• ベストアンサー

公務員の臨時職員が、在宅で副収入を得るのはダメですか。

私は公務員の臨時職員です。 一日7時間、週5日勤務、日給制です。 在宅で、パソコンを使っての入力業務などをして 収入を得るのはダメでしょうか? 上司に聞けばよいことなのですが、 聞き辛いので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

No.2です。 >早速、辞令を見てみますと、事務補佐員に採用すると書いてあり、正式な名称は分かりませんでした。  辞令を交付されていると言う事は、多分「臨時的任用職員」か「嘱託」ですね。  職員に準じますから、一般的には兼職はダメですね。するとすれば、許可が必要です。  ちなみに、家業については兼職とみなされません(農業とか僧侶とかですね)。

misojisan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。株など、兼職以外でお金を稼げることを考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okaken44
回答No.3

各行政の条例により異なりますが、副業に関して基本的に臨時職員も正職員に準じます。 結構副業している人も多いですが。

misojisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『結構副業している人も多い』ということですが、 副業先の給料支払い者が税務署に申告した時に ばれないのですかね。そこの所が気になっています。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  「臨時職員」が正式な名前なんでしょうか?それによって違ってくるんですが… ・「臨時職員」ですと、兼職は通常は禁止されていないです。 ・「臨時的任用職員」ですと、兼職は禁止されていると思います。ただし、任命権者の許可を得られれば、兼職は可能です。

misojisan
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 早速、辞令を見てみますと、事務補佐員に 採用すると書いてあり、正式な名称は分かりません でした。やっぱり上司に相談するしかないのでしょうかね。

• odaibakko
回答No.1

一般的に公務員は副業禁止ですが、臨時職員の場合は、役所や勤務時間数などでそれぞれです。 職場で確認してください。

misojisan
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 いやですが、やっぱり上司に確認するしか ないのでしょうかね。