• ベストアンサー

トイレがつまって流れが悪くなってしまいました…。

汚い話で申し訳ないのですが今日の夕方トイレで大きい方をしたらつまってしまいました…。 その時は何回も流して何とか流れたのですがそれからずっと水の流れが悪く流すと一回水量がかなり上がってから徐々に元に戻っていきます。 しゅぽしゅぽもやりましたが効果なしです! これは自然に流れが良くなることはないのでしょうか? 一人暮らしなので業者を呼ぶのは恥ずかしいし抵抗があります…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.2

やはり、これしかないですね。作業の確認です。 しゅぽしゅぽは「ラバーカップ」と言いますが排水口にある程度 水がないと排水が引き込まれません。 <作業>便器の排水口にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、  勢いよく引きます。排水が引き込まれるまでこれを繰り返します。  排水が引き込まれたら根気よく頑張って下さいね。 <注意>固い紙や異物は流していませんね。   貴方の部屋は何階ですか? 下の階で詰まっている可能性は?    そうだとまずいので注意して下さい。   この場合は相談して業者に任せた方が良いです。

minirila8
質問者

お礼

水が足りないようだったのでバケツの水を溜めてからもう一度やってみたら流れがよくなりました!! 本当に助かりました☆★ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

>これは自然に流れが良くなることはないのでしょうか? 何か詰っている様なので、かなりの確立で無理だと思います。  ラバーカップは押し込んでいるだけですか? ラバーカップ使用の際は口元にあてがって押し込んだ後、便器に水を溜めて作業します。 水を溜める事でラバーカップを引っ張った時(押すより引っ張るのがラバーカップ使用の基本)に真空の状態がつくり易くなります(吸引するわけです)。  汚物以外の物を落とした可能性があるのなら、詰まりがとれてもその先でまた詰るかも知れないので専門家に依頼した方が良いでしょう。水道局に問い合わせれば地元自治体に登録されている下水道指定工事店を教えてくれるはずです。    

minirila8
質問者

お礼

ばけつの水を溜めてもう一度やってみたら無事流れがよくなりました!! 水をためるのが大事なんですね!! 本当にありがとうございました☆★

回答No.1

水道設備工事の業者です。 >しゅぽしゅぽもやりましたが効果なしです! >これは自然に流れが良くなることはないのでしょうか? 流れが良くなることはありません。素直に業者を呼びましょう。恥ずかしいことはありません。 アパートにお住まいですか?大家さんを通じて、業者を呼びましょう。 素人で直せる状態ではないです。

minirila8
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 無事にラバーカップで解決することができました☆