• ベストアンサー

おトイレのつまりで困ってます

昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。 つまりには吸引がいいと聴き ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが まったくなおる気配もなく どうしてよいものか悩んでおります つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし トイレットペーパーなども全く流してません まったく水が流れないわけでもないのですが その流れじたいが大変おそく 思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが 何かつまってるようすもなく あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます できれば業者さんにたのむまでもなく 自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか おしえていただけるとたいへんありがたいです よろしくお願いします

  • noah7
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは. トイレの詰まりは本当に大変ですよね. ラバーでトイレの流れを回復するには,少しコツがあります. トイレが詰まるの多くの原因は, 便器か配水管の中に, タンクから流した水の水圧で, 便やちり紙などが曲がりの部分に, 引っかかって詰まっているのが一般的な原因です. ラバーキャップを,便器に当てて“押し出す”ようにしていませんか? それでは詰まった物は外れません. 下記のように作業をしてください. まずラバーカップを, (1)便器の水が溜まった部分の全面に押し当て,   水が飛び散らないように少しずつ押し付けてゆきます.   そしてきっちり密着させます. (2)ラバーキャップが潰れ,   さらに便器に完全に密着したのを確認します. (3)そのまま密着させた状態で,   ラバーキャップを急激に引き戻します. こうする事で,詰まった部分から吸引するところに, 負圧が発生し,詰まり物が引っかかっていた部分から, 少し浮き上がり密着していた一部から,排水が流れ始めるはずです. この作業で一度で出ない場合は, 同じ作業を繰り返えし流れ始めるまで続けるだけです. 通常は2~3回繰り返すと流れ始めるものです. 便器詰まりの場合,この作業を専門家も同じ事をやるだけです. 頑張ってください. 参考になれば幸いです. 結果を作業結果を必ず報告してくださいね. 頃合の時間を図って,また覗いてみますから.

noah7
質問者

お礼

本当に明確なご回答ありがとう存じました そして親身になってくださり涙が出る想いです 教えてくださったとおり実行いたしましたら 正常に戻りました 藁をもすがる想いで質問させていただいたのですが 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 ラバーカップは便器内に水が溜まった状態で、「引っ張る」様にして何度かやってみて下さい。 水が溜まった状態でやる事で真空状態になるので引っ張りやすくなります。

noah7
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとう存じました おかげさまで治りました ありがとうございました

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

ラバーカップを使用すると、多少なりとも詰まった物が浮き出てきますが、どうでしょうか。 詰まりの原因がわからないとすると、配管の詰まりの可能性があります。 トイレより離れた場所の配管が詰まっていても流れなくなります。 下水の形態によりますが、他の水回りの流れはどうですか。 大事になる前に、業者に依頼するのが良いような気がします。

noah7
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました 大事にいたらなく 無事なおりました ほんとうにありがとうございました

  • n2924f
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

ラバーカップでは? 普通のつまりとして・・・やさしくやっても解消しないですよ。 壊さない程度力をいれて連続してやってみてください。 まさか凍ってはないですよね?お湯をかけると陶器は割れますので注意してください。 参考URL http://pipin.jp/index.html 業者も安くはないですからね がんばってください。

参考URL:
http://pipin.jp/index.html
noah7
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました おかげで 無事なおりました ほんとうにありがとうございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ラバーグリップなるものがどのようなものか分かりませんが普通はラバーカップというのでは 》http://toiret.fc2web.com/rubber.html ある程度水が溜まって(あふれて)いる状態で使うのがこつです。

noah7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ラバーカップが正確な名称ですね わたくしが購入したものはその会社が名づけた商品名がラバーグリップという商品名でラバーカップに間違えないようです おかげさまで治りましたありがとうございました

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

トイレ用品の売り場に通称ペコペコなるものが売られています。 ゴム製で木の棒がついたものです。お椀を反対にしたようなものです。 水を流しながら、ボッコン・・ボッコンとやれば大抵直ります。 3~4回続けて下さい。 これで直らなければ便器を脱着します。業者にたのめばこみこみで1万くらい。ご自分で挑戦されるなら、道具を別にして500円以内。 また、ご質問下さい。

noah7
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました おかげで治りました ほんとうにありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

持ち家なら別ですけど、アパートなり共同住宅ならまず不動産屋に連絡して、その家に携わった水周りの業者に頼んだ方が安く上がるケースがあります。ただ緊急の場合はクラシアンなどに頼る方が金銭的には掛かりますが早い対応になりますし、使わずに済む場所ではありませんからね☆

noah7
質問者

お礼

早々と回答くださってありがとうございました 毎日使用する場所ですのでつかえなくなることで 本当に大切さがわかりました

関連するQ&A

  • トイレが詰まりました…

    タイトル通りの事が起こりました。 洋式トイレなのですが、原因はトイレットペーパーの芯を誤って流してしまいました。 芯はそんなに硬くない厚紙のような材質なので、そのうち水にふやけて何とかなると思ったのですが… とりあえずラバーカップ?でシュポシュポしたら見事に流れたのです。これで喜んでいたのですが何度か使用するとまた流れが悪くなり同じような状態になります。 使い方も悪かったのか、本当は引っ張るときに力を入れるようなのですが、闇雲にシュパシュパしていました。 あと様子がおかしいのは、溜まり水?が少ない気がするのです。流した直後はそうでもないですが、次に見ると確実に減っています。 なるべく業者には頼みたくないのですが、良い方法があればお知恵をお貸しください。

  • トイレがつまりました。

    トイレがつまり、困っています。 娘が便をした際に、トイレットペーパーを大量に使用した様で、トイレがつまってしまいました。 ラバーカップを使用して、トイレのつまりを直そうとしましたが、全くダメです。 数年前にもつまらせ、業者に頼んだ所、かなり高額な修理代を請求されたため、出来れば業者には頼みたくありません。なんとか自分で直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの詰まり!

    トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか? 2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレが詰まりました(泣)

    トイレが詰まりました。便とトイレットペーパーが原因と思いますが、ラバーカップでもだめで、業者さんにローポンプでやってもらってもダメで、トイレを外さないと解消できないと言われました。 壁にタンクが収納してあるタイプで作業が大変だから2万かかると言われました。 ちなみにその業者さん、出張してローポンプで作業しても詰まりが解消されなかったので今日は費用頂きませんと言われ帰りました。 もしトイレを外して作業するのであればその時は、出張費など全部込みで2万1000円になりますと言われました。 台所に排水管のつまりに使う5mくらいのワイヤー(先端がらせん状になったヤツ)があるのですが、ワイヤーはトイレを傷つけて水漏れの原因になるので絶対に使わない方がいいですよと言われました。 トイレの詰まりに2万も出したくないのですが、やはりワイヤーなどは使わず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

  • トイレの詰まり ― 修理費は大家が負担?

    トイレが詰まったようで水が溢れてきました。それで大家に電話したところ、大家がラバーカップを持って直しに来て、「直ったと思う」と言って帰ったのですが、結局は直っていませんでした。 完全に水が流れなくなってしまい何とかしないと用を足せず困っているので、業者に修理を頼もうと思うのですが、この場合修理費は大家が負担してくれるのでしょうか? 大家は「他の部屋ではトイレが詰まったことなどなく、あなたの部屋だけなので、トイレットペーパーの流しすぎのせいだと思う。」と言っていました。これはつまり、私の責任だという事ですよね。業者を頼んでも私が費用を負担しなければならないという事を暗に意味していると思うのですが、どうでしょうか。 あと1ヶ月ちょっとで退出してしまうのですが、私が修理費を全額負担しなければならないのでしょうか。

  • トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

    昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです) 今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。 まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。 どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。 ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか? インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、 値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。 よろしくお願いします。

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・