 恨まれることは必至です。冷ややかな視線の中で、4カ月も耐えられるかどうか。 直属の上司らによる、さらなる引き延ばし工作もあるかも知れません。 今後まず、退職日を明記した退職願を早く提出してしまおうと思っています。 今後の私の行動の仕方、振る舞い方、いざというときの対処法など、アドバイスを いただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 職場での圧迫感・閉塞感をなくすには?

    私、現在、仕事での過労からうつ状態になり、診断書により、休んで います。 つきましては、職場で、激しい圧迫感や閉塞感などを感じています。 たとえば、ずっと椅子にすわっていないと怒られるのではないか? とか、少しでも息抜きすると怒られていまうのではないか? とか思ってしまいます。 といいましても、今の職場で、過去に職員だったときに、(今年 、また、職員になりました)息抜きするために、少しタバコを吸ったら 激しく上司に怒られました。 そういう過去のトラウマなどで、頭の中が混乱しています。 なお、この状態をメンタルクリニックの先生に話したら、それを なくすには、辛抱して仕事するしかないと言われました。 しかしながら、自分として、この圧迫感を少しでもなくさないと これから先も同じ状態になってしまう気がします。 そこで、圧迫感・閉塞感(閉じこめられている感じ)をなくすには どうしたらいいのでしょうか? 尚、仕事は、データ処理でパソコンを触っています。

  • 公務員や公的な準公務員の窓口業務時間を案内する場合

    公務員や公的な準公務員の窓口業務時間を案内する場合に、「営業時間は○から○までです。」という表現は正しいでしょうか? 何故か職員は「開所時間」という言葉を使います。 私の職場は「会社」と言わなくて「事務所」と言っております。 利益追求する業種ではないので、「営業」という言葉は不適切なのでしょうか?

  • 公務員を辞めるべきか?

    三年前に人間関係で相手の職員のロッカーにカッターの破片を置きました。その時、自分がやりましたと上司に正直に伝えました。 それ以来、周りの職員から、怖がられ孤立し仕事も支障がでるようになりました。 昼食もいつも1人で食べています。 今度の人事異動も私のまわりは空席になりました。 もう退職すべきしょうか? ちなみに親は猛反対です。 私は45才独身です。

  • 市役所の臨時職員を辞める

    5月から市役所で臨時職員として働いています。 窓口業務をしていますが、市民の方から怒鳴られたり、クレームを言われることがしょっちゅうあり、精神的に辛いです。 忍耐力のない私が悪いのでしょうが、これ以上続けていく自信がありません。7月中のなるべく早い時期に辞めて、他の職を探そうと考えています。その場合は、誰に言うべきでしょうか? 直属の上司は課の課長なので、課長でよいのでしょうか? また、今言ったとして、いつ頃辞められるのでしょうか? 繁忙期要員として、窓口の臨時職員は他に2人居り私が抜けてもあまり支障はないように感じます。 なるべく早い回答をお願いいたします。

  • 公務員からの退職について

    公務員からの退職について 30歳女性です。仕事のことで相談です。私は地方公務員(市役所勤務)を12年しています。 しかし,ここ5年ほど,ずっと忙しい職場に配属され続け,夜の11時過ぎまで毎日残業,土日もほとんど出勤の日々を送っており,休みは月1回ほどしかとれません。次から次へ仕事があるので,日中も気を抜く暇なく,気が張り詰めた中,仕事をしています。 一人当たりの業務量が多すぎる,と感じます。 また,おそらく,私は誰かが裏でひっぱっているようで,今後も忙しい職場に回され続けると思われます。 私は,今の職場でしか働いたことがないので,民間の企業や他の仕事がどういったものか全く分かりません。 公務員として就職できているということで,恵まれているのかもしれませんが,ほとんど自分の時間というものが取れず,転職も考えてしまいます。 というのも,今結婚前提でお付き合いしている彼が接骨院をしています。もし結婚となれば,彼の職場の近くに住むことになります。しかし,私の職場と彼の職場は車で3時間は離れており,残業続きの職場で今の仕事を続けることは難しいです。 彼は,もし私が退職すれば彼がやっている接骨院で働かせてくれると言っています。しかし,接骨院業界も厳しい状況で,彼もそんなに収入がありません。今後結婚して子どもを産んだときに,多少遠くても,私が今の仕事を続ける方が収入が安定するし,良いのではないか,と考えたりもします。彼は私の好きなようにすれば良いと言ってくれます。 私の悩みは,仕事がない,お金がない,という悩みではなく,仕事がありすぎる,という悩みなので,贅沢な悩みなのかもしれない・・と思ったりもしますが,お金はそこそこで良いので,人生の貴重な時間をもっと有意義に使ったほうが良いんじゃないか・・と真剣に悩んでしまいます。 厳しいご意見でも,構いませんので,ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう