• 締切済み

トイレの詰まり?

今日の夕方に突然便器内の水位が下がってる事に気付きそのまま水を流してみたら、便器内ギリギリまで水が溜まり30分位経たないと流れません… 今日一日トイレは使用してませんのでなぜ流れないか… タンクにも水が溜まるのが普段より遅く?(水量が少なく)感じます。 極寒地の青森なので凍結が原因と思いストーブを置き何時間も暖めても変わりません。 どうしたらいいでしょうか? トイレを我慢するのにも限界がありますのでわかる方宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

流されても構いませんが、現在は詰まっていると言うか流れにくい 状態ですよね。その状態で水を流しても流れにくいのではありませ んか。大なら流す必要がありますが、小なら別に流さなくても構わ 無いのではありませんか。少し汚いですが、少しだけ我慢しましょ う。大の場合はコンビニやスーパーのトイレを借りて下さい。 点検口が見えて作業が出来ればいいんです。そんなに幅は必要あり ませんよ。無理しないで除雪して下さい。

tarousan26
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから何回か見に行って一度流してしまい、それ以降便器内ギリギリに水が溜まったまま流れずにいます… 完全に詰まりましたね(笑) 明日頑張ります! 夜分遅くにありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

たぶん汚水管の途中で現在の寒さのせいで汚物の一部が凍り、その 凍った部分に汚物やトイレットペーパー等が引っ掛かり、流れを悪 くさせているのだろうと思います。排水管の中の凍結が消えれば、 自然と詰まりは解消するはずです。 トイレ内を暖めても無駄です。便器が凍っているのではなく汚水管 の中が凍っていますので、何時間も暖めると電気代や灯油代の無駄 になります。ただ用を足すのに暖かいと感じるだけになります。 現在は雪深い状態でしょうか。汚水管が埋設してある通りだけ雪を 除ける事は可能ですか。とりあえず雪を除けて、汚水管の途中にあ る点検口(塩ビ製で箇所の穴にマイナスドライバーをテコの原理で こねれば開くタイプと、回して開けるタイプがあります。)を開け て、そこから熱湯を流したり、煙突掃除用の道具で内部を突っつい て掃除をしたりすれば、汚水の通りが良くなる事もあります。 点検口は何箇所かあります。下流から点検をし、流れているような ら一つ上の上流を点検し、家屋から配管が出ている箇所まで点検を します。 どうしても無理な場合は、地域の上下水道指定業者に依頼するしか ありません。

tarousan26
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます! 雪は1m以上積もってます…が明日、朝から頑張ってやってみます! トイレは流さないほうがいいでしょうか?

noname#205881
noname#205881
回答No.2

お金にいとめ無しなら↓しかないな、   http://qracian365.com/lp/

• tsline
回答No.1

排水溝が詰まり気味だったところに低温で周囲が凍ったため、ほとんど排水されなくなったものと思われます。 屋外(敷地内)の【汚水】と書かれたマンホールを開けて、中を掃除しましょう。

tarousan26
質問者

お礼

ありがとうございます! 屋外て事はいくらトイレ内を暖めても意味無いという事ですよね? 明日、朝からやってみます。回答ありがとうございました。