• ベストアンサー

弥生会計の前期残高の入力の仕方

 第二期目を迎えた法人です。  弥生会計を導入しています。 税理士の方で次年度更新をしていただいたようで、開くと第二期となっていますが、帳簿入力しようと思って開いたらどの帳簿も残高がありません。  これはどういうことなんでしょうか? 残高を自分で入力しないといけないようなら入力の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

仕訳日記帳は、毎期ゼロからスタートします。そのまま入力OKです。

aaatatata
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます! 勉強になります。

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

繰越処理を実行すると、資産・負債・純資産科目については前期末残高が新年度の期首残高に反映します。しかし、損益科目についてはすべてゼロにリセットされます。 どの帳簿も残高がありませんとのことですが、それは損益科目を見られたのではないでしょうか。資産・負債・純資産科目を再度確認してください。 それでも資産・負債・純資産科目の残高がゼロとなっている場合は、税理士さんから前年度の決算整理を反映した最終データを取り寄せて、ご自分で「繰越処理(K)」を実行してください。そうすれば、正しく前期末残高が新年度の期首残高に反映します。 なお、「次年度更新(J)」ではありませんのでお間違いなく。

aaatatata
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます! 本当に助かりました。

aaatatata
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございました。 科目残高入力の画面では残高がはいっていますが、仕訳日記帳を開くと残高は0です。 このまま入力していってもいいのでしょか?

関連するQ&A

  • 弥生会計で前期の買掛金などを入力したい

    弥生会計09のスタンダードを使っています。 ちょうど2期目の決算を終えました。 1期目の決算は税理士の先生に依頼(JDLという会計ソフトを使用)したのですが、 2期目は、取引数などが大幅に減少した為、 先生に依頼せずにすべて自分で行おうと思っています。 質問の方ですが、 2期目の決算書などを作る際に、 1期目の買掛金(未払いになっている)や償却資産などを入力したいのですが 弥生会計で、1期目の設定などは行っていないので、 どこに入力していったらいいのかわかりません。 1期目のデータを丸々入力していけばいいとは思いますが、 できるだけ手間を省きたいので 1期目のデータを一から入力しなくても済む方法があれば 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 弥生会計とPCA会計

    会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。 弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弥生会計繰越処理の残高

    弥生会計02スタンダードを使っています。 6月末に決算を迎え、繰越処理をしました。 7月から新しい期になりました。とこが前年度の残高と 本年度の残高が同じ金額になっていません。 繰越後の残高を前年度の最後の残高と同じにしたいのですがどうすればいでしょう。 教えてください。

  • 弥生会計14 の使い方

    弥生会計14 プロフェッショナル 2ユーザーを使っています。今の会計年度は20期なんですが、処理年度を更新しようと思って間違って22期まで更新してしまい、知らずに1か月打ち込んでしまいました。 21期に戻しても,事業年度が変わりません。打ち込んだデータもすべて9/1になっており困っております。どうしたらいいかどなたか教えて頂ければうれしいのですが、よろしくお願いします

  • 弥生会計初心者です 教えてください

    パソコンに弥生会計を新たにインストールし 3期前(平成21年度分)から入力し直すとします。 4期前の平成20年度の決算書が手元にあります。 手順としては次のようにしました (1)導入設定 (2)「開始残高入力」をクリック (3)平成20年度決算書の貸借対照表の残高を入力後、貸借調整ボタンを押す。 (4)平成21年度の伝票入力開始 ここで質問ですが、平成20年度の利益は21年度にきちんと繰り越されているのでしょうか。 もしやり方が違っていれば正しい方法を教えて頂けますか。

  • 弥生会計での売掛金入力方法

    いつもお世話になり、ありがとうございます。  経理初心者で一期目の法人が先月、決算を迎えてんてこ舞いです。。。 20日締めの翌月10日払いの取引先が多く、売掛金を入力しないといけません。 仕分けは前回教えていただきましたのでわかりましたが、弥生会計ではどの帳簿にどのように入力して、今月10日に預金に振込があった時の入力はどのようにすればよいのですか? よろしくお願いします!

  • 弥生会計で不具合? 助けてください!

    弥生会計で不具合が発生して、確定申告期限が間近なのに、とても困っています。 解決法、または、解決できない場合の対処法を教えてください。 不具合は2つあって、 (1)次年度更新をしても「現金出納帳」の前期残高が引き継がれない。 これは、摩訶不思議で、当初、問題なく前期残高が更新されていたのですが、途中から何がどうなったか、違うデータになっているのです。 前期残高は+約40万円だったのが、なぜか-約20万円と表示されており、何回、次年度更新をしても同じです。この-の数字がどこから来たか、全くわかりません。 預金残高の前期残高は問題なく引き継がれています。 (2)支出に入力すると、残高が減るのではなく、増えてしまいます。 これも、当初、問題なく、「支出入力→残高減る」という当然の結果になっていたのですが、ふと見ると、支出が入力されるたびに、残高が増えているのです。 (1)(2)とも、どの段階で、そうなったのか、よくわからないのです。 (1)については、前年度データを引き継がず、新たに前期残高を入力する方法はないのでしょうか? (2)については、全くわけがわかりませんが、こういう間違いが起こる原因をご存じでしたら、教えてください。 (1)(2)とも解決が無理な場合、どうすればいいのでしょう。 平成23年度の現金出納帳は、支出入力→残高減る 機能が残っているようですので、 平成23年度に平成24年のデータを上書きして、新規事業所として作成する方法は可能でしょうか? ちなみに、弥生のサポートには入っていません。 ほんとに、キツネにつままれたみたいで、困っています。 どうか助けてください。

  • 弥生会計の設定について

    はじめまして、 弥生会計2003 プロフェッショナル を使用してますが、パソコンを買い換えた為に最初から設定しなければならなくなってしまいました バックアップするのを忘れてしまった上に、説明書も紛失してしまいました。 弥生会計その物をインストールすることはできましたが・・・ とりあえず、去年の残高を入力したいのですが、やり方がわかりません。 去年の「前期末残高」、「当期期末残高」などは、どうやって入力するのかを教えてください。 次回からは、必ずバックアップします。 よろしくお願い致します。

  • 弥生会計09を途中の期から使用する場合

    会社設立してから帳簿付けはずっと「弥生会計02」を使っていました。機能が古くなってきたので、今年「弥生会計09」を買いました。 データのコンバージョンは「弥生会計06」からしかできないそうでして、テキストファイルベースでなんとかデータだけはインポートできました。 現金出納帳や預金出納帳などの各帳簿の残高なのですが、 今期が第4期でして、期首に第3期末の繰越金額を設定したいのですが、どこで行えばよいのでしょうか? 現状ですと期首残高が0になっているので、現金、預金が正しく合いません。 それとも無理矢理1期からデータを入れなければダメなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 弥生会計08 期中導入方法 

    昨年開院しました個人病院の会計を任されております。 初めて会計ソフトを導入する事となり、弥生会計08プロフェッショナルをいれましました。 付属の冊子の期中導入方法を読み、入力してみましたが、よくわからないのです。 残高が合わないのです。 入力するものが違うのでしょうか? まず、科目残高入力するにあたり、 1、前期繰越残高として入力するものは、何を参照して入力するのですか?   私は前期12月の貸借対照表を参照しまして残高を入力しました。   そうすると、弥生会計では事業主貸、事業主借の箇所が入力出来ない状態になっていました。   なぜなのでしょう? 2、貸借対照表の資本金の額を入力する箇所が弥生会計にありません。   この資本金額はどのようにするのですか? 3、科目残高入力の画面の左下に自動計算でてくる元入金とは何なのでしょう?    お恥ずかしながらこの段階から前に進めないのです。 弥生会計について、期中導入について、お詳しい方、 お力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう