• 締切済み

経理初心者です。記帳後に何をどうチェックすれば?

今年会社を立ち上げて会計ソフトも初めて使いました。 輸入販売の会社です。 今までの売上や費用のかかったものを全部入力し、売上 金額の入力ミスがないかの確認をしました。 あとは何をどうチェックしていけばいいのか、分かりません。 BSとPLで同じ勘定科目で数字が合わないのをチェックし ていけばいいということも聞きましたが、それだけでいいので しょうか? ご享受ください。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえず、毎日やったほうがいいのは、現金残高との照合ですね。 通帳との照合も記帳のたびにするようにするとよいでしょう。 会社によっては勘定科目ごとに明細をつけているでしょうから、 そういう部分は特に丹念に照合する。 だいたいそれくらいすれば、入力ミスもほぼもれなく 網羅されるはずです。