• 締切済み

トイレの流れが悪い

築20年位のマンションの水洗トイレで、流れが悪く困っています。 その時々によって違うのですが、完全にスッキリ流れる時の方が少なく、ティッシュが残る場合が多いです。途中までは普通に勢いよく流れるのですが、突如勢いが弱まります。毎回ちゃんと最後まで勢いが続いてくれるかハラハラします。タンクにたまる水の量が少ない気がするのですが、関係あるでしょうか? 一度業者さんに来てもらい、チェーンの長さを調節してもらいました。これ以上対策はないと言われたのですが、納得いきません。 手洗いの水が止まるのを待って、もう一度(あるいは二度)流すと流れるのですが、毎回これを行うのは苦痛です。 タンクはINAX節水タイプ、便座はTOTOウォッシュレットTCF670です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちも築20年位のマンションで水洗の調子がわるかったです 水回りが弱っているんでしょうから,だましだまし使うしかないです 長年使った排水管も,水が流れる幅が細くなってきているでしょうから. 古いので,しょうがないです. わたしは一度完全に詰まったので,管理会社にいったら,「ご不便をかけてすみませんでした」と逆にあやまられました.てっきり,高額の修繕代を請求されるものと思ってましたけど.世の中,悪徳な管理会社だけじゃないですね. あなたも排水管が完全につまらないうちに,管理会社に「調子が悪い」ことを連絡しておいてはいかがですか,前々から伝えておけば,完全に詰まったときに,高額の修繕代の請求が来ることもなくなるでしょうしね.

pleaseadvi
質問者

お礼

ありがとうございました。便座そのものが新しいタイプなのでおかしい、とつい思ってしまうのですが配管が原因では仕方ないですかね?管理会社を通じて修理を手配してもらったので、アピールは十分にできたと思います。ありがとうございました☆