• ベストアンサー

付き合って7年になるのですが・・

お付き合いをして7年になる彼が居ます。遠距離です。 私もいい歳になってきて、子供の事が気になっています。 すごく仕事の忙しい方です。毎年、この季節になると・・来年はどうなるんだろうと・・・漠然とした気持ちになります・・。 いつまで、待てばいいのか・・分かりません・・。 いつ仕事の区切りがつくのか・・、忙しい方でも結婚している方もたくさん居る・・はず・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

それはあくまで「二人」の問題だよね? いつまで云々と言う部分だって、 そういう事も「含めて」丁寧なコミュニケーションが取れているのか? 貴方と彼の間で、 どのようなすり合わせがあり、納得があるのか? 単に距離が「遠」距離というだけでは無くて。 段々心の距離まで遠くなってしまっていないのか? それは確かめても良いのかもしれないよね? 俺はこう思っている。いや私はこう思っている。 ただお互いに思惑を持った「まま」では擦れ違う事もある。 遠距離なら尚更分かり「難い」関係になりやすい。 7年ってやっぱり長い。 そして、 確かに7年という数字的に見たら長い歳月でも。 分かち合えた中身の多さや充実度って。 決して7年という数字ほど「手応え」を感じていないんじゃないの? 1年単位がスカスカしている。 関係としては7年という「線」だけれど、 どうしても「点」のコミュニケーションになってしまうのが遠距離。 その時その時の出来る範囲で~が基本になってしまう。 お互いにそれに慣れてしまっていても、 中々「動かしていく」方向には舵を切れない事もあるんだよね? そして、 長く付き合っているうちに。 お互いにお互いの思惑の「中」でお付き合いを考え始めてしまう可能性。 貴方は今、 毎年のようにこの季節の、年の変わり目を不安気に過ごしている。 でも、 貴方の彼はそういう貴方をどこまで知っているのか? 彼にとって負担になりたくない気持ちは差し引いても、 彼の見えない場所で不安を増幅させていても何も出ないんだよね? お互いに心地良く「同じ」将来を見つめていきたいからこそ。 「今」の貴方と、 「今」の相手との丁寧な意思疎通は必要だったりする。 ついつい重たい話は避けたくなってしまう。 面倒臭がられても嫌だから、 どうしても無難な対応をしてしまう事もある。 気遣える部分も大事だけれど、 貴方も離れた場所で心地良く、 マイペースに「軸」のある生活をしていく為には。 お付き合いしている彼とのブレない足元って必要なんだよね? 確認作業もせずに、 何となく月日の積み重ねに身を任せ過ぎても。 月日だけがどんどん重なるだけで、 実は気持ちまで、お互いの方向性までは重なっては「いなかった」と。 そういう状態になってしまっても苦しいでしょ? 今度会う時には、 お互いに前を向きやすくなるような話し合いをしてみたら? 大切なのは二人の「中身」だよ? 一般論では無くて、 個性ある貴方と、個性ある彼のお付き合いなんだ、という事。 「二人」で心地良く育み合っていかないとね☆

noname#217390
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね・・。深いお話に・・いろんな事を考えたし、気づかされる事もありました・・。ありがとうございました・・。 正直・・彼も結婚を考えていると思うのですが、仕事がなにせ忙しくて・・、確かにそれが大きいとは思うけど、でも、自分もそろそろ・・年齢的にも子供の事を考えると・・って歳になってきたので、今までとは違って、ちゃんと、今の自分の気持ちを, もうそろそろ・・という話をちゃんとしていこうと思います。 有難うございましたm_ _m.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

おそらく結婚式を行う時間が無いのではないかと思います。遠距離であろうと7年間も交際していることから結婚出来る状態だと思います。このような時のために同棲と云う言葉があるのです。 私も同棲から後に結婚式は出来ないが彼女の生年月日に籍を入れました。そうして皆さんに葉書で連絡して現在に至っています。 7年間も交際していれば夫婦も同然です。適当な愛の巣をみつけて段取りしてください。一緒に生活をすることで自然に夫婦になります。そんな時どちらかの誕生日に記念入籍がよいと思います。 男が忙しいのに何時まで待つか?ではなく女が段取りしてよいのです。出来る方が段取りをして精神的に落ち着くことがよいと思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 同棲・・とは思いつきませんでした・・汗。そういう方もいらっしゃるんですね・・。 確かに、自分の方から、どうにか動かないと・・ダメな気がして、手紙とかも、そういう内容を書くようになってきました(いつまでも待てない・・とか、子供は欲しいから・・そろそろ・・じゃないと・・)みたいな事も書き出しました。 これじゃ・・ホントに手遅れになってくる・・て感じなので汗。 出来るだけ早く・・精神的に落ち着く事ができると・・いいですがね・・。 アドバイス有難うございましたm_ _m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

将来の話など、今までにしたことはないですか?? なければ、彼にそういう話をふってみてはいかがでしょうか? 彼が今後をどう思っているのか。 仕事の区切りがついてから結婚をと考えているのか、それとも考えていないのか・・・。 もう7年も付き合っているのであれば、聞きたいことは聞ける間柄だと思いますので。 もし、彼が将来のことを考えていなく、今を生きる人であったなら、一度別れ話を切り出してみては? 「私ももういい歳だし、将来子供も欲しいし。だから別れて将来を話し合える人と出会いたい」と。 そこで彼が考えてくれればそれに越したことはありませんし、残念ながらそう切り出されても動かない人であれば新たな出会いを探した方が貴方の為だと思います!

noname#217390
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 アドバイス有難うございましたm_ _m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3年前に別れた人が忘れられません。

    3年前に別れた人が忘れられません。 彼とは遠距離恋愛で、お付き合いしていたのも5ヶ月程度です。 彼が元カノを忘れられないのと、遠距離なために彼の寂しい気持ちを埋められないということで私が振られました。 彼は元カノと4年間学生時代を共に過ごし、私と出会った直後に元カノに振られる形で別れたようです。 その失恋の寂しさを埋めるために私と付き合ったようなところもあったかと思います。 別れた後、私とは復縁はないが、元カノとだったら復縁したいと言っていました。 彼は、就職したばかりで、想像以上のキツイ仕事と学生時代の楽しさを比較していたようなところがありました。 振られて2ヶ月経ち、連絡したときは、「もう連絡しないでと言ったはず」と怒られました。(彼は女友達を作らないほど硬派な人でした) その後やっぱり忘れられず、1年経ってまた連絡したときは、「元気だった?」と普通に話してくれました。でも、復縁のつもりはないし、やっぱりこうやって連絡をとるのはおかしいと思うので、もう連絡はやめようといわれました。 わたしもそれを承諾しました。 その後、何人かの男性とお付き合いもしましたが、彼以上に好きになれずに、3年以上が経とうとしています。 年齢的にもそろそろ結婚したいのですが、彼が心にいる限り、どうしても妥協して相手を選んでいるように思えてしまいます。 これは仕方のないことと諦めて、一番好きではない人と結婚してもうまくいくものなのでしょうか? もしくは、わたしの気持ちをわかった上で結婚してくれるような男性を見つけるべきなのでしょうか? 今更彼に連絡して気持ちに区切りをつけるのは、彼にとっては不可解なことでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は私の電話などの登録はもう抹消しているのですが、仕事の関係上かかってきた電話には出るようにしているらしいので、過去2回は私と知らずに電話にでたみたいです。

  • 3年半付き合い来年4月には結婚と話していた彼にふられました。その1ヵ月

    3年半付き合い来年4月には結婚と話していた彼にふられました。その1ヵ月後には他の女性と結婚するそうです。 3年半付き合い、2年間は同棲していた彼がいました。 最後の3ヶ月間はアメリカと日本という遠距離恋愛でした。 遠距離も辛いし、アメリカで住むためにも来年の4月には結婚しようという話をしていました。 結婚の話が出た1ヵ月後、気になる女性が出てきたらという理由でふられました。 その1ヵ月後にはその彼女と結婚するそうです。 運命の人だと信じているということでした。 気持ちのやり場もないですし、彼が正常な判断をしているかどうかわかりません。 友達や知り合いに話すと「ちょっと気が入っちゃってるんじゃないの?」「寂しさのあまり冷静になれないだけじゃないの?」とはいいますが、これも私のことをもって言ってくれているのかなぁ…と思います。 そこで、私とは無関係の皆さんにお伺いしたいと思います。 こういうことはありえるのでしょうか? 彼は正常な判断をしているのでしょうか?

  • 25歳の年の差(♀25歳♂50歳)結婚・出産

    はじめまして、こんにちは。 私は25歳、彼は50歳です。 私が19歳の時に出会ったので6年の付き合いになります。 1年間は一緒に暮らしていたのですが、私の実家の事情で2年間離れていました。来年からまた一緒に暮らすつもりで、今はその準備をしています。 年齢差のあるカップルはほぼそうだと思いますが、一緒にいる時は、あまり年の差を気にした事はありません。むしろ、そのギャップを楽しんでいます。 でも、いざ結婚となるとどうなんでしょうか・・ 結婚はいいとしても、子供はどうなんでしょう。 他の方の投稿を見ても、8歳差や12歳差で結婚や子供を持つことに悩んでいる方が沢山いて、少し落ち込みました。25歳も離れているとやはり子供は無理なのでしょうかね。。 私も子供は絶対に欲しい!!と思っているわけではないのですが、女性ですから…愛する彼との子供をこの手で抱きたいと願う気持ちもあります。 以前、生理が遅れた時に「もしかして!!」という事がありました。彼と真剣に子供の名前を考えたりもしましたが残念ながら生理はきてしまいました(苦笑)彼も子供が欲しくないわけではないと思うんです。 この先、3年後くらいに結婚を考えています。(もちろん、介護生活も覚悟の上です) もし、同じような経験をされてる方がいればお話しを伺いたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • これからの付き合い

    付き合って2年くらいの彼氏がいますが、将来の事を考えると付き合いを考えてしまいます 彼は毎年季節雇用の仕事をしていて4月~10月位まで働いていますが、残りの期間は短期募集の仕事(月10日程)で生活するのがやっと位の収入です。 本人に通年で募集があるから受けてみては?と聞いても、今の所が募集しなくなったらと言い全く考えていないです。 今年度は受かったみたいですが、来年はどうなるかはわからない 私もそろそろ結婚を考えるような年齢にもなってきた為、先の事を考えると不安です。 彼の事は最近では「好き」よりも、「面倒見ないと」というような気持ちになってきています。 この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? 皆さんが同じ様な立場でしたら付き合っていきますか?別れますか? 回答お願いします

  • 歳をとった親との接し方

    だんだん老いていく親との接し方に悩んでいます。 私は学生で一人暮らしをしています。 実家に帰る事が少なく、年に数回しか両親に会っていません。 会うたびに年老いていく親を見ると、物悲しさを覚えます。 来年の年賀状を作りました。 両親の分も一緒に印刷しました。 私にとっては、高校生のころから毎年行っている、取るに足らない仕事です。 しかし、両親は大喜びで、私に何度も感謝の言葉を述べました。 以前は年賀状くらいでこんなに感謝されませんでした。 両親の感謝の言葉は必要以上に重たく、違和感を覚えました。 ほんの数年前までなら、意思の疎通もスムーズでした。 しかし、今はちょっとした事でも会話がかみ合わず、こちらがすぐにイライラしてしまいます。 両親もその事をわかっているのか、私には気を遣って接しているようです。 子供のイライラなんて気にせず、堂々としていて欲しいのに… 両親も、私も、しばらく距離を置いたうちに、変わってしまったように感じます。 もう、以前のような親子関係を望むのは難しいのだと思います。 これからはどのように両親と接すれば、イライラせず、穏やかな気持ちで親孝行ができるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 結婚4年目披露宴に替わるお祝いをしたいと考えています。

    結婚4年目披露宴に替わるお祝いをしたいと考えています。 お互いの仕事の都合上、入籍だけしてそのまま3年が過ぎました。 昨年子どもが生まれ、妻には子育て、家庭のこといろいろと 頑張ってもらっています。 今度、妻のお兄さんが結婚式を挙げることになり、そのタイミングで 何か感謝の気持ちを表したいなと考えています。 披露宴なんて、見せものだから・・・といって、何もしなくていいと 言ってくれたものの、どこかで私のほうが区切りができていない ような気がしています。指輪とかはあまり好まないタイプなので、 どうしたらよいものか考えます。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 3年付き合っている彼と別れるべきか悩んでいます。

    3年付き合っている彼と別れるべきか悩んでいます。 私は28歳の女です。 私は事情があり29歳までに子供ができないと子供が産めなくなってしまいます。 その事は彼も知っています。でも彼は結婚を前向きに考えてくれません。 そんな彼に不安になり私から何度も別れようと言っていますが、納得しません。 私は子供が欲しいですし、産みたいです。でも今彼と別れてその願いが叶う気がしません。 まだ、彼といた方が・・・・っとも思います。 しかし、3年の付き合いで一度も彼の家に行った事がないですし、彼の両親にもあった事がありません。 不安だけが大きく冷静に判断できないので質問しました。 彼との未来は期待できないのでしょうか?

  • 付き合って7年。

    付き合って7年。 結婚して5年。 結婚の時の約束は子供を作らない条件(男性からの条件) 結婚生活は順調だったけど友達夫婦とかが子供連れてきたりしてたら男性側はやっぱり自分の奥さんも子供を産んで幸せになって欲しいと思い離婚の決断。 離婚して5年。 男性に好きな人ができ女性と付き合いがスタート。 しかし、結婚する気がまったく無い人。 そんな人は女性と付き合いするべきじゃないと思う。 女性も結婚して幸せになりたいのに。 って、私がその彼女でした。 3年と付き合ったのに喧嘩をしてそのまま音信不通にされちゃいました。 彼からの別れの決断と解釈しました。 けどこんな人でもまだ好きな気持ちがありまたやり直せたらなぁと思う気持ちもあります。 皆さんはこんな男性をどう思いますか? 喧嘩するたびにお前とは結婚なんて考えてないが口癖でした。 だったらどうして今まで付き合ってたのよーですよね。 私が別れたくない~て泣きついてたからズルズル今まで付き合いしてたって事ですか? たんなる私を暇つぶししてた? 寂しいから付き合ってた? 彼のことは悪く言いたくないけどこんな男性をどう思うか知りたいです。 男性の心理を聞きたいです。 私は騙されてただけ? 好きじゃなかった?

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)