• ベストアンサー

トイレがつまりぎみです。どうすれば・・・

こんにちわ。 先日、誤って缶タイプの芳香剤のフタを水洗トイレで 流してしまいました。 それからなのですが、トイレがつまりぎみで、水を流す たびに水がたまってしまいます。 徐々には流れていくのですが、10分以上待たないと 水がひきません。 大家にも一応報告したのですが、完全につまるようなら トイレを取り外すような作業がいる、とのことでした。 トイレのスッポン?みたいなのも買って試してみましたが 駄目でした。 今のアパートにいるのも1年前後なので、お金払って 取り出すのも無駄だと思うので、何か他にいい方法 はないでしょうか?プラスチックのフタなので、酸性 タイプの液剤を流し続ければ溶けるかなとも考えて いるのですが・・・。最悪の場合、工事で取り出すと なるといくらくらいのお金が必要なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

徐々には流れていくが、10分以上待たないと水がひきません,とのこと。  この場合に想定されるのは、便器の封水トラップの出口付近が詰まり気味になっている、ことが想定されます。  封水トラップは、便器の底に水が常時溜まっているところでして、「目に見える部分」の先に「目に見えない部分」があって、両方でU字形をしてます。この「目に見えない部分」に異物が引っ掛かりやすいです。  今回のようなケースの場合に「トイレのスッポン」を使っても効果がないときは、封水トラップにJ型に折り曲げた針金又は手を差し込で掃除をするか、専門業者へ依頼するか、のいづれかになると思います。  なお、仮に手掃除をする場合は、手先をU字型に曲げることがちょっとキツイですが、衛生面ではビニール袋で手を覆えば問題ないと思われます。

mttk1238
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 針金でちょっといまからやってきたいと思います。 それで駄目なら業者ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に9千円払った経験があります。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 9千円って結構大きいですよねぇ・・・。 まあ、いろいろためして駄目なら業者に頼んでみようと 思います。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.2

ラバーカップの使用方法 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4633/untiku/suisen.html 便器の構造 http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm >プラスチックのフタなので、酸性タイプの液剤を流し続ければ溶けるかなとも考えているのですが フタは塩化ビニールなりポリプロピレンだと思います。 相当長い間強い酸性液に漬けて置かなければ溶けないでしょう。 またポリプロピレンだと紫外線や大気でなければ分解しないと思います。 多少の金額を覚悟してアパートを施工する業者を大家なり不動産屋に紹介して貰うか お近くの水道施工業、大きなホームセンターに見積をして検討された方が無難と思います。 多少器用な人物に頼むより専門業に頼んで異物を取った方が便器を壊す可能性が低くなります。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良い機会と思い、上記のサイトでトイレの構造を勉強しました(笑) やはり、酸性液では無理のようですね。 アドバイスありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.1

こちらに見積もってもらったらどうでせう

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/index.html
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あっ、たしかCMでこういうのやってますね(笑) いろいろ試してみて駄目だったらここに頼んでみたいと 思います。 ありがとうございました。