• ベストアンサー

就職イベント

現在大学3回生の女です。最近いくつかの就職サイトに登録し、エントリーをし始めました。とうとう就職活動スタートといった感じです。そこで就職イベントに参加しようと考えているんですが、たくさんあってどこのがいいのか分かりません。 これは参加してよかった!!と思うおすすめ就職イベントがあれば教えてください。

noname#30101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grandsky
回答No.1

こんにちは、大学4回生の女です。ちょうど去年の今頃あなたと同じように就職サイトに登録していました。 (※私は横浜に住んでいるので、東京周辺のイベントことしか知りませんがご了承ください) 就職イベントは色々ありますが、どこがいいかというのは、「どんな事柄を優先して仕事をしたいか」を考えるのが良いと思います。例えば地元で働くことにこだわりたいなら、ひとつの地域の会社をたくさん集めたイベントに行けばいいし、やりたい仕事があるのなら、その仕事が出来そうな会社がなるべくたくさん集まっているイベントにいくと良いと思います。 ただ、最初のうちは分からないことだらけだと思いますので、行きやすい場所・日程でやってるイベントをテキトーに選んで、『ともかく行ってみる』ことから始めれば良いと思います。 そうすればそのうち、自分が何を求めているかが分かってくると思うので、活動がしやすくなると思います。 イベントには、企業のブースだけではなくて役に立つセミナーなどを開催しているところもあるので、いろんなイベントに一通り出掛けてみてください。 あと、まだ先の話ですが、冬頃にリクナビLIVEという超大規模のイベントがあります。幅広い業種・職種の企業がたくさん集まるし、大企業の講演会も聞けるので、このイベントは一度は行くと良いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>最初のうちは分からないことだらけだと思います その通りなんです。とりあえず日が合うイベントに行ってみたいと思います。 >>冬頃にリクナビLIVEという超大規模のイベントがあります。 そうなんですか!!リクナビにも登録してるのに知りませんでした(☆。☆) ありがとうございます。是非参加したいと思います。

その他の回答 (1)

• jyun2
回答No.2

就職活動経験者(女)です。 就職イベントはたくさんあるので、どれに行けばよいのかわからなくなってしまいますよね。 とにかく多くのイベントに参加されることを私はおすすめします。同じように就職活動をしている人の雰囲気を感じることができます。また、イベントでの企業ブースのなかに「この企業は興味ないな」と思うものがあったとしても、是非、その企業の担当者のかたとおはなしされてみては、いかがでしょうか。「採用担当者との会話慣れ」も重要ですし、話をしてみて、その企業に興味を持つかもしれませんし。 そして、NO1でのご回答者様もはなされていますが、リクナビのイベントには多くの企業さんがいらしゃいますので、おおきな収穫がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校があるうちは参加が難しいので2月頃からいろいろ行ってみたいです。 やはりリクナビのイベントは良さそうですね。是非参加したいと思います。