• 締切済み

すぐに辞めたバイトでもバレますか?

どうしても合わず、2ヶ月間でバイトを2ヶ月で辞めて、現在求職中です。その前は正社員で5年以上働いていました。今探しているのも バイトなのですが、2ヶ月で辞めた職歴を隠して履歴書を書くと やはりまずいと思われますか?プラスの印象にならないと思うので 隠したいのですが、雇用保険で発覚するのでは、と。  ちなみに正社員時代の失業保険は理由あって失効したので、問題なのは2ヶ月分だけなんです。無効になっても惜しくはないのですが、新しい雇用先が、ハローワークに(雇用保険を)申請すると、2ヶ月勤務していたことがばれたら、どうなるんでしょうか?  

みんなの回答

• 1katyan
回答No.1

ばれれば 詐称になりますね バイトでも就職でも あなたが刑法の違反して それを隠している場合は罪ですが、この場合は罪にはならないでしょう 解雇になる可能性あり、 バイトで保険等加入していなければ問題ないと思いますが、実際はどうでしょうか?

tkitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週3日のバイトだったので、パート労働者向けの 雇用保険のみかけられていました。履歴書には記入しなくても、新しい雇用先(今回も雇用保険だけ入ってくださいといわれそうです)からは 雇用保険証を提出して下さいといわれますよね? もし紛失、などの理由で提出を避けられても、勤務先がハローワークに 問い合わせたら、ばれちゃいますよね?