• 締切済み

トイレの詰まり?

今日の夕方に突然便器内の水位が下がってる事に気付きそのまま水を流してみたら、便器内ギリギリまで水が溜まり30分位経たないと流れません… 今日一日トイレは使用してませんのでなぜ流れないか… タンクにも水が溜まるのが普段より遅く?(水量が少なく)感じます。 極寒地の青森なので凍結が原因と思いストーブを置き何時間も暖めても変わりません。 どうしたらいいでしょうか? トイレを我慢するのにも限界がありますのでわかる方宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

流されても構いませんが、現在は詰まっていると言うか流れにくい 状態ですよね。その状態で水を流しても流れにくいのではありませ んか。大なら流す必要がありますが、小なら別に流さなくても構わ 無いのではありませんか。少し汚いですが、少しだけ我慢しましょ う。大の場合はコンビニやスーパーのトイレを借りて下さい。 点検口が見えて作業が出来ればいいんです。そんなに幅は必要あり ませんよ。無理しないで除雪して下さい。

tarousan26
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから何回か見に行って一度流してしまい、それ以降便器内ギリギリに水が溜まったまま流れずにいます… 完全に詰まりましたね(笑) 明日頑張ります! 夜分遅くにありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

たぶん汚水管の途中で現在の寒さのせいで汚物の一部が凍り、その 凍った部分に汚物やトイレットペーパー等が引っ掛かり、流れを悪 くさせているのだろうと思います。排水管の中の凍結が消えれば、 自然と詰まりは解消するはずです。 トイレ内を暖めても無駄です。便器が凍っているのではなく汚水管 の中が凍っていますので、何時間も暖めると電気代や灯油代の無駄 になります。ただ用を足すのに暖かいと感じるだけになります。 現在は雪深い状態でしょうか。汚水管が埋設してある通りだけ雪を 除ける事は可能ですか。とりあえず雪を除けて、汚水管の途中にあ る点検口(塩ビ製で箇所の穴にマイナスドライバーをテコの原理で こねれば開くタイプと、回して開けるタイプがあります。)を開け て、そこから熱湯を流したり、煙突掃除用の道具で内部を突っつい て掃除をしたりすれば、汚水の通りが良くなる事もあります。 点検口は何箇所かあります。下流から点検をし、流れているような ら一つ上の上流を点検し、家屋から配管が出ている箇所まで点検を します。 どうしても無理な場合は、地域の上下水道指定業者に依頼するしか ありません。

tarousan26
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます! 雪は1m以上積もってます…が明日、朝から頑張ってやってみます! トイレは流さないほうがいいでしょうか?

noname#205881
noname#205881
回答No.2

お金にいとめ無しなら↓しかないな、   http://qracian365.com/lp/

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

排水溝が詰まり気味だったところに低温で周囲が凍ったため、ほとんど排水されなくなったものと思われます。 屋外(敷地内)の【汚水】と書かれたマンホールを開けて、中を掃除しましょう。

tarousan26
質問者

お礼

ありがとうございます! 屋外て事はいくらトイレ内を暖めても意味無いという事ですよね? 明日、朝からやってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水位を低くしたい

    トイレのタンクではなく、便器内に溜まっている水の量を 少なくして、水位を低くしたいのですが、どうすれば、良いですか? タンク内の水を減らすには、タンク内にペットボトルなどを入れる手は ありますが、便器の見えている水の量を減らしたい場合は どうすればよいのか、ご存知の方、教えてください。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレタンクから便器への水漏れ?

    特に、水を流してない時でも、トイレタンクの水が、便器に微量落ちて流れている様子で、その証拠に便器の水溜りの水面に波紋が見えます。 恐らく、水タンクの栓(タンク水位により栓がされるタイプ)が、傷んでるのだと予想しています。 どうすれば治りますか?

  • 便器内でゴボゴボいう

    アパートの一階に住んでいるのですが、 最近になって、二階の人がトイレの水を流すと、 うちのトイレの便器内の水が下がって、ゴボゴボいってしまいます。 水量を上げてみたのですが、やはり水位が下がってしまい、 ゴボゴボいってしまいます。 どうしたらいいのか、また原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレの節水!

    市の住宅を借りて住んでいます。 最近トイレが水洗になりました。 安っぽいトイレで、水流の調節がついてません。 大も小も結構な水が流れます。名称が分かりませんがトイレの後にある水タンクに水入りペットボトルを入れました(弁にあたるようで、水が流しっぱなしになり断念!)次に水位を下げるのは下まで下げました。でも、やっぱり普通のトイレより水量が多い気がしてなりません。 簡単に出来る節水方法ありませんか? なにぶん水洗トイレには不慣れな者で・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • トイレの詰まり

    トイレを見たら便器の水の水位が低いことに気づきました。 一回普通に水を流したら 水がいつもより多く溜まってそれからいくらかゆっくりと減っていき 最後にはいつもの水位よりも低くなります。 何度やっても同じでした。 これは詰まっている証拠でしょうか? もしそうならラバーカップで直せるものでしょうか?

  • 洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいで

    洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいでわずかです フロートバルブを交換しましたがあまり変わりません 水位は水位線の下にあります フロートバルブのシールがよくないのでしょうか アドバイスをお願いします

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • 和式トイレの水量が弱いです

    トイレは和式で、風呂とトイレは別です。(築30年くらい) ここ何年か前にトイレの流すレバーが『大』の方にしか動かない状態ですがちゃんと流れていました。 最近、水量が異様に少なくちょろちょろとしか便器に出てこず、トイレットペーパーや大便がうまく流れず、何回かに分けて水を流す状態で、その為、トイレもつまりやすくなっていてとても困っています。 タンクの中には、特に何も入れていないです。 どう工夫したら、水の流れが多く出るようになるかどなたか教えて下さいm(_ _)m