• ベストアンサー

厚生年金の件

厚生年金は25年掛けていないと受給資格がないと思っていたのですが、先日年金ダイヤルに問い合わせしたら20年と言われました。本当でしょうか? ちなみに2年前から国民年金に加入しておりまして、厚生年金は多分21年ぐらい掛けていたと思われます。ですから合計で25年掛けていれば一応受給対象にはなるのかなと。。 ただどうせなら厚生年金だけで25年かけていた方が戻りが良いのではないのでしょうか? 最も、あまり期待はできないのでしょうが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 厚生年金は25年掛けていないと受給資格がないと思っていたのですが、先日年金ダイヤルに問い合わせしたら20年と言われました。本当でしょうか? 25年と言うのは普通の人の場合です。 しかし特例があって たとえば誕生日が昭和27年4月1日以前であって厚生年金と共済組合の加入期間の合計が20年以上 であれば受給資格期間を満たしたものと扱われます。 > ただどうせなら厚生年金だけで25年かけていた方が戻りが良いのではないのでしょうか? それはその通りです。

jomari
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m