• ベストアンサー

就職活動におけるかばん

就職活動をしています。 現在、私はパソコン量販店で売っているような3000円位の黒い鞄を使用して就職活動を行っています。 肩からかけることができて持ち運びが楽である他、容量がそれなりに大きく、たくさん書類が入るので気にいっています。 ですが、最近以下のような本を読み、就職活動用に新しく鞄を買うべきなのではないかと悩むようになりました。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00216-2 椅子に立てかけておくような鞄ではだらしがない印象を与えてしまうというようなことが書いてあったのです。 私は見た目や持ち物についてあまりこだわりがありません。 今あるものを使えばそれでいいのではとも思っていますし、正直なところ鞄にあまりお金をかけたくはありません。 就職活動、ひいては内定後のことを考えた場合、やはりしっかりとした革製の鞄を買うべきでしょうか? あと、鞄とは関係ないのですが、就職活動においてビジュアルは大切でしょうか? 上記のような本(というより就活本全般)に掲載されているモデルさんのような人が実際に就職活動ではウケがいいのでしょうか・・ もし就職活動中にあのような人達に出会ったことのある方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldplay
回答No.1

今、お使いになっている鞄がTPOに反していないのだったら 何の問題も無いと思います。 就活本は良いことも書いてありますが、鵜呑みにするのも危険です。 一番、大事なのは貴方の人間性とかポテンシャルではないでしょうか。 就活がんばってください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TPOに反しているかどうかは何ともいえませんが、黒づくめの鞄で、下の方に小さなロゴがあるくらいです。 「人間性」という言葉を多くの方からいただきました。 私の人間性が社会に通用するかどうかわかりませんが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• ming-huan
回答No.2

あまり関係無いと思います。私はユニクロの黒カバンで面接に行って内定をもらいましたよ。ただし勤めてある程度お金が貯まったらそれなりのかばんに買い換えましたが。身だしなみは清潔感が最も重要だと思います。汚い格好でなければOKというところがほとんどではないでしょうか。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロに鞄が売っているとは知りませんでした。 一応、今度ユニクロに行った時に見てみます。