• ベストアンサー

「社長」の英語バージョン教えて

陶芸教室を経営しています(有限会社です)が、教室という性質上「社長」と呼ばれるのに少々抵抗があります。英語では「社長」はどんな感じで呼ばれているのでしょうか。CEOやプレジデントはどのように使い分けているのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michelina
回答No.1

Principalというのは如何でしょうか。 校長先生という意に使われます。あるいはオーガニゼーションや会社でも職種によってはPrincipalをCEOやCOO、Presidentに代わって使っているところもあるようです。

tijirekke
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ponpon
回答No.2

こんにちは。 CEOはchief executive officer=最高執行責任者、Presidentは社長、学長、大統領、何かの組織をつかさどる人に使用します。 会社ではただBOSS(=親方、雇用主、社長、上司)というのがよく使われますが、本人を呼ぶときには名前が多いです。Mr.XX,sirもたまには意図的に(男性にのみ)使います。 会社の組織が複雑でない限り、BOSSが親しみやすくてよいのでは?

tijirekke
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。