• ベストアンサー

弥生会計の前期残高の入力の仕方

第二期目を迎えた法人です。  弥生会計を導入しています。 税理士の方で次年度更新をしていただいたようで、開くと第二期となっていますが、帳簿入力しようと思って開いたらどの帳簿も残高がありません。  これはどういうことなんでしょうか? 残高を自分で入力しないといけないようなら入力の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

仕訳日記帳は、毎期ゼロからスタートします。そのまま入力OKです。

aaatatata
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます! 勉強になります。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

繰越処理を実行すると、資産・負債・純資産科目については前期末残高が新年度の期首残高に反映します。しかし、損益科目についてはすべてゼロにリセットされます。 どの帳簿も残高がありませんとのことですが、それは損益科目を見られたのではないでしょうか。資産・負債・純資産科目を再度確認してください。 それでも資産・負債・純資産科目の残高がゼロとなっている場合は、税理士さんから前年度の決算整理を反映した最終データを取り寄せて、ご自分で「繰越処理(K)」を実行してください。そうすれば、正しく前期末残高が新年度の期首残高に反映します。 なお、「次年度更新(J)」ではありませんのでお間違いなく。

aaatatata
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます! 本当に助かりました。

aaatatata
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございました。 科目残高入力の画面では残高がはいっていますが、仕訳日記帳を開くと残高は0です。 このまま入力していってもいいのでしょか?