• ベストアンサー

おトイレのつまりで困ってます

昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。 つまりには吸引がいいと聴き ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが まったくなおる気配もなく どうしてよいものか悩んでおります つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし トイレットペーパーなども全く流してません まったく水が流れないわけでもないのですが その流れじたいが大変おそく 思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが 何かつまってるようすもなく あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます できれば業者さんにたのむまでもなく 自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか おしえていただけるとたいへんありがたいです よろしくお願いします

• noah7
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは. トイレの詰まりは本当に大変ですよね. ラバーでトイレの流れを回復するには,少しコツがあります. トイレが詰まるの多くの原因は, 便器か配水管の中に, タンクから流した水の水圧で, 便やちり紙などが曲がりの部分に, 引っかかって詰まっているのが一般的な原因です. ラバーキャップを,便器に当てて“押し出す”ようにしていませんか? それでは詰まった物は外れません. 下記のように作業をしてください. まずラバーカップを, (1)便器の水が溜まった部分の全面に押し当て,   水が飛び散らないように少しずつ押し付けてゆきます.   そしてきっちり密着させます. (2)ラバーキャップが潰れ,   さらに便器に完全に密着したのを確認します. (3)そのまま密着させた状態で,   ラバーキャップを急激に引き戻します. こうする事で,詰まった部分から吸引するところに, 負圧が発生し,詰まり物が引っかかっていた部分から, 少し浮き上がり密着していた一部から,排水が流れ始めるはずです. この作業で一度で出ない場合は, 同じ作業を繰り返えし流れ始めるまで続けるだけです. 通常は2~3回繰り返すと流れ始めるものです. 便器詰まりの場合,この作業を専門家も同じ事をやるだけです. 頑張ってください. 参考になれば幸いです. 結果を作業結果を必ず報告してくださいね. 頃合の時間を図って,また覗いてみますから.

noah7
質問者

お礼

本当に明確なご回答ありがとう存じました そして親身になってくださり涙が出る想いです 教えてくださったとおり実行いたしましたら 正常に戻りました 藁をもすがる想いで質問させていただいたのですが 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

• hroronD
回答No.7

ラバーカップは便器内に水が溜まった状態で、「引っ張る」様にして何度かやってみて下さい。 水が溜まった状態でやる事で真空状態になるので引っ張りやすくなります。

noah7
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとう存じました おかげさまで治りました ありがとうございました

• morito_55
回答No.5

ラバーカップを使用すると、多少なりとも詰まった物が浮き出てきますが、どうでしょうか。 詰まりの原因がわからないとすると、配管の詰まりの可能性があります。 トイレより離れた場所の配管が詰まっていても流れなくなります。 下水の形態によりますが、他の水回りの流れはどうですか。 大事になる前に、業者に依頼するのが良いような気がします。

noah7
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました 大事にいたらなく 無事なおりました ほんとうにありがとうございました

• n2924f
回答No.4

ラバーカップでは? 普通のつまりとして・・・やさしくやっても解消しないですよ。 壊さない程度力をいれて連続してやってみてください。 まさか凍ってはないですよね?お湯をかけると陶器は割れますので注意してください。 参考URL http://pipin.jp/index.html 業者も安くはないですからね がんばってください。

参考URL:
http://pipin.jp/index.html
noah7
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました おかげで 無事なおりました ほんとうにありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.3

ラバーグリップなるものがどのようなものか分かりませんが普通はラバーカップというのでは 》http://toiret.fc2web.com/rubber.html ある程度水が溜まって(あふれて)いる状態で使うのがこつです。

noah7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ラバーカップが正確な名称ですね わたくしが購入したものはその会社が名づけた商品名がラバーグリップという商品名でラバーカップに間違えないようです おかげさまで治りましたありがとうございました

• mapponew
回答No.2

トイレ用品の売り場に通称ペコペコなるものが売られています。 ゴム製で木の棒がついたものです。お椀を反対にしたようなものです。 水を流しながら、ボッコン・・ボッコンとやれば大抵直ります。 3~4回続けて下さい。 これで直らなければ便器を脱着します。業者にたのめばこみこみで1万くらい。ご自分で挑戦されるなら、道具を別にして500円以内。 また、ご質問下さい。

noah7
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました おかげで治りました ほんとうにありがとうございました

• blazin
回答No.1

持ち家なら別ですけど、アパートなり共同住宅ならまず不動産屋に連絡して、その家に携わった水周りの業者に頼んだ方が安く上がるケースがあります。ただ緊急の場合はクラシアンなどに頼る方が金銭的には掛かりますが早い対応になりますし、使わずに済む場所ではありませんからね☆

noah7
質問者

お礼

早々と回答くださってありがとうございました 毎日使用する場所ですのでつかえなくなることで 本当に大切さがわかりました