• ベストアンサー

磁石がとれない

冷蔵庫にマグネットつきのハンガー(オタマなどをぶら下げるような5つ付いている二つマグネットのやつ)が磁石ひとつを冷蔵庫についたまま、他の部分が外れてしまって、マグネット部分だけが付いた状態になってとれなくなってしまいました。2センチくらいの円形で5mmくらいのうすいマグネットで、かなり強力で手で取ろうとしてもびくともしません。何とかとる方法ないでしょうか。

noname#5984
noname#5984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.8

割ってしまうことは出来ないのでしょうか。小さな磁石のようですから強力といってもたかが知れています。おそらく長い間かけ続けた力のせいで塗料が癒着しているのではないではないかと思いますが・・・ 昔父の仕事場にあるテープパンチャ(紙テープでデータの記録をする記憶装置)という機械のモーターに使われていた円形の磁石は信じられないくらい強力でした。普段は反発するように取り付けられているのですが、ひとたびくっつけてしまうと、それはもう一つの物体のように振る舞い、大人が左右から引っ張ってもなかなか離れません。指を挟むと怪我をすることもありました。余談ですね。 ちなみに磁石の磁力を無くすには百数十から二百度くらいの高温が必要です。加熱してとるのはちょっと無理ですね。

noname#5984
質問者

お礼

取れました!「割ってしまう」ということで、ペンチで横からたたいたら、横にずれて、そのまま端まで持っていって無事はずすことができました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kotoko
回答No.9

こんばんは。 磁石を指先でしっかり挟み、小刻みにずらせていくと少しずつ移動すると思います。 傷が付かないように少しずつ端の方まで、ずらせれば取れると思いますが。

noname#5984
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#10331
回答No.7

ANo.#4です。 (さっきの案があまりにも強引だったので) まったく同じ状態までは再現できませんでしたが、両方からいらないテレカみたいなカードを差し込もうとして片側に力を多くかけたら取れました。 この方法はどうでしょうか?

noname#5984
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。取れました。

noname#5984
質問者

補足

だめでした。どんな薄いものも入るすきがありません。

• MetalRack
回答No.6

無理に剥がそうとすると、塗装も一緒にはがれることも荒れますので、注意してください。 基本的に磁石は、熱に弱いです。 加熱すると磁力が弱りますので、その時に剥がすと楽に取れます。 磁石だけ集中させて過熱させるのが難しいのです。

noname#5984
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 マグネットと板の間に、葉書、もしくはプラスチックの下敷など差し込んでみてください。 うまく差し込めれば葉書や下敷ごと、めくりあげれば取れます。 この時、カッターの歯など鉄製品だとうまくいかないかもしれません。 ただし、錆びついている、もしくは何かの汁やジュースみたいなのが流れ込んでひっついてしまった、みたいな場合はカッターの歯などを無理矢理押し込むか、歯の後ろをとんかちでぶんなぐって押し込むしかないでしょう。 この場合は、CRC556などは有効ですが、すべるのでカッターを使う時気をつけて下さい。

noname#5984
質問者

お礼

取れました。お返事ありがとうございました。

noname#5984
質問者

補足

挟む隙間もなければ隙間を作ることもできませんでした。

回答No.4

その磁石を使わないのであれば、いらない物とその磁石を瞬間接着剤でくっつけて取ってみてはいかがでしょうか? (ちょっと…強引かも;;)

noname#5984
質問者

お礼

• cyobin_man
回答No.3

用途は違いますが  556などの浸透性の強い潤滑剤を        吹きかけて数日おいておくとか・・・ 思い浮かびませんね・

noname#5984
質問者

お礼

• sai231ko
回答No.2

冷蔵庫に少々傷が付くかもしれませんが、端まで滑らせたら取れます。横には動かせると思います。

noname#5984
質問者

お礼

取れました.お返事ありがとうございました。

noname#5984
質問者

補足

横にも動かせませんでした。

• junmen5
回答No.1

ラジオペンチではさむとか カッターなどの刃先を隙間に入れて見るって方法はどうでしょう。

noname#5984
質問者

お礼

解決しました。お返事ありがとうございました。

noname#5984
質問者

補足

挟むのは薄過ぎて無理だし、カッターや刃物を隙間に入れるにも隙間がないので無理なのです・・・