• 締切済み

保育士になる!でも年一回短期のイベントバイトも…

いくつかにたような記事を見つけて読んだのですが、 自分に当てはまりそうもなかったので教えください! わたしは来年度就職で保育士を目指してます。 でも、いままで参加していたイベントのバイト(年一回で3日ほど)をこれからも続けていきたいです そのバイトのために正社員の雇用を諦めるのもダメかなと思うし、かといって正社員になってイベントに参加できないのも嫌で。 正社員でも副業可能なところは探せば存在しますか?見たところ無さそうで無いものなのかなと。 そして、副業不可でも年に一回でだったらわからないものですか? どうしたら両方出来るのでしょうか(>_<)就職の希望などの締め切りが差し迫っていて わがままな話なのですがどなたか教えてください おねがいします

みんなの回答

回答No.2

あなたは保育士になっていないようですけど、そんなに簡単に正社員の仕事は取れるでしょうか?(私はこの業界は知らないです)?なぜこの質問をするかというと、先に正社員の保育士の仕事をもらってから、悩む内容だと思うです。受かってもいないのに、悩んでもしょうがない。 しかし、年に3回のイベントのバイトために正社員をあきらめようかと考えるなら、正社員は無理な気がしますよ。別にそれはそれでいいと思いますが。 ちなみに私は副業しています。本業はエンジニアで、たまに通訳をしています。

回答No.1

一般的に副業を認めている場合でも、本業に支障を来たさない場合に限っている場合が殆どです。 家業の手伝いとか執筆活動とか、本業が休みの日の講演活動とかが多いです。 そのイベントの時期がいつなのか知りませんが、 必ずそのイベントの期間に休みが取れるとは限りません。 職場によって休暇の取り方は様々ですが、新入社員が真っ先に休暇を押さえるっていうのも・・・ね? 黙って副業をして、バレたら最悪の場合は解雇ですよね。 正直、甘いと思います。 社会人になったら、何かを諦めないとならないこともあります。 それが出来ないなら、正社員は諦めたらいかがでしょう。