• ベストアンサー

大至急!!トイレがつまりました。助けて下さい!!

2時間ほど前にトイレがつまりました。汚い話で申し訳ないのですが、原因は便の詰まりです。 私は幼少時から便秘で、玄米食やヨーグルト、水数リットル、野菜、マグネシウムなど気を使って生活をしているのですが、週に1~3回程しか便が出ないので、出る際は固く大きくなってしまい、よく詰まります。なので、スッポンでどうにか流してきましたが、今回どうしても流れません。 家族もトイレに行きたがっており、お恥ずかしい話、私もさっき近所のスーパーまで用を足しに行きました。トイレが一つしかないので数日放置することもできず、今とても焦っています。 ご経験者の方おられましたら大至急助けてください。お願いします。 今の状況は、どうにか流れるようになりましたが、一瞬だけ溢れそうになり、水が引くまでに時間がかかる状況です。 ※お湯を入れるのは効果ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。ANo.5です。 あらためて他の方の回答も読ませていただきましたが、 巨大な注射器にラバーカップを付けた様な 「ポンプ式吸引カップ」は確かに強力です。 我が家では風呂場や洗面台用に常備していて、 さすがにトイレ用とは共用にしていませんが(笑) お宅の場合はトイレ専用に1本お持ちになっても良いかもしれません。 それと、根本的な所なのですが、 1つには水洗の水が流れる勢いが弱い可能性があります。 業者に確かめて便器を交換するとか、対策を検討してください。 もう1つは、あんまり便秘が続くと、カラダに悪いですし、 硬い便のために切れ痔になったりすることもあると思います。 私は「ナイシトール」とか、弱い下剤系の錠剤を服用していますが、 腸の調子を整え、適度な硬さの便が出るので気に入っています。 人によって、また薬の種類によっても合う、合わないがありますから、 いろいろ試して、ご自身に合うものを服用されてはいかがですか? お昼時に失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• moyomoyo4
回答No.7

3です。こんにちは 質問者さま >深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、どうにか流れました。 良かったです。 >次回の為に(本当は次回が無いといいのですが…(笑))参考にさせていただきます! 次回の時には、今回やられた粘り強くラバーカップという経験も生きたかなと思います。とにかく安心しました(^^

回答No.5

こんばんは。 これから夕飯だというのに、とんでもないもの読んでしまいました(笑) お湯だからといって効果は変わりませんが、 流れ始めているなら徐々に溶けているんですから大丈夫ですよ。 しかしスッポン(ラバーカップと言います)で流れないとは、強力ですね(笑) 次回に備えて、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kys/rg-k-3/
rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 今までせいぜい2時間もあれば流れたのですが、今回は強敵でした…(笑)ラバーカップ2本体制で挑みました。 排水管清掃機ですか!考えたことありませんでした。いつか必要になる気がします…(笑) なので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、東京住まいなら、下記へ相談して下さい。 http://www.suidou.org/ 他の地域にお住まいならば、その地域の水道局や下水道局へ問い合わせて下さい。 指定業者を紹介してくれるか、業者を紹介するセンターの連絡先を教えてくれます。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、どうにか流れました。 今回はいつもと何か違って、奥のほうで詰まっている感覚だったので、URLを参考に業者さんを呼ぼうとしていたところ、どうにか流れた。。といったところでした。やはり業者さんが確実ですよね…。結構肉体疲労しました(笑)

• moyomoyo4
回答No.3

こんにちは はじめまして http://www.diy-yuda.com/d-toilet/dy_toilet03.html 上記で治ったと言われた事があります。試されて見て下さい。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 次回の為に(本当は次回が無いといいのですが…(笑))参考にさせていただきます!

noname#191612
noname#191612
回答No.2

ラバーカップという吸盤のデカい奴で ガシャガシャやると解決します。 参考 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 今まで使っていたものにプラスでもう少し違う種類のラバーカップでずっと格闘しました。。 お陰で肘下の筋肉痛とマメが出来ました(笑)

• activef
回答No.1

ホームセンターで、台所用のパイプつまりを解消する、ハリがね状の長い束が売っています。 便器は特殊な穴の形をしているので、形状記憶している金属しか奥に届きません。試してみては。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 その道具使えそうですね!次回の為にホームセンターで見てみます。(笑) 確かに奥まで届きそうな気がします。