• ベストアンサー

付き合って7年になるのですが・・

お付き合いをして7年になる彼が居ます。遠距離です。 私もいい歳になってきて、子供の事が気になっています。 すごく仕事の忙しい方です。毎年、この季節になると・・来年はどうなるんだろうと・・・漠然とした気持ちになります・・。 いつまで、待てばいいのか・・分かりません・・。 いつ仕事の区切りがつくのか・・、忙しい方でも結婚している方もたくさん居る・・はず・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それはあくまで「二人」の問題だよね? いつまで云々と言う部分だって、 そういう事も「含めて」丁寧なコミュニケーションが取れているのか? 貴方と彼の間で、 どのようなすり合わせがあり、納得があるのか? 単に距離が「遠」距離というだけでは無くて。 段々心の距離まで遠くなってしまっていないのか? それは確かめても良いのかもしれないよね? 俺はこう思っている。いや私はこう思っている。 ただお互いに思惑を持った「まま」では擦れ違う事もある。 遠距離なら尚更分かり「難い」関係になりやすい。 7年ってやっぱり長い。 そして、 確かに7年という数字的に見たら長い歳月でも。 分かち合えた中身の多さや充実度って。 決して7年という数字ほど「手応え」を感じていないんじゃないの? 1年単位がスカスカしている。 関係としては7年という「線」だけれど、 どうしても「点」のコミュニケーションになってしまうのが遠距離。 その時その時の出来る範囲で~が基本になってしまう。 お互いにそれに慣れてしまっていても、 中々「動かしていく」方向には舵を切れない事もあるんだよね? そして、 長く付き合っているうちに。 お互いにお互いの思惑の「中」でお付き合いを考え始めてしまう可能性。 貴方は今、 毎年のようにこの季節の、年の変わり目を不安気に過ごしている。 でも、 貴方の彼はそういう貴方をどこまで知っているのか? 彼にとって負担になりたくない気持ちは差し引いても、 彼の見えない場所で不安を増幅させていても何も出ないんだよね? お互いに心地良く「同じ」将来を見つめていきたいからこそ。 「今」の貴方と、 「今」の相手との丁寧な意思疎通は必要だったりする。 ついつい重たい話は避けたくなってしまう。 面倒臭がられても嫌だから、 どうしても無難な対応をしてしまう事もある。 気遣える部分も大事だけれど、 貴方も離れた場所で心地良く、 マイペースに「軸」のある生活をしていく為には。 お付き合いしている彼とのブレない足元って必要なんだよね? 確認作業もせずに、 何となく月日の積み重ねに身を任せ過ぎても。 月日だけがどんどん重なるだけで、 実は気持ちまで、お互いの方向性までは重なっては「いなかった」と。 そういう状態になってしまっても苦しいでしょ? 今度会う時には、 お互いに前を向きやすくなるような話し合いをしてみたら? 大切なのは二人の「中身」だよ? 一般論では無くて、 個性ある貴方と、個性ある彼のお付き合いなんだ、という事。 「二人」で心地良く育み合っていかないとね☆

noname#217390
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね・・。深いお話に・・いろんな事を考えたし、気づかされる事もありました・・。ありがとうございました・・。 正直・・彼も結婚を考えていると思うのですが、仕事がなにせ忙しくて・・、確かにそれが大きいとは思うけど、でも、自分もそろそろ・・年齢的にも子供の事を考えると・・って歳になってきたので、今までとは違って、ちゃんと、今の自分の気持ちを, もうそろそろ・・という話をちゃんとしていこうと思います。 有難うございましたm_ _m.

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.2

おそらく結婚式を行う時間が無いのではないかと思います。遠距離であろうと7年間も交際していることから結婚出来る状態だと思います。このような時のために同棲と云う言葉があるのです。 私も同棲から後に結婚式は出来ないが彼女の生年月日に籍を入れました。そうして皆さんに葉書で連絡して現在に至っています。 7年間も交際していれば夫婦も同然です。適当な愛の巣をみつけて段取りしてください。一緒に生活をすることで自然に夫婦になります。そんな時どちらかの誕生日に記念入籍がよいと思います。 男が忙しいのに何時まで待つか?ではなく女が段取りしてよいのです。出来る方が段取りをして精神的に落ち着くことがよいと思います。

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 同棲・・とは思いつきませんでした・・汗。そういう方もいらっしゃるんですね・・。 確かに、自分の方から、どうにか動かないと・・ダメな気がして、手紙とかも、そういう内容を書くようになってきました(いつまでも待てない・・とか、子供は欲しいから・・そろそろ・・じゃないと・・)みたいな事も書き出しました。 これじゃ・・ホントに手遅れになってくる・・て感じなので汗。 出来るだけ早く・・精神的に落ち着く事ができると・・いいですがね・・。 アドバイス有難うございましたm_ _m。

• ktd807
回答No.1

将来の話など、今までにしたことはないですか?? なければ、彼にそういう話をふってみてはいかがでしょうか? 彼が今後をどう思っているのか。 仕事の区切りがついてから結婚をと考えているのか、それとも考えていないのか・・・。 もう7年も付き合っているのであれば、聞きたいことは聞ける間柄だと思いますので。 もし、彼が将来のことを考えていなく、今を生きる人であったなら、一度別れ話を切り出してみては? 「私ももういい歳だし、将来子供も欲しいし。だから別れて将来を話し合える人と出会いたい」と。 そこで彼が考えてくれればそれに越したことはありませんし、残念ながらそう切り出されても動かない人であれば新たな出会いを探した方が貴方の為だと思います!

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 アドバイス有難うございましたm_ _m。