-PR-
解決済み

緊急!トイレの詰まり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7854972
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (209/239)

2~3日前からトイレの流れが悪く、困っています。

便座スレスレのところまで水がたまり、10分ほどすると一気に流れる…
というのを繰り返していたのですが、
水のたまっている時間が徐々に長くなり、
30分ほど放置しないと流れないようになってしまいました。

さらに今朝、そのような状況で便をしてしまい、
今その処理にてこずっています。

すでに試したものは、
・スッポン→穴にフィットしないため効果なし
・ぬるま湯→紙は溶けたが流れない
・キッチンハイター→におい消しにはなったが効果なし

汚くて申し訳ないのですが、
今トイレの中にはドロドロに溶けた便が満ちている状態で、
業者さんに頼むのも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。

何か良い案はないでしょうか?
よろしくお願いします!!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

トイレのスッポンは2種類あるのですが、
どちらのタイプを試しましたか?
もう一度、ホームセンターに行かれて、
形の合うものでまずは試してみてください。
※スッポンを使うときは、大きなゴミ袋の真ん中に穴をあけて、
ここからスッポンの柄を通し、
周囲を便座に張り付けると、水が飛び散りませんよ。
お礼コメント
memo-pad

お礼率 87% (209/239)

回答ありがとうございます。

おかげでスッポンに少し詳しくなれました。
使っていたものはノーマルタイプ(?)だったので、
ホームセンターに行って洋式用のものを新たに購入しました。

アドバイスも今後の参考にさせていただきます。
今回は、素手もつっこんで体中が便まみれになりました…
投稿日時 - 2012-12-21 13:03:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (135/549)

業者を呼ぶのが一番ですが、それなりのお金もいりますし。
で、肘ぐらいまであるゴム手袋ありませんか?それをして、便器に手をツッコミます。便器の中の方は匂い消しのU字トラップの構造になっていますので、そこにトイレットペーパなどが詰まっていると思います。要は、手を伸ばしてパイプの奥をまさぐり、引っかかっている障害物を取り除く(汚いですが、押し込むのではなく、外に取り出します)
それでも、ダメなら業者へヘルプ!です。健闘を祈ります!!
お礼コメント
memo-pad

お礼率 87% (209/239)

回答ありがとうございます。

ゴム手袋はなかったので…
勇気を出して素手をつっこんでみました。
…が、フワフワと便がただよっているだけで、
詰まりの原因までは届きませんでした…

先ほど業者さんに電話をして、今到着待ちです。
心強い応援をありがとうございます!
投稿日時 - 2012-12-21 12:59:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7664/20485)

他カテゴリのカテゴリマスター
すっぽんでダメなら、専用の道具で詰まってる部分に金具
などを通して流し去るしかないです。

当然、業者はそう言うのに慣れてますから、即、電話です。
嫌がらずにお願いすることですよ。
お礼コメント
memo-pad

お礼率 87% (209/239)

回答ありがとうございます。

試行錯誤しましたが、結局業者さんにお願いすることにしました。
恥ずかしい………
ですが、回答者様に後押しされ電話することができました。
投稿日時 - 2012-12-21 13:00:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (827/1507)

スッポンが合わないとの事ですが洋式?和式?
洋式ならどのタイプでも使えると思いますが・・・

とっくり(壺?)を逆さまにしたような形のヤツがお勧めです。(お椀型はあまり向かない)

はねるのを恐れてはいけません。飛び散って掃除しなきゃならない覚悟でゆっくり押しつけ(このときスッポンが隠れるように水が溜まっていること)一気に引く!。

これの繰り返しでほぼ取れると思われますがいかがでしょう?
一般的には使い方が正しくなく、上手くいかない人が多いでしょう。押す物と思っていたり、水を貯めていないので上手く吸い込めない等。


詰まった物が特定出来ている(何か落とした等)ではないのですよね?紙か便ならスッポンで行けるはずです。
(このとき貯める水はぬるま湯なら効果が大きいと思います)

一旦貫通してしまえばあとは出来るだけ業者に見て貰い、配管など確認し洗浄や交換して貰うのが一番ですが・・・
お礼コメント
memo-pad

お礼率 87% (209/239)

回答ありがとうございます。

スッポン、「一気に引き抜く」というのがどうしてもできません。
ギュッギュッと押し込んだ後、力をこめることもなく、スッポンは簡単に外れてしまうのです。
何度も角度や力加減を変えて試してみたのですが…

どうにもならないので、業者さんに電話をしました。
投稿日時 - 2012-12-21 13:06:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1993/4261)

> ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし

ラバーカップ(すっぽん)を確認しますが、
● 排水口の合った形状ののラバーカップですか?
● ゆっくり押し付けて、ちから一杯強く引いていますか?(汚水が飛び出すくらい)
http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm

意外と、「ラバーカップを押し付ける」という間違って認識している人がいますが、「引く」のがポイントです。

事前に、ラバーカップを強く引いた時の汚水が飛んでもいいように、便座まわりの新聞紙や布等を敷いておく。
着るものは、汚れてもいいような服を着て、ポケットのものは出しておく。(特にケータイ・スマフォが水没しない様に)

ゆっくり押し付けて、ちから一杯引く動作を、数分間隔で、数回繰り返すと大抵直るはずですけどね。

ラバーカップの検索
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

トイレ詰まりの検索
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&aq=3&oq=%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8C&lq=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
お礼コメント
memo-pad

お礼率 87% (209/239)

回答ありがとうございます。

「ちから一杯強く引く」というのがどうしてもできません。
簡単に、するっと外れてしまうのです。
また、水が汚れて見にくいというのもあるかもしれません。
今度、トイレが詰まっていない時に、きれいな水で練習してみます。

今回はどうにもならないと思い、業者さんに電話しました。
投稿日時 - 2012-12-21 13:09:44