• ベストアンサー

トイレがつまりぎみです。どうすれば・・・

こんにちわ。 先日、誤って缶タイプの芳香剤のフタを水洗トイレで 流してしまいました。 それからなのですが、トイレがつまりぎみで、水を流す たびに水がたまってしまいます。 徐々には流れていくのですが、10分以上待たないと 水がひきません。 大家にも一応報告したのですが、完全につまるようなら トイレを取り外すような作業がいる、とのことでした。 トイレのスッポン?みたいなのも買って試してみましたが 駄目でした。 今のアパートにいるのも1年前後なので、お金払って 取り出すのも無駄だと思うので、何か他にいい方法 はないでしょうか?プラスチックのフタなので、酸性 タイプの液剤を流し続ければ溶けるかなとも考えて いるのですが・・・。最悪の場合、工事で取り出すと なるといくらくらいのお金が必要なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

徐々には流れていくが、10分以上待たないと水がひきません,とのこと。  この場合に想定されるのは、便器の封水トラップの出口付近が詰まり気味になっている、ことが想定されます。  封水トラップは、便器の底に水が常時溜まっているところでして、「目に見える部分」の先に「目に見えない部分」があって、両方でU字形をしてます。この「目に見えない部分」に異物が引っ掛かりやすいです。  今回のようなケースの場合に「トイレのスッポン」を使っても効果がないときは、封水トラップにJ型に折り曲げた針金又は手を差し込で掃除をするか、専門業者へ依頼するか、のいづれかになると思います。  なお、仮に手掃除をする場合は、手先をU字型に曲げることがちょっとキツイですが、衛生面ではビニール袋で手を覆えば問題ないと思われます。

mttk1238
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 針金でちょっといまからやってきたいと思います。 それで駄目なら業者ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に9千円払った経験があります。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 9千円って結構大きいですよねぇ・・・。 まあ、いろいろためして駄目なら業者に頼んでみようと 思います。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

ラバーカップの使用方法 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4633/untiku/suisen.html 便器の構造 http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm >プラスチックのフタなので、酸性タイプの液剤を流し続ければ溶けるかなとも考えているのですが フタは塩化ビニールなりポリプロピレンだと思います。 相当長い間強い酸性液に漬けて置かなければ溶けないでしょう。 またポリプロピレンだと紫外線や大気でなければ分解しないと思います。 多少の金額を覚悟してアパートを施工する業者を大家なり不動産屋に紹介して貰うか お近くの水道施工業、大きなホームセンターに見積をして検討された方が無難と思います。 多少器用な人物に頼むより専門業に頼んで異物を取った方が便器を壊す可能性が低くなります。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良い機会と思い、上記のサイトでトイレの構造を勉強しました(笑) やはり、酸性液では無理のようですね。 アドバイスありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こちらに見積もってもらったらどうでせう

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/index.html
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あっ、たしかCMでこういうのやってますね(笑) いろいろ試してみて駄目だったらここに頼んでみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションのトイレ

    最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。

  • このトイレはなんていう名前ですか?

    このトイレはなんていう名前ですか? 水洗ぼっとん?ぼっとん便器? 水を流せばフタが開くしくみになってます! 呼び名はわからないのですが、この便器を今の水洗トイレの便器に付け替えるのは簡単ですか? それとも大がかりな工事が必要ですか?

  • 汲み取りトイレを水洗にするには・・・

    築30年の貸家に住んでいるのですが、トイレが いわゆる『ぼっとん便所』(洋式)なのです。 大人だけならまだ我慢もできますが、子供がそろそろトイレを覚える時期なので、何かあったら心配で どうしようかと悩んでいます。次に引越しするとしたら マイホームを購入したいと思っていますが、まだまだ資金も貯まっておらず、とりあえずトイレだけはなんとかしたいと思っています。 随分前になりますが、知り合いの家のトイレも「ぼっとん」を水洗トイレに変えてあるようでした。水洗と言っても、少量のお水が流れて、それと同時にふさいであった蓋が ぽこっ と開く仕組みになっていました。 もしそのようなトイレにするとしたら大掛かりな工事になるのでしょうか?費用はどれくらいでしょうか? (おおやさんにはどのようにしても良いと言われています) もしご存知の方がいたら是非教えてください!

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 水洗トイレに付いて

    我が家の水洗トイレが流す際 水が溢れそうになってしまいます。 前はそんな事なかったのですが、どうしてなのか悩んでいます。 前のアパートは浄化槽が入っていたのですが、今のアパートは汲み取り式の様です。 大家さんで汲み取りしてくれているのだと思って一度も汲み取りをお願いした事はありませんが、それが原因で水が溢れそうになるのでしょうか? トイレにはペーパーと用を足したの以外は流していません。 分かる方お返事ヨロシクお願いします。

  • 水洗トイレタンクの「大小」部分はどこかで売っていますか?

    水洗トイレのタンクについている、水を流すためのレバーに、「大小」と書いてあるプラスチックの丸い部分がありますが、(直径3cm位 厚さ5mm位) 水を流したときに、この「大小」部分のみ、取れて、流れてしまいました。 この部分だけ、って、どこかで売っているのでしょうか?

  • トイレの異音

    トイレの水を流すと、しばらくの間、床下からコンコンと音が鳴り続けます。 トイレのタンクの水がたまると、音がやむようです。 水のたまり具合も少なくなったような気がします。 タンク上についている水が出る蛇口(芳香剤をおくところ)からは、 水がまったく出なくなりました。 流しやお風呂などから水を流している間は音がやむので、 おそらく配水管だと思うのですが、トイレがつまりかけているのでしょうか? もしそうだとすれば、自分では解決できないのでしょうか? クラシアンなどを依頼したほうがよいのでしょうか? それとも、大家さんに先に連絡すべきなのでしょうか? かなり音が響いて近所迷惑になっていないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

    トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。 けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。 私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。 クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣) もう詰まってから3日くらいは経ちました…。 水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが… このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。 一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣) 誰か助けてください…

  • トイレのつまり

    私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

  • 壁にかけて使うトイレ消臭剤ありませんか?

     壁掛けタイプのトイレ消臭剤を探しています。15年ほど前に以下のタイプの消臭剤を使っていました。 1.缶についているひもを引っ張ると消臭剤が噴射されるタイプ  (トイレの壁にベースのプラスチック板をとりつけ、スプレー缶を装着します。その後、トイレ使用後に、ひもを引っ張ってスプレーの液を噴射する) 2.缶の横にボタンがついていて、それを押すと消臭剤が噴射されるタイプ  最近はこのようなタイプは見当たらず、手に持って噴射させるタイプばかりです。トイレ使用後に手を使うことに抵抗があるので、壁掛けタイプのものがほしいのですが…。