弥生会計で不具合?助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計で不具合が発生して、確定申告期限が間近なのに、とても困っています。
  • 不具合の内容は、次年度更新で「現金出納帳」の前期残高が引き継がれず、支出入力すると残高が増えてしまうというものです。
  • 解決方法や対処法を教えていただけると助かります。また、弥生のサポートには入っていないため、他の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計で不具合? 助けてください!

弥生会計で不具合が発生して、確定申告期限が間近なのに、とても困っています。 解決法、または、解決できない場合の対処法を教えてください。 不具合は2つあって、 (1)次年度更新をしても「現金出納帳」の前期残高が引き継がれない。 これは、摩訶不思議で、当初、問題なく前期残高が更新されていたのですが、途中から何がどうなったか、違うデータになっているのです。 前期残高は+約40万円だったのが、なぜか-約20万円と表示されており、何回、次年度更新をしても同じです。この-の数字がどこから来たか、全くわかりません。 預金残高の前期残高は問題なく引き継がれています。 (2)支出に入力すると、残高が減るのではなく、増えてしまいます。 これも、当初、問題なく、「支出入力→残高減る」という当然の結果になっていたのですが、ふと見ると、支出が入力されるたびに、残高が増えているのです。 (1)(2)とも、どの段階で、そうなったのか、よくわからないのです。 (1)については、前年度データを引き継がず、新たに前期残高を入力する方法はないのでしょうか? (2)については、全くわけがわかりませんが、こういう間違いが起こる原因をご存じでしたら、教えてください。 (1)(2)とも解決が無理な場合、どうすればいいのでしょう。 平成23年度の現金出納帳は、支出入力→残高減る 機能が残っているようですので、 平成23年度に平成24年のデータを上書きして、新規事業所として作成する方法は可能でしょうか? ちなみに、弥生のサポートには入っていません。 ほんとに、キツネにつままれたみたいで、困っています。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

(1)については、前年度データを引き継がず、新たに前期残高を入力する方法はないのでしょうか? a>上部メニューより 設定→科目残高入力 で期首残高を変更できます。 (2)支出に入力すると、残高が減るのではなく、増えてしまいます。 a>まずは以下を確認してみてください。 設定→帳簿・伝票設定→現金出納帳を選択 「増加する貸借区分」で「貸方」にチェックがついていませんか。 ここは「借方」にチェックが正しいです。