• ベストアンサー

内定者研修のカバンについて

来月内定者研修があって、作業をするので動きやすい格好(私服)で来てくださいと言われたんですけど、リュックか就職活動で使った黒カバンのどちらかで行くか迷っているんですけど、どちらで行くべきでしょうか?今のところ、黒カバンで行こうと思っているんですが、私服に就活用の黒カバンって変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

既に内定を受けているのですから、カバンが合わなくてもそれほど気にしなくてよいと思いますが、 リュックは、ビジネスの場にふさわしくないカバンなので、止めたほうがいいでしょう。 ※ 時々、スーツにリュックの方も見かけますが、見た目で違和感がありますし、   もちろんスーツも型崩れしてヨレヨレになるわけですが、これはどうなのか、と   考えてみてください。 一方、就職活動の黒カバンは、デザインによりますがそれほど変ではないと思います。 少なくともリュックよりは格段に許容範囲でしょう。 もっとも、普通の手提げカバンを持っていれば、それで良いと思います。 なければ新しく買う必要もないでしょう。

kouririkujou
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

何をするかにもよりますが、リュックは間違いな可能性がありますね。荷物持ったままの作業なら分からなくもないですが・・・。よってかばんが無難でしょう。

kouririkujou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動におけるかばん

    就職活動をしています。 現在、私はパソコン量販店で売っているような3000円位の黒い鞄を使用して就職活動を行っています。 肩からかけることができて持ち運びが楽である他、容量がそれなりに大きく、たくさん書類が入るので気にいっています。 ですが、最近以下のような本を読み、就職活動用に新しく鞄を買うべきなのではないかと悩むようになりました。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00216-2 椅子に立てかけておくような鞄ではだらしがない印象を与えてしまうというようなことが書いてあったのです。 私は見た目や持ち物についてあまりこだわりがありません。 今あるものを使えばそれでいいのではとも思っていますし、正直なところ鞄にあまりお金をかけたくはありません。 就職活動、ひいては内定後のことを考えた場合、やはりしっかりとした革製の鞄を買うべきでしょうか? あと、鞄とは関係ないのですが、就職活動においてビジュアルは大切でしょうか? 上記のような本(というより就活本全般)に掲載されているモデルさんのような人が実際に就職活動ではウケがいいのでしょうか・・ もし就職活動中にあのような人達に出会ったことのある方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせ願えればと思います。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 紳士用の手提げかばん

     今もっているスーツ用の手提げかばんは就職活動の時に使っていたものなのですが、就職活動も終わったのでこれから使うことがないと思います。デザインもいかにもリクルート用なので、スーツの時以外は使えないように感じます。  普段でもジャケットとYシャツなのですが、これまで普段着はリュックを使っていました。しかし、手提げかばんの方が合うように感じ、スーツの時でも使えて、普段着のカジュアルジャケットの時でも使える手提げかばんを探しています。    そういうのってありませんか?

  • 内定辞退の期限について…

    はじめまして。現在大学4年生です。就職活動もひと段落した身なのですが、2つ頂いた内定のうちどちらに就職しようか決めかねています。そして就活生の悪い所だと思うのですが両社に内定承諾書を提出しています(^_^;)私としましては、ギリギリまで悩みたいと考えているのですが来月には内定式も控えています。そこで質問なのですが、内定辞退の、法律的な最終期限はいつなのでしょうか!?これ以降に辞退なんかしたら個人的に怒られる程度じゃ済まないよ…みたいな(^_^;)

  • 男子高校生の登校用かばん

    今登校用のかばんで迷ってます リュックがあるので小さいかばんがほしいんですが… どんなのがかっこいいですかね

  • 就職活動用の鞄

    就職活動用に鞄を買おうと思っています。 そこで、いろいろ聞きたいので教えて下さい。 まず、どれくらいの大きさが便利ですか? あと、黒じゃないとダメですか? あと、なるべくなら他でも使えるようにおしゃれなのを見つけたいのですが どの程度までカチッとしていなくてはならないのでしょうか? また、就職活動に使えて、しかもオシャレな鞄があれば教えて下さい。 鞄いくつかお店を回ってみましたが、どれがいいのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 内定式後の内定辞退はあり?

    内定式と研修会に最近行ってきました。 でも、実はまだ就職活動を続けていたりします。 (企業側の方にとっては、とても失礼な行為だという  ことは自覚しています…) 内定を頂いたのは、志望度の低い企業からです。 このまま、その企業に就職しようという気持ちもあり ながら、しかしまだ、就活していこうかという気持ち もあり、悩んで迷っています。 どんな企業なのかというのは、きっと入社してみないと 分からないという部分は多いですよね。 実際、離職率は高いと聞きますし… どういう決断をしたら良いのか、とても迷っています。 実際の経験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう