• ベストアンサー

大至急!!トイレがつまりました。助けて下さい!!

2時間ほど前にトイレがつまりました。汚い話で申し訳ないのですが、原因は便の詰まりです。 私は幼少時から便秘で、玄米食やヨーグルト、水数リットル、野菜、マグネシウムなど気を使って生活をしているのですが、週に1~3回程しか便が出ないので、出る際は固く大きくなってしまい、よく詰まります。なので、スッポンでどうにか流してきましたが、今回どうしても流れません。 家族もトイレに行きたがっており、お恥ずかしい話、私もさっき近所のスーパーまで用を足しに行きました。トイレが一つしかないので数日放置することもできず、今とても焦っています。 ご経験者の方おられましたら大至急助けてください。お願いします。 今の状況は、どうにか流れるようになりましたが、一瞬だけ溢れそうになり、水が引くまでに時間がかかる状況です。 ※お湯を入れるのは効果ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。ANo.5です。 あらためて他の方の回答も読ませていただきましたが、 巨大な注射器にラバーカップを付けた様な 「ポンプ式吸引カップ」は確かに強力です。 我が家では風呂場や洗面台用に常備していて、 さすがにトイレ用とは共用にしていませんが(笑) お宅の場合はトイレ専用に1本お持ちになっても良いかもしれません。 それと、根本的な所なのですが、 1つには水洗の水が流れる勢いが弱い可能性があります。 業者に確かめて便器を交換するとか、対策を検討してください。 もう1つは、あんまり便秘が続くと、カラダに悪いですし、 硬い便のために切れ痔になったりすることもあると思います。 私は「ナイシトール」とか、弱い下剤系の錠剤を服用していますが、 腸の調子を整え、適度な硬さの便が出るので気に入っています。 人によって、また薬の種類によっても合う、合わないがありますから、 いろいろ試して、ご自身に合うものを服用されてはいかがですか? お昼時に失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.7

3です。こんにちは 質問者さま >深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、どうにか流れました。 良かったです。 >次回の為に(本当は次回が無いといいのですが…(笑))参考にさせていただきます! 次回の時には、今回やられた粘り強くラバーカップという経験も生きたかなと思います。とにかく安心しました(^^

回答No.5

こんばんは。 これから夕飯だというのに、とんでもないもの読んでしまいました(笑) お湯だからといって効果は変わりませんが、 流れ始めているなら徐々に溶けているんですから大丈夫ですよ。 しかしスッポン(ラバーカップと言います)で流れないとは、強力ですね(笑) 次回に備えて、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kys/rg-k-3/
rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 今までせいぜい2時間もあれば流れたのですが、今回は強敵でした…(笑)ラバーカップ2本体制で挑みました。 排水管清掃機ですか!考えたことありませんでした。いつか必要になる気がします…(笑) なので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、東京住まいなら、下記へ相談して下さい。 http://www.suidou.org/ 他の地域にお住まいならば、その地域の水道局や下水道局へ問い合わせて下さい。 指定業者を紹介してくれるか、業者を紹介するセンターの連絡先を教えてくれます。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、どうにか流れました。 今回はいつもと何か違って、奥のほうで詰まっている感覚だったので、URLを参考に業者さんを呼ぼうとしていたところ、どうにか流れた。。といったところでした。やはり業者さんが確実ですよね…。結構肉体疲労しました(笑)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.3

こんにちは はじめまして http://www.diy-yuda.com/d-toilet/dy_toilet03.html 上記で治ったと言われた事があります。試されて見て下さい。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 次回の為に(本当は次回が無いといいのですが…(笑))参考にさせていただきます!

noname#191612
noname#191612
回答No.2

ラバーカップという吸盤のデカい奴で ガシャガシャやると解決します。 参考 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 今まで使っていたものにプラスでもう少し違う種類のラバーカップでずっと格闘しました。。 お陰で肘下の筋肉痛とマメが出来ました(笑)

  • activef
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ホームセンターで、台所用のパイプつまりを解消する、ハリがね状の長い束が売っています。 便器は特殊な穴の形をしているので、形状記憶している金属しか奥に届きません。試してみては。

rose40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜まで粘り強くラバーカップで頑張っていたところ、 どうにか流れました。 その道具使えそうですね!次回の為にホームセンターで見てみます。(笑) 確かに奥まで届きそうな気がします。

関連するQ&A

  • 緊急!トイレの詰まり

    2~3日前からトイレの流れが悪く、困っています。 便座スレスレのところまで水がたまり、10分ほどすると一気に流れる… というのを繰り返していたのですが、 水のたまっている時間が徐々に長くなり、 30分ほど放置しないと流れないようになってしまいました。 さらに今朝、そのような状況で便をしてしまい、 今その処理にてこずっています。 すでに試したものは、 ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ・ぬるま湯→紙は溶けたが流れない ・キッチンハイター→におい消しにはなったが効果なし 汚くて申し訳ないのですが、 今トイレの中にはドロドロに溶けた便が満ちている状態で、 業者さんに頼むのも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

  • トイレのすっぽんでかわいいのをご存知の方いませんか?

    時々、便秘症の娘の排泄の後、トイレが詰まってしまうんです。 ラバーカップといういわゆるトイレのすっぽんなしでは生活できない状況になってしまいました。 でも自分では、あのそっけないゴムのすっぽんをトイレにドーンと置くのはちょっと許せなくて(笑) かわいいタイプのすっぽんをご存知の方、教えてください。

  • トイレに長時間居座ることについて

    わたしは中3です。便秘じゃないけど、便秘です。 便は毎日出ますが、なんというか、長時間要するのです。 わたしは毎日最低約1時間はトイレにいます。限定して朝です。 わたしの生活リズムは決まっていて 夜中の3時に起床、それから朝ごはんを食べてトイレに入ります。 まずこれが一度目のトイレタイムです。 それで出ればすぐに出て、30分くらいしても出なければトイレを出ます。そして一度5時まで寝ます。 5時まで寝たら起きた瞬間すぐに温めた水やお茶を飲みトイレへ向かいます。それでだいたい30分くらい経つと便が出るのです。 1回目のトイレタイムで出なくとも、この2回目のトイレタイムでは30分もトイレに座ってれば9、8割の確立で出ます。 これがわたしの毎日の生活リズムです。 ちなみにトイレに入ってるときはほとんどいきみません。 いきまずに任天堂DSやチラシを見ながら座っている、という感じです。 (出すときもです。座ってるといきまなくとも勝手にスルッと出てきます。) しかし今「本当は怖い家庭の医学」というテレビを見ていると長時間居座ることはいけないと話していました。 ということはわたしのようにいきまなくとも長時間トイレに居座ることはやはり駄目なことなのでしょうか? ちなみに朝以外で便意を催すことはあまりないですし、催したとしても短時間で出ることは無いので一応トイレには行きますが出たことはありません。血便は一切ありません。 食生活(内容)は健康だと思います。健康オタクなので自信あります。 食事量は多い方だと思います。よく食べるものは納豆、ヨーグルト、玄米、豆腐、おから、大豆、野菜(かぼちゃ、セロリ、トマト、キャベツ、レタス、きゅうりが多いです)、きのこなどです。肉は豚肉が主です。パンは100%全粒粉のパンを食べます。好き嫌いはないです。ほぼ毎日とっているのはかぼちゃとスープ、味噌汁です。あと納豆とキムチ。 夜中3時が起床時間なのはわたしの母が水商売をしていて家に帰って来るのがだいたいこの時間なので癖になってしまったためです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレ(大)にこもる時間

    こんばんは。 小さいころから、便秘に悩んでます。 現在、運動をして、朝一杯の水からはじまり水分を摂り、食物繊維を摂り、青汁を飲み、がんばってますが全然です。 病院で処方してもらってる、酸化マグネシウムも効きがもうひとつになってきました。 便秘の原因としては、トイレタイムが短すぎるのでしょうか? 快便の友達は旅行中にもかかわらず、集合時間が過ぎているにもかかわらず、トイレに30分も小説を持ち込んでこもってました。 私は、朝トイレに7分ほど愛犬とこもってますが、すっかりご無沙汰です。 そこで、質問です。 トイレには何分くらいこもってますか? それはいつですか? 長くこもってる方は、何かトイレに持ち込んでますか? 変な話と思われるかもしれませんが、私は真剣です。 よろしくお願いします。

  • 大至急教えて下さい。

    大至急教えて下さい。 夕方ババロアを作ったのですが5時間経っても固まりません。材料は、いちご、豆腐、ヨーグルト、寒天5gを100ccの水で溶かしレンジに1分かけました。3時間後、固まらないので更に6gに100ccのお湯を足しました。現在、ドロドロ状態です。これを固いババロアにしたい場合はどーしたらよいですか?

  • 健康に詳しい方よろしくお願いします。

    僕は便秘症なんで、このごろよく水分を取っています。 でもでてくる便はカチカチです。 それとトイレに行く回数がとても増えました。 水分を多くとっているので当たり前かもしれませんけど、便がやわらかくならないから、 「便をやわらかくせずに、ただ体を通ってそのままでているのかな」と疑問をいだいています。 これは飲んでいる水分の大半がお湯だからでしょうか? お湯のほうが水よりも便秘に良いというホームページを見たので、お湯を飲んでいます。 まったく別の話ですが、便秘はどのくらいの期間で解消できるんですか。 食物繊維は青汁を飲んだり、納豆、きなこなどでとっています。 今、便秘の解消に努めて1週間です。

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • トイレを流す水をためる槽はカビやすいですか?

    トイレの水を貯めると同時に、 手を洗う水を出す、タンクレストイレでは失われた技術のトイレがありますが、 あの画期的な発明には未だにビックリしております。 本当によく考えられていると思うのです。 さておき、 私は手荒れが酷く、 結構ハンドクリームはベタベタに近く塗るタイプなのですが、 用を済ませたあと、あのトイレの手洗い水で手を洗うと、 ハンドクリームがトイレの水洗槽にたまり、カビが生える原因になるのではないか? など懸念してしまいます。 実際の話、 汚い手を洗うからこその手洗いであって、 便が付いた手を洗う人だって居るはずです。 トイレの流す水を貯める水の槽、やっぱり、手が汚れていたらカビが生えやすいですか? それとも、考え過ぎですか?

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • ホテルでトイレだけ借りるのはヤバイですか?

    深夜、駅前。 駅のトイレは閉鎖中。周りにトイレなし、コンビニ無し。 あるのは24時間オープンのホテルだけ。 こちら便意マックス、その場でもらしそう。 ホテルに普通の入り口から入り、そこから離れているカウンターに寄らず(寄れば確実にもらしてしまう状況)、危機的状況ゆえ挨拶も出来ず、入り口そばのトイレに行き、辛うじて便は便器の中に。用を足したあとトイレでは、九死に一生を得た安堵感で卒倒するほど。 便が間に合った恍惚感のままトイレを出て、そのままホテルの外に。 今思えば、帰りに挨拶ぐらいしてもよかったかなと。 トイレ利用をカウンターで話さず勝手にトイレに行き、用を足し、終始何も言わず出てきました。 これはマナー違反ですか? 法律的に問題ありますか?(侵入罪とか?)

専門家に質問してみよう